第5話

「なあ、良美ちゃん。今、パパとお母ちゃんとうちの三人で、色んなもんを整理してて……それでな、台所にあった古い脚立をな、捨てるもんのほうにいれたらな、お母ちゃん、何て言うたと思う?」

「さあ……それは捨てへんて?」

「その通りや。だめ、それは捨てないの!……やって……なんでやと思う?」

「なんでや?」

「結婚してすぐのころ、おばあちゃんがお母ちゃんのために用意したもんなんやて。うちのお母ちゃん、背え低いさかいて、おばあちゃんが言うて、脚立をこうたらしいわ。背えが低いは、一言余計やて、お母ちゃんは思うたんやけど、お嫁にきたばっかりの時の心遣いて、嬉しいもんやて、お母ちゃんが言うてな。古い脚立はお母ちゃんの相棒なんやて。私、びっくりしたわ。面白いことに、それを聞いて、パパがお目々、ウルウルやねん。」

「美紀ちゃん、ちょっと待ちいな。本来、お母さんの相棒ていうたら、お父さんやないの?それ、喜ぶとこかいな?お父さん、古い脚立に負けてるがな。」

「良美ちゃん、パパはそれでええのとちゃうやろか?お母ちゃんが、おばあちゃんのこと、毛嫌いしてるわけやないてわかったんやし……」

「まあな、嫁と姑は天敵やて言う人いるけど、そんな、単純なもんでもないな。うちのお母ちゃんとおばあちゃんのこと、ずっと見てきたけど、二人にしかわからへん絆みたいなもんがあるように思うわ。にらみ合いしたり、言い合いしたり……せやけど、そのうち、また、喋ってはった。お互い、ごめんとは言わへんかったけど、たいていは、おばあちゃんが、買い物行こかとか、お茶飲もうとか話しかけて、その時は必ずお母ちゃん、つきおうてたわ。今から思うと、お互い、仲直りの合図やったんやろな。お母ちゃんもおばあちゃんも偉いと思うけど、うちは結婚する気にならへんわ。なんや、する前からしんどうて……」

「うちもやで。なあ、良美ちゃん、お互い、落ち着いたら、二人で旅行でもしよか?ここ何年か、おじいちゃん、おばあちゃん見送って、親に気いつこうて、うちらにも休養が必要や。」

「せやな。美紀ちゃん、うち、温泉はいりたい。」

「二人同時に休めるやろか?」

「ええやん。しれっと休暇取ろうや。」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

母の相棒 簪ぴあの @kanzashipiano

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ