しつもんの多い妻

ウツロ

第1話

 ねえ、知ってる? と妻が問う。

「キリンの首ってなんで長いのかなあ?」

「さあ? 俺は舌がむらさきなほうが気になるよ」


 ねえ、知ってる? と妻が問う。

「コアラはユーカリにふくまれる猛毒のせいで一日中寝ているんだって」

「だからアイツ目つぶってんのか。コアラと結婚したら退屈しそうだ」


 ねえ、知ってる? と妻が問う。

「ラッコは手をつないで寝るんだって」

「流されちゃうからな。昆布を体に巻きつけてるんだろ?」



 あれから五年。いまでは俺のほうから語りかけてる。

「ツルは一度夫婦になると、一生げるんだってな」


 返事はない。

 でも写真のなかの彼女が、すこし微笑んだ気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

しつもんの多い妻 ウツロ @jantar

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ