応援コメント

『バカの壁』なるものは存在しない」への応援コメント


  • 編集済

    仕事上やむを得ない愚者(元受け)と賢者(下請け)のやりとりを見ていると、ものすごくやるせない気持ちになったものです。
    理論VS激情。平行線どころか、線を書いている次元がそもそも別というような不毛な論争。なのに、納期は決まっているんだよベイビー、わかるかい。

    カッコつけすぎたら、ちょっと崩す。わかります。
    私もアツくなりすぎたなと思うと、つい冗談めかしちゃいます。創作なんだから、カッコつけたままでいてもいいのに。
    だから同士を見つけると、ついコメントしちゃいますよねー。もう秋島様をロックオンしちゃってますよねー。

    作者からの返信

    お返事おそくなり申し訳ない! 止む無き事情により! ホントです!

    いやあ、地獄ですね。仕事でそれだと。

    愛憎劇でも地獄ですけど。
    小説でもだいたい理屈こねてるキャラは、想い人を取られますね。
    理屈を捨ててからが本番なパターン、現実にすごく沿っている気がします。
    そういう経験がまぁ……あるような気もします。

    ああ、いうて元請けの設定してる納期って予備日をもうけてあるんですよね。
    信頼してんだかしてないんだか分からないですね。
    しかしやはり納期やぶりは、信用を失う。なんかそろそろ下請けさんの方が強かったり、してきてる気がします。けっこう腫れものを扱う感じに。
    業界に拠るとは思うんですが、大手元請けが「合理化!」とかいって独自戦力を切り離していって、下請けなしじゃ回らない状況になってませんか。
    これからは下請が元請けを選ぶ時代……来るような気がします。ま、一部来てますか。
    元請けは技術力でもうとっくに負けてて、すでに勝ってるのは営業力しかない状態とか。意外といろんなトコで来てるんじゃないでしょうか。
    中抜きというより、実質、営業アウトソーシング手数料になってたり。
    寝てても元請が仕事を持ってきてくれる。つよい。

    カッコつけはあのー、あれですよ。PNのペルソナの上でなら、だれでも二枚目になれてしまいますよ。二枚目半がちょうどいい。
    むしろ三枚目になれるのって、才能だと僕思うんですよね。メチャクチャ愛されるじゃないですか。

    まあ私はね? 元がちょっとカッコいいのでね、思わずね? こう、図らずともですね、どうしても染み出してしまって。崩してもほんのちょっと、カッコよくなってしまうんですけど。不可抗力なんですね。

    こういうこと書くのも崩しですね。はずっ。
    なんか変な笑い声出ます。ぶふって。

  • でも、限りなく愚者に近い賢者と、賢者に近い愚者がいるわけで、さらにそれぞれにカーストがあるわけですものね。あーまたコメントしてしまった。

    作者からの返信

    うーん。たしかにそうですねー。
    ただあくまで相対的なモノなので、
    「片方が飛躍についていけないほどの壁って、そうそうあるかァ??」
    と思うんです。

     かなり嫌いな言葉なんですが、コミュニケーション能力、とかいう謎スキルの問題になると思うんです。
    ……で、そんなら賢い方に説明責任があると思うんですよね。
     経過を整理し、共有できるように〝加工〟するのはあくまで賢い方がやるべきです。理解早い分、時間の余裕あるでしょ。
    「相手がバカなので、通じない」とふんぞりかえるのは、賢い振舞いではなく、怠惰な振舞いですよ。途中で止めるならそもそもハナシふるなよ、ってなります。
     同じ組織に属してるので話す必要があるケースが大方と妄想しますが、その場合は仕事でも趣味でも共通の目的があるせいで共有しなけりゃならねーわけで、塔の上で一人で暮らせない賢者が悪い。
     逆もしかりというか、互いが粘り強くあるべきなんですけど。

    いやいやそんな。。コメントありがとうございます!
    すごく嬉しいし楽しいのです。

  • 「バカなこと」をするのって、ちょっと魅力的ですよね。

    作者からの返信

    必要もなく躊躇もなくバカをやれるか。
    人間として大事です。
    無駄を省いてばかりいたらツマラなくなることってあると思います。
    ただ私の女によると、私はしらふでバカなので意図してしなくてもいいそうです。

    編集済
  • 賢者か愚者か?
    それを決めるのは何だろう?誰だろう?
    自分はどっちなんだろう…と思うと、
    賢者じゃないなー。でも、愚者は嫌だな。

    バカの壁…バカって言葉はキツいなぁ。
    何でこの言葉をチョイスしたのかな、養老さん。
    機会があれば読んでみよう。

    相変わらず激しい主張だけど、面白かったです。

    作者からの返信

    三寿木さま

    コメントありがとうございます。

    相対的なことなので自分で感じた通りでいい事ですし、
    本来区別する必要のない事だとも思います。

    愚者も悪い意味だけでもないですし……タロットのFOOLとか、自由、熱狂、始まり、愛嬌と言う意味だってありますよね(いかにも付け足しぽい?)

    ともかく、ここで使ったバカって言葉とは違うのです。
    それに時々バカをやらないと気持ち良くないです。
    秋島は週3ペースぐらいで
    「またバカなコトしてる(言ってる)」
    と怒られますし。