応援コメント

島田と俺の贖罪」への応援コメント

  • あれフィリップモリスって、リスの絵のパッケージだったっけ?
    元コンビニ店員の私は、『フィリップモリス タバコ』を検索し「なにこの生き物!」となりました。

    えっでも、こんなサントリーみたいなロゴだった?
    『サントリー ロゴ』で検索し、サントリーがそっけない水色のマル印になっていることに驚愕し、そうそうサントリーウィスキーのこのラベルについてるやつ……
    フィリップモリスとそっくりだ!と気づいたあたりで、そういえばなにやってたんだろう。となりました。

    作者からの返信

    竹部さん、こんちわァ!

    うわー。これですねー。ちょっとでも調べようなんて、よく思われましたね。すごいですね。
    検証されると最も申し訳ないヤツを検証させてしまいました。ごめんなさい。しかもコンビニに強盗に入る小説でごめんなさい。彼らは誰も傷つけません。
    でも、非売品でしたので。どうしようもなかったのです、非売品なので。

    こいつは大元がかなりの旧作なので、もう自分で言及することに抵抗が無いですね。なんかですねぇ、因果関係にすっごいこだわって、苦しそうな知り合いがいまして。

    「いや、この世界ってそんな、一対一で原因と結果がつながって回ってないと思うよ……肩の力抜けよ……もっと世界は適当かつ不真面目に攻撃してくると思うよ……」

    みたいな気持ちでさらさら書いた記憶。
    そう、筆者の勝手だと、応援ソングなんですね! この掌編は! 伝わるか!

    なので舞台装置には全て意味があると言えばスゴクあり、無いと言えば全くなく、相関が読み取れそうなのは故意にハズして不条理にしてるという。そんな文章のディテイルを読み込まれてしまい、申し訳なくなるという。

    「あー!」て枕に顔うずめたくなりました。今夜やっときます。

    ただ偶然かセンスか霊感か? ご明察です。エンブレムのあるものは故意に出してます。
    エンブレムって調べたらメチャ面白いんですよう。幻獣てんこ盛り、寓意ありまくりで。自分のエンブレムを考えるのも楽しいです。
    中身を語るのは恥ずかしいのですけど。メモ裏紙の隅にコソッと書いたりして。
    ヒマなスキマ時間、ちょっといい気分になれます。おすすめ(?)です。

    編集済

  • 編集済

    ナンセンス系はよくわからないんですが……確かにこう、独特の味がありますね!喉で味わえ的な。

    作者からの返信

    梶野さま

    お越しいただきありがとうございます!
    そうですね。
    喉に絡まず、とんとんっと読めていただけたら幸いです。

    なんかこう、ほぼ会話文なのでたしか……口癖つけたりとかテンポよくしようと意図した覚えがあります。

    あ、そういえばというかなんというか。
    2、3掌編をつまみ食いさせていただきました。
    そう! 
    ハックリベリー・フィンは偉大ですよね。

    残飯の方がマシだって言ってたのは、夫人の家から逃げたところをトムに見つかった場面だったでしょうか。
    あと無人島でも、なんせ俺は腹一杯食えることなんてめったにないから……とか言ってました。

    「仕方ない、僕は地獄に行こう」

    とか最高のセリフですよね。クール。

  • これはスピンオフか何かですか?

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます。

    結論から言うと特にスピンオフではありません。

    この島田なる男も、「参ったなぁ」が口癖の男も、初出かつ、何かに出てくることも今のところないんじゃないかなぁ、と思います。