第4話

一週間が過ぎた。

「良美ちゃん、どないしたん。家族の病気で休むて、びっくりしたで。」

「ごめんな、美紀ちゃん。お母ちゃんの具合が悪うなってなあ。病院に連れて行って、検査や何やかんやで……結局、自律神経失調症やろうかて、いうことやねんけど、人によっては、色んな病気につながってしまうこともあるんやて。お父ちゃん、お医者さんに、えらいおこらえてな。もっと奥さん大事にせなあかんて……ストレスかけるようなこと、絶対にしたらあかんて、なんべんも言うてくれはってな……フフフ……お父ちゃんと同い年くらいの男の先生やったけど……ええ先生やわ。」

「せやったんかいな。大変やったなあ、良美ちゃん。」

「あんなあ、お父ちゃん、買い物したり、料理してるわ。おうどんとか湯豆腐やけど……それから、洗濯機の使い方、教えてくれやて……笑うやろ。」

「良美ちゃんのお父さん、あんまり、家事とか手伝わへんかった人やろ?すごい進歩やんか。」

「うちが、もっと、お母ちゃんの話、聞いたりて言うても、お父ちゃん、全然やったけど、今回は、心底こたえたんかもしれんわ。お母ちゃんかて、なんや、嬉しそうにお父ちゃんに甘えてはるわ。うち、やっとわかったわ。あの二人、話し合うより、お互いに世話をやくほうがええんやわ。うちの家、美紀ちゃんとこより、早うにおじいちゃんとおばあちゃん、見送ったやんか。もっと、夫婦で仲良うしたらよかったのに、ようやく今になってや。ところで、美紀ちゃんとこの遺品整理、どないなったんや?」

「遺品整理やのうて、模様替え、できたら、プチリフォームしようてことになった。」

「へええ。それはまた……」

「一番上の、美和姉ちゃん、おめでたやねん。」

「あの、おばあちゃんと喧嘩して、愛をつらぬいたお姉ちゃんやな。」

「まあ、真ん中の美緒姉ちゃんも似たようなもんや。美和姉ちゃんの代わりはかなわんて言うて、これまた、さっさと、長男の人と結婚したし。うちのおばあちゃん、女三人姉妹の長女でな、責任感のかたまりやったんよ。郵便局、継いでくれる男の人やったら、誰でもええて、おじいちゃんと結婚したん。おじいちゃん、小学校の先生やったのを辞めて、郵便局の局長にならはってん。せやから、美和姉ちゃんにも、自分とおんなじようにせえて言わはって。お母ちゃん、カンカンに怒って、家のなか大荒れ。今、思い出しても、大変やったわ。まあ、ええ機会や。おばあちゃんが亡くなって、模様替えしたら、お姉ちゃんも帰ってくるわ。産後、お母ちゃんに甘えたいに決まってるし。お父ちゃんかて孫のためやったら、水回りもやり直そうかとか、すごいジジバカやな。」

「美紀ちゃん、ちょっと、思うところはあるやろけど、まあ、よかったとしいな……」

「せやな、良美ちゃん。そう思とくわ。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る