第3話

自宅の隣の郵便局に立ち寄り、

「パパ。」

と呼びかけると、父は郵便局の奥から顔を出した。他の職員さん達が帰った後も、黙々と仕事をするのが、子供のころから見慣れた父の姿である。

「ほら、ご飯前やけど、食べへんか?」

と、帰宅途中で買った和菓子屋の袋を見せる。

「まんじゅうか?」

父は嬉しそうに笑う。

「今日は、もなかやで。」

父は、コーヒー好きで、和菓子であろうが、コーヒーを飲む。

「なあ、パパ。さっさと、白旗あげえな。生きてる人と亡くなった人、どっちが大事なん?」

父は黙ってもなかを食べている。

「遺品整理やて構えんと、模様替えでええやんか。」

「だいたい、何のために、はやばやとそういうことをするんかわからん……」

父はもなかを食べながら、まだ抵抗する。

「そやなあ。でも、お母ちゃんに機嫌ようしてもらうのが、一番大事やで。パパ、今まで、何やかんや言うても、おばあちゃんが一番大事やったやろ。」

「そんなことはない……」

「うちと、二人だけやのに、無理せんでええて。お母ちゃんかて、しゃあないて思うてた。とりわけ、おばあちゃんが歳とらはってからは……せやけど、もう、パパは、親がおらんようになったんやで。強がり言うてる場合やないで。」

「お前、どっちの味方や?やっぱり、お母ちゃんの肩をもつんかいな?」

私は、父に、子供みたいにすねるなと言いたいのをぐっと我慢する。

「うちは、家のなかが楽しいほうがええ。うちらが楽しい暮らす。その方が、おばあちゃんの供養になるで。どうしても大事なもんは、パパの部屋にしもうたらええやん。」

「気い遣わせてすまんなあ。」

「なあ、パパ。うちな、色々と思い出してたんやけど、おばあちゃんとお母ちゃん、よう喧嘩してはったけど、ほんまに仲が悪かったわけやないと思うわ。」

「どういうことや?」

「お母ちゃんが怒った時て、おばあちゃんがうちらの教育やら進路のことに口出しした時や。ほら一番上の美和姉ちゃんの時はひどかったやろ。」

「確かに。おばあちゃんは、跡取り娘やから、しっかりせえて、美和には厳しかったな。」

「美和姉ちゃんが就職して家から出るのも反対したし、長男の人を好きになって結婚するて言うた時も、おばあちゃん、鬼のように怒ったし……」

「そうやったな。お前が郵便局の仕事するて言うてくれて、何とかおさまった。すまんかったなあ。」

「あのな、うちな、パパにあやまってもらおうとか思てへんから。それより、前に進まへんか。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る