応援コメント

人によっては助走グーパンで割って入りたくなる(らしい)男の料理実況」への応援コメント


  • 編集済

    うわぁ。どうしよ。
    何も言えねぇ。笑
    グーパンじゃないですよ、ぜんっぜん。
    料理って、難しくもめんどい。

    私、作っても全く評価されない。
    逆に、これ作ったから食え、美味いか?と、
    同ジャンルの手作りを振る舞われたりした。
    カレー作ったら、カレー返しとか。
    だし巻き卵作ったら、だし巻き卵返しとか。
    クッキーならクッキー。
    (↑必ずお返しの方が美味いです、の法則)

    男からも、女からもです…なぜ?
    クッキンマウンティングかと思ってたけど、
    どうも違うようです。
    周りに料理好きが多かったのかな…謎。

    今でも料理は好きじゃない。食べる方がいい。
    胃袋は常に掴まれる側です。

    【返信の返信】
    援護射撃ありがとうございますー
    でも、そもそも腕前に差があるから
    勝負にならないのです。(してないし…)
    マウンティングではなく、施し…?

    だし巻き卵…格好良く言い過ぎてた。汗
    白だし入れた普通の卵焼きです。
    お弁当とかに入ってるヤツ。
    すだれは一般人は使わないんじゃないかな…
    あと、カレーの葉っぱは
    たまにカレー用牛肉パックに入ってますねー
    あったら入れる。(食べないけど)

    まさか、秋島さんと料理トークするとはっ。
    意外でした。面白かったですー

    作者からの返信

    三寿木さんこんばんはー。

    あれっ? 
    そんなもんなんですね。
    もっと「それじゃさすがに言われる」という感想を引き出した方が勝ちだったのですが。
    ノンフィクションなので盛りようがないので、どうしようもないのですが。
    こんなんでいいんですかね。
    いいか。僕は僕でいいか。

    うわぁ。
    お返しは卑怯ですね。後出しが有利に決まってるじゃないですか。
    カレーなんか特にそうですね。
    具を後出しできるという点で特に。
    あと、ナベになぞの葉っぱ沈める人とかいますよね。
    なんとなく美味しそうで本格的だな……って付加価値をつけまくれちゃいます。

    んん……出し巻きにクッキーか。
    コイツラはどうでしょう。どう三寿木さんを援護射撃しましょうか。笑

    あ、でも後出しの方がパッケージを豪華にしたりはできますね。
    ほら、すだれみたいなヤツで卵巻いてあったり。
    あはは。
    ……無理、ありますかね。

    継続して晩御飯係をやった経験からいうと、料理の腕と自炊の腕は違うんだなーと。
    自炊はホント、一種の才能がいると思います。
    総合管理能力ですね。経営者みたいな。
    食材を一日何グラム使って使い切り、何を買い足すとか。そのタイミングまで計算して循環して、しかも世帯基準とはいえそれなりにおいしくして。当然にトータルで費用を抑えるなんて、ホントに、できる人とできない人分かれると思うんです。

    僕は献立を決めて買い物にいって、その後で残り物をどうするか考える事しか出来なくてですね。全然低コストになってなかった気がします。
    せいぜい先を見ようとしても3日スパンほど。あとは添え物をまとめて作っとくとかその程度で。

    気合い入れて一品仕上げるのは、ある程度美味しくはなると思うんですよね。練習と工夫である程度までは。それはそれでその場はウケるんですよ。すごいですけど、きっとその時だけっちゃその時だけですよ。
    ……援護射撃になってますかね?

    台所に立てる男はモテるとか言いますが、これ継続して立てる人の事だと思います。
    そういう人は、ある物で即興でさくっと一発勝負しても美味しいもの作るだろうなー、って。
    僕は、お読みになられた通りです。ハイ。