応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 秋の味覚シリーズ!
    いいですね。

    カリフラワーってあまりレシピを知らないので助かります。
    うちはカリフラワーの苗を植えたばかりなので、料理するのはもっと先ですねぇ。

    拙作のご紹介、ありがとうございます!
    オカン様も参加なさいませんか?

  • おお、シリーズもの!

  • トマトスープ。
    これは美味しそう。

    作者からの返信

    トマトは太陽の贈り物!

  • 第814話 ばっけ味噌  への応援コメント

    初めて聞きました。
    ばっけ味噌、
    美味しそう。

  • ミネストローネではなく、トマトスープなんですね。トマト缶て良い仕事しますよね。お水の量まで測れちゃう(笑)
    今日は忙しくって遅くなりました(-_-)そしてお腹空いた。

    作者からの返信

    師匠、お疲れ様です!
    今日は何を召し上がるのかな?

    トマト缶に敬意を。

  • トマトスープは酸味があって美味しいです
    ウィンナー入れると旨みが出ますね❤️

    作者からの返信

    ウインナーはシャウエッセ〇好きやなあ!

  • オカン🐷様、こんにちは😊

    トマトスープ、美味しそう😋
    ミネストローネより手軽に作れそうですね。
    ハチミツを入るとまた格別な味になりそう。

    作者からの返信

    のこちゃん、こんにちは🐷

    ミネストローネより簡単!
    蜂蜜忘れないでね。

  • ミネストローネはよく作りますが、そういえばトマトスープは滅多に作らないですね。
    はちみつが隠し味なのかしら!?
    ショートパスタも入れてみたい!
    トマト缶買ってこなきゃ!(←ストック切れてました…(⁠T⁠T⁠))

    作者からの返信

    あら、残念!
    トマトも高くなってきたのでちょうどいいかと。

  • はちみつがはいってる!これは知らなかった。酸味まろやかにしてくれそうですね(*^^*)

    作者からの返信

    ですね。
    酸味飛ばしてくれる!

  • コレはいいですね。トマト嫌いですご、トマトスープは好きです。

    作者からの返信

    トマトスープ「好きで良かった!

  • ミネストローネと言うと何だか作るのも大変そうですが、これならかんたんに作れそう ^^
    オカンさんの仰る通り、色々なアレンジができそうですね!
    ショートパスタ入れてみたり、ニンニクやオリーブオイルで風味付けしてみたり、乾燥バジルで香り付けしてみたり……ヨダレが止まりません♪ ^q^

    作者からの返信

    おー、嬉しいです!
    いろいろ楽しみましょう。

  • トマト、好きな人は大好きですが、青臭いと言って食べない人がいます!

    でも、生トマトに蜂蜜をかけると美味しそうに食べるんです。
    トマトスープは残すのに、トマトソースのパスタは食べるんです。

    何故なのでしょう?
    義母なんですが。

    作者からの返信

    お義母様は甘いものがお好き!
    ちょっと甘みがあれば召し上がるかも。
    トマト蜂蜜のサンドイッチ、最高です。
    嗜好が一緒かも。

  • 第814話 ばっけ味噌  への応援コメント

    私もフキノトウが出るころになると、作ります。冷凍して残しておきたいのに残らず食べちゃいます(笑)食いしん坊すぎて!(*^^*)炒めず煮る方がこっちでは多いかもしれません。私は炒めるほうが苦み少ないので炒めてます。

    作者からの返信

    残らず食べちゃうほど美味しいんですね!
    フンふん、炒めたほうが苦味が少ないんですね。

  • 第814話 ばっけ味噌  への応援コメント

    作品紹介ありがとうございます!

    ふきのとう、味噌に付けたら風味が増しておいしいでしょうね。
    これはご飯のお供に欠かせない一品ですね。

    作者からの返信

    ふきのとうが簡単に手に入る環境にいたらいいですね。
    ほんま、ご飯の御供に欠かせませんね!

  • 第814話 ばっけ味噌  への応援コメント

    そうそう、秋田の方言だとフキノトウ、ばっけって言うんですよね。
    全然食べる機会なくなっちゃいましたけど、大人になった今こそ山菜が食べたくなります!

    作者からの返信

    うん、大人の味だっぺ。

  • 第814話 ばっけ味噌  への応援コメント

    ふきのとうは全く食べたことないです😢
    いや、見もしません
    幸まるさんと同じく💦

    なので味が全く想像できないのが残念です😢

    作者からの返信

    ちょっと苦いそうです。
    天ぷらで食べた記憶が。
    うん、苦かったけど、何とも言えない味わいがしました。
    春を待ちましょう!

  • 第814話 ばっけ味噌  への応援コメント

    「ばっけ味噌」って何かと思いました!
    シンプルでよいですね。これなら作れそう。

    作者からの返信

    春が楽しみですう!

  • 第814話 ばっけ味噌  への応援コメント

    ふきのとう、ずいぶん長く食べてませんね。
    美味しそうだ。

    作者からの返信

    来年の春は挑戦しましょう!
    あっ、クイズに挑戦だあ。

  • 第814話 ばっけ味噌  への応援コメント

    食べたことないですー!
    食べたいっ!
    でもふきのとうって、旬の頃にでもこの辺のスーパーで売ってない…(⁠T⁠T⁠)

    作者からの返信

    産直で売ってるそうです。道の駅のことかな。
    でも、早く行かないと売れちゃいそう。


  • 編集済

    第814話 ばっけ味噌  への応援コメント

    味噌の焼きおにぎりだけでも美味いですからね、ふきのとうや、胡桃が加わったら・・・
    (*´艸`*)

    ふきのとう久しく食べてないなぁ(´ε` )

    食べたくなってきましたが、あと半年持たないといけない。

    作者からの返信

    春よこい、早くこい🎵
    秋が始まったばかりだというのに、でも、言うてる間ですよ。

  • 第814話 ばっけ味噌  への応援コメント

    オカン🐷様、おはようございます😊

    ばっけ味噌って何?って思いましたがふき味噌でしたか!
    もう、ふき味噌は私の大好物です。
    昔は家の周りで採れていましたが今はないので産直などで買ってきて毎年必ず作ります。
    美味しくってご飯が進むんですよね。
    くるみや胡麻を入れるのもいいですね。

    作者からの返信

    のこちゃん、おはようございます🐷

    今、新米が届きました。(頼んでたの忘れてた)
    多めに炊いて、たくさん食べちゃおう!
    味噌、味噌、イエーイ!

  • 第814話 ばっけ味噌  への応援コメント

    これは……絶対に胡桃を入れたいところ。新米出てきたけど高いねえ(*꒦ິ꒳꒦ີ)
    けど、こんなん見ると美味しい新米が食べたくなりますね!

    作者からの返信

    新米は主食にあらず。
    貴重な食材になりつつある。
    食べたいなあ!

  • 第814話 ばっけ味噌  への応援コメント

    こういう素朴でシンプルなお料理は美味しいですよね!
    これをちびちび食べながら、冷酒をキュッとイキたいです ^q^
    締めももちろん、ばっけ味噌の焼きおにぎり!
    お米は、あきたこまちもいいけど、サキホコレがいいなぁ。

    作者からの返信

    お酒のあてにもなりますね!
    お米は銘柄に拘れないくらい手に入りにくくなっていますね。


  • 編集済

    第814話 ばっけ味噌  への応援コメント

    蕗のとう味噌、祖母が毎年作ってくれていました。私の大好物です。

    追記:ふきのとう、米国では見たことないですね。調べてみると、中西部で、外来種となっているようです。

    作者からの返信

    ふきのとう、そちらでも手に入りますか?

  • 第814話 ばっけ味噌  への応援コメント

    フキ味噌、冷凍室にまだありますよぉ!

    作者からの返信

    いいなあ!
    ご飯の上にちょっとちょうだい💕

  • 第814話 ばっけ味噌  への応援コメント

    ばっけ味噌って何? と思ったところでしたが、フキ味噌なら知っています。おにぎりの中に入っていた気がします。少しだけ苦味がするけど、郷愁を誘われる味覚でした。

    作者からの返信

    郷愁を誘われる味覚!
    さすが言葉の魔術師。
    うまいこと言わはる。

  • 第813話 デュクセルソースへの応援コメント

    デュクセルソースって初めて聞きました。
    美味しそうです。

    作者からの返信

    オカンも知りませんでした。
    美味しそうですね!

  • 第813話 デュクセルソースへの応援コメント

    全然、知らないです。

    きのこ🍄。
    で、おシャンティなソース作れるなんて。
    あー、白ワインがーなーいー。

    作者からの返信

    買って来たら飲むのを我慢してね! 🍷

  • 第813話 デュクセルソースへの応援コメント

    きのこ好きです!ソースにできるなんて……これは食べてみたいです(*^^*)

    作者からの返信

    きっと美味しいです!
    多めに作ってストックしておきましょう。

  • 第813話 デュクセルソースへの応援コメント

    そういえばもうキノコも時期がやってきますね😊
    秋の味覚シリーズとかいかがですか❓

    作者からの返信

    秋の味覚シリーズ!
    いただきました。ありがとう💕

  • 第813話 デュクセルソースへの応援コメント

    ためになりました
    レシピも
    かごのぼっちさんのコメントも

    キノコはキノコだけでうま味出るので
    余っているキノコ全部煮てスープにってよくやっていました(鶏がらスープやコンソメちょっと足して)
    そんな感覚でも知っていることですが科学で証明されるとなおさら納得

    作者からの返信

    うん、納得ですね!
    🍄キノコ、キノコは旨い🎵
    歌いたくなった。

  • 第813話 デュクセルソースへの応援コメント

    かごのぼっち様のコメント込みで興味深い…。
    きのこって干して旨味凝縮のイメージでしたが、バターとにんにくプラスでじっくり炒めたらめちゃ旨!ってことですね!?

    作者からの返信

    いいこと教えてもらっちゃったね。
    🍄講座!

  • 第813話 デュクセルソースへの応援コメント

    きのこ、もうそんな時期なんですね。

    作者からの返信

    まだ暑いですが、秋はそこまでやって来ています🍂


  • 編集済

    第813話 デュクセルソースへの応援コメント

    キノコと言うのはですね。

    と大仰な感じで話すつもりはありませんが、旨味3大成分(イノシン酸・グルタミン酸・グアニル酸)のうちの二つグアニル酸とグアニル酸を多く含む食べ物なので、これにイノシン酸を含む食べ物と合わせるだけで、爆発的な旨さを引き出すことが出来ます。因みにきのこの種類は多ければ多いほど旨い!!

    因みに、ニンニクは大量のグルタミン酸が含まれる上に、先日紹介したニンニク水、つまりアリインをプラスすると旨味をさらに引き出す事が出来ます。

    そして、旨味の塊バターもグルタミン酸ですが、多くのアミノ酸を含んでいて、コクと風味も合わせて加えてくれます。

    そしてそして、ワインと言うのはグルタミン酸とアスパラギン酸が含まれるので、もうどうするんですか、これ?これだけ加える必要あります?ってくらいです。ちなみに醤油も同じ旨味成分。

    要するに、このデュクセルソースはイノシン酸などの旨味とかけ合わせるだけでとんでもない旨さを引き出すことが出来る、化け物ソースということになります。

    が、きのこの香りが当然伴いますので、それと合わせて風味を損ねないのが大前提となります。

    当然そのまま使っても美味しいので、パスタやリゾット、パンやピザなど、大抵の炭水化物にも合うでしょう。

    当然イノシン酸を含む肉や魚と相性も良いですが、ホタテなどのコハク酸と合わせても面白いですね。

    しかし、正直なところ、クセが結構強いのです。苦手な人もいるかも知れません。なので、生クリームや牛乳、チーズなど乳製品と合わせるとマイルドになります。まあ、そのへんはお好みで!

    なんだ、この長文!?( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

    作者からの返信

    🍄博士、ありがとうございました。
    きのこを語らせたら右に出るものはナイ。さすがお師匠。
    きのこの種類は多いほどいい。
    バターやワインを合わせるとより美味しくなる。あと何だっけ?
    ホタテを焼いてかけたいです!

  • 第813話 デュクセルソースへの応援コメント

    知らない料理でした。

    作者からの返信

    オカンも知りませんでした!

  • 第813話 デュクセルソースへの応援コメント

    トーストしたバゲットに乗せて食べたい! ^q^
    細かく刻んだパセリをぱらりとかけたら、色味と風味が加わって良いかも♪
    意外と素麺とかに乗せても美味しいかもしれませんね!

    作者からの返信

    たくさん作っていろんな食べ方楽しみましょう!

  • 第813話 デュクセルソースへの応援コメント

    オカン🐷様、おはようございます😊

    これはいい!
    キノコも玉ねぎも炒めるほどに甘みも出て旨味が増しますね。
    時間がある時、じっくり炒めて作り置きしたいです。

    作者からの返信

    のこちゃん、こんにちは🐷

    保存ペーストですね!

  • 第813話 デュクセルソースへの応援コメント

    早速リクエストを聞いてくださって、ありがとうございます!
    キノコで保存もきくのがいいですよね!

    作者からの返信

    こちらこそありがとうございます。
    きのこは冷凍保存すると美味しくなるんですって!
    このペーストも保存きいていいですね。

    編集済
  • 野菜とお肉一緒にとれるし、脂っこさもさっぱり!!いいですね(*^^*)まだまだ暑いから食べやすそうです!

    作者からの返信

    良かったあ!
    野菜とお肉一緒にとれますね💕

  • レタスは加熱して食べた事がないです。
    サラダしか思いつかなくて……
    豚肉レタス巻き、作ってみたいです!

    作者からの返信

    作って、作って。
    美味しいよ!

  • 豚肉で巻くのかと思ったらレタスで巻くのですね!
    これはさっぱりしていて美味しそうですね!
    豚こまで出来るのも良いなあ✨

    作者からの返信

    いつもと反対バージョンです!
    味付けしたお肉を巻いたらどうってコメントありました。

  • ご紹介ありがとうございます❤

    レタスって案外残るんですよね
    で、食べ切らないうちに茶色くなる(笑)
    そんなときによさそうです♪

    保存方法としては「水につける(ボールとかビニール袋とか。それで冷蔵庫へ)」が一番いいそうですね
    それでも三日くらいでしょうし、持つのは

    作者からの返信

    そうですね。
    レタスは足が速い。
    そのうえ嵩高い。
    早く食べなくちゃと焦ります。

  • これは箸が進むレシピですね。野菜不足も解消しそうですし。
    豚肉にあらかじめタレを付けてレンチンすると、風味増しそうですね。

    作者からの返信

    おお、タレ漬け肉!
    グッドアイデアです。

  • レタス、こんな使い方ができるんですね?

    作者からの返信

    レタスは万能野菜です。エッヘン

  • 炒め物やスープに使っていましたが、肉を巻いても美味しそう!
    キャベツより柔らかくて巻きやすそうですね(⁠^⁠^⁠)

    作者からの返信

    レタスっていろいろ使いがってがいい万能野菜ですね!

  • レタスはチャーハンに入れても美味しいですよね。

    作者からの返信

    レタスチャーハン最高ですね!
    少ないお米で出来るし、米不足の救世主

  • オカン🐷様、おはようございます😊

    豚肉のレタス巻き、やったことがなかったのですが手軽で美味しそう😋
    レタス、加熱しても美味しいのがいいですね。

    作者からの返信

    のこちゃん、おはようございます🐷

    いいですねえ。
    いっぱい食べられちゃう!

  • レタスは不思議な野菜ですね。生のサラダで食べるだけでなく、加熱しても美味しい。しかも、主役の素材を引き立てます。煮ても蒸しても炒めても、豚肉との相性も最高です。太陽の光をいっぱい浴びたシャキシャキレタスからは元気をもらえそうです。

    作者からの返信

    レタスさん、ありがとう!
    今日も元気をくれて。

  • 美味しそうですね(^^)

    作者からの返信

    いっぱいたべましょう!

  • お酢のさっぱり感で、ぱくぱくシャクシャクいただけますね!
    胡麻ドレッシングやスイートチリソースとかでも美味しく食べられそう ^^
    豚肉でスタミナ補充にもなりますし、厳しい残暑をしっかり食べて乗り越えたいですね!

    作者からの返信

    シャクシャクいい音!
    味変もいい。
    残暑、乗り越えましょう。オー‼

  • レタスは加熱してもシャキシャキしていますね。豚肉と合わせると食感が面白そうです(*´ω`*)

    作者からの返信

    いくらでも食べられちゃいます。

  • (゚_゚ )あっさりうまうま?

    作者からの返信

    うん、あっさりうまうま!

  • 豚で巻くのではなく豚を巻くんですね。洗い物が少くって助かります(*´ω`*)

    作者からの返信

    いつもと反対バージョンはいかがでしょう!

  • レタス、加熱しても美味しいてすよね。

    作者からの返信

    加熱するといくらでも食べられちゃいますね!

  • クリームとキノコ……美味しそう〜(*^^*)!これは私、好きな味かも。ボクはパスタよりそうめんだし、パパはトマトソース味変好きとかで、なかなか家でクリームパスタできないんですがね。私は食べたいよー(・_・;)

    作者からの返信

    お好みがそれぞれ。
    これはパスタ屋さんでと思ったけど、そうめん置いてない。

  • きのこ入りのクリームパスタ、大好物です。秋らしい一品ですね。まだまだ暑いけど、秋は一歩一歩近づいてますね。

    作者からの返信

    秋さんったら遠慮深いんだから!

  • きのこたっぷりで秋の恵みを感じます。美味しそう🍄
    と、早速お弁当に入れたしめじのマヨぽん食べながら見てます。これもとても簡単なのにおいしい😋

    作者からの返信

    わーい!
    さっそくおためしくださって、しかも美味しいって。
    泣いてます。😢嬉しくて。

  • オカン🐷様、こんにちは😊

    私もかごのぼっち様のこのレシピを見て気になっていたんですよ。
    なめこを使ってボルチーニ茸のような味わいになるって本格的で素敵!って。
    じゅるり!美味しそうですよね😋

    作者からの返信

    のこちゃん、こんにちは🐷

    今日もお付き合いくださいましてありがとうございます。嬉しいです!
    本格的って力いりますね。

  • 手間を惜しむなということですね!
    だ、誰かに作ってもらいたい…(笑)。

    作者からの返信

    は~い。同じく。

  • >炒めるというのが料理の基本

    なるほど、ナメコを原型がなくなるまで炒めるのがポイントですね。
    美味しそうです(*´ω`*)

    作者からの返信

    料理って根性いりますね!

  • 秋の献立っていう感じがしますね。
    パスタに絡むクリームとキノコを想像すると…… ^q^
    味覚で楽しむ秋。早く涼しくなってほしいものです。

    作者からの返信

    味覚の秋、もうそこまで来ています!

  • そろそろこういうのが食べたい季節になりましたね。
    日中は暑いですが、やっぱり秋は来ている!

    作者からの返信

    遠慮深い秋さん。
    ここまでおいで!

  • 美味しいものには手間暇も惜しみません。弓削啓太師匠の動画のパスタは良く作ります(๑´ڡ`๑)

    作者からの返信

    美味しいもの食べたかったら、まず手を動かしましょう、ですね!

  • なんだかすごく本格的で美味しそう。

    作者からの返信

    プロの味、技! ですね。

  • 出汁巻きがレンチンはいい!
    試してみようと思います
    ……と、何度言っていることか
    m(__)m

    作者からの返信

    ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
    その気持ちが嬉しいです!

    おそくなってゴメンナサイ。🙇

  • オカン🐷様、こんにちは😊

    今回もレンチンのお弁当のおかず、いいですね。
    お弁当でなくてもいけますね。
    キノコのマヨぽん、マヨネーズとポン酢を合わせてみたことがなかったのでやってみたいです。

    作者からの返信

    のこちゃん、こんにちは🐷

    🍄が人気メニューのようです。
    是非、お試しを!

  • お弁当のおかずシリーズ、嬉しいです(⁠^⁠^⁠)
    しかし、なんと!
    出汁巻き卵までレンジで出来ちゃう!?
    朝はコンロ使わなくても良いかもですね!
    (冷蔵庫を確認)
    きのこマヨポンからいってみま〜す♪

    作者からの返信

    是非、是非。
    嬉しいです!

  • なんと!レンチンのみでお弁当が完成する!!すごすぎる!!

    作者からの返信

    すごい。
    エッヘン!

  • レンジで作るだし巻き玉子、食感も違うのかしら?
    晩ごはんに作ってみようと思います!

    作者からの返信

    お試しください!

  • 出汁巻き卵って、ふわふわの魔法の食べ物です。 ふんわりしていて、すぐに口の中でとろけてしまいます。
    ニワトリが先か、タマゴが先かなんてどうでもいい話ですが……

    作者からの返信

    ニワトリが先のような気がする。
    アダムとイブも赤ちゃんではなかった。
    どうでもいい話に引っかかってしまった!

  • どれも美味しそうですね。お弁当のおかずをレンジで作れるのは、後一品という時に助かりますね(*´ω`*)

    作者からの返信

    後一品!
    どの子にする?

  • 美味しそうですね。

    作者からの返信

    レンチンで出来るので作ってね!

  • だし巻き玉子、レンチンで出来るのはイイ………………

    作者からの返信

    イイ
    嬉しい💕

  • あんこ………………薄塩味で作って、食べる時に砂糖の代わりにはちみつを掛けますか?




    砂糖よりは体にいい気がする………………


  • 編集済

    第808話 塩加減の話への応援コメント

    (゚_゚ )なるほど………………←適当代表ww





    ちなみに、高校の三年間、ずっと調理実習が週一で二時間、ガッツリあった学校なので、当時は、数値も認識して測って作りました(←お昼は調理実習の品とお弁当が毎週)

    多分、学校の教科書にも乗ってた気がする………………まぁ、その頃から、先生込みで適量は適当で調理実習してたから、多分、染み付いてるww

  • まだまだ暑い日続きますね(。>﹏<。)

    ナムルは普段から作っていますが、出汁巻きがまさかレンチンで出来るとは!?オムレツは見たことがあるので、あの応用でいけると言うことか。

    きのこのマヨポンは普通にすぐ美味しそう!!

    いつもありがとうございますm(_ _)m

    作者からの返信

    師匠

    出汁巻き食べたいときありますよね。
    そんなときチン出来る優れんじゃー。

    明日は師匠のクリームパスタ拝借です(o*。_。)oペコッ

  • 🍄きのこマヨぽん。
    美味しそ〜(灬º﹃º灬) ジュルリ
    きのこもマヨも大好きなので、これは早速作ってみないと!

    (」・﹃・)」おなか! (/・﹃・)/すいたー!

    作者からの返信

    お腹を空かせたら、より美味しい!
    是非作ってみてください!(^^)!

  • お弁当一式、レンチンで完成ですね!

    作者からの返信

    ご飯のおかずにも一品、チンしてください!

  • どれも使える!
    とても役立つレシピ!

    作者からの返信

    お役立ちレシピ!
    嬉しい💕


  • 編集済

    第807話 明石焼きへの応援コメント

    ∑( ̄□ ̄;)たこ焼き器………………



    ………………………………………………………………


    いや、おもちゃのたこ焼き器も売ってるし、ある程度の家庭にはあるんじゃないかな?

    単にくわにゃんちにないだけで


    後、関西の人は持ってるイメージww

    作者からの返信

    ごめん!
    普通、ないよね。

  • (゚_゚ )油味噌に肉を入れた感じ………………これは美味いやつ(//▽//)

  • (゚_゚ )レンチン、役に立つなぁ………………

  • なんとだし巻き卵までレンジで! 驚きです!
    これはぜひ試してみなければ!

    作者からの返信

    出汁巻きにはオカンもビックリ!🥚

  • 皮は、お菓子に、オカズに役に立つなぁ(//▽//)


  • 編集済

    第26話 ラタトゥイユへの応援コメント


    ラタトゥイユからベルサイユ宮殿を連想して、なんとなくフランス料理なんだろうなとは思っていたのですが、調べてみると「ごった煮」という意味で、元々は軍隊や刑務所で出される料理の定番だったと知って、想像していたイメージとのギャップに親しみを感じました。そんな背景を知った上で、オカン🐷さんのエピソードを読むと、自由な発想で作られたトマトスープが一層面白く感じられました。ズッキーニの代わりにキュウリを使うかも?という発想も素敵で、料理の楽しさが伝わってきました!

  • 今夜はお好み焼き、だっ🍺

    作者からの返信

    うわっ、🍺ももれなくついてくる。
    最高!

  • 我が家でも豆腐を混ぜて白玉作ります♪

    きな粉と黒蜜をかけて美味しく食べま〜す!

    夏はバニラアイスを乗せて♪
    でもアイス乗せにすると、冷やされすぎて白玉が固くなっちゃうんですよね〜(^_^;)

    作者からの返信

    ああ、アイス載せはやめた方がいいかも。
    そういえば、かき氷の氷くるみに入っている白玉、少し硬いような。

  • いやもう、本当に
    自分で作るからいいってやつですよね!
    おいしそうで
    二度目ですけども、よだれが止まりません

    作者からの返信

    2度美味しい!
    2度目でも美味しい!

    ありがとうございます。(o*。_。)oペコッ

  • このレシビ、美味しそうでしたよね😊
    私もそのうち作ろうと思っています✨
    オカンさんは今あんこの口ですか❓あんこ美味しいですよねえ😋

    作者からの返信

    あんこ口です!
    太らず、血糖値上がらなかったら、お口いっぱい食べた~い。


  • 編集済

    わ〜い! 望果のおやつがとうとうオカン🐷様のところに!
    作品の紹介もありがとうございます!

    お米に置き換えておはぎ風?
    あんこ美味しいですものね〜。
    お団子作るのが大変な時は、絹ごし豆腐にあんこを乗せて、きな粉とすり胡麻トッピングして、冷奴のデザート風はいかがでしょうか。
    お手軽ヘルシースイーツで良いですよ(⁠^⁠^⁠)
    黒蜜にシナモンでも〜。

    作者からの返信

    まるちゃん、こちらこそ作品ありがとう‼

    お豆腐にアン、黄な粉、擦りごま、冷奴のデザート!
    すごい。ちょっと発想になかった。
    ほんまのヘルシーデザート。(^^♪

  • オカン🐷様、おはようございます😀

    これ、幸まる様のところでも拝見したけど、めっちゃ美味しそうですよね。
    絹豆腐を使うと団子がより滑らかでツルンとなるのね。
    今度試してみたいです。

    作者からの返信

    のこちゃん、おはようございます🐷

    再度のご訪問ありがとうございます。
    みんな優しい。
    お豆腐も黄な粉もヘルシーだし言うことないね!

  • 白玉の入ったスイーツは王様です。

    作者からの返信

    悪役令嬢は白玉王に破談され……
    どうやって生きろと言うの。
    朝からテンション高いです。

  • 暑い夏にピッタリの和風スイーツ! 美味しそう♪
    味覚を変えるための漬物を小皿に添えてもイイかもしれませんね ^^

    作者からの返信

    ヨッシーじいちゃん。
    お茶も置いとくさけ、気をつけてよ!

  • 幸まるさんのオヤツ、いつも美味しそうに描かれていて、食べる様子もとても美味しそうに食べるもんだから、どんなに美味しいんだって思ってしまいます。

    朝からお腹すいたなぁ(*´艸`*)

    作者からの返信

    すごい美味しいんでしょうね!

    ご飯の代わりにカスタードパイ食べたからメッチャ減ってます。

  • 白玉団子はお盆の食べ物なので、あまりおやつには作りませんが、豆腐で作るとなめらかになるようですね!

    暑いときは冷やしがいい!

    作者からの返信

    夏は冷やして、冬は温めて。
    お団子ってオールマイティ!

  • お餅がない時に、白玉粉で団子を作ってもらったことがあります。幼い頃、餅団子ができるのを魔法のように感じて見ていました。食べてみると、かなり美味しかったです。なぜかお餅に似た味がしました。
    今振り返ると、その時は白玉粉の原料が餅米だとは知らなかったのです。ああ……恥ずかしい。でも、美味しかったですよね。

    作者からの返信

    お団子って郷愁を誘っていいですね!

  • 第807話 明石焼きへの応援コメント

    たこ焼き機あります^^
    ちまちま焼くのが面倒なので36個焼けるやつを買いました。3人家族ですが(笑)
    明石焼きは長い事食べていませんが家で作ればいいんだと今分かりましたw

    作者からの返信

    すごい!
    お店出来る。
    家の軒下でやってるけど許可いるのかな。
    いるよね。

  • 白玉おいしいですよねー!黄な粉とゴマも合う!!あんこも!!味をいろいろ変えて食べれるのもいい(^^♪こないだ私はボクと白玉フルーツポンチも作りました。手間かかったのに、ボクは黄な粉やあんこ味ばかり食べ……フルーツいらんのかーいってなりました(笑)

    作者からの返信

    ああ、さっぱりフルーツより、こってり、ぽってりを求む。
    わかります。アイスクリームもまた違うかな。
    ボクちゃん、お口が肥えていらっしゃる!

  • 白玉、大好きです。

    作者からの返信

    大好きです💕

  • 第808話 塩加減の話への応援コメント

    塩の分量ずっと謎でした!いつもテキトウにしてました(笑)塩少々と塩のひとつまみ……違うんですね_φ(・_・

    作者からの返信

    一本指が増えると、結構この差は大きいですね!
    あちゃ~