応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • はたらく細胞、好きで観てました。
    blackの方も好きだったなぁ。
    ぼっき回、かなり気に入ってます(^_^ゞ

    作者からの返信

    親子で見られる時間帯の再放送は嬉しいです。
    ぼっき回も……貴重な学びの回として、再放送して欲しいです(*‘∀‘)

  • イングリッシュ・ベイクオフという番組があるんですね!
    初めて知りましたが、面白そうです。夜にスイーツ番組は……スイーツテロですね(笑)

    でも、裁縫対決とかもすごく面白そう……。

    今度、私もチェックしてみようと思います!

    作者からの返信

    始めて見たのは、ホテルに泊まった時でした。
    けっこう前でしたが、今は地上波で見られて嬉しいです。

    裁縫も、バジャマ・パーティードレス・子供服なと、テーマは様々で面白いですよ!

    司会の愛ある辛口批評も見所です。

  • 第232話 ただの近況報告への応援コメント

    大根って、そんなになってるんですね。
    私の家庭菜園では、頭を飛ばした大根が、まだ3本埋まってます。
    大根おろしくらいしか使い道はないですが。

    作者からの返信

    大根・キャベツ・白菜あたりが異常に高騰している感じです。
    人参も一本百円以下では買えなくなりました。
    安いのは、地元近くで採れた小松菜99円ぐらいです。

  • ヤンキー系、私も苦手です。
    みんな我慢してルールを守ってるんだから。
    それをダメな方向で外れてヒーローモドキ、NGです。

    作者からの返信

    ヤンキーが心を入れ替えてスポーツに打ち込む、のは良くあるパターンですが、殴り合いで終わってしまうのは……(^_^;)
    今でも、少年誌では人気があるのでしょうか。

  • 第232話 ただの近況報告への応援コメント

    三星ですね。
    「枝の上にたくさんなるもの」という意味のようです。

    お大事になさってください。

    作者からの返信

    調べたら、イチゴ味は2015年発売でした。
    私は、一度に一切れで充分です。
    帰省シーズンには、近所のスーパーに大量入荷するので、人気なのでしょう。

    結局、今日は欠勤しました。
    微熱があるので、カロナールを飲んで過ごしました(^_^;)

  • こんにちは。細部のこだわりって大切ですよね。読んだら一瞬で終わる部分だったとしても。それこそ最近のウェブ小説では「ヤマトタケル風」という一言で済ませてしまいそうですが、そこを当時の風習や言葉遣いをちゃんと踏まえて描くのは、素晴らしいです。「神は細部に宿る」だと思います。

    それにしても高校生で、伝統色見本が掲載された書籍を2000円で購入したのは、当時は思い切った決断だったでしょうね笑。

    作者からの返信

    こんばんは。
    細部のこだわりは「源氏物語」とクレチアン・ド・トロワの「アーサー王物語群」の影響だと思います。

    「源氏物語」は源氏の絶頂期に、正月に妻たちに似合う色合いの衣装を選ぶシーンがありました。
    クレチアンの「パーシヴァル」は、食事シーンのこだわりが並じゃなかったのです。テーブルセッティングから食後のシロップまで、丁寧に描かれていました。

    なので、主人公たちの衣装の色合いや宝石の色は、カラーチャートとの戦いでした(^_^;)

    言葉遣いは、主人公たちの人格を主導している存在を考慮しています。
    177話のキサラギくんの台詞「何とかギドラさん」は上野くんの人格が話しているので、その辺りは地文も現代風にしています。


    高校生には2000円は痛かったです。
    小金を貯めて買いましたが、無駄では無かったと思っています。
    あの時の情熱は、今も健在ですから。

  • スターシャって何歳なんですかね?確か元々の原作では意識の集合体とかだったような気がします。

    作者からの返信

    スターシャは20代後半ぐらい?
    2199は全話観たのですが、細部はあ記憶に残っていません。

    子ども時代のデスラーが謁見した時と容姿が変わっていませんが、「新たなる~」で説明されているんでしょうか。

  • 怪獣はいつも「ここがピーク」と言われてる気がします。

    作者からの返信

    と言うことは、毎回山場があるのでしょうか。

    制作は庵野秀明さんの所でしたか。
    エヴァに続け、って感じですか?

  • 値上げしないため内容量を減らしてきますね。
    ウインナー1本、ナゲット1個と言う感じで減らしてきたのに、最近では微妙な値上げまで始まってます。
    298円が318円とか┐('~`;)┌
    ゴマ油だけ無くなるのも珍しいやり方でしたね。

    作者からの返信

    こんばんは。
    ホントに微妙値上げがツライ春です。

    オモチャ売り場を見たら、某アニメのカードゲームが3円値上がりしていました(^_^;)

  • 総菜も量や数が減っていますからね。
    注意が必要です。

    作者からの返信

    こんばんは。
    いつも飼っていた二枚入りのナン。
    久し振りにお店の棚に並んでいましたが、50円も値上がりしていました(>_<)

  • 怪獣は原作未読ですが、合ってませんでしたね。
    今期は基本的に続編の作品を観て、面白さを再確認した感じです。
    鬼滅とヒロアカが5月からですね。

    作者からの返信

    怪獣は……OPもEDも残念でなりません。
    特撮の主題歌風にするのが最低ライン。
    それがダメなら、鬼滅や進撃の巨人のようなJ-POPだろうと思います。

    続編は5月スタートが多いのですね。
    制作に時間を掛けているのでしょうか。

  • こんにちは

     怪獣8号は最初から世界進出を視野に入れて、OPとEDは海外アーチストに依頼したとの事ですが、本当にその人たちは原作読んでるんですかね?数々の海外でヒットしている日本のアニソンは、日本語だからうけているところもあるんじゃないでしょうか?

     映画『300』は馬鹿馬鹿しさに振り切っていて私は好きです^^。何喰ったらあんな体になるんでしょうね。

    作者からの返信

    怪獣8号のOP・EDは海外の方でしたか。
    いや……言葉になりません(-_-;)
    ファンを楽しませることより、金に色目を使っているようではヤバイです。

    『300』は、敵役の面白さで見られました。
    あれは、大勢で突っ込みながら観るのが正解かと(;'∀')

  • 第225話 夢の中に元都知事への応援コメント

    夢は、謎ですね。
    どこからその登場人物を引っ張ってきた⁉って感じで。
    私も以前、寺尾聡さんが出たパターンがあります。
    いや、本当に何でさ?

    作者からの返信

    なぜ、関心の無い人物が夢に出て来るのか……
    本当に不思議です。
    関心のある人が出ないのも不思議です(^_^;)

  • 第225話 夢の中に元都知事への応援コメント

    なるほど。
    あまり詳しくはないですし、人によって違うかもしれません。

    河合隼雄氏はユング的なものの見方をして、日本人に合うように解釈しています。

    夢は時に重要なメッセージをもたらせます。
    言葉にならないイメージを映し出します。
    無意識の言葉といえばよいのか。

    ただ、夢の中の登場人物はすべて自分何らかの役割だと、私は思って考えます。

    答えはすぐにはでないものや、意味のないものもあります。 
    そして、異性は何らかの意味あるメッセージだと言われています。

    憶測で言えませんが、どのように感じたかが大事で、それから何を連想して物語を作ってみると、何かが掴めるかもしれません。

    作者からの返信

    詳しく書いていただき、ありがとうございます。

    海辺の「かまくら」は子宮っぽい感じですね。
    海も女性の象徴でしょうか。

    そこに石原元都知事と云う組み合わせ……

    うーむ、推考の余地がたっぶりありそうです。

  • 第225話 夢の中に元都知事への応援コメント

    何でしょうね、あの女性知事なら外見的に夢に見そうな怖さがありますが…

    作者からの返信

    先ほど気付いたのですが、石原元都知事は「ヤマト復活編」の原案でしたよね。
    「復活編」全編は未視聴ですが、トレイラーだは観たことがあります。

    東京に住んでいたことはありますが、どの都知事にも好感を持ったことは無いです汗

  • ヤマト観ました。
    白色彗星の脅威表現については確かにヤバかったですね。
    でもあのヌルヌル動く艦隊戦にはおじさん感動です。
    『愛の戦士たち』というサブタイトルにももおじさん達は萌え萌えなんです。
    この時代に入ってミサイル攻撃はないよなーとか、主砲は砲塔を向けないとダメなんだーとかそういうのは言ってはいけない奴ですね。
    ちなみに超巨大戦艦は旧作ではイメージ的に数十倍の大きさでした^^;。

    作者からの返信

    お早いコメントをありがとうございます!

    ミサイル攻撃は、やはり見栄えがしますよね。
    作画の手間は掛かるでしょうけれど、レーザーだけじゃ単調ですし。

    旧作で、彗星帝国の都市が崩れて戦艦が現れるシーンの絶望感はスゴイです。
    音楽も素晴らしくて、身震いする名シーンです。

    「2205」は評判も良さそうなので、放送が楽しみです。

  • アニメの怪獣8号は見たはずなんですが、あまり印象に残ってませんね。
    あれは漫画の画力、構成、演出がかなりのレベルなので、アニメ化は大変だと思います。
    話自体は思い返すと大した話ではない(ファンの方すいません)んですが、漫画という表現媒体をフルに使っているというか、とにかく凄いです^^。

    作者からの返信

    漫画としては傑作と言うことですね。
    それでキャラデザで炎上してしまったのですか……。
    原作ファンには、納得しがたいことでしょうね。

    私も「光る君へ」を観ていて「え?」となっている日曜日です。

    「怪獣8号」は、原作未読のままで最終話まで完走したいと思っています。

  • 第214話 差別なき表現とはへの応援コメント

    こんばんは
    差別表現で、私も、現在、掲載はしていませんが、
    太平洋戦争中に英霊となった曾祖父の霊がひ孫に取り憑いて~という話を書いた時に
    ヒロインのピンチにひ孫が狼狽えている時「男だったら女を守れ!……(その子と)子作りするんだろう!!」と活を入れるシーンを書いた事があります。
    伏線を引いて作ったシーンなんですが、やはり書きながら、背中がかゆくなるような感じだったし、やはり「?」と言う反応を読者の方からいただきました。

    まだ、表現規制の都条例の騒ぎから間もない頃だったからかもしれません。
    その、女性とか少女とかを扱う際は特に、色々と神経を使って書くものなのかなあと感じています。
    表現規制の頃は、確か、一斉に少年漫画にはあったスカートがめくれる表現などが不自然なぐらい地味になっていて、別に女子の生足見て嬉しい訳じゃないんですが、何かちょっと違うような気がしましたね。

    例えば魔法のホウキで飛ぶシーンがあるんだったら、普通に、スカートはいていた場合はそうならないだろ……というような(仮にの話です)
    漫画や動画の表現と、小説の表現を一緒にするわけじゃありませんが。事実に即したら物理的に「そうなる」所を描かないでまで守る事なのかなあと違和感を覚えた事があります。

    長々と失礼しました。差別表現には、色々な考えがあるようだし、触らぬ神に祟りなしともいかないし、考えてしまいます。

    作者からの返信

    こんばんは。

    「男なら女を守れ」という趣旨の台詞が表現規制に引っ掛かる世の中になったら、歴史物を正しく描くことが不可能になると思います。

    最期を悟った信長は、侍女たちに「女は逃げよ」と言ったそうですが、それが描けなくなったら末世です。

    男が女のために命を懸けられる時代があった訳ですが、それが若い世代に伝わらなくなるのでしょうか。

    クリエイターには、試練の時代なのかも知れませんね。


    アニメでは、話題になった「フリーレン」ではフリーレンのシーツ巻き全裸が出ましたので、恥部が出なければOKなのでしょう。

    スカートめくりは男性キャラがするものなので、シーツ巻きよりも規制が厳しそうです。

    魔女っ娘のスカートの下は、見える場合はスパッツを履かせられるかもです。
    今の小学生はスパッツに抵抗が無さそうですが、何だかなあとは思います。

  • こんばんは

    北東北の出身ですが、
    捨てる→投げる

    は実家方面で、高齢者中心に現役です。

    北海道の方の「したっけ」は、こちらでは「そうしたら」のような意味で使います。
    同じく「したらば」(そうしたらば)という言い方もありますね。
    したらばはそれでは、の意味でも使います。

    だべさは、高齢者と会話する時に、私も使いますけど、若い人同士で使っているのを聞いた事はないかもです。

    なまらは聞いた事がない、

    めんこいは、たまに、今でも使う人がいるのは「めんこいテレビ」という現地のテレビがあるからだと思われます。

    長々と書きましたが、北海道と北東北、海を挟んでいても、似たような単語はあるんですねえ……。驚いたけど何か嬉しかったのです。
    読ませていただきあありがとうございます。

    作者からの返信

    こんにちは。

    やはり、方言は縮小する運命なのかも知れませんね。

    「なまら」「だべさ」は、もっとも早く廃れそうでず。
    「なまら」がアニメタイトルに使われたのは驚きでした。
    道民では考え付かないかも、とは思います。


    「めんこい」は、認知症で亡くなった祖父の生前に使っていました。
    祖父に「めんこめんこ」と言うと、少し嬉しそうな顔をしてくれたのです。

    海を渡ることが困難な時代でも交流が合った証が消えていく――。
    一抹の寂しさを感じます。

  • こんにちは
    ヤマト2205がテレビでやるってノーチェックでした。早速録画予約しました。ありがとうございます^^。

    キングダム終わっちゃいましたね。漫画だからと言えばそうですが、ちょっと話が出来過ぎのような気もします。要塞化が進んだ丘であれば、半数の兵力でも十分持ちこたえられるんじゃないでしょうか?

    作者からの返信

    ヤマト2205は要チェックですね。
    評価も良さそうですが、夏の映画は私の地元では上映無しっぽいです。

    攻城戦は、攻める側が圧倒的に有利と思われている気がします。
    籠城側の悲惨な状況を記した文献を目にする機会が多いせいでしょうか。
    実際は、籠城側が有利なようですが。

  • 『マキシング』はともかくとの事ですが、とあるメーカー名という事でいいのでしょうか?また『ペアプル』の方は『ペアフル』なのではないでしょうか?どちらもちょっと大人向けな単語の様です^^;。

    作者からの返信

    この単語、全く聞き覚えが無いのです(;'∀')
    『ペアプル』で間違いないのですが、オトナ系でしたか(-_-;)
    そう考えると、蛇も意味深です。

    うぬう……
    ここは修正せずに晒して置きます💦

  • こんにちは。

    私も幼い頃、実家でチャロという柴犬が入った雑種を飼っていました。
    霊体験はなかったと思うけど、
    ここまで読んで見て、懐かしい気持ちとか大切にしていたことを思い出しました。
    読ませていただきありがとうございます。

    作者からの返信

    こんばんは!
    お読みいただき、ありがとうございます!

    私の文章で、大切な記憶がよみがえるお手伝いが出来たのなら嬉しいです!
    執筆者冥利に尽きます(*‘∀‘)

  • フリーレン素晴らしかったですね。
    しかし監督の斎藤圭一郎氏の評価が上がり過ぎて、忙しくなってなかなか続編に取り掛かれないんじゃないかという噂がありますね^^;。

    作者からの返信

    フリーレンは続編決定の一報が無いのは、監督さんの事情でしたか……。
    ブームのサイクルを考えると、一年後には放送して欲しいですね。

  • 天官賜福

    続編あるなら観たいですね
    日本とちがって最後まで制作してくれると思います

    「魔道祖師」も同じ原作者の墨香銅臭さんなんで
    たぶん最初の事件簿からの伏線もあると思います。
    すごくたくさん伏線あるので
    第三期始まる前にまた最初から見直したいですね( *´艸`)

    主人公の苦悩とかでした
    でも名前ふってほしかったですね(*^^*)

    作者からの返信

    中国は資金力があるので、天官賜福の続編を期待します。
    あそこで終わってしまうのは残念過ぎます。

    三郎との別れも中途半端で、スッキリしないし(^_^;)
    やはり住む世界が違うと、結ばれ?ないのかな……。

  • 第214話 差別なき表現とはへの応援コメント

    「配慮が過ぎた結果、カオス状態である。」

    ほんとこれ。激しく同意です。行き過ぎた配慮で破綻しているケースが増えている気がします。

    ただ、わたしも最近、自分の創作で悩んでおりまして。本来は黒人であるはずのキャラクターを、とある創作上の意図から違う人種に変えてしまうのは、ポリコレに当たるだろうかと……。悩ましいです。

    作者からの返信

    このエッセイを書いた翌日、デ〇ズニーの『王様の剣』実写リメイクが説か頓挫したとのニュースを読みました。
    元々がそれほど面白い話ではないと思っていましたが、アーサー少年やマーリンの人種でもめたのかも知れません。

    検索したら、アーサー王の『人種変更(外国)VS女体化(日本)』的な結果が出て、まだ日本は平和だと思ってしまいました。

    しかし『ポリコレ』は着地地点が見えないので、悩む所です。
    アメリカのアカデミー賞でも、アジア系俳優への態度でもめていましたが、大変な事態になっていると痛感します。

  • 裏ボス、フリーレンの登場ですね。
    あれが楽しいと思っているのはフリーレンだけです。
    フェルンは殺る気でしたね。

    作者からの返信

    今夜の放送が楽しみです!

    フェルンのアイディアで頭脳戦になるんでしょうか?

  • こんにちは
     
     フリーレン面白いですよね。原作漫画のカットと見比べても、アニメ版スタッフの愛が物凄いです。

     キングダムはきつい話ですよね。いい悪いじゃないのが戦争だなって思います。

    作者からの返信

    フリーレンの作画は不思議だと思います。

    「鬼滅」のようにグリグリ全力投球とも違い、サラッと受け流しつつ「おおっ」と思わせる凄味があります。


  • 編集済

    福島出身ですが、「捨てる」という意味で「投げる」と言っていました。
    北海道から東北に共通の方言と思われます。

    追記
    北海道の開拓民には東北出身者も多かったのでそこから方言も伝播したと思われます。

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%BC%E8%B0%B7

    作者からの返信

    コメントをありがとうございます!
    北海道から東北は共通の方言があるのですね。

    思い出したのですが、前に『津軽海峡を舟で渡る』検証番組を観ました。
    強風で中止したと思いますが、東北に住んでいた方が北海道に渡って来たのでしょうね。

  • 「ぼくらの」は原作は読みましたが、アニメは見てないですね。

    でも、あんまり何回も読もうとは思わないですね。

    精神がゴリゴリ削られていくので。

    作者からの返信

    鬼頭先生の作品では「なるたる」もアニメ化されましたが、ブームだったんでしょうか?
    どっちもヤバイ作品なのですが……。

    「ぼくらの」は、原作よりは救いがあったと思います。

    主人公たちが搭乗する「ジアース」のプラモが発売されますが、今頃どうしたんだろうと驚きました。
    敵ロボットのコクピットのオプション付きで、あのシーンを再現……したくないです。

  • ストーンオーシャンのスタンドはわかりづらいですよね。

    これ本当にスタンドか? って言うのが結構いますね。隕石降らしたり、カタツムリにしたり。

    シドニアの騎士も大好きです。アニメから入ってマンガも全巻買いました。

    原作には色んなガウナや機体が出ていたので、アニメの方にも出してほしかったです。でも完結しちゃったんで、もう無理ですよね。

    作者からの返信

    スタンドは五部が頂点だったと思います。
    長編になるほど、後ろが複雑化するのはセオリーですね。

    シドニアの騎士は、CGを頑張っていました。
    ブラムの制作を続行して欲しいですが、映画版を観ると、テレビでは予算が足りないかと(^_^;)

  • 興味深いお話でした。「なまら」も「めんこい」も一般的ではないのですね。意外です。「なまらめんこい」が語句として流布していますが、やはりアイコンなのでしょうかね。現地の方が興醒めする使われ方だと残念ですね。

    昔ゆうきまさみさんの「じゃじゃ馬グルーミン★UP!」という漫画に「したっけ」という言葉が自然な感じで使われていて、「現地のリアル会話ってこんな雰囲気なのかな」と思った記憶があります。

    作者からの返信

    「なまら」は、まず使わないと思います。
    「めんこい」は高齢の方が使うかも知れません。
    「だべさ」は、祖父の妹さん(80代)が使っていました。

    やはり、道民の分かりやすいアイコンとしての言葉でしょうね。
    よく東北地方の方言はメディアが取り上げますが、笑いのネタにするのは賛同しかねます。

    「うる星」のラムちゃんの「だっちゃ」も方言でしたね。

  • なまらめんこい〜のやつ、見てます!
    アニメとかだと訛ってた方がキャラとしてたつから訛らせるんでしょうかねぇ。

    私の地方では「捨てる」は「かっぽる」と言います。若者が使ってるのは見た記憶がないですが、言うと伝わるので意味はわかってるようです。
    そのうち意味も通じなくなるんでしょうかね〜。

    作者からの返信

    関西弁や北海道弁を使うキャラは、分かりやすいんでしょうね。
    芸人さんも、そんな傾向がありますね。

    「捨てる」の方言はバリエーションがありそうですね。

    そういえばテレビ局で「岩手めんこいテレビ」がありましたね。
    「めんこい」は東北でも使われているようですが、北海道弁のイメージが強いんでしょうか。

  • 釜揚げうどんと野菜天ぷら、私も食べたい~( 。゚Д゚。)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    寒い夜には温かいおうどんが最高です(´ω`)

  • 名前の漢字が独特過ぎる。

    作者からの返信

    色々と変換していたら、ああなりました(^_^;)
    日本の漢字の自由さを感じます。

  • 電車を未だに汽車と呼んでますね。

    作者からの返信

    ありますね!

    私の家の窓からは、たまに電車が見えますが、母は「汽車」と言います。

  • 母方が北海道だったので、棒のことをボッコというのは標準語だと思って小学校を過ごしました。

    作者からの返信

    ボッコ!
    そうです。
    家では、たまに使っています。
    方言だったとは盲点でした。

  • 第58話 ブラッドボーンへの応援コメント

    ブラットボーンは私も大好きです。トロコンまでやりました。

    意味もなく右手武器をカチャカチャやってました。

    ストーリーは……ちょっと私の啓蒙じゃわからなかったです。

    しかし、匂い立つなぁ……

    作者からの返信

    フロムさんのゲームはストーリーが壮大すぎて、私も追い付きません。

    クトゥルフ神話が元だと思うのですが、真エンドは主人公が異星の上位者(宇宙人)になって終わりという事でしょうか?

    ダークソウルの盾パリィが出来ない、どんくさな私には、ありがたいゲームでした。

  • ベルセルクはやっぱり平沢進ですよね。

    作者からの返信

    はい!
    平沢さんの曲は神々しすぎます!

    オペラ調で、ベルセルクを神話に引き上げた立役者だと思います。

  • アスラン・ザラ、ズゴック、出る!
    公開3週間で興収31.2億円突破、186万人動員ですからね。
    リピーターも多いようです。

    作者からの返信

    声優さんたちの声も衰えてなくて安堵しました。

    『ハサウェイ』で22億突破と云う事ですので、まだまだ『ガンダム』映画は優秀コンテンツですね。
    『FREEDOM』は『ハサウェイ』よりも、女性客が多そうですね。

  • 自分もコロナ食らって自宅療養しました。時期の違いか地方によって対応が違うのか。
    保健所から電話は一切無く、ラインによる定期連絡のみでした。

    作者からの返信

    保健所への電話は、私は非常にに繋がりづらかったです。
    数ヶ月遅れで感染した同僚は、一発で繋がったそうです。

    ラインは便利ですが、母はガラホなので電話が掛かって来たんでしょう。
    今は北海道で感染が増えているそうなので、ちよっと怖いです。

  • こんにちは
    フリーレン面白いですよねー^^デンケンがまたいい味出しててとても好きなキャラです。
    キングダムの渕さんもいい感じです。脇役キャラが立っている作品は大体面白いですよね^^。

    作者からの返信

    こんにちは。

    デンケンは老獪さと人生の重みを感じさせますね。
    それまでの生き様が透けて見えるキャラは、作品に重みが出ます。

    キングダムの渕さん、頑張りましたね。
    敵も味方も熱いです!

  • 給食のお残しNGルール、ありました。お陰で苦手なものを味わわないよう、あまり噛まないで汁物で流し込む食習慣ががっつり定着しました。
    私が覚えているのは、荒い乱切りの茹で野菜。野菜が苦手だったので、別添えのソースを多めにかけて、野菜の味をシャットダウン。苦労しました💦
    確かに、好き嫌いなく何でも美味しく食べられるって、もう才能ですし、そういう人が羨ましいです!

    作者からの返信

    別添えのソースがあったのですか!
    それは未経験です。
    別添えはジャムとマーガリンぐらいでした。

    そういえば、年に一回ぐらいカップアイスが出ました。
    何かの記念日でしたでしょうか?
    カチコチに凍っていましたが、みんな一番に食べていましたね。
    市販のアイスとは少し違う、あの味も懐かしいです。

  • やっぱり、黒光り(茶色?)な蠢く物体は不気味ですね。

    昔は撃破できず、きゃあきゃあ言っていましたが、今も言っていますが、ひとりしかいないときは、こっそり抹殺しております。
    誰かいないときは、とりあえず、きゃあきゃあ叫ぶ役にてっします。

    作者からの返信

    謎の物体の正体は分からずじまいでしたが、さわぐのが正解でしょうか?

    最近は変なモノは見ませんが、見えない方が平和でイイです。

  • いや、火事のときは、外にでてしまいますよ。。。
    だって、音がすごいんですもの。。。

    今まで3軒、家が燃えるというのを見ましたが、めっちゃ近所のときは、ここまで燃えてくるんじゃないかって慌ててしまいました。

    作者からの返信

    やはり、そうですよね……。
    自分の家も心配ですし。
    放火の可能性も考えて、警察は野次馬の写真を撮っているそうですね(^_^;)

    一昨日は、マンションの消火器を交換していました。
    残りの人生、火事に縁が無いようにと思いました。

  • 貴重な体験ですね。

    十二単には『平安風』と『江戸風』があるのですか。
    たしかに、あってもおかしくはないですよね。

    作者からの返信

    はい。
    違いは。袴の紐が縦結びか横結びか、だそうです。
    が、テレビを見ると、最後に着る唐衣の裾の下に裳を結ぶか、唐衣の裾の上に裳を結ぶ(シャツイン的な)かの違いがあるようです。

    ドラマ『光る君へ』と『大奥』を比べると、『大奥』が「シャツイン」でした。
    江戸風は「シャツイン」と思われます。

  • mamalicaさま

    天官賜福

    小説未読ですが、たしかBLですよね

    魔道祖師ほどはっきりBL書けなかったらしくて
    なんとなく濁した表現だったとかAmazonのレビューで見ました

    だから、アニメではなにも分からないけど
    広いソファーだし
    ひょっとしたら小説ではなんかあったのかも??(^^)

    作者からの返信

    青木桃子さま

    アニメの天官賜福は、やはりBLっぽいと思います。
    台詞も直接表現は避けて、目線や指先の触れ合い(*ノωノ)で「分かってね」との制作側の声が聴こえるようです汗

    私は、これぐらいで充分!
    あからさまよりも、想像の余地がある方が萌えます!

  • mamalicaさま

    天官賜福

    サイコロの手ほどき……( *´艸`)
    見つめ合う二人
    音楽までかけて笑
    何の時間だったのか🤣

    作者からの返信

    青木桃子さま

    手ほどきと言うか、指が色っぺー(;'∀')
    二人だけの濃密なひととき、ゴチでした!

  •  まさに、あの一世を風靡した作品が…とは、時代の流れを感じますね。
     いまだヒットメーカーである高橋留美子さんは、本当に凄い方だと思いますが…

    作者からの返信

    「うる星やつら」が深夜帯放送というのは、何とも複雑ですね。
    やはり、昭和のギャグは令和時代にはキビシイです。

    「MAO」もアニメ化しそうですが、絵柄のブラッシュアップが必要かも知れませんね。

    「サイボーグ009」リメイクも、絵柄に試行錯誤の痕を感じます。


  • mamalicaさま

    天官賜福Ⅱ

    あー名前テロップ入れてほしいですね。
    それに、男から女に変身しないでほしい😱💦

    子安さんって有名なのですか?
    声優のことはよく知らないけどいい声だった😃💛

    鬼界の映像はよかった❤
    三郎さんかっこよく登場ですねー


    約束のナンタラランドは
    評判悪かったので映画館で観ていないのですが
    やっぱりイマイチだったのですね。

    作者からの返信

    青木桃子さま

    あの変身は、今後の伏線なのでしょうか?
    魔力がどうのと言ってましたが、気になります。


    子安武人さんは有名な方です。
    一声で分かります。
    BLCD界でも名高いです💦


    約束はヤバイです。
    関係者全員の黒歴史かと💦

  • 実は……実話なんですよっていう(/_;)

    怖い。怖いですね。
    やっぱり、そういうモノって存在しているんですね。
    自分は無縁でよかったと、しみじみ思いました。

    作者からの返信

    はい。
    この怪異現象は、どうも土地が悪かったのではと思っています。

    母は霊感が強いせいもあったでしょうが、マンションに引っ越した今は、震え上がるような霊現象は、ほぼ無いです。

    ただし……第30話に、このマンションの事故物件説と関連した奇妙な話を書いています。

  • 第199話 大雪で歩道が消失への応援コメント

    mamalicaさま

    大雪☃️☃️❄️❄️🌨️
    北海道民は大変でしたね( ´;゚;∀;゚;)💦

    無事でよかったです.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

    作者からの返信

    青木桃子さま

    今朝は除雪車が動いていて、どうにか道路の機能は回復しておりました。
    道路の端々には、雪が渦高く積もっておりましたが(^_^;)

    とりあえず、生きていて良かったです(´ω`)

  • mamalicaさま

    Dr.STONE

    今、確認したらファイナルシーズン制作決定でした👀✨
    良かったε-(´∀`*)ホッ
    月にいる石化の謎が分からなかったよね(;^ω^)💦
    怖いイメージしかなかったけど
    ツカサがあんなにかっこよかったなんて獅子王!


    天官賜福

    原作は伏線だらけなので
    終わってみないと分からないシステム💦

    次は三郎と主人公の過去が明らかになりますね!

    来年、第二期Amazonプライムでも
    放送してくれると嬉しいな(*´ω`)

    作者からの返信

    青木桃子さま

    Dr.STONEアニメの情報、ありがとうございます!
    ツカサがカッコ良すぎでしたね!
    ファイナルシーズン放送が待ち遠してです!


    天官賜福も盛り上がってますね!
    絵は綺麗だし、長髪と衣装には惹かれます。
    二期は、都が出て来るのかな?
    一期再放送前の番宣で、そんなシーンを観た気がします。

  • mamalicaさま(*^-^*)

    Dr.STONE

    今回はほっこり回でしたね。
    花火のシーンはよかった
    龍水くんのキャラは好きなだー(*^-^*)


    天官賜福

    砂漠を走る女二人が、
    天界の人だったってことだよね?(自信ないので確認^^)

    で、「鬼婿編:女将軍の執着」でクズ将軍の子孫が
    裴宿(ペイショウ)将軍であり阿昭(アーチョン)だよね
    アーチョンは分身だから力弱いとか。
    阿昭(アーチョン)子ども時代に、半月ちゃんの幼馴染。
    出世のため半月ちゃんに扉を開けさせた。

    ……なんて考えると
    神官のくせに下界の国を滅ぼして怒らせているような(´・・`)

    ごめんね。自分も観ていてよくわかんないから(;^ω^)💦
    魔道祖師はドラマ陳情令が50話まであったので
    さすがに理解できたけど、アニメだけだとよくわからないですね✨

    作者からの返信

    天官賜福についての説明をありがとうございます(*‘∀‘)
    どうにか理解できました。

    中国ドラマは50話前後が普通ですよね。
    アニメは話数の都合上、はしょられてしまうんでしょうか。
    中国の作品は、情報量が多いですね。


    Dr.STONEは、原作最後まで描かれそうですね。
    実に贅沢な作りだと思います。
    円盤のセールスと配信が好調なのかも知れないですね。

  • Dr.STONE

    仲間たちが石化から解放されてよかったね。
    千空くん一人は寂しそうだったし(*´ω`)

    今度は🌛なのですね~。

    まだまだ石化装置の謎は深まるばかりですね👀✨


    天官賜福

    わたしもちょっと詳しく分からないですね(;^ω^)

    三郎は強い鬼で、
    主人公は天界の神官なんでしたっけ( ̄▽ ̄)💦
    過去に二人はあったことがあるっぽいけど
    2シーズンでわかるのかもね( *´艸`)

    作者からの返信

    青木桃子様

    体調不良で返信が遅れました。
    申し訳ないです。

    Dr.STONEは、仲間が多いと見てて楽しいです。
    個性豊かなキャラばかりですからね!


    天官賜福は、やはり中国神話に精通していないと理解は難しそうですね。
    映画でも、日本特有の『呪い』を海外の人が理解するのは困難でしょうし。


  • 編集済

    ●【Dr.STONE】

    たぶん半分くらいじゃないでしょうか?
    スピンオフもあるようですね。

    ●【葬送のフリーレン】

    アンケートで人気1位のエピソードらしいですね。
    毎回、放送時間が変わるのが厄介です。

    ●【地球外少年少女】

    先週、地震で放送しなかったので4話だと思われます。
    子供は共感するのかもしれません。

    作者からの返信

    『地球外少年少女』は子供向けですかね?
    子供には、生配信画面が受けるのか~。

    そういえば『ヴァンガード』も深夜放送ですが、録画や配信があるから深夜放送でも問題なさそうですね。

    少し前にスーパーのアイス売り場で『るろうに剣心』パッケージのアイスを見つけました。
    意外なコラボにビックリです。

  • mamalicaさま

    Dr.STONE

    千空くんが主人公らしい活躍していましたね😊



    天官賜福

    小説はBLだけに主人公はお姫様状態でしたね( ´∀` )💦

    あの青い将軍はもう死んでいるんでしたっけ?
    わたしもね、家事しながら一人でみていたので
    ちょっとよくわからないな(;^ω^)💦

    作者からの返信

    青木桃子さま

    千空が、ジャンプ漫画主人公らしい活躍をしてくれました!
    やはり彼が締めましたが、仲間たちとの絆は熱かった!


    天官賜福は、何度かじっくり見ないと、どうなってるのか分からないです。
    やはり、中国の伝説・伝奇に詳しくないと一度見では理解できないのかも知れませんね(^_^;)

  • 寒い季節は🍫が美味しいですね。
    アイスは季節によるかもしれません。

    スーパーだと、パンやアイスは特売の日があると思うので、
    その時に確認ですね。

    作者からの返信

    今年の秋~冬は、焼きいも味系のアイスが多い気がします。
    去年はミルクティーでしたっけ?

    以前は、月に一回はハーゲンダッツの4割引があったのですが、今は無くなりました😞

  • mamalicaさま

    Dr.STONE

    次で謎がとけるのか~わくわくします\(^o^)/
    でも、もう最終回ってことかな?
    面白かったんですけどね


    天官賜福

    中国紹介コーナーがあるのですか!
    アマプラはないので観てみたいですねー👀✨


    長歌行

    そんなに面白いのかと思い
    アマプラで検索したら1話無料でした(;´・ω・)💦
    でも、1話だけ観ました!
    おお。「蒼穹の剣」の主人公がヒロインの相手役で出ているわ
    (あ、蒼穹の剣はシャオジャン目当てなんですが)
    長歌、かわいいね!本当にアジアンビューティー✨

    作者からの返信

    長歌行は原作が好きだったのです。
    何やら権利問題で揉めて、連載が打ち切られたらしいので残念でした。

    中国ドラマは、見知った役者さんがあちこち出ていますね(´ω`)


    天官賜福の中国紹介コーナーは、チビキャラの主人公と三郎が解説してくれました。
    これからも続くのかな?


  • 編集済

    第188話 お年玉への応援コメント

    この辺では『お祭り銭』というのがあります。恐ろしくてお祭りには行けません💦

    追記 バッタリ会った親戚の子供たちに配ります。近所子沢山の親戚が多いので💧金額は1人1000円くらいですが数が恐ろしい。

    ろうそく出せよ~♪
    (゜ロ゜)まるでハロウィン🎃‼️

    作者からの返信

    地方によって、色々なポチ袋があるのですね。
    『お祭り銭』は、お祭りに集まった子供たちにあげるのでしょうか?
    かつそうですね(^_^;)

    昔は、お盆に「ろうそく出せよ~♪」と歌って各家を回って、お菓子をいただきましたが、今はその歌も聞かなくなりましたね。
    ひっそり続いているのかな?

  • 第188話 お年玉への応援コメント

    『お盆玉』もありますね。
    2010年頃から、ポチ袋も販売されたようです。

    作者からの返信

    『お盆玉』は知りませんでした!
    私は『お盆玉』用のポチ袋は見たことがないです。
    北海道の地元では、ポピュラーではないのでしょうか?

  • Dr.STONE

    安定の面白さ(゚∀゚)
    Amazonプライム視聴ランキングはいつも上位です。

    氷河ってモズとおんなじくらい強かったんだ(*'ω'*)


    天官賜福

    便利な包帯だなーって思いました( *´艸`)
    実写だと白は映えるんですけどね~

    作者からの返信

    青木桃子さま

    Dr.STONEは、絶好調ですね!
    毎回、各キャラの見せ場がありますね。

    中国ドラマの白い衣装は素敵ですよね。
    黒髪と白が映えて美しいと思います。
    アニメは、白に近いライトグレーを一番下に着せるとかじゃ駄目なんでしょうか。
    あとは、腰回りのシワを多めに入れるとか。

  • Dr.STONE

    王道、少年ジャンプって感じで好きですね(*^-^*)


    天官賜福

    わたしもながら見だったので
    聞いていなかったかも
    三郎は少年に見えないですね(´・ω・`)

    ホログラム会議は近未来みたいですね。

    作者からの返信

    Dr.STONEは、ドキドキしつつも安心して見られますね!

    ホログラム会議は、変なポーズを取ってる人が居たような。
    会議の出席者で誰が一番エライのでしょう?
    円卓形だと分かりませんね(^_^;)

  • mamalicaさま

    Dr.STONE

    これからって感じですね(*^。^*)
    ドローンまで作って
    次はなに作るんだろう。


    天官賜福

    あの痣の少年は一期では出てこなかったので
    二期で伏線を回収できるのかなー(´・ω・`)
    早く放送してくれないと、忘れてしまう笑。


    進撃の巨人

    原作未読なので
    ミカサはジャンと結婚していたのですかーΣ(・ω・ノ)ノ!
    ジャンってミカサを好きだったよね。

    ただ始祖ユミルが、あんな残虐オヤジを本気で愛した理由が分からない。
    ↑ふふ。笑ってしまいました。


    情報が多すぎて頭が追いついていませんが(;^ω^)💦
    最後、人々は争い戦争はなくならず
    そして大きな木の下でまた大きな力を手に入れる
    みたいな不穏なエンディングだったのかしら?

    作者からの返信

    青木桃子さま

    進撃の巨人は、ジャンとミカサは結ばれて孫たちに囲まれ、あのマフラーを巻かれて埋葬されました。
    あのマフラーは、ジャンの妻への思いやりだと解釈しています。

    天官賜福の少年は、二期待ちですか!
    再放送で間が開かずに見られるのは嬉しいです。


  • 編集済

    【Dr.STONE】はちゃんと少年漫画してますね。
    全員、見せ場があるので、観ていて面白いです。

    【葬送のフリーレン】はFGOみたくなってしまいました。
    原作と違って、敵の心臓を狙ってましたね。
    武器にも土がついて、パラパラと落ちたり、細かいところが凝ってました。

    【進撃の巨人】は時間が経っているので、
    色々と忘れてしまっています。
    最初は少年漫画だったハズなのに、戦争漫画になって、
    最後はSFでした。
    結局、人間(バカ)が力を手に入れると碌なことにならない
    という解釈でいいのでしょうか?
    よくあるSFの終わりで、歴史は繰り返すということでしょうね。
    【Dr.STONE】を観ているので、
    人類の復興は無理ゲーだと思ってしまいます。

    作者からの返信

    【進撃の巨人】のラストは、機械文明が発展して滅び、また十九世紀ぐらいの文明に戻った世界で少年と犬が、例の木の下で巨人の力を手に入れると云うことなんでしょうか。

    ファンタジーも混じっていて、混沌とした内容でした。

    マーレ篇の主役?だと思っていたファルコも最後は飛んでいただけだし。
    締め方は、作者も悩んだ気がします。

    少年漫画と割り切った【Dr.STONE】は。安心して観られますね。

  • 【Dr.STONE】は原作が終わってますからね。
    安心して見れます。

    【葬送のフリーレン】はちゃんと仲間も見せ場がありましたね。
    サンデーらしいですね。
    やはり、監督は重要です。

    【薬屋のひとりごと】は思っていたより、
    盛り上がりに欠けます。
    あまり推理といった感じがしません。
    ヒロインの知識無双ですね。

    作者からの返信

    今期は、日テレの【フリーレン】【薬屋】推しが際立っていますね。
    女性主人公ファンタジーに勝機を見い出したのでしょうか(・ω・)
    【ヴァイオレットエヴァーガーデン】もですね。

    【キン肉マン】のトレイラーを観たら、イイ感じに動いてました。
    【北斗の拳】にしても、原作終了作品は生かし切れなかった伏線フォローも出来るのが強みですね。

  • mamalicaさま

    Dr.STONE

    モズを仲間に入れていよいよ
    石化の正体がわかるのかなー👀✨



    天官賜福

    主人公、とうとう
    鬼……名前なんだったかな?に出会いましたね!

    主人公、相手の男、旅のお供する二人
    顔が似てて、もう少し変化つけてあげてー(;´・ω・)💦



    薬屋のひとりごと

    わたしは、原作読んでます!
    中華小説は「ひとりごと」からだったので
    わかりやすくてハマりました

    壬氏かっこいい(〃▽〃)ポッ

    作者からの返信

    青木桃子さま

    中国ドラマを観ていると、前髪を上げてる男子が多いですよね。
    髪にウェーブとか駄目なんでしょうか?

    薬屋のオープニングを観たら、主人公が変身するのかと思いました(;'∀')
    こっちは、髪色も派手ですね。

    まあ、源氏物語で源氏の恋人たちの髪色がオレンジとかじゃマズイか。
    天官賜福も、そういう理由で黒髪ポニテなのかも?

  • mamalicaさま

    お母さま、心房炎でしたか

    わたしの母は弁膜症でした
    父は年をとって心房細動なのかな?

    みつけてもらえて
    よかったですねε-(´∀`*)ホッ

    作者からの返信

    青木桃子さま

    母の家系は心臓疾患系なのです。
    色々な病気があるものだと気付かされました。

    昔ならシール型の塗付薬なんてなかったですから、医学の進歩を実感いたします(´ω`)

  • 医者も人ですから、考え方や対応が違いますからね。
    今回は病気が分かって良かったです。

    例えば、産婦人科の先生だったら、昔は粉ミルクではなく
    「絶対母乳で育てなさい」と言う人もいたそうですね。

    作者からの返信

    コメントをありがとうございます。
    病名が分かって安堵しました。

    今回のことで、セカンドオピニオンも重要だと思いました。
    主治医の先生も快復すれば良いのですが。

  • 代理の医師に診てもらって良かったね。
    (゚A゚;)ドキドキ

    作者からの返信

    はい。
    ひと安心しました。

    主治医は、実は私も診て貰っていました。
    高血圧ですが、「心臓から来る高血圧」だそうで、それを言ってくれたのが薬剤師さんでした。

    医師は饒舌な人が良いのかもです(^_^;)

  • お店の策略に、まんまと引っ掛かってしまいましたね。

    作者からの返信

    お恥ずかしい。
    見事にやせれました(-_-;)

    しかし「次は電車チョコを二つ買って連結してみようか」と思ってしまいました。
    乗せられやすい体質のようです。

  • mamalicaさま

    Dr.STONE

    ……Σ(゚Д゚)
    せんくう頑張って!


    天官賜福

    そうそう、中華っていつも
    後味悪いよね。そりゃ呪うよ。
    女の子死んじゃって気の毒💦
    逃げた男の子が何か伏線だね。

    作者からの返信

    青木桃子さま

    天官賜福は、女性キャラに厳しい内容ですよね(>_<)
    女の子のためにも、あの男の子が救われると良いのですが。


    Dr.STONEは、地上波放送が無いのがもったいないですね。
    録画や配信があっても、やはり地上波放送のメリットは大きいのでしょう。
    鬼滅の刃も葬送のフリーレンも地上波がありますし。

  • フリーレン=魔王を倒した
    魔族=魔王の部下の部下
    ですからね。戦う前から勝負は見えてます。

    作者からの返信

    うーん。
    そう聞くと、魔王を倒した後の世界が舞台ってのはマズかったのではと思います。
    やはり戦闘シーンを入れる路線変更があったんですかね?

  • mamalicaさま

    Dr.STONE(*^-^*)

    コハクかわいいですね( *´艸`)笑いました



    天官賜福

    外国の感覚の差はありますねー(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
    それも含めて面白くって
    日本の作品が飽きてきたのかな^^?

    えーアシタカのあのシーン
    アメリカではギャクだと思ったの?
    あのシーン、ゾッとしましたけど(;''∀'')💦

    作者からの返信

    青木桃子さま

    日米の間隔の差は大きいですね。

    「トムとジェリー」では、中世が舞台の話でトムがギロチンに掛けられる話があって、子供の頃に観てゾワッとしました。

    トムが天国に行く話も怖すぎる……夢オチでしたが。



  • 編集済

    12話ですね。それぞれのキャラに見せ場があるようなので期待です。

    フリーレンはバトル漫画になりそうですね。

    ブルーロックはサッカー漫画というより、
    サッカーを題材にして、他のことを遣りたい感じですね。
    顔が同じなのは、作者も認めているところでしょうね。
    ずっとキャプテン翼を書いている気がします。

    作者からの返信

    フリーレンはバトル方面に向かうのですか。
    あの様子ではネタが付きそうですし、止むを得ないでしょうか。

    キャプテン翼は、連載終了しそうな気配です。

    スポーツ漫画は、高校までが限界の気がします。
    それ以上の年齢だとプロになってしまいますし、そうなると成人キャラも交えなければなりませんから。


  • アップデート中に強制終了は危険ですね。
    Windowsなら、だいたい、
    月の二周目(二回目の火曜日以降)にアップデートされます。

    作者からの返信

    ですよね。
    家を出る三十分前なので焦ってしまいました(^_^;)
    買って六年目ぐらいのPCなので、他の用事を済ませての帰宅まで六時間電源入れっぱなしはヤバそうだったけれど。

    母は在宅でしたが、全くPCの操作は出来ません。

  • mamalicaさま

    天官賜福ね。
    魔道祖師の原作者さんですねー。

    BL作家さんですが
    BL小説書いたために五年間行方不明だったとか(;´・ω・)??
    かの国では表現の自由が……💦

    でもアニメやドラマはBLはないですよ。
    ふむふむ。来年第二期なのですね。観てみようかな

    作者からの返信

    青木桃子さま

    かの国はBL禁止なのですか汗

    天官賜福も向こうでは放送してるんですよね?
    直接表現は避けているのでしょうね。

    しかし、中華ファンタジーはアニメとドラマの出来が大差ない気がします。
    それぐらい実写に力を入れているところに驚きます。

    日本のアニメーターも引き抜かれていると聞きますし、資金力は羨ましいです。

    編集済

  • 編集済

    ピクルは戦った相手しか食べないようですからね。
    戦うのは、まさに命懸けです。

    レースの方は相手との対決ではないので、
    どう表現するのか気になりましたが、
    楽しく観れましたね。
    ヒロインの方は色が白だから、余計にそうみえますね。

    フリーレンは関東の方だと、
    盾の勇者からフリーレンという流れで観れますからね。
    異世界モノが好きな人には良さそうです。
    あまり考えないのが正解かもしれません。

    作者からの返信

    今期は異世界ものが多いでしょうか?

    とりあえず、今回ピックアップしたアニメは継続予定です。
    観た範囲では、MFゴーストが一番のお気に入りです。

    フリーレンは、金曜ロードショー枠での初回放送は余計だったかも知れませんね。
    ヴァイオレット・エヴァーガーデンといい、日テレは美少女異世界ものを押す傾向なのかと思いました。

  • バキはピクル編ですね。
    恐竜より強い塩漬けの原始人が復活したので、皆さん戦いたいようです。
    負けると食べられます。

    『頭文字D』の続編らしいですが、未来の設定で、
    あまり繋がりはなさそうでしたね。
    これからコースを走るようなので、続きが気になります。

    剣心は昔の方が、イメージは強いですね。
    音楽のせいでしょう。
    「そばかす」や「1/3の純情な感情」とか人気でした。

    作者からの返信

    コメントをありがとうございます。

    バキは負けると食べられるんてすか。
    そういうストーリーを知ると、俄然観る気が出て来ました(白目)

    MFゴーストは来週から本番ですね。

    剣心は、北海道は放送が遅れているのかも?
    時間が合えば観続けたいと思います。

    昔のは「そばかす」が主題歌だったことだけは知っています。
    良い曲ですよね!

  • 「金曜ロードショーで何かやりましょう!」
    という話が先だったのかもしれませんね。
    人を選ぶ作品だと思いました。

    作者からの返信

    テレビ局も、ムーブメントとなる漫画原作を探しているのでしょうか。
    「フリーレン」は、寝る前に観たい作品です。

    でも、お子さまには辛いでしょうか。
    多少のグロがあっても受けた「鬼滅」に比べると、優等生だなとは思います。

    考えたら、再放送で何度も観た「キューティーハニー」で、漁師に捕まった人魚が殺害される話は、クラスの女子の間で話題になりました。

    妹人魚を殺された姉が、復讐のために改造を受け入れ、人間を襲う話です。
    子供は、多少の残虐表現も柔軟に受け入れるのだと思います。

  • 今日は中秋の名月――いえ、金曜ロードショーでフリーレンです。
    アニメの人気が高いので、日テレも気合を入れているようですね。
    ジブリも子会社化です。

    作者からの返信

    呪術廻戦やフリーレン、テレビ局が力を入れてますね。
    鬼滅に続け、と言う所でしょうか。
    鬼滅の作画は凄かったですが。

    ジブリの子会社化はビックリしました。
    結果がどう出るか、静観したいと思います。

  • 白い胴着だったら「セガサターン、シロ!」
    ということだったのでしょうね。

    作者からの返信

    こんばんは!
    セガサターン、まだ我が家にあります。
    ただしコントローラーを紛失したので稼働しません(^_^;)
    残念!

  • mamalicaさま

    大雪原のカイナ

    小さくて凄いアイテムだった。
    そうか、たしかにカイナには
    人を殺めるの似合わないですね( *´艸`)

    カイナの世界観は
    水がないのが辛いですね……。
    わたし手術したとき、
    次の日まで水飲めなくて(点滴はしている)
    辛かったの思い出した( ´∀` )笑。

    作者からの返信

    青木桃子さま

    カイナのテレビ版は希望を持たせる終わり方でしたね。
    映画版は、伝説の「賢者様」が登場するのでしょうか。
    あの世界は、軌道樹の遥か下に湖?が広がっているのでしょうか?

    水が飲めないのは、本当に辛いですよね。
    この夏に実感しました(>_<)

  • 身体がカレーを求めているようですね。
    まだまだ暑さが続くようなので仕方ありません。

    作者からの返信

    おはようございます!

    今朝は雨模様で涼しいです。
    寒くなったらなったで、温かいカレーを求めちゃいます(´ω`)

  • mamalicaさん、絵もお上手ですね。イラスト素敵です!

    作者からの返信

    最終決戦仕様で、真っ先に思い付いた画が彼だったので……とりあえず晒してみました汗
    顔のアップは、2B鉛筆を買ってカッターで芯を削って描きました。
    鉛筆削りなんて、二十年はやってなかったなあ(´ω`)

  • ゆうれい城へひっこしの原作。懐かしいです。「グーテンアーベント マインナーメ イスト ドラえもん」というセリフを今でも覚えています笑。一方で、昭和の漫画世界では、確かにドイツ=ナチスのイメージが頻発していましたね。キン肉マンしかり、リングにかけろしかり。牧歌的な時代だったとはいえ、子どもへの刷り込みはオソロシイですね。

    作者からの返信

    昭和の漫画のリメイクが苦しい時代になりました。
    価値観の変化と、ケータイ・スマホがネックですよね。
    スプリガンは、ナチス残党設定を変えても良かった気がするのですが……。

    小説の砂の器のリメイクドラマは、病気がきっかけだったのを改変していました。
    病気への差別を助長しないためには、止むを得なかったと思います。

  • mamalicaさま

    大雪海のカイナ映画は10月なんですね(*^-^*)
    観に行けたらいいけどなかなか時間が💦

    巨神兵(建設者)はもう
    エヴァンゲリオンにしか見えないですね( ´∀` )笑。
    誰かが入って操縦できるならなおさら
    ナウシカの巨神兵も庵野さんデザインでしたね。

    宮崎駿監督のアニメしか観てこなかったので
    ナウシカ+ジブリっぽいですね。

    アニメはもう終わり? 映画はまた違うストーリーになるかな。

    作者からの返信

    青木桃子さま

    アニメ、あっと言う間に終わりますね。
    私も映画に行く時間が取れないです。

    映画は続きから始まるのでしょうか。
    予告に出て来る黒髪青年が重要新キャラかな。
    まだ他の国が出て、いろいろ揉めそうな予感です。

    そのうち、カイナが建設者を操縦する展開は……ナイか。

  • mamalicaさま

    カイナ

    あっさり敵国を脱出できましたね( *´艸`)
    その間に、要塞の内部がわかってよかったわ

    でもカイナってドキドキの戦闘シーンでも
    のんびりしている印象( *´艸`)
    話し合いで解決できるといいんだけど(*^-^*)

    エンディング曲、GReeeeNでしたか!
    アマプラだから飛ばしていた。今度聞いてみよう♪
    わたしはヨルシカ好きです

    作者からの返信

    青木桃子さま

    そう、カイナはのんびりしているんですよ。
    表情も険しくないし、育ちのせいでしょうか?
    リリハ姫の尻に敷かれる未来が見える……。

    OP主題歌も良いですよね。
    OPは世界の神秘を唄い、EDはカイナたちの冒険に挑む心を唄っている感じでしょうか。

  • はじめまして。 (*^_^*)
    コメント失礼します。
    「後宮〇〇」原作(小説)7巻読了後にアニメ化の話を聞き、どんなものか、気になってはいたのですが。
    観なくてよかったぁ〜
    と、このエッセイを読んで思いました。
    ありがとうございます。

    主人公
    本名は、寿雪(じゅせつ)
    立場としては、烏妃(うひ)
    高峻(こうしゅん。皇帝)にすら、訊かれるまで本名を明かすことはありませんでしたし。
    周りの人からは「烏妃さま」呼びだったはず。
    「娘娘(ニャンニャン)」呼びするのは九九(じゅうじゅう)等ごく一部の人だけなんだから。
    アニメでは、見ている人に分かりやすくする配慮は必要かもしれませんね。

    せっかくの原作の雰囲気が崩されてしまっては、原作のファン達は泣いちゃいますよね。
    どの小説やマンガにしても。

    作者からの返信

    初めまして。
    原作未読者がアレコレ書きましたが、ストーリーは良いのに勿体なあ、と言うのが率直な感想です。

    母が中国ドラマ好きで付き合っているのですが、文字情報(キャラ名テロップ)と、日本人にも理解できるような配慮は大切だと思いました。

    「キングダム」は始皇帝を「大王(さま)」呼びで統一していますが、あれは原作未読でも分かりやすいです。
    少年漫画原作だけあって、ハッタリも効いていますが。

    ただし、こちらも始皇帝の妃たちについてはボカしています。
    後宮を描くのは、まだ敷居が高そうです。

  • 台風が過ぎたので涼しくなるかと思ったのですが、
    全然、そんなことはないようですね。
    今日は地上波でスプリガンが放送されるようです。

    作者からの返信

    「北海道の夏は涼しい」が伝説になりそうな暑さです。

    今夜は頑張ってスプリガンを見たいです。
    アニメの感想、日曜日までは上げたいです!

  • 怒りのロッキー山脈は……
    ちょっと観てみたい気がします(^∇^)

    作者からの返信

    やっぱ若い頃のスタローンやシュワちゃんのアクション映画は萌えます!

    先日「マッチョ俳優」を検索したら、某サイトで「この先のページで半裸の男性写真が出ます」の警告文が出て驚きました。
    苦手な人のためなんでしょうが、やり過ぎ感が否めません(^_^;)

  • 今期は何も見ていません。
    今から来期の話はあれですが、『薬屋……』だけは見ようかと。BSかdアニメでやってくれないと無理ですが。

    作者からの返信

    今期アニメも今は録画が溜まっている状態です。
    なかなか見る時間がありません。
    現場が大変な状況だとの記事も見ましたが、本数が多すぎてパンク寸前なのではと心配になります。

    『薬屋……』は予告を見たら絵が綺麗ですね。
    BS放送があれば見たいです。

  • 恐竜が出てくる夢と言えば、不安や恐怖の象徴だって言いますね。
    にしても夢に自作小説のキャラが出て来て、仲間になれるとは。
    ウルトラうらやましーです。
    自分もそんな夢みたい。

    作者からの返信

    コメントをありがとうございます!

    いま読み返したら、この夢の内容を完璧に忘れていました!
    記録することの大切さを改めて思い知りました!

    今後も、印象的な夢は忘れずに記録していきます!

  • 第145話 スズメさんのお家への応援コメント

    何年か前、うちも雨戸の戸袋の中に巣を作られました(^_^ゞ
    あれは椋鳥かな?

    作者からの返信

    煙突の雀たちは旅立ったようです。
    二階は使っていないポロ家ですので、このまま放置しておく予定です(´ω`)

    椋鳥も巣を作るのですね。
    昨日の夕方は、台風接近のためか、カラスが大移動していました。

  • 突っ込み役不在の北斗の拳、少し見てみたいと思ってしまいました⤵
    多分つまらないだろうけど(笑)

    作者からの返信

    お子さま読者のためにバットとリンを出したと思うのですが、驚き役だったバットが美青年に成長したのが一番の驚きでした汗

  • メロン🍈の形のカップアイス、時々無性に食べたいです。

    作者からの返信

    メロン形のカップアイス、ドラッグストアで見ました!
    80円ぐらいだったかな?
    今度買ってみようかな(*‘∀‘)

  • mamalicaさま

    大雪原のカイナ

    リリハ弟かわいい(´ー`)
    色彩が柔らかいから、癒される画像だけど
    人殺されるシーンは容赦ないですね(><)痛そう💦

    作者からの返信

    青木桃子さま

    リリハの弟もカイナも素直ですね(*‘∀‘)
    いいコンビだな~

    でも、モブ兵士の皆さんにはホントに容赦ない。
    あの国は人口が千人と言ってたけれど、大丈夫なのかな?


  • 編集済

     スプリガンの原作漫画は30年以上前のものなので、今の人は分かりませんよね^^;。設定はもうベタもベタ。でも当時はあんな感じの話が熱かったんです。時間が止まっている物質だから破壊できないっていう設定が好きでした。

    作者からの返信

    原作者は「ARMS」の方ですよね。
    アニメは見たことがありますが、はっきり覚えてないです。
    でも主人公が熱かった記憶があります。

    最近は、寝る前に昔のアニメの画像やブログを探しています。
    昨夜は「アキハバラ電脳組」でした(´ω`)

  • 幽霊が服を着ているとして、ユニクロ好きだったらユニクロになるんですかね?タグとかはどうなるんでしょう?というか下着はどうなっているんでしょう?
    等とどうでもいい事を妄想してしまいました^^;。

    作者からの返信

    服を着ているとしたら、生前のお気に入りを着ているのかも?
    江戸時代の幽霊が現代服を着てみたいと思ったら、変更可能かな?(;'∀')

  • mamalicaさま

    リリハ姫が捕まって
    カイナくんは弟くんと救出に向かう(*‘∀‘)

    リリハの父、あ、本当だ変わった髪型ですね👀✨
    染めるの大変そうだ( ´∀` )笑。


    青のオーケストラ

    偶然ですね、わたしも観ています。
    わたしは楽器音楽ものの話が好きなので
    ドラマも観ています
    少し前は「リバーサルオーケストラ」観ました( ´∀` )

    趣味で絵を描くので
    見栄えしないアングルは
    たとえ正しくても不自然で
    デフォルメしたほうがしっくりきますよね(*‘∀‘)b

    作者からの返信

    確か映画のスラムダンクが、手描き修正を入れたという記事を読みました。
    正しいアングルと、見映えのするアングルが別なのは、古今東西の絵画でも証明されていますしね。

    大雪海のカイナ。
    敵国の姫さまも、良い人になりそうな気がします。
    リリハ姫も弟くんも素直過ぎて、あの国王の子供とは思えません汗

  • お餅に砂糖、小さいころやってました!
    砂糖醤油の時もありました。意外と合います(笑)

    食べたことのない組み合わせもあって、読んでいたらお腹がすいてきました(笑)
    おかゆにトマト……やってみます。すごく気になる……

    作者からの返信

    こんばんは!

    おかゆにトマトは、酸味が付いて食べやすいそうです。
    リゾット的な感じですかねえ?

    昨日は、魚屋さんで中辛紅鮭を買いました。
    中辛と言ってもかなりの塩辛さで、暑い夏には御飯が進みます。
    塩分が心配ですが(^_^;)