最終話

 祭りの賑わいから離れると、人の声より虫の声が目立つようになった。

 電灯はほとんどないが、辺りは思った以上に明るい。

 不思議に思って見上げると、今夜は満月だった。

 

「月、綺麗……」


 私は思わず口にした。

 ふと、夏目漱石が『I love you』を『月が綺麗ですね』と訳した逸話を思い出した。

 文学部でもないリクは知らないだろうが、私は恥ずかしくなった。


「この街での生活はどうだった?」

「とても楽しかった」

「それは何より」


 リクはわずかに私の先を歩く。

 彼の背中を見つめながら、私は私のことを考えていた。


 私が人と話すのが苦手なのは、自分の想いをうまく声に出せないからだと思っていた。

 だからスマホを手に入れ、文字なら会話できると知った時、とても嬉しかった。

 けど、適当な言葉を並べただけで、何も話していないのと同じだった。


 人と話すのが苦手な本当の理由。

 それは――自分や相手の想いに真剣に向き合ってこなかったからだ。


 この街に来て、私は知った。

 想いは、形となって現れることを。

 美しい風景を見た時、美味しい物を食べた時、人に優しくされた時、小さな勇気を出した時――想いは表情や言葉となって溢れ出す。

 どれだけ下手な表現でも、真剣であれば届くのだ。


 彼のおかげで、そのことに気づいた。

 だから伝えよう。この想いを。


「リク君」

「何?」


 リクが振り返った。

 月明かりに照らされ、彼が優しい笑みを浮かべていることを知る。

 彼に負けないように私は笑い、想いを言葉にする。


「――ありがとう」


 私はこれから少しマシな人間になれそうだ。




「お母さんにもよろしくね」

「はい。本当にお世話になりました」


 翌日、サクラさんとリクが車で駅まで送ってくれた。

 サクラさんが車に戻ろうとした時、リクが言う。


「母さん、僕はホームで見送るよ」

「そう。私は車で待ってる」

 

 駅のホームに人影はなく、近くのベンチに二人で腰を下ろした。

 こんな時、いつもならリクが気の利いた話をするのだが、今日は無言だった。

 不思議に思っていると、踏切の音が聞こえてきた。

 もうすぐ電車がやって来る。


「リク君、元気でね」


 私が立ち上がった瞬間、


「待って!」


 リクが緊張した面持ちで私を見ていた。

 ふと、彼の右手が背中に隠れていることに気づく。

 電車が到着し、ドアが開く音がした。


「これを受け取ってほしい」


 隠していた右手に握られていたのは、一輪のひまわり。


「――すごく鮮やかな色。ありがとう、大事にする」

「次の夏、また来なよ。今度は一緒に花火を見よう」

「うん」


 私は強くうなずいて、電車に乗った。

 ホーム側を振り返ると同時に、ドアが閉まる。

 発車を告げるベルが鳴り、リクの姿は私の視界から消えていった。


 私は窓際の席に座ると、鞄の奥からスマホを取り出した。

 恐る恐る電源を入れたが、特に体調の変化はなくホッとした。

 駅を離れてすぐ、圏外の表示が消えた。

 その瞬間――たくさんのメッセージが届く。


『ヒカリ、大丈夫?』

『話せなくなって寂しい』

『そろそろ戻ってくる頃だよね』

『みんなでお祝いだ!』


 それは、夏休みの間に溜まっていた友達の想いだった。

 私は思わず口に手を当てる。

 

 ――私はなんて愚かだったのだろう。


 みんなは、こんなにも私に向き合ってくれていたのだ。

 きっと、私は下手くそな返信しかできない。

 それでも、自分なりの想いを伝えていこう。

 私を見つめるひまわりに、そう誓った。




「そういえば、なんでひまわりだったのかな」


 リクが意味もなく、この花を選んだとは思えない。


「えっと……『ひまわり』、『花言葉』と」

 

 スマホで検索するとすぐに答えは分かったが、予想もしていなかった意味に驚く。

 私は急いで電車の窓を開け、彼と別れた駅を探す。

 けど、もうどこにも見当たらなかった。


 ひまわりの花言葉。それは、


 ――私はあなただけを見つめる。


 彼の本当の想いに気づき、私は叫ぶ。


「リク君、ありがとう!」


 聞こえないことは分かっている。

 けど、こんな私を好きになってくれたことへの想いが溢れ出した。


「ずっと……言えなかったのかな」


 大人びた彼は、好きな人ができたらサラリと告白するのだと思っていた。

 けど、それは勝手な思い込みだった。

 本当の彼は、別れ際になっても告白できず、一輪の花に想いを込める――そんな恥ずかしがり屋の男の子だったのだ。


 昨日まで、私がリクに感じていたのは感謝の想いだけだった。

 彼が普通の男の子であることに気づいた今、不思議な想いが芽生える。


 この想いの正体、街に戻ったら友達に相談してみよう。

 きっと、自分のことのように真剣に向き合ってくれるだろう。


 開け放たれた窓から、温かな風が吹く。

 目を閉じ、私は想像する。

 芽生えた想いに、ゆっくりと水を与えることを。

 そして私は期待する。

 次の夏、電波の届かないあの場所で、それが大きな花を咲かせることを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

この恋は、電波が届かない場所にある 篠也マシン @sasayamashin

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ