応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • モンコロの掲示板回だっけ?うんこっこ初出。
    ネーミング大好きなんだよなあ

  • 第1話 独占迷宮への応援コメント

    今更ながら、日和ちゃん、Dランク2枚、Eランク2枚で、Eランク迷宮のボス(Dランクの迷宮ボスとしての強化型)を倒して単独制覇してるってことは、実は結構優秀な冒険者の素質があるんじゃないかと。
    そんなに潜ってないと書いてるのでカードもランク上限まで育てきってなさそうだし。

  • リンクのその先…カードの力を発揮させるシンクロがあるけど、本来のカードの力がマスターに半分流れてて的なやつだったってことは、そのうちマスターは念能力ばりに見えないエネルギャーを操作出来る…🥺

  • 頼むからもう一度チャンスをくれw

  • 第11話 池袋攻略作戦③への応援コメント

    マロにすら負けてる織部が愛おしくてたまらん

  • なーんで覚醒イベントってこんな熱いんだろうな
    この作品は特にすげーや

  • アムリタきちゃーーーー

  • ここが好きな人多いんだろうなあ
    みーとぅ🤤

  • なろうからきました、初コメです。
    自分はこの最初の章が出た時から読ませていただいてて、もう何周したかわかりません。
    書籍化した時はそんなの当然と、他人事ながら誇らしくなったのを覚えています。
    このシーン、このイレギュラーエンカウントの一連の流れを見たいが為に周回してるまである。
    何度読んでも目頭が熱くなります。
    これからも応援しています。
    カクヨムは百均さんを追いかけてきただけでまだよくわかっていないので、追々メンバー?みたいなのに入らせてもらいます。
    頑張って下さい。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    意外と、なろうさんの方からカクヨムさんの方まで追いかけてきてくださる方が多くて嬉しいです。
    どうか、カクヨムの方でもモブ高生をよろしくお願いします!

  • 求めてないと来る。それもまたセンサー。

    作者からの返信

    ガチャの法則……。

  • 最近の高校生ってこんなに息苦しい毎日なの?💦

    作者からの返信

    正直、学校というかクラスにもよると思います・・・・・w
    割とカースト上位に一人でも性格が悪いのがいると一気にギスるイメージです。
    ・・・・・・少なくとも、筆者の学生時代はそんな感じでしたね。

  • 第8話 分身の巻物への応援コメント

    元カノ云々のくだりでバカ笑いましたw

    作者からの返信

    ウケたみたいで嬉しいですw


  • 編集済

    第11話 池袋攻略作戦③への応援コメント

    誤字衍字報告です。

     俺はすぐさまカードたちへと問いかけたた。
    →  俺はすぐさまカードたちへと問いかけた。




    Xでコミカライズのメア登場回を目にし、話の構成とカードや戦闘描写のテクニカルさに興味を惹かれ原作の一話を読み……あまりにも面白すぎて一気に読んでしまいました。
    駆け抜けるように読んでしまったので、これからじっくり読み返します。

    情緒の乱高下が激しい展開とその引きからの!おっぱいランキング第二段!
    この作品で初めて遭遇したサッパン・スックーンですが、語感が好きすぎるので再登場嬉しかったです。
    あと過酷な旅で鍛えられた北川くんの胸筋に抜かれた小夜ちゃんが最下位に君臨していて胸が熱くなりました。

    作者からの返信

    コミカライズから原作にも着ていただき、ありがとうございます!

    >あと過酷な旅で鍛えられた北川くんの胸筋に抜かれた小夜ちゃんが最下位に君臨していて胸が熱くなりました。

    地味に小夜がマロに追い抜かれていることに気付いて貰えて嬉しいですw

  • 第11話 池袋攻略作戦②への応援コメント

    誤字衍字報告です

    マイラが一つのアイテムにに反応を
    → マイラが一つのアイテムに反応を

    矢口課長がどこか「してやってぜ」
    → 矢口課長がどこか「してやったぜ」

    かつ決しては嘘は
    → かつ決して嘘は

  • 誤字脱字報告です。

    フェニキアおいては
    → フェニキアにおいては

  • 第5話 敵への応援コメント

    誤字報告です。

    一斉に不平不満の上がり
    → 一斉に不平不満が上がり

  • 第4話 散策への応援コメント

    誤字衍字報告です。

    百近く存在することが判明していている。
    → 百近く存在することが判明している。

  • 第3話 情報共有③への応援コメント

    誤字脱字報告です。

    表向きは姿を消すことなる。
    → 表向きは姿を消すこととなる。
    → 表向きは姿を消すことになる。

    と・に は好みな所があるので二例ともあげました。

  • 第11話 裁判への応援コメント

    初登場時のそろもんは小物くさいのに野心ばかりギラギラした好きなタイプのクズだったので、レース中に特に活躍が見られず残念だったのですが、まさかの再登場でめちゃくちゃ好みのタイプの性格と造形してるオセとイイ終わり方してくれて最高でした。

    吐血してから消滅するまでのオセのセリフ、仕草、あまりにも好みすぎてこんないい女に最期まで連れ添ってもらい、そのまま連れ立って行かれたそろもんが来世でもオセに色んな意味で愛しまれ続けるであろう未来……という旨味を延々と噛み締めていきたいです。

    作者からの返信

    たくさんの誤字報告ありがとうございました。修正しました!

    そろもん君は、初登場時から後にソロモン七十二柱使いとして出すことが決まっていました。
    具体的な出し方は色々なパターンを考えていたのですが、呪いのカードの恐ろしさと、たとえカードが好意的でも人と人外の価値観の違いによって破滅することもある……という事例のサンプルとして、こういう形となりました。

    お楽しみいただけたのであれば良かったです!

    編集済
  • 第13話 真相への応援コメント

    誤字報告です

     そんな一度限りの入り札を
    →  そんな一度限りの切り札を

  • 第12話 序曲②への応援コメント

    誤字脱字報告です

    俺たちを散々苦しめ蝗鼠
    → 俺たちを散々苦しめた蝗鼠

  • 第9話 対立への応援コメント

    誤字衍字報告です

    迷宮がいくつかできてちまってな。
    → 迷宮がいくつかできちまってな。

  • 第6話 模索への応援コメント

    誤字脱字報告です。

    俺がお得様とならない
    →俺がお得意様とならない


  • 編集済

    第5話 孤立への応援コメント

    誤字衍字報告です。

    考えているといるのでしょう
    →考えているのでしょう

  • Tipsまとめ8への応援コメント

    ネクストから来ました!
    応援してます

    作者からの返信

    アポカリプスワールドから来て下さる方もいるとは……ありがとうございます!
    モブ高生もよろしくお願いします。

  • 現代と仕組みが一緒なのであれば、白色申告も青色申告もどのような収入形態でも選択適用だっはずですよ!

    作者からの返信

    この世界では、冒険者は開業届が必須で、青色申告が義務付けられているということで一つ・・・・・w

  • 第3話 取引への応援コメント

    時の経過による精神の変化が怖いですね

  • Tipsまとめ8への応援コメント

    なろうから来ました。
    面白いので頑張ってください。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    カクヨムでもよろしくお願いします。


  • 編集済

    漫画の最新話読んで、たまらずこっち来ちゃいました!
    ほんとうに面白いです!応援してます。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    よろしければ完結までお付き合いいただけましたら嬉しいです。

  • いやそこは連れてくだろ普通

  • 産地分けしたらトラゴンの子供は弱いのでは?龍ならわかるけど。

  • 元々ダンジョンからスタンピードが起きないようにって趣旨もあった筈なのに、貴重な戦力失うようなゲーム認めてるのおかしくないかな?

    それと、緊急時の救助要請がバカ高いのも変な話だし。なら一般に開放しないで自衛隊増強してやってればエエやんとも思うけどね。

  • 水中でもスリップするのかな?

  • 魔道具なんだよね?その玩具。なら高額で売れそうだけど。

  • 例えばヒロアカなんかだと、やむを得ず学生を死地に送り出す事に悩む大人達の心情を描いてそこに共感出来るんだけど、この世界の場合どうなのかな?

    未成年なのに親の承認無しでこんな危険な仕事させるのっておかしくない?てかわざわざ未成年に資格持たせる程世界は追い詰められて無いと思うんだけど。

  • 中指立てた座敷わらしてwww
    何がこの子をやさぐれさせたwww

  • うーん・・・せめて半年の訓練を経て初めて資格が貰える半民反官的な組織なら分かるけどなぁ。
    リアリティー持たせるにも中途半端な気がするね。

  • 第1話 再会への応援コメント

    獅子の頭を持つ神のセクメト
    牛の姿で描かれることもある神のハトホル

  • 第19話 貴重な日常への応援コメント

    織部ちゃんの不憫さよ

    作者からの返信

    ここまで『無』なら、逆に需要も生まれてくるレベルです。

  • 第4話 オーダーメイドへの応援コメント

    メイドラゴンかぁ
    どこの混沌勢だろ

  • まあなんだかんだで有名人だからね
    しょうがないね

  • まあそういうもんよね
    物欲センサーって

  • 第6話 裏切りへの応援コメント

    めっちゃ普通に喋るやん
    クール系の美少女が自分だけに素の話し方で頬を赤らめて映画に誘ってくるなんてそれなんてラブコメ

  • お、おお
    一気にヒロイン感出してきたな!
    友達思いで愛犬を可愛がっててその愛犬の名前がマロで冒険者に憧れていてなろうとしてる
    しかも座敷童からの評価も高そう
    一気にぶっ込んできたな

  • 第3話 情報共有への応援コメント

    コミック四巻読了

    ①メアちゃん萌え

    ②↑によりモンコロレースの(サキュバス戦後の)メアちゃん乙ポーズ(妄想)は運命改編されたと思われます。

    ③カーバンクルの表情。
     どこで見たかおぼえて無いけどカーバンクルのカードはドロップしたこと無いとの事ですが、交渉による(カード化魔道具による)カード化はできたんだろうか?
     (カード化魔道具は強制買い上げ&一般人使用不可だから検証できないけど)

     カーバンクル、幸運操作系の能力持ってそうだな?

    ④四之宮さん、あいかわず良い女ですね。(なお、一般モブ東野君と西田君への対応)
     &
     牛倉さん、閉店まで働いてたの知ってる て、そこはかとなく(大家族故の)生活臭が。

    ⑤ここで書くことじゃないけども、アポカリプスワールドについて

    『初等魔法使い見習い』は運命改編されました。

    ーーー以下、感想と言い張る為の妄想ーーー

     宝くじカード経由のモンスターカードの魂(コア)はどこから来るのか?

     通常カードはそのカードが生まれる不幸(事故)に関わった人(のコピー)がコアになる。

     だが宝くじカードは元になる不幸が無い、つまり原型になる(コピー元になる)魂がない。
     どこから魂をコピーしたのだろうか?


    ~いろいろごちゃごちゃと考えて~


     宝くじを使った人の身近な存在がカードのコアになっているのでは?

     宝くじ&ガーネット&運命操作の検証の時にでたカード、送り狼=マロ父or飼い犬のマル(もしくはその融合)、アマルテイア=マロ母か?

     だとすると宝くじからでた(ランクアップに使われた)吉祥天のコアは誰だろう?
     芸能関係ということは四之宮さんだろうか?(むりやりヒロイン候補にしてみる。、、、むしろドロップアウトか?)

     、、、キマリス(アケーディア)って、神無月師匠?


     この妄想(←とても重要。繰り返すただの妄想)が正しいならカードを引く人によって出現する(高ランク)カードは制限されている?

     Aランクカードが出ないのはAランクのコアになりうる存在が身近にいないから?

     ~発想(興味)の転換~

     、、、例えば宝くじカード系のモンスターの魂のコピー元に手持ちのモンスターカードはなりうるだろうか?

     手持ちのモンスターカードがAランクに相応しい魂の格になれば、宝くじカードからAランクモンスターは出現しうる?
      &
     アンゴルモア前にAランクカードのマスターが宝くじカードを引けば、Aランクモンスターが出る可能性はあったろうか?

    作者からの返信

    お買い上げありがとうございます!

    >②↑によりモンコロレースの(サキュバス戦後の)メアちゃん乙ポーズ(妄想)は運命改編されたと思われます。

    書籍版ではカットされたランクアップシーンが描かれたので、確かにあの自虐ネタは使えなくなってますね・・・・・・w

    >③カーバンクルの表情。

    一応、交渉やカードキーでの取得も出来ない、という方向で考えています。
    完全にボーナスモンスターって方向で行こうかと。

    >牛倉さん、閉店まで働いてたの知ってる て、そこはかとなく(大家族故の)生活臭が。

    あるいは、習い事とかで遅くなったとかかも?w

    >宝くじカード経由のモンスターカードの魂(コア)はどこから来るのか?

    宝籤のカードは、すでに迷宮で発生している or 迷宮で発生するはずだったモンスター(カード)を引っ張ってきているだけとなります。
    色々と考えて楽しまれている中、申し訳ありません。

  • これからはのび◯くんと呼ぼう

  • 死人が出るからではなくて冒険者が増えると退学者も増えるからじゃないかなぁ
    稼げるようになったらもっと稼ぎたくて辞める人が出てきそう

  • 第11話 池袋攻略作戦③への応援コメント

    久しぶりにこの作品を拝読させていただきました。
    今週いっぱい、こちらに首っ丈で拝読させていただきました。
    とても楽しいひと時をありがとうございます。

    実は以前、なろうで三章終わりくらいまで拝読していました。
    そのあと色々とあり、読み進めることができなかったんですが、今回機会があり、久しぶりに拝読させていただいたんですよね。

    学生トーナメントとかあって、学生モノの続きを見ようと思っていたら、四章から色々と世界がダイナミックに動いていたんですね!
    ジェットコースターのようにダイナミックに動いてビックリです。

    それに作者様自身色々と心境の変化があったとのこと、大変でしたね。
    お心安らかにお過ごし頂けましたら幸いです。

    いち読者としてどのような媒体でも、作品を楽しく拝読できればそれに勝ることはありません。

    ささやかながら、応援させていただきます。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    なんだかご心配をおかけしてしまったようで申し訳ありません。
    今は精神的にも落ち着いて、純粋に執筆を楽しんでますので、ご安心ください。

    どうかこれからもモブ高生をよろしくお願いします。


  • 編集済

    第17話 死者を追うへの応援コメント

    カード壊させないなら、雑魚カードで鎧作って着れば無敵じゃね()

  • TIPSまとめ2への応援コメント

    能力1番バグってるのユウキかもしれない。
    限界突破やその他エグいものがちらほら

  • なろうから案内で移動してきて読み返してます!
    栄養素にしてください!

    作者からの返信

    ありがとうございます、カクヨムでもどうかよろしくお願いします!


  • 編集済

    近所のおばさんひでえ
    単純なブサイク発言よりもパーツ弄りのほうが効く

  • 漫画の展開、主人公が遭う伏線だったりして。

  • 第1話 再会への応援コメント

    なろうからきました。
    と言っても、この小説を初めて拝読させていただいてから3日ほどの新参者ですが…。

    たったの3日ではありますが、内容が夢に出てくるくらいハマってしまいました。

    好きです。

    カクヨムさんの存在は知ってましたが、今まで利用したことはなく、この小説が読みたくて追いかけてきました。

    これからも、無理せず頑張ってください!

    拙い文章で失礼いたしました。

    作者からの返信

    暖かいコメントありがとうございます。
    こうしてカクヨムまで追いかけてきてくだって、嬉しいです。
    これからも、どうかよろしくお願いします。

  • 第7話 金玉への応援コメント

    近況ノートで見た時にも送ったか定かじゃありませんが、下記の脱字が修正されてなかったので、共有します。

    >>もしかしたらこの戦いにおけるMVPは彼女かもしれかった。

    しれなかった。

    作者からの返信

    ありがとうございます、修正しました!

  • Tipsまとめ8への応援コメント

    低ランクの迷宮に高ランクモンスターが来る可能性が低いなら、Eランク迷宮に入って異界型領域展開したらかなり安全に生きてけそう

  • 第6話 模索②への応援コメント

    マロ割とおっぱいおっぱい言う割に性欲に流されんよな
    オードリーとアテナ居るから中々簡単には行かないってのもあるけど

  • 第5話 孤立への応援コメント

    この情勢だと仕方ないけど、万が一これでマロが死んだら大損失になるんだけどねぇ

  • 第7話 突然のオファーへの応援コメント

    頭抱えてるので流石にプロ相手には敵わないかぁ…
    って思ってスクロールしたら圧勝で笑った

  • むしろこれで揺らぐなら良くイライザのランクアップしてから我慢出来たな
    忠誠も高いし性技スキルなんてのもあるし、カード化してる時でも見られてるなんてその時は知らんかっただろうし

  • 第1話 独占迷宮への応援コメント

    ウーロン茶で酔ったような雰囲気…
    一瞬PaB式ウーロン茶かと思った

  • 第1話 再会への応援コメント

    カクヨムまでフォローしてなく、なろうの方での告知も別の方の作品と勘違いしてスルーしちゃってましたので気がつくのの遅れましたが、連載再開嬉しいです。
    ブックマーク消そうかなと思いつつも、かなり更新楽しみにしてた作品なので万が一に期待して消さずにして良かったです。

    なおなろうでですが、特に興味があった点を気になる点の所に書いてました。
    負担になってた対象だったらすみません。

    またなろうの規制はとても判りにくいですね。
    警告されても具体例が全く無く、作者さんにも判断しようがなくて全面削除、そんなにエッチなシーンない別作品も手当たり次第に長い時間かけて要素削り作業という事をしなくてはならなかった作家さん居ます。

    こちらでの更新楽しみにしてます。

    作者からの返信

    コメント見落としてた……。
    返信遅れまして、申し訳ありません。
    カクヨムまで追いかけてきてくださり、ありがとうございます。

    気になる点については、こちらがナイーブなだけだった面もありますので、お気になさらず。
    それ以外にも、色々と酷い感想(あれを感想と言って良いのかわかりませんが)とかもあってのことですので……。

    これからも、どうかよろしくお願いします。

  • 第11話 池袋攻略作戦③への応援コメント

    すんごい中途半端なところで終わってる。
    問題だけ放り込んで解決する前に、さらなる問題が起こってるから消化不良気味。
    非難民問題解決してないじゃん。

    グガランナも強かったけど、緊張感がないというか。
    五章のイレギュラー戦では召喚数をどうしよう、と言ってる割には今回はそれもなし。玉手箱の修行だけで十分だろ、と過信してるように見える。
    新規実装された徘徊ボス相手に攻略情報もないし、まだ強化要素あるけど面倒臭いしそこそこ準備もできたからとりあえず戦ってみようか、といった感じだった。

    これが全力(情報収集はできるけどやりません、まだパーティーメンバー空いてるけど穴埋めません、戦力増強でガチャもしません、戦う以外の手段も模索しません)ですと言いたいのか?
    突発的な戦いならともかく、準備期間もあり強化手段もあってこれ? 玉手箱で半年過ごしておいて作戦はガンガン行こうぜ、やられる前にやれ? 奇襲のアドバンテージを活かした先制攻撃すらなし?
    黄龍があっさり倒されたせいもあるだろうが、絶対攻撃を見ておいてイレギュラーより格段に劣ってるだろうからこれでいいや、とか言われたら神経を疑う。
    五章の戦いがなんだったんだよ。今までの戦いは完成度高かったのに、これだけ酷すぎる。

    これまでの戦いは主人公は命(自分の命、冒険者生命)をかけてたけど、今回は安全地帯で引きこもり。
    復活アイテムが大量にありそうな場所(ギルド)も近場にあり、危機的状況は見かけだけでそこまで深刻でもない。


    それに戦うことが既定路線だったようだけど、最終手段と言う割には普通の解決策を模索してる様子もないのが違和感。なにかやってた?
    なぜ八王子ギルドには取引を持ちかけてないのか。キーアイテムも絶対解除の魔道具狙えるのに。Bランクがウロウロしてるなら絶対解除持ちが出てくるの待って交渉してもいい。始末しないと結界解かれるかもしれないけど。
    立川の沈静化しつつCランクの主が絶対解除持ってないか探してれば諸問題解決だったのに。


    言ってることとやってることが矛盾してる。前の章から強引な急展開ばかりになってる。ラストの引きを重視しすぎてないか。
    これ有料で先行公開してるそうだけど、よくツッコまれなかったな。まさか指摘されても修正しなかったとか、先行版はこれより酷かったとかじゃないよな。
    それに、五章はともかく以前のタイトルってセンスがあって好きだったけど単純になってるのも残念。

  • 第1話 再会②への応援コメント

    聖女との会合が数時間前、若返りが昨日。これ合ってる?

  • 第13話 真相への応援コメント

    時間経過の追加? なにそれ、唐突すぎて理解できない。なんか世界観変わってない?

    モンスターの氾濫は分かるけど、空間の隔離と時間経過は物知りな聖女様からも解説なし?
    しっかり世界観が作り込まれてるのに、こんなドでかい変更が急すぎる。なにがやりたいのか分からない。

    それにドロップなしになるなら、マロチートのドロップ率10倍もなくなるのかよ。

  • 第11話 裁判への応援コメント

    眷属封印してるのに奪われた羅刹が消えないのなんでかな、と思って眷属封印の説明読み返してみれば
    眷属封印は召喚を「封じてる」だけで、眷属の消滅は一度だけなのか、分かりづらい!

    それに、そのやり方だと眷属封印の範囲外から眷属を送り出せば消えないのか。戦略が広がるな。

  • 第8話 知人への応援コメント

    誤字報告
    『破壊と殺戮と勝利の加護』
    >『破壊と殺戮と勝利の宴』

  • 第11話 池袋攻略作戦②への応援コメント

    幸運の女神と言えば、テュケーくらいしか思いつかないなぁ…
    テュケーは鬼子母神と密接に関係するみたいだし…
    あとは3姉妹とかだから、2人以下じゃないしなぁ…

  • TIPSまとめ5への応援コメント

    鬼子母神はスキル真になってないんだ

    見逃したのかな、と思ってたけど黒闇天の真も書かれてないな。フュージョンしてるからなくなってはないと思うし、アレス戦では真の表記があったから真になってると思ったんだが

    相方の吉祥天のアムリタがとんでもなかったから、こっちも期待してたんだけどな

  • Tipsまとめ8への応援コメント

    マナー違反なコメントを書きます。

     @avalonorder さんへ

     あくまで現時点における私の解釈です。

     呪いのカードは悪意あるカードである可能性は高くとも、イコールではないと思います。
     鈴華は呪いのカードですが、悪意あるカードとは思えません。

     逆に悪意あるカードが呪いのカードとは限らないと思っています。
     マイラ(ドラゴネット)は元々は悪意あるカードである事を蓮華により指摘されてます。(その際、対処として表側の人格を悪意に負けないように鍛えなければならないとの助言もありました)
     が、マイラが呪い(枷の外れた)カードとは思えません。

     おそらく、通常カードの悪意は、スキルという形で表現されると思われますが、マスターが該当スキルを認識できるとは限りません。
     猟犬使い?による最初のアヌビス戦の結果、蓮華がロストしてソウルカードになるまで表示されなかった(条件を満たすまで隠されていた?)廃棄されし者や明星の瞳という、通常は表示されなかったスキルの先例があります。

     つまり、カードのスキルに表示されない形で、マスターや仲間を害するスキルを所有するカードが渡される可能性があります。
     たとえランクアップに使用したとしても、ランクアップ先のスキルが消えるわけではないのです。

     上記トラップがたとえ不可能でも、星母の会はマロ達(軍のカード関係情報を知る神無月師匠)よりカードの仕様や抜け道に明らかに詳しく、可能かもしれないという疑いがある時点で、星母の会から渡されたカードを使用することには抵抗を感じます。
     (現状、星母の会を全面的に頼れるほど信用するのは不可能です)

     ここまで書いた事をマロ達が認識しておらずとも、蓮華の中の存在に認識を誘導されてる可能性もあるでしょう。 

  • 第5話 ヒヤシンス②への応援コメント

    アオハル回!


  • 編集済

    Tipsまとめ8への応援コメント

    読み返してて思ったのだけど、星母の会から絶対解除持ちのカード貰えばよかったじゃないか。

    呪いのカードというか、枷の外れたカードでもランクアップなりマイナーチェンジに使えば枷がかかる。
    これで呪いのカードの問題は解決だし、もう星母の会に入ると言ってるからカード貰っても問題はない。

    わざわざ範囲型絶対攻撃持ちに正面から戦う必要もないし、本当にグガランナとの戦いがノイズに思えてきた。

  • あ〜なるほど、漫画版から入って来たけど、文字で見て分かった。
    この三人のモチーフってオズの魔法使いか。

    臆病な狼は勇気を手に入れ、脳無しのグールは思考能力が目覚め、座敷わらしは心を開く。

    敵が童話の怪物で、それが目覚めるとは。良く出来てるな。

  • このニケねえさん、何回読んでも狂っていて可笑しいです。出番もっと欲しかった〜

  • 第13話 真相への応援コメント

    おお、凄いな!俺達の戦いはこれからだ。エンドを予想してたがグランドクエスト来たな!

  • めっちゃ読み応えありましたっ スバラ

  • 第3話 情報共有③への応援コメント

    いいんですかね…?
    Vやねんは敗北フラグですけど…。

    まさか33-4とかが後々出てきたりとかはしないですよね?

    それはさておき、子供による子供の為の子供の王国は中々大変ですね。

    若さ故の過ちもあるでしょうし、アンナのように生まれ持っての支配者階級に適正のある者も居れば、織部のようにわかっていて敢えて動かず俯瞰的な立場を取って介入できる者も居る。

    そこへ来て聖母の会。

    まさにカオスですね。


  • 編集済

    第11話 池袋攻略作戦③への応援コメント

    ここで書くのは筋違いなのは理解しているのですが、納得できないので意見させてください。
    なろう版でのポイント評価欄をまた公開して欲しいです。
    あの騒動のせいでレビューと感想欄を閉鎖するのは理解できますが、何故にポイント評価まで?

    私はこの作品が大好きなので、なろうでももっと色々な読者に評価されるべき作品だと思っています。

    なので、どうか…なろう版を見捨てないでください。

    追伸 なるほど。意見を聞いてくださってありがとうございます。引き続き一ファンとして応援させていただきます。

    作者からの返信

    なろう版のポイントを公開しました。
    なろう版のポイントを非公開としたのは、自分なりのケジメのつもりでした。
    感想欄やレビューは閉鎖しておきながら評価は貰うのはどうかな、と。

  • え、え、語彙力が…無くなるほど…
    面白い…

  • 第3話 情報共有への応援コメント

    マスターに好意的なカードが途端にロリコンの異常者に見えてきた

  • 第11話 池袋攻略作戦③への応援コメント

    予想外はあったが倒せた!という流れで安心しきっていたら、この展開。面白いです。
    以下誤字報告です。
    >『なんか帝国とか名乗る奴らがいきなり攻め込んで来やがった……! 奴らを俺らを奴隷にするとか言ってやがる……!』

    「奴らは俺らを」か「奴ら、俺らを」

  • 第11話 池袋攻略作戦②への応援コメント

    脱字報告です。
    >『どうも一応リスト“に”載せたアンドロマリウスが効いたのか、先方もずいぶん乗り気で、出来るだけ早く、とのことでした。

  • 第6話 お釣りへの応援コメント

    なろうから来ました。読み返すほど好きな作品なので、作者様が筆を折る事態にならずホッとしています。

    主人公が周りの戦力アップのためにカードを渡す理由がしっかりしているので施し系の不快感が無く良かったです。

    以下脱字報告です。“の”が抜けていました。
    「ウチからはコレを」
     今度は、アンナが高級そうなビロードの小袋と、一枚のカードを渡してきた。
     見れば、小袋の方はガーネットとダイヤのようだった。俺“の”いない間も学校の迷宮を攻略してくれていたらしい。ガーネットとダイヤはいくらあっても良いため、素直に嬉しい。

  • 面白いです。更新待ってます。自分で戦うならコンパウンドボウとか良さそうですね。銃(日本なら猟銃?)を持ち込んで援護とかする人っているんですかね?モンスターって毒効きます?

  • Tipsまとめ8への応援コメント

    更新再開されてるの知ってめっちゃ嬉しかったです!これからも応援しています

  • 第5話 敵への応援コメント

    こんな下らない山門芝居の謀をするなら敵に回ると釘くらい刺しとけば?
    なんとか島?に移動するならどうでもいいんやろうけど

  • 第3話 情報共有②への応援コメント

    寿命の無い長命種がゴロゴロ居るなかで若返りは其処まで価値はないやろ
    モンス側行けば理性残したまま
    そちら側行く方法有るんじゃね
    ハーフさんみたいにな
    やるか遣られるかの世界に成ってんだから
    使える手は全力やろ
    其といい加減DT捨てろ気持ち悪いわ
    女侍らせてなにもしないとか有り得ねぇ

  • 第11話 池袋攻略作戦③への応援コメント

    俺は蓮華の中に居るのが母なる海じゃないかと考えてるんだが、どうだろうか?

  • 第3話 取引②への応援コメント

    Aランク魔石の値段最低でも二桁位低すぎへん?
    永久機関で其だけの食料とエネルギー賄えるなら
    兆単位でない?


  • 編集済

    アテナの権能でシークレットリンクのことも分かるんじゃないだろうか?
    自衛隊の人も死んでるはずだし

  • 第11話 池袋攻略作戦③への応援コメント

    >――――それは、とうとう人間同士の戦いが始まったことを告げていた。
    >【Tips】おっぱいランキング(ver2.0)

    落差に心が付いて行けないww

  • 第11話 池袋攻略作戦②への応援コメント

    >恐ろしいのはそれでも矢口課長がどこか「してやってぜ」という顔をしていたことだろう。

    「してやってぜ」←誤字報告です

  • この回を読むと図書館を確保してるのめっちゃファインプレーな気がする

    インターネットが死んで本までなかったら相手がどういう存在かまるでわからない・・・
    というかこのまま何代か崩壊世界が続いて神話も何も継承されなくなったら出現率の低い高ランクのモンスターってどうなっちゃうんでしょうね

    存在を忘れられた奴が出て来なくなって、よく見かけるモンスターだけが残りCランクのゴブリン、Bランクの強いゴブリン、Aランクのもっと強いゴブリンみたいな世界になったら嫌だなw

  • 第9話 トレード③への応援コメント

    ハーメルンに真っ二つされた時よりダメージでかそうw

  • Tipsまとめ8への応援コメント

    マイラのヴィーヴィルについての記載では霊格再帰先のデルピュネーの初期戦闘力は950になっていますが、下にあるデルピュネーの欄では900になっています。
    デルピュネーの戦闘力から考えると950が正しそうですが。


  • 編集済

    第8話 分身の巻物への応援コメント

    >「が、その可能性はかなり低いはずだ。タイミング的に、Aランクモンスターが地上に出てるようになったのは、空間隔離と同時のはず。

    Aランクモンスターが地上に出てるように←多分脱字です

    >「分身の巻物を使うのはどうだ?」
    >分身の巻物:~ただし話したりすることはできないので、~

    >「しかし、分身の巻物での分身は確か話すことが出来ないんじゃなかったか?」
    >……そんな仕様だったっけ? 

    解説部分はマロの発言や内心ではないのは理解していますが、ちょっとだけ間抜けに見えるので分身の巻物の解説を入れる場所を変えた方がいいと思います

    後、次話以降を読めばすぐ分るのかもしれないけど、装備化の扱いがいまいちわかりません
    ドレス自身が装備になる→現地に行くであってますか?
    それともドレス自身はこの場に残り、装備だけ出すことが出来るのでしょうか?

    これまでの描写的には前者のように思うのですが、前者の場合、名付を行ったカードを派遣することを嫌って眷属を派遣することにしたのに解決策になっていないように感じます


  • 編集済

    第6話 お釣りへの応援コメント

    キーアイテムと推測してくれたならともかく、アンナは何でそんなものくれたんだろうか?

    これがあれば~が出来ますよ!みたいに選んだ理由話してくれないと唐突過ぎて不自然に感じます
    戦略的なものでなくても、換金(あるいは交換)用とか些細なものでもいいので理由付けが欲しかったです

    ああ、でも「帰ってきたらまた前みたいに花火しよう」的なパターンもあるのかな?
    その場合言わぬが花って奴なのか?

    作者からの返信

    アンナが注連縄を渡した理由をちょっと加筆しました。

    >「今の私に渡せるので最も価値があるのはそれくらいですし、先輩のカードとも相性が良いかと」
    >確かに、月の三女神をはじめ、ウチには夜のフィールドと相性の良いカードが多い。
    >太陽神などの夜や月を封じる敵と戦うことになった際の備えとなり得るだろう。