推理と僕
「ええと。まずは小学校二年生の
リサはうなづく。
「それって単なる
「語呂合わせって?」
「日本語って同じ
僕は
『
リサは目を見開く。
「
小学校二年生で
「次はおばさんの『
お彼岸とかぼた餅の
リサの
「それで、伯父さんの言葉はどういうことなの?」
その問いに周りの女子が
「さっきの二つはうまく説明したつもりだろうけど、
「それって
「リサのおじさんって、ひょっとしてヤバい仕事してんの?」
僕はあわてて言葉を続けた。
「だから、本当に親の命を
リサはこくんと首を振る。
「コンピュータで一連の
「あまり
「僕もそう思う。でも、そういう
僕は一度言葉を切った。話し
「僕の説明どう思う?」
リサはしばらく下を向いて何かを考えるそぶりをする。顔を上げたときにはすっかりいつもの
リサはクールにつぶやく。
「That's not bad」
「
周囲が冷やかすのに僕は
五時間目の
ぼんやりと
窓の方を向くとリサが
走ったのか白い
「
「ううん。僕も来たばかりだから」
見えすいた
「それじゃ、行こう」
「秋人はあれだけの
「さっきは、悪くないって言ってなかったっけ?」
立ち止まってくるりと
「ストレートに
「どういうこと?」
「イギリス英語でnot badはね、excellent、つまり
「そうなんだ。僕もまだまだ知らないことがあるんだな。……それで、どうして僕を
「不安を
学校とは
リサの
半殺し、親から殺す、皆殺し(書籍収録時:心配ご無用! 呪いなんてありません) 新巻へもん @shakesama
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