チート主人公の『罪と罰』

カクヨムオンリーのタグをつけておきながらこのタイトル……作者はなかなかいい根性をしている……。

物語は主人公である冒険者のライトがパーティーから追放されるところからスタート。一応「イージスの盾」というユニークスキルは持っているのだけど、ぶっちゃけ頑丈なだけで実用性が低いからね、仕方ないね……。しかし、これがただの盾ではなかった! このスキルの真の使い方に気づいた瞬間、追放者だったライトの冒険者生活は一変! ステータスを自由自在に操れる最強の冒険者が誕生する!!!!!

…………うん、どっかで読んだことあるな、こんな感じのやつ。僕はこういうの好きだよ……。しかし本作が真価を見せるのはライトがこの力に目覚めてからである。
タイトルを見れば予想がつくように、この後ライトは誤って人を殺してしまう。ギャグとかではなくガチの殺人である。

何とか現場から逃げ出したが、その後は罪の意識に苛まれ、その一方で自分が犯人だと気づかれているのではないかという不安にも襲われる。せっかく手に入れたチートな力も下手に使うと殺人犯だとバレてしまいそうでなかなか披露できない……さっきまで調子に乗っていたライトが、一気に曇っていく激しい落差が本作の最大の読みどころ。

この心理描写が実に絶品で、追い詰められた人間の不安定な心情を見事に描き出している。また自分を追放したパーティーの意外な秘密も徐々に明らかになるなど、ストーリー面でも先が気になる内容になっている。今後の展開が全く想像つかず、是非リアルタイムで完結まで追いかけたい作品だ。


(新作紹介 カクヨム金のたまご/文=柿崎 憲)

その他のおすすめレビュー

カクヨム運営公式さんの他のおすすめレビュー1,222