2話

「ヒカリちゃん、美味しい?」

「は、はい」


 夜、サクラさんとリクと私はテーブルを囲んでいた。

 会ったばかりの人と食事をするのはひどく緊張したが、サクラさんがずっとしゃべり続けていたので、私は無理に話す必要はなかった。


「どれもおかわり作ってるから、遠慮なく言ってね」


 そう言われると、全部おかわりしないと悪い気がしてくるのが、私の性分だ。

 だが食が細い私は、食べれてあと一品。

 せっかくなら煮物がいいな、と思っているとリクが言う。


「ヒカリさんは煮物をご所望だよ」

「よし来た! 温め直すからちょっと待ってね」


 私は驚く。

 どうして私の考えてることが分かったのだろう。

 リクを見つめると、彼がふわりと笑ったので、思わず顔を伏せた。




 それから、度々同じことがあった。

 

「この時期、近くの川で蛍が見えるのよ」


 ある日の夕食、サクラさんが言った。

 都会に住む私は蛍を見たことがなく、興味はあったものの「見に行きたい」と口に出せなかった。

 するとリクは当然のように、


「食事が終わったら、みんなで見に行こう」


 と言った。

 今日は、花屋を手伝いたいと考えていると、リクに誘われ、店に立つことになった。

 声に出さなくても想いが通じるというのは、とても奇妙な感覚だった。


「僕は配達に行ってくるから」


 リクはしばらく店を空けるようだ。

 彼の姿が見えなくなったのを確認し、意を決してサクラさんに聞く。


「あの……リク君は、人の心が読めるのでしょうか?」

「へ」


 サクラさんは口をぽかんと開けた後、すぐに吹き出す。


「そんなわけないない。超能力者じゃあるまいし」

「変なこと言ってすいません……」

「まあ、子供のわりに察しがいいのはたしかね」

「……はい」

「周りに同年代の子供もいないし――父親もいなかったから、大人びてしまったのかもね」

「なるほど……」


 私が黙り込むと、サクラさんは意地悪そうな笑みを浮かべた。


「ヒカリちゃん。もしかして、リクのことが気になるとか?」

「いえ! そんなわけじゃ……」


 私は思わず顔を伏せた。


「相手の考えていることなんて、表情や仕草で結構分かるものよ。今だって、恥ずかしがってることぐらいすぐ分かる」


 両手で頬を触ると、とても熱くなっていた。


「でもそれが、からかわれたからなのか、図星だったからなのかまでは分からない。だから、想いはちゃんと相手に伝えるのが大事だと私は思うわ」

「そう……ですね」

「もし話すのが苦手なら、文章だっていい。もちろん――花でもね」


 サクラさんはニッと笑って、小さな花束を差し出した。

 白く小さな花が、私の両手の中で咲く。


「はい。手伝ってくれたお礼」

「綺麗……」

「カスミソウよ。花言葉に『感謝』という意味があるの」

「あ、ありがとうございます!」


 と口にした後、私は驚く。

 こんなに自然と言葉が溢れたのは初めてかもしれない。




 その日から、私は少しだけ言葉を楽に発せられるようになった。


「ヒカリさん、おはよう」

「……うん、おはよう」


 挨拶程度の会話しかできないが、言葉を交わすと心が弾んだ。

 夏休みの宿題が終わると、毎日花屋の仕事を手伝った。

 たくさんの花の名前を覚え、手伝いにも慣れてきたが、家に戻る日は近づいていた。

 今年の夏休みは本当にあっという間に感じた。

 

「ヒカリちゃんとも明日でお別れか。ねえ、このまま私の娘にならない?」

「えっ」


 反応に困っていると、リクがため息をつく。


「冗談はよしなよ。ヒカリさんが困ってるだろ」

「えー本気なのに」


 サクラさんの不服そうな表情に、私はクスクスと笑った。


「そういえばリク。夏祭りは今日からだっけ?」

「うん。初日だから花火は上がらないけど、屋台は出てるかな」


 お祭りって行ったことない。そう考えているとリクと目が合う。

 いつもなら「お祭りに行こう」と提案してくれるが、彼が口を開く様子はない。

 私は彼の想いに気づき、自分に問いかける。


 ――私はどうしたいんだろう。


 私は両手をギュッと握り、想いを告げる。


「お祭り……案内してくれませんか?」

「もちろん」


 リクは即座に答えた。

 サクラさんがニッと笑う。


「浴衣、貸したげる。二人で楽しんでおいで」




「ここが屋台のある通りだよ」

「すごい……」

「感動するほどでもないよ。店も少ないし」

「こういうの初めてだから」


 きらびやかな屋台から、香ばしいにおいがする。

 たこ焼き、焼きそば――普段の食卓に並ぶものと比べ、どれも美味しそうに見えた。


「母さんから夕飯代をもらったからさ。好きな物を選んで」

「うん」


 私とリクは、屋台の通りをつかず離れずの距離で歩く。

 初めての浴衣は歩きづらく、思わずつまづきそうになった。

 すると、リクがさりげなく歩調を緩めた。


「最終日には、大きな花火が上がるんだ」

「へえ」


 私はリクの話に相づちを打つだけだったが、不思議と心地よかった。

 スマホで友達と会話している時も相づちを打つだけだったのに、感じ方は随分違った。

 たくさんの屋台を巡っていると、リクが音を上げる。


「もう食べられないよ」

「最後に甘いものも……」

「え! さっきからヒカリさんは一口しか食べてないじゃん」

「そう?」

「結局、残りは僕が食べてるし」


 文句を言いながら、リクはたい焼きを買った。

 それを一対四の大きさに分けて食べる。

 多くの屋台を楽しみたいという私の想いを察してくれたのが、とても嬉しかった。


 ――けど、私の本当の想いは伝わってないだろう。


 心の中でつぶやき、祭りを後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る