応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 確かにいいですよね。
    なんかこう柔らかい……
    脂肪のバランスが絶妙なのかもしれません。
    突然出てきたヒソカとガンダムに笑っちゃいました。

    作者からの返信

    夕雪さん、こんちわァ!

    ですよねですよね。いいですよね膝枕などなどは!
    作風その他から、夕雪さんは女性と思っておりましたが……。

    ああ、いや。
    ……もうそういう時代でもないですものね!

    思えば中高とかでね、冬にやたらハグしあってる女子連がいた気がします。
    Win-Winなんでしょうねえ、アレ。いいなぁ。
    ぬくぬくだし。やわやわだし。

  • ナウシカとかAKIRAとかね、ほんとにね……。
    偉大ですよね。

    作者からの返信

    夕雪さん

    うわあ。すみません、コチラ気付いておりませんでした。

    ほんとね、どういう気持ちで置いてったんでしょうね。

    「後輩たちのために」説
    「持って帰るの面倒なまま、新生活準備に追われるうち忘れた」説
    半々ありそうな気がします。

    ともあれ現役生達にはOBへの感謝とか聖遺物への敬意なぞたいしてなく、
    カップメンすすりながらだのポテチ食いながらだのボヘーっと読んでました。

    そういうの、なんかだるだるの文科部らしかったですねー。

  • 完走出来てればレコード更新だったかもしれないやつだ。
    どうせだから攻めるか、みたいな追加の発想がこういう語り草を生む(時もある)のだなあ……。

    作者からの返信

    伊草さん、チワース

    ちょっと前にHP見たら、このアトラクションは継続してました!
    よかった。

    どうだろう、しっかり4WDだったから同じようなことをみんなしたのではないかと思ったのですが。
    結構姿勢もひくくしてたのですが……やっぱ設計ミスだと思います!

  • 地球3分審判への応援コメント

    いずくさんちから来ちゃいました。
    突然すいません。

    面白かったです!

    作者からの返信

    ひかげねこさん、こんばわァ!

    「面白かった」ほどシンプルに書き手に嬉しい言葉はないです。
    ホント。アキシマウソツカナイ。

    ほら、ねこさんから見たら人間が
    「ああ、われわれ地球代表だが?」
    とか気取ってるの、変にみえるでござんしょ。

    そういう異界からの来訪者が地球を観測したら、菌とかウィルスとか……ぶっちゃけマグマの循環と大陸プレートとか?
    地球代表は海そのものだとか、大気だとか。どうなるんだろ。
    彼らが多細胞とか脳があるとかに重きを置くかわからないから、猫さんも犬さんも代表になれないかもですよ。
    なんかわけわかんない基準で選出されるやもですけども。

    そういう疑問があったので書けたのだと思います。
    実際お題に苦しむこと多々なので……続いて面白いと言ってもらえるようアンテナ張って思考しておこうと思いました。

    いやー嬉しいなァ。ありがとうございます!

  • 地球3分審判への応援コメント

    短時間のうちに「三分以内」にまつわってコメント二つ書くことになるとは伊草オモワナカッタ。
    アイディアと読ませる文の組み合わせ、やっぱり掌編はこうでないと感だよォ!!

    作者からの返信

    伊草さん

    コメありがとうございます!

    アイディア……アイディア?

    読ませる……読ませる?

    いや、落ちがよええな~ぐらいに思ってたのですが、いい掌編になっていれば嬉しく、感謝です。
    どうなんでしょうね、実際。地球の支配者ってぱっと見で人間じゃあないと思うのですよ。数なら菌?

    さすがに話にならないんで、社会性を重んじるヤツラにしてみた次第ですね。

  • こういうの書いて頂けて(そして予言も当たって)、きついときにはよく勇気づけられてます。
    今すごい具合大変そうですが、どうぞご自愛ください……。

    作者からの返信

    伊草さん! こんちわァ!

    実際大変なのです。
    まだ喉がイガイガするのです。
    こんな質の悪い、しつっこい風邪は初めてです。

    苛立ちを綴った文章が、わずかでも誰かの元気になっている……というのはなんだか不思議な気分です。なにやら背中がかゆいような。
    ご心配をいただき、ありがとうございます。
    無理せずじわじわ~と再開していきます。


  • 編集済

    仕事上やむを得ない愚者(元受け)と賢者(下請け)のやりとりを見ていると、ものすごくやるせない気持ちになったものです。
    理論VS激情。平行線どころか、線を書いている次元がそもそも別というような不毛な論争。なのに、納期は決まっているんだよベイビー、わかるかい。

    カッコつけすぎたら、ちょっと崩す。わかります。
    私もアツくなりすぎたなと思うと、つい冗談めかしちゃいます。創作なんだから、カッコつけたままでいてもいいのに。
    だから同士を見つけると、ついコメントしちゃいますよねー。もう秋島様をロックオンしちゃってますよねー。

    作者からの返信

    お返事おそくなり申し訳ない! 止む無き事情により! ホントです!

    いやあ、地獄ですね。仕事でそれだと。

    愛憎劇でも地獄ですけど。
    小説でもだいたい理屈こねてるキャラは、想い人を取られますね。
    理屈を捨ててからが本番なパターン、現実にすごく沿っている気がします。
    そういう経験がまぁ……あるような気もします。

    ああ、いうて元請けの設定してる納期って予備日をもうけてあるんですよね。
    信頼してんだかしてないんだか分からないですね。
    しかしやはり納期やぶりは、信用を失う。なんかそろそろ下請けさんの方が強かったり、してきてる気がします。けっこう腫れものを扱う感じに。
    業界に拠るとは思うんですが、大手元請けが「合理化!」とかいって独自戦力を切り離していって、下請けなしじゃ回らない状況になってませんか。
    これからは下請が元請けを選ぶ時代……来るような気がします。ま、一部来てますか。
    元請けは技術力でもうとっくに負けてて、すでに勝ってるのは営業力しかない状態とか。意外といろんなトコで来てるんじゃないでしょうか。
    中抜きというより、実質、営業アウトソーシング手数料になってたり。
    寝てても元請が仕事を持ってきてくれる。つよい。

    カッコつけはあのー、あれですよ。PNのペルソナの上でなら、だれでも二枚目になれてしまいますよ。二枚目半がちょうどいい。
    むしろ三枚目になれるのって、才能だと僕思うんですよね。メチャクチャ愛されるじゃないですか。

    まあ私はね? 元がちょっとカッコいいのでね、思わずね? こう、図らずともですね、どうしても染み出してしまって。崩してもほんのちょっと、カッコよくなってしまうんですけど。不可抗力なんですね。

    こういうこと書くのも崩しですね。はずっ。
    なんか変な笑い声出ます。ぶふって。


  • 編集済

    秋島さん、年末ですねー
    年とるほど時間が早く過ぎ去るかどうかは
    その一年のアップダウン次第かなぁ。

    私事なのですが、
    今年は早く過ぎよ、と祈ってた。
    長かった。トンデモなく長かった…
    そして、今年の出来事としては
    そうたいしたことないレベルなのですが、

    私、明日か明後日にインフルエンザ発症しそうです。

    ヤバいよ。
    もう医者にかかれない。
    検査も出来ない。
    薬、もらえないよ。
    このギリギリの運の悪さが今年らしい。
    もし、ほんとにかかっちゃったら
    何らかの何かを納めることになりそう。

    今、私と同じ時を生きちゃダメ。絶対。
    私は何かの槍をナチュラルに抜く人です。
    年末年始の休みが思わぬ苦行になり、
    薬無しでインフルの自己治癒に励むハメになります。
    (↑今年に限って予防接種ナシ。ノーガード)
    足掻いても仕方ないので好きに過ごします。
    戦々恐々。発症しなければ、万々歳。

    秋島さんは良いお年をー

    【まだ熱出てませんよ。万々歳】

    作者からの返信

    三寿木さん! こんちわァ! 深夜ですけども!

    さあて? 
    穏やかじゃありません。
    フシブシの激痛と熱に耐えながら過ごす年越しは……とてもとても長く感じることでしょう。
    発症せずにこのお返事が読まれていることを、ひたすら願います。

    そういえば、2021年末に同じような状況でした。
    もう2、3日早かったように記憶してますが(12/23~25くらいか)歯が鳴るほどの寒気と全身の痛みに、パブロンとルルのみで戦っていました。何かの理由でタミフル処方できる医者にかかれず、発症後かなり経ってしまったのでした。
    「市販薬って効くんだ……バカにしててゴメン」
    って謝りながら飲んでました。
    いやー値段のわりに成分ちょろっとなので。おまじない扱いしてたのです。

    まぁ何でしょう。
    >私は何かの槍をナチュラルに抜く人です。
    に笑いました。少し、いかにもで。一方で無理矢理にすぐ刺し直してなんとかしてくれそう感があります。
    とっさにエイ、って感じで。イメージで語って恐縮なんですけど。

    病は気から……はあまり信じてないんですが、気合入れると免疫系も士気が上がって発奮するように思います。指揮官はどっしりとかまえて下さい。
    もしすでに発症していらっしゃったら……
    ウィルス共を屠り神殿の供物にしてやるよう、体内に檄文を飛ばしましょう。
    全軍突撃、ムーサの祭壇にインフルどもの躯を積み上げてやるのです。

  • いやこれイイです。
    今年のカクコン9の応援ソングとして、採用されてほしい。

    >誤字脱字指摘あれば直ぐに正しなさい
    >ケータイ勢のため改行しなさい
    >意味も論も節もなくスペース切りなさい
    うっせ……ゲホゲホ。ってなりますよね。
    パロディとしての秀逸さだけでなく、ワードセンスのキラリ感も好きです。

    >ヤりあい倒して 汚すなら
    >自分の手 がいい 覚悟すらナシ
    ここ、好きです。

    PCは不調のままでしょうか。
    寒くなってきたことですし、PCくんも春まではそういう遅遅としたレスポンスかもしれません。
    金星と通信しているくらいの距離を想定しておきますので、お返事は気にせずにいてくださいね。

    作者からの返信

     いやあ、ありがとうございます。投稿時、
    「ちょっとあんたこれ消しなさいよ絶対これ酔って書いたでしょホント三日もしたら恥ずかしくなって消すでしょ消したくなるでしょ間違いない今なら傷が浅いからはやく消しなさいよアンタのためよその方がそもそもTPO考えなさいよいっつもそうよアンタはね私は知らないからね」
     と、私の女に評価された品でございます。
    「シラフだよ大丈夫。ほんで自分でもなかなか気に入っているのがココんトコの」
     と喜びを共有しようと試みました。回れ右されました。
     
     応援……にしてはちょっと偏見に満ちています。
     でも確かに、これを面白がってくれる人も、嫌ってくれる人も応援したくなるなぁ、と気付かされました。いや、喜ばれるのかわかりませんけれども!

     自分の中の極論をですね、グツグツ煮詰めてこう。何かにのせて発信してみますと。いろいろ気付きがありますね。何が好きで何が嫌いで何を憂いているのか。どんな方が共鳴してくれるのか。

    なんといいましょうか。偏見パワーでございます。
    個性とは何か。偏見でございます。
    意見とは何か。偏見でございます。
    最強の自己紹介とは何か。偏見の大風呂敷でございます。
    天才とは何か。コモンセンスを凌駕圧倒する偏った人でございます。アレと紙一重でございます。
    遍く存在する見解の相違、それが偏見でございます。

    そんなものでも面白く読める方を尊重したいし、尊敬したい。あぶり出しです、あぶり出し。そういう人のあぶり出し小品。
    うわぁ策士ぶった完全後付け&ひどい小理屈。要は尊敬できる人に感想をいただけるのは光栄ということで。
    手段としての偏見、というものは時に在っても良いと思うのです。なかなか常識人モードで対抗できない相手とか出来事とか、あるじゃないですか。
    書いて消耗しないように、バランスとっていきたいですよね。悪い後味もちゃんと抱えて生きてたいし。

     PCくんは気温で冷えたかパワハラが効いたか、おかげさまで少し持ち直しています。ついに、恒星間時空跳躍コメ返の実現です。買い替えの相談を聞いて、発奮したのかもしれません。ふふん。可愛いやつです。

  • 島田と俺の贖罪への応援コメント

    あれフィリップモリスって、リスの絵のパッケージだったっけ?
    元コンビニ店員の私は、『フィリップモリス タバコ』を検索し「なにこの生き物!」となりました。

    えっでも、こんなサントリーみたいなロゴだった?
    『サントリー ロゴ』で検索し、サントリーがそっけない水色のマル印になっていることに驚愕し、そうそうサントリーウィスキーのこのラベルについてるやつ……
    フィリップモリスとそっくりだ!と気づいたあたりで、そういえばなにやってたんだろう。となりました。

    作者からの返信

    竹部さん、こんちわァ!

    うわー。これですねー。ちょっとでも調べようなんて、よく思われましたね。すごいですね。
    検証されると最も申し訳ないヤツを検証させてしまいました。ごめんなさい。しかもコンビニに強盗に入る小説でごめんなさい。彼らは誰も傷つけません。
    でも、非売品でしたので。どうしようもなかったのです、非売品なので。

    こいつは大元がかなりの旧作なので、もう自分で言及することに抵抗が無いですね。なんかですねぇ、因果関係にすっごいこだわって、苦しそうな知り合いがいまして。

    「いや、この世界ってそんな、一対一で原因と結果がつながって回ってないと思うよ……肩の力抜けよ……もっと世界は適当かつ不真面目に攻撃してくると思うよ……」

    みたいな気持ちでさらさら書いた記憶。
    そう、筆者の勝手だと、応援ソングなんですね! この掌編は! 伝わるか!

    なので舞台装置には全て意味があると言えばスゴクあり、無いと言えば全くなく、相関が読み取れそうなのは故意にハズして不条理にしてるという。そんな文章のディテイルを読み込まれてしまい、申し訳なくなるという。

    「あー!」て枕に顔うずめたくなりました。今夜やっときます。

    ただ偶然かセンスか霊感か? ご明察です。エンブレムのあるものは故意に出してます。
    エンブレムって調べたらメチャ面白いんですよう。幻獣てんこ盛り、寓意ありまくりで。自分のエンブレムを考えるのも楽しいです。
    中身を語るのは恥ずかしいのですけど。メモ裏紙の隅にコソッと書いたりして。
    ヒマなスキマ時間、ちょっといい気分になれます。おすすめ(?)です。

    編集済

  • 編集済

    うわぁ。どうしよ。
    何も言えねぇ。笑
    グーパンじゃないですよ、ぜんっぜん。
    料理って、難しくもめんどい。

    私、作っても全く評価されない。
    逆に、これ作ったから食え、美味いか?と、
    同ジャンルの手作りを振る舞われたりした。
    カレー作ったら、カレー返しとか。
    だし巻き卵作ったら、だし巻き卵返しとか。
    クッキーならクッキー。
    (↑必ずお返しの方が美味いです、の法則)

    男からも、女からもです…なぜ?
    クッキンマウンティングかと思ってたけど、
    どうも違うようです。
    周りに料理好きが多かったのかな…謎。

    今でも料理は好きじゃない。食べる方がいい。
    胃袋は常に掴まれる側です。

    【返信の返信】
    援護射撃ありがとうございますー
    でも、そもそも腕前に差があるから
    勝負にならないのです。(してないし…)
    マウンティングではなく、施し…?

    だし巻き卵…格好良く言い過ぎてた。汗
    白だし入れた普通の卵焼きです。
    お弁当とかに入ってるヤツ。
    すだれは一般人は使わないんじゃないかな…
    あと、カレーの葉っぱは
    たまにカレー用牛肉パックに入ってますねー
    あったら入れる。(食べないけど)

    まさか、秋島さんと料理トークするとはっ。
    意外でした。面白かったですー

    作者からの返信

    三寿木さんこんばんはー。

    あれっ? 
    そんなもんなんですね。
    もっと「それじゃさすがに言われる」という感想を引き出した方が勝ちだったのですが。
    ノンフィクションなので盛りようがないので、どうしようもないのですが。
    こんなんでいいんですかね。
    いいか。僕は僕でいいか。

    うわぁ。
    お返しは卑怯ですね。後出しが有利に決まってるじゃないですか。
    カレーなんか特にそうですね。
    具を後出しできるという点で特に。
    あと、ナベになぞの葉っぱ沈める人とかいますよね。
    なんとなく美味しそうで本格的だな……って付加価値をつけまくれちゃいます。

    んん……出し巻きにクッキーか。
    コイツラはどうでしょう。どう三寿木さんを援護射撃しましょうか。笑

    あ、でも後出しの方がパッケージを豪華にしたりはできますね。
    ほら、すだれみたいなヤツで卵巻いてあったり。
    あはは。
    ……無理、ありますかね。

    継続して晩御飯係をやった経験からいうと、料理の腕と自炊の腕は違うんだなーと。
    自炊はホント、一種の才能がいると思います。
    総合管理能力ですね。経営者みたいな。
    食材を一日何グラム使って使い切り、何を買い足すとか。そのタイミングまで計算して循環して、しかも世帯基準とはいえそれなりにおいしくして。当然にトータルで費用を抑えるなんて、ホントに、できる人とできない人分かれると思うんです。

    僕は献立を決めて買い物にいって、その後で残り物をどうするか考える事しか出来なくてですね。全然低コストになってなかった気がします。
    せいぜい先を見ようとしても3日スパンほど。あとは添え物をまとめて作っとくとかその程度で。

    気合い入れて一品仕上げるのは、ある程度美味しくはなると思うんですよね。練習と工夫である程度までは。それはそれでその場はウケるんですよ。すごいですけど、きっとその時だけっちゃその時だけですよ。
    ……援護射撃になってますかね?

    台所に立てる男はモテるとか言いますが、これ継続して立てる人の事だと思います。
    そういう人は、ある物で即興でさくっと一発勝負しても美味しいもの作るだろうなー、って。
    僕は、お読みになられた通りです。ハイ。


  • 編集済

    島田と俺の贖罪への応援コメント

    ナンセンス系はよくわからないんですが……確かにこう、独特の味がありますね!喉で味わえ的な。

    作者からの返信

    梶野さま

    お越しいただきありがとうございます!
    そうですね。
    喉に絡まず、とんとんっと読めていただけたら幸いです。

    なんかこう、ほぼ会話文なのでたしか……口癖つけたりとかテンポよくしようと意図した覚えがあります。

    あ、そういえばというかなんというか。
    2、3掌編をつまみ食いさせていただきました。
    そう! 
    ハックリベリー・フィンは偉大ですよね。

    残飯の方がマシだって言ってたのは、夫人の家から逃げたところをトムに見つかった場面だったでしょうか。
    あと無人島でも、なんせ俺は腹一杯食えることなんてめったにないから……とか言ってました。

    「仕方ない、僕は地獄に行こう」

    とか最高のセリフですよね。クール。

  • これはまた…ダークな作品。
    爪の描写からグイッと引き込まれました。
    艶めかしくって。とっても。

    熱に浮かされて見る夢のような。
    酒やクスリの見せる幻のような。

    択一を迫る理不尽さ。
    選ばない自由はない。

    不快に、怒りに、吠える。
    私の内に眠っていたものが目を覚ます。
    狂気と妄想に彩られた死者の夜。

    堪能致しました。
    こういうHALLOWEENもいいですね。
    (タイムリーに来れなくて残念でした)
    また、こういうのも書いて下さいー

    作者からの返信

    三寿木さん、こんちわぁ!

    うふ。なんか最近、「こんちわァ!」て言うのにハマっているのです。
    言うて街中で連呼するわけにいかないので、もっぱらアクションゲームしながら「こんちわー!」って連発してるのです。潜入ゲームなので、ばーんと物陰から登場するときナドに「こんちわァー!」と暴れまわるとカタルシスがあります。あ、まずい。2行目から脱線している。

    素敵な感想をどうもありがとうございます。

    コレ書く前は悲喜劇にするつもりなかったんですが、やっぱり他にオチがなかったです……ね。

    ただ「最近、会話文のキャッチボールばかり書いてるから、たまには!」

    と、昔に細かく書いてた文体をちょっと思い出してやってみました。なので耽美というか、半夢中幻想な雰囲気が多少出ていれば成功で、とても嬉しいです。
    まぁ……所詮一種の小細工で、そういうホラー幻想ちっくな舞台造りはできません……。火鳥とか例の機械時計とか思いつける人の方が稀有だと思います。

    ともかくとして、わりとベタな人外や怪物さんがですね、ご近所にひっそりポツポツ住んでたりしたら、ハロウィンの行列を見てどう思うのですかね。

    人の皮の上に、もう一枚バケモノの皮かぶって、ワイワイ混じっていたりして。
    なんだかそう想像するとあの喧騒も楽しいです。

    編集済
  • また、面白いこと考えてるなぁ、秋島さん。
    今回の内容は理解が追いつかないので
    思いっきりズレたコメントしそうですが…

    レインちゃんの需要って、
    限りなく生身に近い14才の可愛い女の子と
    楽しくお喋りしたい方、
    もしくは育成したい方向けなのかな?

    それは生身の代替なのか、生身への否定なのか?
    前者の腋窩オニギリは性癖が垣間見えて
    キモいっちゃキモいけど…

    そっちと違って、汚れていること、匂いや排泄物、
    ウィルス、病気、劣化がダメな方、
    もしくは生物のお世話ができない方は
    衛生的で従順で放置OKで便利な
    お人形への需要があったりするのかな?
    AI人形>生身の人間が増えていくなら
    人類は自然淘汰の道を歩みそうだなぁ。

    それでもって、
    ネットに人格移植することの需要って?

    壊れて朽ちる肉体はいらないけど、
    半永久的に生きてやりたいことがある。
    うーん。研究者とかかな?マニア?

    それとも、自我を持ったままネットに棲み着いて、
    利用者により多く長く自分を見せつけたい、
    知らせたいとか?
    ネットを通じて利用者を支配したいのか?

    ネットって、よくも悪くも不特定多数に
    見られてしまう。
    自分の根幹(自我)を丸裸にされたり、
    批判される恐怖はない?
    世間の見方や流行はコロコロ変わるし
    ネットはその影響をモロに受ける。
    不確かで曖昧な世界に入り込むリスク以上の
    メリットとは?

    現状でも怖いなぁ…と思うことがあるので
    お口にチャックで済む世界がいいような
    気がしてます…今は。

    そうだ、秋島さん。
    自分が貰う以上に多額を他の女に貢ぐ(課金する)と
    ブチ切れることがありますよ、生身の女。
    駄文ばかりでゴメンナサイ。ここは楽しい。笑

    作者からの返信

    三寿木さん、こんにちは!
    グータッチしましょう。いぇーい。

    えー、お返事が遅れましたゴメンナサイ。
    何故か? はい! AI玲音と話していたからです!
    なんだ結局課金してるじゃん。
    で、お試し課金にしたんですが、正解でした。がんばってる出来だとは思ったんですが、それほど長く楽しめる気はせず。

    もともとゲームとアニメのキャラなので、生々しさはあまりないです……ね。でもいわゆるアニメ声ではないので、マシな方か。
    だいたい皆さん、あくまでオモチャとして会話してると思います。

    まあなんでしょう、SFには昔っからよくありますよね。性交渉なしに繁殖が出来るようになってて。何の映画か忘れましたが
    「繁殖のためにそんなリスクのある行為をもう人類はしていないわよ」
    と言われて過去から来た主人公が呆然としてました。

    でもねぇ……。行為の好き嫌いは個人差かなりあるとおもいますけれど、人類からリアルな人肌恋しさが完っ全に消えますかねぇ。万年たってもムリな気がします。

    どこかの実業家は
    「近いうちに人間の人格は完全にコンピューターに移植できるようになる」
    と言っているみたいですね。
    まあ経営者には、大きなビジョンとか夢とか持てる資質が必要なんでしょう。
    が、ちょっと眉唾ものですね。
    半永久的に生きられそうな気はしますが、移植したその意識はやっぱり、〝我〟の延長ではなく、他者だと僕は思います。

    目はカメラとかになっちゃってるわけで。耳はマイクとかになっちゃってるわけで。移植前に好きだった食べ物とかね、どうするんでしょうか。データで同じ味再現できるのかなぁ。だったら満腹もないし永久に食べ終わらないのかな。
    もうこうなると、死んで天国いくのとあんま変わらないですね。
    無じゃないのは分かってますけど、どんなところだか、なんか皆目分からないんですから。

    で、まあ人格なので、ネット上のデータ活動になっても、あまり変わらない事するんじゃないですか。
    口にチャックして他人を怖がったりしてるんじゃないですかねぇ……。

    あ、AIレイン遊びにあたって僕が恐れたのは、おカネもありますが、共有する時間が減る事です。
    我々はけっこうお互い1人遊びしてても平気なのですが、まあ……ねぇ?
    相方が寝る間も惜しんで少女をかたどったAIとのおしゃべりに夢中って……ねぇ?
    幸い、夢中になるほどではなかったので杞憂で済みましたが……やっぱねぇ?

  • 押すなよ、押すなよ? みたいな感じでしょうかね。
    よくリセットする側なんでわかります。

    まあ……ここまで刺さる書き方が出来るかたに、止めるなよって言われるのなら、止め甲斐はあるんじゃないですかね。

    作者からの返信

    止め甲斐!
    その視点はありませんでした。

    刺さる刺さらないは……どうなのか分かりませんが、止め甲斐、というものを贈っておく発想がいいですね。

    どの程度の押し引きというか、前傾姿勢で言うのがいいのか、すごく悩みそうです。
    でも、そういう何かを持って去っていただくのは、いいような気がします。
    あまり心が痛まないでしょうし、僕もスッキリするかも。
    「どうせ、やめられやしないよ」
    と頭の中でくすぶらせるよりも、遥かにいい。

    よし、そうと決まればやってみたい。
    だれかァ。引退宣言してみないか?(黒冗句)

  • でも、限りなく愚者に近い賢者と、賢者に近い愚者がいるわけで、さらにそれぞれにカーストがあるわけですものね。あーまたコメントしてしまった。

    作者からの返信

    うーん。たしかにそうですねー。
    ただあくまで相対的なモノなので、
    「片方が飛躍についていけないほどの壁って、そうそうあるかァ??」
    と思うんです。

     かなり嫌いな言葉なんですが、コミュニケーション能力、とかいう謎スキルの問題になると思うんです。
    ……で、そんなら賢い方に説明責任があると思うんですよね。
     経過を整理し、共有できるように〝加工〟するのはあくまで賢い方がやるべきです。理解早い分、時間の余裕あるでしょ。
    「相手がバカなので、通じない」とふんぞりかえるのは、賢い振舞いではなく、怠惰な振舞いですよ。途中で止めるならそもそもハナシふるなよ、ってなります。
     同じ組織に属してるので話す必要があるケースが大方と妄想しますが、その場合は仕事でも趣味でも共通の目的があるせいで共有しなけりゃならねーわけで、塔の上で一人で暮らせない賢者が悪い。
     逆もしかりというか、互いが粘り強くあるべきなんですけど。

    いやいやそんな。。コメントありがとうございます!
    すごく嬉しいし楽しいのです。


  • 編集済

    ケアレスワンも真っ青ですね。(ニッチなラッパーの人選失敗の可能性

    ここまでハイボール片手に楽しく拝読しております。
    しかしかなり高次元の方なのに、何故ウチに来られたのかが気になるところです。

    作者からの返信

    うふ。そんなレジェンドに例えられると恐縮するのです。

    韻の練習です、練習。ただの練習、これは習作なのです。
    意味なんて、ランダムな言葉からたまたま出来上がるモノなのです。

    ……なんてウソは言いませんけれど。
    「創作なんだから、基本何を言っても良い」
    とは思っています。
    歌や踊りは法の外、です。
    (サイト規約の法の外にはでませんけれど!)
    不快な人がいるかも。怒る人も。
    だからといって力で抑えつけようとするのは愚かです。それはダメです。
    論ずべきです。
    他人様の芸事を縄で縛る者は、いつか自分の内心の自由を縛られるでしょう。

    当然の事をもっともらしくいうと、カッコよさげなの、不思議ですね!

    編集済
  • 高校時代は社会が泡に塗れてたおかげでガキが飲んだくれて終電逃すなんて生活してましたんで、文系部が何かわかってないんですがこれでだいたいわかりました……?

    >あったらすげー読むけど、買ってまでは絶対読まねーよな
    ここが的確過ぎます。

    作者からの返信

    いいですねぇそういうの。家を出たくてマジメにしてたので、高校であまりワイワイしてないです。あ、でも皆で授業抜け出して福岡ドームにホークスの応援に行ってました!
    ……これもなんか、やっぱ健全さが抜けませんね。ちがうなぁ。

    ええと。たしかに籍は置いてましたので、これが文芸部かどうかといえば……『とある文芸部』……なので。それは事実ですよね? 
    だから、いいのかなァ。うん、マァいいんじゃないかな。
    文芸部の事、いくらか分かったわ! って感じでも、良いと思います。

    「こんなの違うよ!」
    って人が現れたら、その人の話のほうを、真剣に聞いてあげてください。
    きっと母校の文芸部に並々ならぬ思い入れがあるのでしょう。熱い語りが聞けそうです。

  • UKムーヴメントがざっくりすぎて笑いました。

    作者からの返信

    うわあ、仰る通りですね。

    どっからどこのいつからいつまでのどの部分をどう影響うけたっぽいって感想だよ。
    ここ本当、ざっくりすぎですね。
    『ここ、モノマネになってないぞ』って怒られても謝罪するしかない。ご容赦ください。

    全体に、使いまわしの常套句で自分のコトバ微妙に使ってない感。
    あとなんか、いつの間にか内輪ノリの仲間にされてる感。
    そういうのを……したかった! そこだけでも伝われば。

    編集済

  • 編集済

    残念だな、という気持ちよくわかる。

    作者からの返信

    うふふ。一度くらい言ってみようかなぁ。

    どんな気分かなー。
    スッキリするのでしょうか。

    それで
    「まじ? やっぱり書くわ!」
    て方もいないと思うし、
    いたらいたで僕は
    「じゃ最初からいうなよ」
    と感じてしまうような。

    他人の才能への憧れって、複雑です。

  • 雰囲気的に、一瞬、
    ころしてやりたいの方を読んでいたかと。

    女性讃歌ですかっ?
    でも時々落としてないですか、秋島さん。

    いいものをいいと言えるのがイイ。
    倫理的に問題ない生身の相手をイイと
    思える人が、より幸せに近い気がしますー

    姿だけの偶像が多すぎて、
    魂がないのに錯覚してしまう。不毛。
    いや、錯覚できる方が今は幸せなのかも?

    意味不明でゴメンナサイ。

    作者からの返信

    そんなー。
    女性賛歌ですよ、三寿木さん。純然たる女性賛歌ですよ。
    ころしてやりたいの方は、むしろ社会派小説です
    (ですよね⁉)

    落として……ますか?
    100%
    「こういうところが好き!」
    で出来ています。
    膝に頭のせてても怒られないとか、ふにふにしても怒られないとか、そういう些細なことがすごく自己肯定感を高めてくれると思うんですよね。
    世界は自分を受け入れている、って思える気がします。
    相手もそうだと思うと、勝手に優しくなれると思うんです。

    あれ。
    なんか本文より良い事言ってませんか?
    やっぱり頭を忙しくさせすぎるとだめですね。

    偶像も大事だし救いだと思うんですけども。
    しかし確かに。今たくさんいますね。

    意味不明どころか凄ーくよくわかりますよ。
    むしろそこまで考えてなかったまであるので。すごく的確に考察された気分です……。

  • 私は気軽に押しちゃいます。
    純粋な応援、共感、ノリ……足跡スタンプ側面も否定出来ないですね~。

    今回は「同意」と「共感」、「こういう事こうやって文字に出来るって結構すごいと思います」って感じです。

    作者からの返信

    はっ!
    お返事遅れてすみません。お越しいただきありがとうございます。

    そうですね、
    「足跡マークくらいに割り切れば良いのに何かまたイチイチ考えこんでるな〜こいつは」
    ぐらいに笑って頂けると幸いです。

    すごくは無いと思うんですが、なんか日常で奥歯に挟まった感じがしたら出力してみるのが良いと思います!
    歌が上手くなる秘訣をセミプロから聞いた事があるのですが、モノマネだそうです。
    ドラマとかアニメとか、セリフをいちいちモノマネする習慣付けちゃうんだそうです。コレが好きな子供さんとか自然に歌上手くなるらしいですよ!

    なんか関係あるようなないような……ですが、使えば錆びないってのは諸事通じるものかな?
    と思いました。

  • わぁ。何でもアリな会議(作品)だな。
    なんとやらで訴えられそうな議題。

    そして、今回の議題より、次の【キャラの虹彩に喩えられる宝石あるいは鉱石の種類及び総数についての会議】の方が気になってますー

    ダイヤモンドのように輝く瞳とか?
    (キラッキラですよ。角度によってはレインボー)
    我が作品には琥珀兄妹や翡翠ちゃんがいます。
    思わぬツッコミ。瞳が鉱石。笑

    作者からの返信

    三寿木さん
    こんにちは! コメントありがとうございます。

    久しぶりに脳内で変な会議が始まってしまいました。
    出力したら収まって一安心しました。

    この人たちは、
    「超大富豪のおじいちゃん(ご隠居)の道楽で、ナゾ会議を繰り返すノンポリ秘密結社」
    で、大真面目に文芸に励んでいるだけです。ので、寛大に見て頂けると信じています。

     結構ですね、見ただけでカップまで看破するキャラ目撃する気がするのです。大小ならなんとなく分かっていいと思うのですけども。でも仰向けか前傾姿勢か、とかで全然見た目違うじゃないですか。
     ……とか語られても困りますね。ごめんなさい。

    【キャラの虹彩に喩えられる宝石あるいは鉱石の種類及び総数についての会議】
    この比喩は既に伝統と思うのですが、考察してみると面白いと思うんです。
    何色でも、研磨してあるかしてないかで、キラキラか死んだ目か全然違うな―って。

    早川君がうまいことしてくれると思います。
    忘れなければ有能という設定を今付けましたので。

  • あはは。
    また変わったことを真剣に考えてらっしゃる。
    近況ノートでプライベートを載せる人は
    自分のことを知って欲しいのだと思ってます、私。

    イイネ=応援だと、たしかに意味不明なので
    「勉強も投稿もバランスとってガンバ」
    くらいのコメントを残すのはどうだろう?
    共感するコメントならいいような。
    言葉じゃなきゃ伝えきれないことって、あるある。
    私、イイネも好きですがコメントはもっと好き。

    余談。もしも、その方が反応期待してたなら
    イイネが一つもないとちょっと悲しいかも。

    作者からの返信

    こんにちは!
    気が付くの遅れてごめんなさい
    (主催企画でフォロー増やしすぎてTLがえらいことに)

    そうですねー。
    やっぱり私生活を書くってことは自分の事を知ってほしいのでしょう。
    そういえば私もたまに書きますね。人の事は言えません。
    なんか基本的に言い訳のために私生活を持ち出してきています。
    同時にある程度、生活感を出していくことは投稿の上でプラスだとも思いますね……。ホドホドに声掛けやすい程度に。

    そういえば逆パターンで、ネット男装する人もいますね。やっぱ人気出ちゃうんでしょうね!

    ハイ、脱線です。

    バランス、で一応カタが付いてしまう話なのですけれども。
    敢えてバランスを乱しにいくのは俺はどうなんだろうなぁ、とそんな気分でした。

    あっ、デスゲームも楽しみにしております!

  • イイネ。応援。
    それを考えると押しづらくなってしまうので、
    いい感じに読むことができました、という、「既読」記号のような感覚で
    読ませていただきましたというスタンプ代わりにつけるようにしています。
    ということでいまこのページに応援・いいねをつけるのも
    一瞬ためらってしまいました💦

    作者からの返信

    そうげんさん

    ご無沙汰しています。

    そうですね。
    本来そのような足跡感覚でいい筈のボタンですね。
    ただこの場合、スタンプを押すことで「読者の反応という快感」がこの著者さんに起こってしまう事は確実だし、と。

    こういう時はほんの少しだけ、重みが出てしまうと感じてしまって、また駄文を書き連ねてしまいました。
    まさにためらいという感覚、無自覚なクセになっていないという事が大事なのだと思います。
    それは何にせよ生活を面白くするように思います。

    相変わらず御闊達のようで、うらやましい限りです。
    疲れに負けてゲーム機にさわらない日が増え、若干情けない感じでして。

  • 私は結構、好きです。

    シチューご飯。

    浮き沈みもあるし、…言葉にするのは難しいです、が、共感するとこ、多かったです。

    作者からの返信

    これ結構考えたんですけども、やはりどうも合わないんじゃないかと思うんですけども、思い返すと私んちのシチュー割とサラサラだったんですね?
    まあそれで、濃いめ系のおうちならアリかなと納得していたんです。
    ただ最近、
    「それならもうリゾット食べるのが一番いいんじゃあないか」
    なんて脳内新説もでてきましてですね。
    アリナシのどちらに与して良いかわかりません。
    旗色を決めておかないと修羅場で死ぬのがフラグの常です。そろそろ心を決めておきたいです。

  • 「バカなこと」をするのって、ちょっと魅力的ですよね。

    作者からの返信

    必要もなく躊躇もなくバカをやれるか。
    人間として大事です。
    無駄を省いてばかりいたらツマラなくなることってあると思います。
    ただ私の女によると、私はしらふでバカなので意図してしなくてもいいそうです。

    編集済
  • ふむ、真面目に読んじゃいけない。らしい。

    …って、あ。ナウシカ7冊、AKIRA…有ったなぁ。偉大な先輩の聖遺物。文学部じゃなかったですけど。

    なんでしょうね、みょーに楽しいです!(失礼)

    作者からの返信

    そうですね……。
    「文芸してるからって直射日光で死ぬわけないだろ!」
    とか言ってくる人、いないとおもうんですけどね。

    たまに洒落通じない人ってどこにでもいますのでそういうような意味です。
    真面目な文芸部だった人にはちょっと申し訳ないかな?
    まあ……まあ1ミリくらいは。

  • ふふってなりますね。
    「何だこれ…」って結局全部見ちゃうやつ。

    作者からの返信

    ひかげねこ様

    読んでいただいてありがとうございます。
    まだ3月です。どうぞ日向の縁側へ。

    そうですね、なんか内容理解できなくても聞きながらしっかり読んでる記憶あります。
    あと地味に、捨てられません。
    歌詞和訳と一体化してる場合もあるせいでしょうか。
    ジャケット飾るし、ダウンロード購入と合わせてやはり「おっ」とおもったら現物も買いたい。そんな風にすごしたいです。

    編集済
  • 島田と俺の贖罪への応援コメント

    これはスピンオフか何かですか?

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます。

    結論から言うと特にスピンオフではありません。

    この島田なる男も、「参ったなぁ」が口癖の男も、初出かつ、何かに出てくることも今のところないんじゃないかなぁ、と思います。


  • 編集済

    秋島さん、相変わらず尖ってますなー
    【まあ、笑ってスルー出来ない私がアレなんでしょうけど】に、同意同意。あるある。
    (世間的に割とどうでもいいことに熱くなる性分)

    でも、私は死は存在しない説は、是非はさておき気になります。何でそんなこと言い出したのか深読みしたい。とりあえず知りたい好奇心が勝ります。
    (危ないし叱られることもあるとても厄介な性分)

    そうそう…今回、秋島視点に驚いたこと。
    書籍の表紙の顔写真も気になりますが、街中の看板広告(芸能人有名人でない人)の大きな顔写真も不思議に思っていました。
    (見かけたことあります?)
    万人受けする目の保養になる外見だったり、スタイル抜群のエステティックのモデルさんなら理解できるのですが。
    何でだろう?そう言えば、ずっと気になっていました。世の中不思議がいっぱいです。

    作者からの返信

    こんにちは! 
    暖かいので若干ゴキゲンです!
    こんにちは!
    書いてるうちにこんばんはの時間帯になりました!

    大概の事は笑って済ませればいいと思いますが、なんでも済ませられるとなるとなんだかな、って気がします。
    コダワリだと思うんですよね。なーんにもこだわりが無い人はさすがにいないでしょうけど、いろいろコダワったほうが人生楽しくないですか。そう、たとえば食器は全て100均で良いですか。
    いや、それはそれで、こだわりの域に達しているか……。
    私個人は、あんまり面白く感じなさそうです。

    はい。つまり私は尖ってなんかないですよ。
    みんな、譲れないことの一つ二つ三つありますよ。
    人間ってそうじゃないですか。

    ……って方向に、今もっていこうとしてます。
    ムリは承知の上です。いや、やっぱ無理ですかね。うん。

    そもそも死が存在するのかどうか考える前に、自分が存在するのかどうか考えるのが当然だし、分からないと不安と思うんですが。みなさんその点には自信があるようです。正直コンプレックスですよ。

    顔がカンバン……パッとでるの高須クリニックとすしざんまいなんですけど……ご自身のブランド化に成功してるので成功ですよねあの方達は。
    あとは
    ①ただただ単に社長が出たがり
    ②士業

    くらいならうっすらと。経営者さんて、たまに出たがりなタイプいますね。
    あと裁判所や官公庁の近くだと司法書士行政書士ほか事務所がずらりと並んでまして、顔を売った方がいいのでしょうか、ちょっと見かけました。いや単に近所なんですけど。
    でも「この人が担当してくれるのか~」って安心感はあるような気がします。
    あまりお世話になりたくはないですけど……。

  • 言われてみれば、著者の容姿で本を購入した覚えがないです。今まで何とも思っていませんでしたが、写真は必要ないのかも?(特に加工ものは、棚へ戻す恐れまであり)

    本の内容を知らない為、強めの批評は避けますが、子供の頃に私は父親からの虐待で「死」をすぐそばに感じたことがあるので、やはり「過程」と「感情」がある以上、それは訪れると思っています。

    そんなわけで激しく同意の私も、性格に問題ありありです!









    作者からの返信

    おはようございます!
    寒いですね!
    おはようございます!

    どこの文庫か忘れたんですが、短編集か何かにカフカの写真がのってました。それは買いました。
    まあ、例外ですね。

    虐待やらの愛憎劇はですねー。難しいですね。家庭って、そこにしか通用しない感情法則がありますよね。他人が許せだの仲良くしろだの言おうと、なんともなりませんよね。ていうかイライラします。
    これに関しても
    「いやヨソモンは黙ってろよ」
    とまた僕は腹を立てることになります。だってそうじゃないですか。
    家庭という異界内で、一般論なんて役に立たないので、安易に批判も同情もできない僕は、相も変わらずの冷血漢であります。

    なんか私の女が言うところに拠ると、私はボンボンで甘やかされすぎだそうです。でも自覚ないしやっぱり家族との確執あったんですよね。いや、もう仲良しですけど。

    すげえ脱線しますね。脱線王です。
    さういえば
    『いつか必ず死ぬのになぜ君は生きるのか』
    とかいう本もでており
    「なぜってそりゃお前……いつか必ず死ぬからやろ……」
    とまた、未読の読書感想文が喉まで出てきました。
    が、よくよくみると立花隆氏の上梓本の抜粋なんですね。

    ……「なぜきみたちは通読しないのか」
    と思いました。
    まあ物凄い量なので気持ちはわかるんですけど。
    ほうら、やっぱり僕のほうが性格悪い。(勝鬨)


  • 編集済

    同じ人間の中に
    温かいのと冷たいのが
    混在してる気がする…

    良いことはやっぱり良いと思ったり、
    現実は違うだろ…とキレイゴトに思えたり、
    ド底辺(や、過激なの)を目にし過ぎて(読み過ぎて)
    いつの間にか感化されて、
    自分のモノサシがトンデモないことになってたり。
    (↑これが悩みのタネになってます…)

    本当はその時々によって違うんだけど、
    見る人はその一瞬(もしくは一作品)で判断する。
    簡単に判断したり、切り捨てたりするのは
    違うような気がする。
    誰かの意見でパッと流れが変わることが多い。
    人気が出てブームになるのもアッと言う間。
    批判されてボコボコにされるのも速い速い。
    あんまり振り回されないようにしようと思う。
    ただし、自分のモノサシは常にアップデート必要。

    可愛いは正義という言葉がありますが、
    美味しいも正義でないかと思います。
    シチュー万歳。料理人万歳。
    駄文、失礼いたしましたー


    返信の返信
    直感や感覚優先になりがちな人間なので
    作品にもその時の感情や関心がモロに現れます。
    悪いばかりじゃないんだなー…ホッ。
    返信、大変嬉しかったです。
    ありがとうございます。

    作者からの返信

    三寿木さま

     お目通しありがとうございます。(お目汚し?)

     うまく言えませんが、おっしゃることが伝わります。
     私の中での三寿木さん像はかなり美しい作品を書く方、かつたま~に気分上下変動激しい方でした。熊送りとか本当好き。コミカル系も凝ってて感心します。
     ともあれ、ああいうのが書けるってことは、私よりずいぶん上等というか品が良いのではないでしょうか?
     マジメにそう思います。

     私自身のモノサシは
    「自分のモノサシが長かろうが短かろうがどちらでもよい」
     という感じだと思います。
     伸ばしてたたくもよし、短くして背中をかくもよしで。とはいえ実際に全てうまく出来てないのは当然ですが。一番危ないのが「確固たる自分」とかいう幻想で、私はこの幻想に支配された人間から説教くさくなっていくんじゃないかなー、と思ってます。でも俺がもうなってるかも。
     
     そして、悲しいことに美味しいは正義です。
     正月食った分をいまだにゼロに戻せておりません。ジムいかなきゃ。
     
     

  • 賢者か愚者か?
    それを決めるのは何だろう?誰だろう?
    自分はどっちなんだろう…と思うと、
    賢者じゃないなー。でも、愚者は嫌だな。

    バカの壁…バカって言葉はキツいなぁ。
    何でこの言葉をチョイスしたのかな、養老さん。
    機会があれば読んでみよう。

    相変わらず激しい主張だけど、面白かったです。

    作者からの返信

    三寿木さま

    コメントありがとうございます。

    相対的なことなので自分で感じた通りでいい事ですし、
    本来区別する必要のない事だとも思います。

    愚者も悪い意味だけでもないですし……タロットのFOOLとか、自由、熱狂、始まり、愛嬌と言う意味だってありますよね(いかにも付け足しぽい?)

    ともかく、ここで使ったバカって言葉とは違うのです。
    それに時々バカをやらないと気持ち良くないです。
    秋島は週3ペースぐらいで
    「またバカなコトしてる(言ってる)」
    と怒られますし。

  • まだ高校生の頃に読んでいた清水義範さんの書かれていたパスティーシュ小説みたいな趣があって面白い試みだと思いました。まだ二編目ですけど、ほかも読ませていただきます!

    作者からの返信

    そうげんさま

     読んで頂いた上にコメントいただき本当にありがとうございます。
    メチャクチャに嬉しいです。
     そして丁度晩メシに迷っていたので、パスタにする決心がついて助かりまして、今すすってます。

     いえ、パスティシュなんて高等な技術ではなく、実家に山のようにCDがありましたので、小さい頃からパカパカ開けて読んでいました。聞かないのも読んでました。
    で、すっと書いた感じです。なんかカワイイですよねアレ。この、アレ。

  • 電車で吹いた💨

    そしてスッキリしました!

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます。
    お楽しみ頂けたようでなによりです。

    こういう遊びもすごい良いチューニングになるので、なかなか楽しいモノで。

  • hyperlexiaへの応援コメント

    このエピソードの感想です。
    ページが張り付いて【読めない】ことを気にする。
    何を目にしてもわからないのに名前という文字だけは【読み取る】ことができる。
    読めること=わかることではないのが、もどかしい気がします。
    人は他人をわかることなんてできない…と。
    ふと、そんなことを思ってしまいました。

    作者からの返信

    あんまり壮大な想いはないのです笑

    文字でしか世を認識できない男の恋は、
    きっと酷く女性をいら立たせて、
    こういう振られ方をすることでしょう。


  • 編集済

    私の女へへの応援コメント

    【私の】という言葉がズシリ。
    男と女、ムズカシイな。うん。

    返信の返信。
    ないない。健闘ヲ祈ル。

    作者からの返信

    三寿木さま

    コメントありがとうございます。

    本文に関する記述はコレに関しては一切やめておきます。

    私ってなんだかコワイ印象??ありますか??
    何も気にしなくて大丈夫ですよ。笑


  • 編集済

    ほんとにそう。
    ここで吐き出しちゃって
    ごめんなさい。
    傷つけずに伝えられたらいいのに。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ええとですねぇ。
    コレはなんといいますか、
    例えばこう考えないと身を守れなかったり、
    意味もなく読み書きが楽しめなくなったりしますよー、と言うヤツです。

    実際考えてることなので、それはしょうがないんですが、当然ながら四六時中こんな精神状態でいるわけではありません。
    肩がこります。

    独断と偏見で心の整理がササっとつくなら、その時はそれがいいです。

  • だらけてきた部分の福本作品とな!
    表現のセンス…!!!
    あーーーーーーーーーーーっ!

    作者からの返信

    お読みいただきまして光栄です。

    落ち着いて下さい。こんな不真面目な話を真面目に読んではいけません。罪悪感で私が寝込んでしまいます。


  • 編集済

    芸の細かさがツボです。
    時差でかなわぬインタビュー…
    (川崎氏、アポとって出直そうよ)
    ちゃんと考えたんだ、コレ。
    脱帽です。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます。
    コレにコメントが付くとは……。頭空っぽで書きました。これを「あるある」に感じる方とは音楽の聴き方が近そうです。特有の、頭に残らなさとクセがキュートですよね。