第3話 添削

「俺のこと知ってるのか?」


 質問に質問で返した。

 しかし、八重津玉風先生の孫なら知っていて当然か。先生は角川短歌賞の選考委員なのだから。


「高校在学中に、角川短歌賞を受賞。将来を期待された歌人、吉野染弥。でも受賞後いっさい短歌を発表しなくなった」


 淡々と抑揚のない声が、胸にしみていく。

 大きな賞をもらい、スランプになるとはよく聞くはなし。ようは、プレッシャーに押しつぶされたんだ。歌を詠んでも詠んでも、過去の自分を超えられない。最後には、とうとう歌を詠めなくなった。もう出し尽くして、俺の中身はからっぽの空洞になったんだ。


 からっぽの俺を見つめ八重津さくらはなお、口を閉じようとしない。


「この歌を見られたくなかったのに。先生、見ましたね」


 これって、脅迫されてるのか?


「そんなに見られたくなかったら、提出する前に消しゴムで消せばよかったんだ」


 ノート提出を拒んだ理由を、俺のせいにするな。


「消すなんて嫌です。私が先生をみて感じたあの時の感情を消したくない。消したくないからノートの中に、永遠に封じ込めようと思ってたのに」


 俺はとんでもないパンドラの箱をあけてしまったのか? 

 でも八重津さくらは情熱的なことを言っているのに、表情はなんらかわらない。教室で目が合った時も、冷たく俺を見ていたじゃないか。


 いや、あの時の彼女の気持ちは、この歌にすべて集約されているんだ。どんなに無表情でも、内面はあふれんばかりに叙情的で、豊かな感性を持っている。それらは表情ではなく、歌としてこぼれ落ちているのか……。


「君は立派な歌人になるよ、俺とちがって」


 嫉妬まじりの羨望に、八重津さくらはいくぶん眉根をよせた。


「そんなこと、どうでもいいです。責任とってください」


「えっ、責任って……」


 彼女は小さな机に両手をつきぐっと顔をこちらによせ、赤くうるんだ唇をふるわす。


「さみだるる間もなほみだるる吾が心物や問う間にキスしたまひぬ」

(五月雨の間もずっと私の心は乱れています。ごちゃごちゃ言う間があるならキスしなさいよ)


 はっ? いやいや、ここでキスしたらわいせつ教師だ。なんだ、この急展開。つ、ついていけない。というか、JKにいいようにふりまわされている。

 ここは教師としての威厳をみせつけるため、歌人らしく返歌でいいくるめないと。


 ……返歌なんて詠めるわけがない。ここ四年、ろくに詠んでいないのに。 

 しかしこんなストレートに感情をぶつけられ、教師の前に男としてどう受け止めるのが正解なのか。なんと返せば正解なのか。考えても、考えても答えがみつからない。


 目の前には、返歌をうながす明るい瞳。その瞳にとまどう感情ごと吸い込まれそうになる。

 吸い込まれるな、自分をたもて。かたくむすんだ唇をふるわせ、追い詰められた俺はかすれた声を出す。


「心にもあらでこの間もさみだるる乙女の心キスしてよとや」

(この五月雨が乱れる乙女心とは思いもしませんでした。なのにキスしてと言うのですか?)


 気持ちを受け止めるわけでもなく、中途半端なつまらない歌だと、心の中で舌打ちをする。しかし、四年ぶりに詠んだ歌にしてはまあまあではないだろうか。なにより、歌を詠めたことに内心驚いている。


 すると、八重津さくらの長いまつげが上下にゆれ、まぶたが閉じられた。

 ふせられた黒々としたまつげを見て、思う。

 先ほどの歌が詠めた、原動力はなんだろう。ただの苦し紛れか。それとも、俺を思う彼女の恋慕か。


 乙女の心が俺の隙間をうめ、みたしてくれた。俺はその恋慕を受け入れたから返歌が詠めたということか。


 あー-、答えがみつからない。自分の中にみつけられない。そういう時は……。


「あの、キスはいったん保留で。今の歌どうだった?」


 わからない時は、聞くしかない。俺のあきれた問いに、八重津さくらはめんどくさそうにまぶたを開く。


「どっちつかずで、つまらない。もっと情熱をこめて」


「いや、情熱があるとは限らないし」


 教師の立場で、生徒に情熱的な恋の歌なんて詠めるか。

 という俺の内心をよんだのか、彼女はうっすら笑った。はじめてみる、かすかな笑顔は、年相応でかわいらしかった。


「じゃあ、私が添削するんで。一日一首、恋の歌を詠んでわたしてください」


「えっ、恋の歌じゃないとダメなのか?」


 生徒に添削されるというよりも、という言葉がひっかかる。誰かに見られたら、いくら歌の添削だといっても、そんな言い訳は通じないと思うのだけど。


「誰にも言えない思いを歌にこめるのは、いにしえからの習いでしょ」


「た、たしかに」


 ん? 何かいいくるめられた気もするが、かの昔、藤原定家も歌合うたあわせで女性になりきって恋の歌を詠んだじゃないか。


「添削の報酬は、卒業したら返してください」


 八重津さくらは、口の端をくっとあげほがらかに笑う。つられて俺の口元もゆるくなる。


「何を返せばいい?」


「もちろん、キスですよ」


 何かはめられたような気もするが。彼女が卒業してしまえば、俺はもう彼女の教師ではない。


 というか、彼女が俺の教師ではなくなるのか?




    了



 ~~~~~

 短歌の提供をしていただいたのは、古博かんさんです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ソメイヨシノ 澄田こころ(伊勢村朱音) @tyumei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ