【KAC20224】コントー何も無い県・SAGAー

肥前ロンズ

コント チャット

『そういや、こないだ佐賀から来た人にあったけど、お前みたいに佐賀のことばっか喋ってたわ。佐賀人って皆佐賀のことばっか喋るな』

「いや別に俺ら佐賀のことばっか喋ってねえよ?」


 ネットで出会った東京在住の友人が、チャットでそう書き込んでいた。俺は思わず口でツッコみを入れた。

 というかお前、人生で何人の佐賀人に出会ったって言うんだ。そんなに割合ねぇだろ佐賀人。佐賀県の総人口、横浜市の3分の1もいねえんだぞ。


「ちなみに、何話してたんだ……っと」

『米の話。佐賀の米が食べたいって』


 あー、と俺は呟く。確かにね。東京に引越した兄貴も結構言ってるわ。

 母さん曰く、昔は特に美味くなかったらしいけど、今じゃ『さがびより』は特Aランク。東日本大震災で福島から佐賀に避難してきた人が、「佐賀の米美味しい! 安い! え、佐賀には何もない⁉ 米がある! トイレットペーパーが安い! 物価やっす! サイッコー‼(作者の実話)」って言ってくれたのが懐かしい。


「メシは美味いからな」

『でも畑と田んぼ以外何も無いんでしょう?』

「通販かよ」


「でもお高いんでしょう?」のノリで聞くんじゃねえ。あとあるわ。それ以外にも。娯楽施設がないだけで。



「吉野ケ里遺跡とか、伊万里・有田焼とか、色々あるっての」

『え、伊万里焼って長崎じゃないの?』



「それ波佐見ぃ‼」

 ダンッ! と、エンターキーを叩きつける。


 いや、気持ちはわかるんだけどね。そもそも伊万里焼って言うのは、伊万里湾から出荷された焼き物全般のことを指すから(古伊万里とも言う)、波佐見焼も伊万里焼の枠組みに入っていた時期は長いんだけどさ。


 伊万里・有田焼をとったら、佐賀に何が残るって言うんだ‼(前言との矛盾)




「待て待て待て! 伊万里焼すら佐賀じゃないなら、お前にとって佐賀はどんなイメージなんだ!」

『え、あれでしょ? SAGA佐賀~の人』


「せめて『はなわ』って言え‼」

 再びエンターキーを叩きつける。



『あと、琵琶湖がない方』

「佐賀に限らず滋賀以外にはねえよ! あと琵琶湖が無くても海があるわ二つも‼ 有明海と玄界灘があるわ‼ ムツゴロウ居るわ!」


『聖地らしいけど、ゾンビランドサガもユーリ!!! on ICEも見てないしな~』

「見ろやゾンサガ! 俺は純愛推しです!」

 極めて私的な事情推しを込めたリプライ。ユーリに関しては何でフィギュアで佐賀だったんだろうね。佐賀にアイススケート出来る場所ないのに。



『あ、サガン鳥栖あるよね』






「ああ……うん……そうだな……」






 俺はすごく返信に悩んだ。

 ……鳥栖って、自分たちのこと『福岡県側』だと思っているからな。それはさっき挙げたアニメ聖地である唐津もなんだけど。



『それから、拳銃ぶっ放すイメージがある』

「ちくしょうなんも言い返せねえ」

 パソコン画面から目を逸らし、俺は顔を両手で覆う。田舎のくせに物騒な事件が起こるんだよ佐賀。何でそういう事件ばっか全国放送で流すんだよ。




『うーん、佐賀って他に何かないの?』

「……まあ、語るとすりゃ、歴史ばっかだけど」


 遺跡とか古墳とか。でも地味だな。一番挙げられるとするなら、幕末・明治維新だけど。でも佐賀の七賢人とか言っても分からんわな。



「大隈重信は、佐賀出身だぞ……っと」

『へー、慶應作った人かあ』

「こいつ大丈夫か???」


 慶應作ったのは福沢諭吉なんだけど。大隈さんと仲良かったらしいけどさ。



「あ、確かに田んぼ以外なんもねーけど、だからこそバルーン大会が開かれてるぞ。アジア最大の国際大会で、この時ばっかりは佐賀駅もめっちゃ混む。会場はもっとヤバイくらい混む」

『あ、聞いたことある。へー、そんなに大きいんだ』

「あんまりにも混む上に、天気によっては飛べない日もあるからな。有給とって会場でテント張って寝泊まりする人もいる」


 並ぶ屋台。国籍問わない人々。寒い空気の中、ゆらめくガスバーナーの火。そして真っ青な空に、赤、オレンジ、青、白、カラフルな色のバルーンが飛ぶ。

 そこで少し考えて、俺は続けた。


「お前もいつか来いよ。そん時は泊めてやんよ」



 何もないけどな、と笑いながら返信を待つ。

 コイツとはカメラ越しで話したことはあっても、リアルで一度も会ったことはない。でも悪いやつじゃないのは長年の付き合いでわかる。コイツなら、そういうこともやって楽しいかもしれない。まあ、こういうネットでの「来いよ」って、中々本気にはなれないけど……。

 30秒後、ピロンと通知が来る。そして届いたコメントは。






『えー。でも佐賀遠すぎるー。長崎までは何とか行ったけど。佐賀は遠い』




「お前佐賀がどこにあんのかわかってんの⁉」




         ―おわり―




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【KAC20224】コントー何も無い県・SAGAー 肥前ロンズ @misora2222

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ