応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • >創作関連のオンラインコミュニティ

    私、創作仲間ほちいほちいぱーそんなのですが、こういうのを探すのがひじょ〜に苦手で(ぐぐってみても霧に包まれるようで……)
    具体的に、どういう感じで探されて、どういう感じのところに入られたか教えていただけないでしょうか……
    なんか、商業作家さんが主催されるサロンみたいな、そういうやつですかね……?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます~!

    私の場合はもともと字書きだったので、小説投稿サイトをピックアップ
    →作品とか交流が自分に合っているなーと思ったところで活動
    →掲示板で発言
    →サイト付属のチャットでいろんな人と話す
    →そのチャットメンバーが新しくルームを立てたのでそっちに移動

    という感じですねぇ。
    同じメンバーと10年近く付き合ってる…笑。

    今だと
    →作品とか交流が自分に合っているなーと思ったところで活動
    →ディスコードのコミュニティに入る
    という感じなのかなぁ……??

    私がいるところは
    アニメ化作家…1人
    女性向けラノベ作家…1人
    現役のラノベ編集者…2人
    最終選考経験者…3,4人
    その他書くのも読むのも好きなメンバー! 
    という感じで10人ちょいくらいいます。
    誰が主催ということはないですねぇ…。

    (補足)
    出会った10年前はみんなアマチュアでした。(1,2年くらい前に知り合ったメンバーも出会ったときはアマチュアでした)
    メンバーの入れ替わりはあるものの、10人ちょいの固定メンバーでみんなで切磋琢磨していたら↑みたいな感じになりました~//
    補足終わり―!

    商業作品(予定)として書いたものを出すときはすんごくすんごく真剣に駄目出しするし、公募に出すときは1作を5,6人で読み回しして3,4時間感想戦するし、だらける時はだらけるコミュニティです・笑
    アニメ化作家の新作プロット(≒企画書)にもはっきりザクザク意見を言います。
    (※編集者と知り合いだからといって公募の選考が有利に働くことは一切ないです)

    こんな感じのところです~//

    編集済
  • >たまごが先か、にわにわが先か、
    にわにわかわいいです……笑

    作者からの返信

    にわにわー!

    わーい、コメント嬉しいです~。
    ありがとうございます。
    ふへへ、わーい!

  • なるほど^^ 
    これはアニメバクマンと同じ感じですね。
    アニメにしたいなら初めからアニメにしやすい漫画を描けというのと・・・

    書籍化したいならコミカライズしやすいものをかけということ^^

    商売ですもんね。

    そうなんですね。なろうでピックアップ、しょうがないです。

    私は書籍化など考えていませんから良いのですが、編集者さんの考えは参考になります。 面白い小説を書くために。

    実際読者も前半の10話ぐらいで判断してるみたいですからね。
    特に1話で好みかどうか判断してる。

    まぁ自分も読み専でしたので気持ちは分かります。

    ただかなり話数が進んでいても評価が少なく埋もれている作品もありますね。

    自分がレビューした作品が書籍化されると、自分のことのように嬉しいものです。

    編集の人からするとコミカライズやアニメになったら嬉しいのでしょうね。

    作者からの返信

    まほろばさんこんばんはー!

    コメントありがとうございます…!
    いっぱい読んでくださって、コメントをいただけてとても嬉しいです//
    (コメント嬉しすぎて長文です…苦笑)

    埋もれている作品、どうにかして書籍化したいんですよねぇ……。
    今の悩みがそれだったりします。


    編集から見た喜びは

    ・自分の好きな作品が書籍化する(自分が好きな本を担当できる)
    ・購入したよー!とか、読んだよー!とか、面白かったよー!っていうコメントがあると狂喜乱舞する
    ・レビューがあるとすんごい嬉しい
    ・感想があるだけでも嬉しい
    ・ファンレターの連絡があると小躍りする
    ・コミカライズが決まるとわふわふする
    ・アニメ化すると毎日が大興奮!

    …などなどいっぱいあります。
    感想は「面白かった!」とか「好き!」だけでも大丈夫。
    それが著者とかイラストレーターとか編集者とか……かかわった人みんなの栄養になります。栄養欲しい……。

    本当に編集者は楽しいですよ~。

    あと…あと……やっぱり著者とイラストレーターと読者がその作品に関わったことで幸せになっているのを見るのがすごく嬉しいです。


    これからもたくさん「好き!」って言っていただける作品を作っていきます。
    もし良かったらこれからもお付き合いくださいませ…//

  • はじめまして
    たまたまエッセイを見つけてコメントさせていただきます。
    編集者視点、とても興味深かったです。
    わたしはコンテスト受賞からの書籍化が多いので、なろうからの打診とても憧れます。
    (ムーンではあるのですがなろうではまだないのです)

    作者からの返信

    はじめまして、こんばんはー!

    わぁ、大人気作家さまだ!
    カクヨムコン、特別賞受賞、おめでとうございます!
    『黒狼王』の重版も! おめでとうございます!

    『チョコレート令嬢』読み始めたのですが、テンポとごはん、お菓子描写がとてもいいですね。
    3話の
    >「すみませんでしたぁぁぁ!」
    >「一度顔を上げてくれぇぇ!」
    ここ好き!!

    これからクレイドとの関係がどうなっていくのかわくわくしています。
    チーム・チョコレートの動きにも興味津々です。
    引き続き拝読しますね。
    書籍の方もたくさん売れますように!

    ムーンライトノベルスの方も甘々ですごく好きです!!
    なろうの方も拝読してます。

    いつか一緒にお仕事したいですね…!
    そのときはぜひぜひよろしくお願いいたします。

  • カクヨムからもぜひお願いします!

    作者からの返信

    したいんだよねぇ……
    縄張りというものがあってねぇ……w

  • 視点とか愚痴とか……への応援コメント

    ぐっさぁぁぁ!!!

    作者からの返信

    あ、刺さった……w
    えーい、ぐさぐさぐさ―w
    (寝てないのでハイテンション)

  • 楽しく、学びながら読ませていただきました。端下ながら書籍化を経験した作家ですが、機会があればよろしくおねがいします……というのはさておき(笑)、担当さんは裏方でこんな動きをしてるんだなーとたいへん興味深かったです。

    作者からの返信

    とびらの先生だ!
    はじめまして!

    ずたぼろ令嬢の方ですよね…?
    こちらこそ機会があればぜひぜひ……!!
    異世界恋愛もの……溺愛ものとかお仕事ものとか人外ものとか聖女ものとか悪女ものとか大好物です!!

    はい、裏でがさごそ動いてます
    作者が好きだし、それぞれの作品が好きだし、作品を楽しみにしている読者のことが好きです!

    お読みいただきありがとうございます!
    結構ふわふわ活動している生き物ですが、今後もなにとぞよろしくお願いいたします…!

  • コメント失礼します。

    めちゃくちゃおもしろかったです。続き読みたいのですが(笑)
    ただいま、編集さんとやりとりしている最中です。
    返信が夜9時とかにきて、すげー-こんな時間までお仕事されてる!!

    と驚愕しております。あっ、この界隈では普通なんですかね。
    とにかく、編集さんあっての作家だし、作家ひとりでは書籍化なんてとてもとても。
    編集というお仕事、大変だとは思いますが、小説界の未来のためがんばってください!

    ほんと、最近漫画におされてますので。しかし、今の売り出し方はコミカライズありきなんですね……

    わたしの、どうなんだろう(笑)

    作者からの返信

    こんばんはー!

    続き、続き……! 何か書かねば……!
    その前にお礼!!
    お読みいただきありがとうございます!
    お星さまも、コメントもすごく嬉しい。

    文芸に近い作風の方ですね。
    「雪の街」のラスト1行、すごく良かったです。

    そして書籍化進行中とのこと、おめでとうございます!
    売れますように、売れますように…!

    漫画と、文字であれば電子の方が強いですよね、今は。
    もっと紙と小説の普及をぜひ…!!って感じです。

    これからもゆるっと交流していければいいな、と思っています。
    (もし異世界恋愛を書くことがありましたらぜひお知らせくださいませ!
     異世界恋愛書けるよ、なろうとかカクヨムで活躍してるよ!という知り合いの方がいらっしゃる場合もぜひお知らせくださいませ!)
    よろしくお願いします…!


    いろんな先生とのやり取りが楽しくて、いつもこういう時間まで起きちゃいます(苦笑)
    編集頑張る…! 楽しい…!


  • 編集済

    こんにちは。コメント失礼いたします。
    とてもおもしろくわかりやすく、参考になり、一気読みしてしまいました!
    編集をされているお立場からのお話がうかがえること、すごく貴重な機会です!
    更新を楽しみにお待ちしております。
    (お忙しいかと存じますので、ご無理のない範囲でと思います……!)

    作者からの返信

    こんばんはー!

    柳さんだ! アゲインの方! あと…クラゲの方!(←覚え方…w)
    ずー…っと前にコメントをいただいてめっちゃ嬉しくて嬉しくて……カクヨムで書いていこうという気持ちにさせてくれた方!
    わーい! お読みいただいてありがとうございますー!
    他の作品読み読みも、レビューもみんな嬉しいです!

    こ…更新がんばります!
    いや……暗躍はしてるの。日々暗躍してる。
    暗躍して、「あー、こうなんだー」と思って忙しくてダウンするというw

    私無理だからね? 同時に5本担当するのは無理だからね?? ……でも担当したいぃ―! このお話、めっちゃ好きぃぃぃ!! え? 打診していいの?? わーい!! 打診するぅw
    というのを週に2回くらいやってますw
    で…打診OK来たぁ! わーい!→書籍化に向けて暗躍→ダウン→むくり→なんか読む→楽しい!→打診→打診OK→わーい!→暗躍→ループ
    ……という感じ
    うむ……おおむね楽しいです。

    何かネタが溜まったらまたおしゃべり更新しますねー♪
    コメント&読み読み&レビュー、本当にありがとうございました!
    柳さん、好き!

  •  確かになろうは、どんどんンスカウト来いってのが売りですからね。
     カクヨムは、どちらかと言えば囲い込もうとする意図があるように思えます。

     ただ逆に言えば、よほど『なろう向けの題材』でなければ、その点でのメリットはないと思います。ブクマやポイントに振り回されてしまうのも怖いですし……。

    作者からの返信

    カクヨムさん、手が出しにくいんよ……(苦笑)

    まあ……正直に言うと、ブクマとかポイントよりも最終的的にはおもしろいかどうか/肌に合うか、というのが決め手になりやすいですねぇ。
    ブクマとかポイントはどちらかというと、社内会議を通すための資料だったりする……。

    お読みいただいありがとうございますー!
    コメントも嬉し嬉し♪


  • 編集済

    視点とか愚痴とか……への応援コメント

     わかります。

     三人称多視点……確かに書き手の自由度は高いですけど、その分、感情や感覚なんかが伝えづらくなるんですよね。わかります。

    作者からの返信

    ですですー!

    こう…ふわわんってしちゃう…
    (感覚的な物言いでごめんw)

    コメントありがとうございます!

  • 売れる作品、流行りの作品が売れて、いろんな作品にチャレンジできるようになる。
    これは大事ですよね(^_^)

    作者からの返信

    ともはっとさんこんばんはー!!
    コメントすごく嬉しいです!
    わっほい!

    うむ……基本的に私は「みんな違ってみんないい」と考えている生き物なので、流行の作品と共にまだ見ぬ新しい作品、コアなファンがいる作品、作者の思いを込めた作品がきちんと売れていくといいなと思っています。
    いろんな作品があるの、大事。

    お読みいただきありがとうございました!
    (他のエピソードも読んでくれてましたよね。こうやって感謝が伝えられて本当に嬉しいです!)

  • やっぱり、なろうが主なんですね~(;´∀`)
    私、あちらではほとんど活動していないので……(><)

    でも、いつかぜひ書籍化したいと思っているので、こういうところを気をつけたらいいというアドバイスをお教えくださるのは本当にありがたいです!(*´▽`*)
    ありがとうございます~!(*´▽`*)

    作者からの返信

    ううう……!
    申し訳ない……!

    ほら、カクヨムだとKADOKAWAさんのホームやん?
    そこの系列に入っていない出版社だと、ほいほいと打診をかけに行きにくいなという大人の事情
    かっさらうことになっちゃうからね
    それでも打診、かけるけどw

    だから……「あー手が出しにくいなー」と思っている出版社はいっぱいあると思うので、いろんなサイトに登録して伸ばしていくというのは基本的に賛成してる。

    読み読みコメントありがとでした―!!

  • 視点とか愚痴とか……への応援コメント

    読者様のことをどこまでちゃんと考えられているのかな、とちょっと反省です……(><)
    時に独りよがりになっていることがあるかもしれません……(><)
    気をつけます!( ・`д・´)

    作者からの返信

    あい!

    大丈夫、大丈夫。
    トライ&エラーができるのは今の時期だけの特権!
    特権はきちんと使ったほうが後々幸せになれるよーというお話でしたー!

    読んでくれてありがとうございますー!
    ぺこり!
    綾束さん、好きぃ!

  • こんにちは。
    これまで短編しか書いていないのですが、今後長編も…と思っている立場として、大変参考になる内容でした。
    公募はいわば新商品の提案ということになるのでしょうね。書くものを公募のトーンに合わせるのか、書いたものに合う公募を探すのか、そのへんは皆さんそれぞれなのかもしれませんが。

    書きたい人間の立場として勉強になるなと思う一方で、デザイン・制作プロダクションでライター兼編集紛いのことをしていたことがあるため、「編集あるある」みたいなことにも「そうそう!」と頷かされました。でも私は何百ページもの小説の編集なんてとてもとても…💦 本当に凄いことをされているなと、ただただため息です。

    興味深く読ませていただきました。

    作者からの返信

    岡本紗矢子さん こんにちはー!
    コメントありがとうございます!

    公募に出す方は本当にいろいろ試行錯誤されてますね。
    書いた作品それぞれに光が当たるといいのですが……。

    デザイン・制作プロダクションでライター兼編集…あ、近い。
    近い職種だ!
    わーい! いつもお世話になっておりますー!

    切羽詰まったり納期さんが押し寄せたりするあの感覚!
    あと、納期直前になってやり直しが来る恐怖!w
    リスケジュールをすると他の作業のスケジュールが狂っていくという謎仕様w
    お互いに健康に留意しつつ頑張りましょうね。

    私デザインセンス皆無なので、デザインの良しあしが分かる方、取りまとめができる方は本当にすごいなと思っています。

    これからも負担のない範囲で交流していければいいなと思っています。

    たくさん読んでいただいて本当に嬉しい!
    岡本さん、大好きですー!

  • うーん……。私の足りないところはどこなんでしょう……?(><)
    展開がスローなところか、ヒロインが弱いところか、説明が多いところか、コミカライズに向いてなさそうところか……っ!(><)
    心当たりがありすぎます……っ!(涙)
    たぶん、まだまだいろいろ足りていないと思うので(泣)、頑張って精進します~っ!(><)

    作者からの返信

    綾束さんだ、こんばんはー!

    足りないところ…………うーみゅ……??
    編集者が目ぇつけていない可能性が高いんだよなぁ……綾束さんの場合は。

    あとは……あとは……周知とタイミングかなぁ
    どうしてもなろうでスカウトすることが多いので…そのスカウトする場で埋もれちゃってるとなかなかみっかんない

    ただ、作品自体は間違いなくとても良いので、公募で残るという可能性も十二分にある。

    新作、楽しみにしてますー!

  •  もしかしたら、これは女性向けのライトノベルを書けという神のお告げなのでしょうか……。(いや、たぶん絶対に違う)
     もし自分で書くなら、狙い目はミステリー要素ありのレトロなあやかしモノか、後宮モノのような気がします。

    作者からの返信

    わーい、コメントありがとうございます!

    女性向けぜひぜひー!
    確かオレンジ文庫でも二次までいってましたもんね。

    今女性向けで(ライトノベルとして)人気がある要素というと、異世界転生、ゲームの世界に転生するもの、追放もの、ざまぁもの、もふもふ、スローライフ要素、中華後宮かなぁと思っています。
    (追加)婚約破棄ものも人気―! 追放ものさんと仲がいい。

    恋愛要素を入れるのと、イケメンを出すのは多分必須……。
    イケメンがいれば恋愛要素はそこまでがっつり出なくてもOKの場合はありますが、恋愛要素があってイケメンがいないというのはちょっと……ううむ?となるのが正直なところです。

    ただ……ですね……身内枠で勧めてしまうと「売れるかどうか」というのが相当シビアになってしまうので、ぜひ油布さんには実力で上がってほしいな、というのが本音です。

    作品、楽しみにしてますよー♪
    (とプレッシャーをかけてみるw)

    編集済
  • いっぱい書いたので満足!への応援コメント

     今回の作品は今月中に完結させます。

     カクコンは取り下げて、推敲してから別の公募に出す予定です。
     
     校正は……その価値のある作品かどうか見ていただけたらなあ、という意味です。(お忙しいのは承知しております)とりあえず、この方向性でいいのか。どこに出せばいいのか。ちらっとでも感想をいただけたら幸せです。

    作者からの返信

    完成時期について分かりました。
    実は2月に引っ越しの予定があって、いまだにネット環境が決まらないんですよね…w

    1月末以降、もしくは2月以降ということでこちらでも覚えておきます。
    完成しましたらまたお声掛けいただけると大変助かります。
    (1月末に近況ノートにスペース作るかなぁ……)

    お仕事の状況によっては数日お待たせしてしまうかもしれないです。
    ご了承いただけると嬉しいです…!

    よろしくお願いします!


  • 編集済

     こんなところにごめんなさい。

     今回の新作、実は今風ではないです。
     前から『有能な回復術師が追放されたんだけど実は有能でざまあ』とか絶対にありえへんだろう。とか思っていて。それがあり得るシチュエーションを必死に考えて書いた作品です。
     要素は全部入れていますが、作品の展開はハイファンタジーを目指しています。

     完結したら、校正する価値があるかどうかをお聞きしたいです。

    作者からの返信

    ふむふむふむふむ、こんばんはー!

    中身の部分をきちんと読んでいなくて申し訳なかったです。

    追放ものへの逆張りみたいな感じなのかな……。
    新機軸でおもしろいと思います。

    校正は……タイミングによる、というのが正直なところです。
    あと1か月以内に完成するよーとか、〇月完成予定―というのが分かった段階で要相談かなー…。

    近況ノートでもどこかの応援コメントでもいいので完成が近づいたころにお知らせしてもらえると嬉しいです。

  •  神辺さんに何作品も校正していただけたこと、アドバイスをいただけたことは私の財産です。レーベルカラーとかも教えていただけなければ、今でも首をひねってばかりだっただろうと思っています。

     今回の新作も、神辺さんがいなければ書いていなかったかも……。
     タイトルの割には☆が稼げなかったので、完結後少ししたら、カクコンを取り下げて一般の公募に出そうと思っています。
     

    作者からの返信

    こんにちはー!

    レーベルカラーは、把握してそこに合わせるだけで1~2割は通過する確率が高まるから気にした方がいい要素ですね。

    今油布さんの状態としては一次は余裕で通る。二次~三次の段階で苦しんでいるという感じかなと思っています。
    二次~三次はより「売り物としてどうであるか?」「今後売れそうな要素があるか?」という部分が問われるので、書きたくない流行に合わせることはしなくていいのですが、それでも「流行と比べてどこを売り出せるのか」「それは売り物として見た場合、どれだけ惹きつけられるのか」という感覚が必要になってくると思います。

    さて……新作のキャッチコピー拝見しました。
    「あ、なんか今風」と思ったのが正直なところです。
    うん、大丈夫。要素としては今風の要素はあります。
    タイトルとしては「リストラ」よりも「追放」の方が今風
    回復魔法の真価を知ってどうする物語(どうなる物語)なのか、まで盛り込めるといいのかな、と思います。

    追放されたヒーラーは実はSSRの回復魔法の使い手だった! 今更パーティーに戻れと言われてももう遅い! 慕ってくれたヒロインと一緒に〇〇を目指す!

    みたいな感じ
    これだと長いし、内容を読んでいなくて申し訳ないけど…。
    カクコンも公募も応援しています。
    いい結果になりますように。

  • ご縁って、本当に大切だなぁと思います(*´▽`*)
    いま書いている新作とか、茉莉花様のお力がなければ、絶対に思いついていなかったと思うので。
    いつも本当にありがとうございます~!(深々)

    作者からの返信

    綾束さんだー!
    こんにちはー!

    わーいわーい! コメント嬉しい。
    もしゃもしゃもしゃ……(コメントおいしい//)

    こちらこそ、いつも素敵な作品をありがとうございます。
    綾束さんは地力があるうえにまだまだ伸びる作者だな、と思ってます。
    私、そんなにお手伝いしてない……w
    綾束さんの読んで、ふへふへ言ってるだけですよー。
    (某お野菜さんが綾束さんの新作めっちゃ期待していたし、綾束さん大化けしたなあってめちゃくちゃ褒め褒め&悔しがってましたー!)
    ふへ// 嫉妬したから情報漏洩しちゃったw

    新作、首伸ばして全裸待機してますー!

  •  時流に合う作品。ここが難しいですね。

     今の読者に向けた作品を書こうとはしているんですが、自分の文体やストーリーラインまでは変えられなくて……。
     最近、ラノベ系のウェブ漫画をよく読んで勉強しています。

    作者からの返信

    コメントありがとうございますー!
    わーい、嬉しい!

    >今の読者に向けた作品を書こうとはしているんですが、自分の文体やストーリーラインまでは変えられなくて……。

    ここ、油布さんだけではなく本当に多くの人が悩んでいる感じですね。
    逆を言うと、ここでうまく折り合いをつけられると多くの人を抜くことができる。
    ラノベ系のウェブ漫画から時流を研究する、吸収していくというのはすごく効果的な方法だと思っています。

    油布さんの作品、楽しみにしています!

  • いっぱい書いたので満足!への応援コメント

    初めまして!書籍化についての記事、とても参考になりました!

    大長編は打ち切りの可能性を危惧する分ハードル高いんですね……
    書きたい物を書きつつ(いつか書籍化したいな~)と淡く夢見ながら
    書き続けた物が現在100万字を越えてしまいました。

    書籍化が難しいからといって書くのを止めるつもりはないのですが
    こちらに書かれている記事を参考に区切りついてる場所で章分けしたりして
    もっと気軽に読まれやすい感じにしてみようと思います。

    書籍化する側の視点を教えて頂きありがとうございました!

    作者からの返信

    こんにちは、はじめましてー!
    新しい方からコメントいただけるの嬉しいです!

    もうね、打ち切りになったときの悲しみはほんとにすごく大きいので……できれば作者の方には「完結まで書籍になった…!」という思いをしてほしいんです。

    ただ、書籍化としてのリスクを抱えても100万字オーバーの物語を書くことができるというのは本当にすごい才能なので、その体力と構成力と経験は大きな武器になると思っています。
    すごい! 尊敬しています。

    どの作品にもきちんと光が当たりますように。
    紺名さんのこと、応援しています。

    こちらこそ、読んでいただいてありがとうございました!

  • ふーん、なろうだとパクり疑惑のある作家が少なくないのですが、どこまでがセーフ何でしょうか?
    それとも、前はそれでよかったけど、今は厳しくなった感じですかね。

    作者からの返信

    虎井猫斗さんはじめまして!→失礼しました!!
    はじめましてではないです!!

    お読みいただけて嬉しいです!
    あと、コメントもありがとうございます。

    パクリかどうかの厳密な線引きというのは編集者、出版社ごとにそれぞれ少しずつずれてはいると思います。

    個人的にはですが、展開やキャラクターの名前、性格、世界観やオリジナル要素、文章…これらのうち複数で詳細な模倣があるとパクリ疑惑は強まるのかなと思っています。

    読者も作品の数も増えているので「この作品パクリでは?」と思う人も増えているのかな、という感覚はあります。

    厳しくなったのかどうか、という部分についてはちょっとまだこの業界に入りたてなのでうまく判断ができない状態です、ごめんなさい。
    (私の関係するところでパクリ疑惑に相当する問題が起きたことがまだないので…何かあれば知見も深まるとは思うのですが…あまり当事者として関わりたくはないですね・苦笑)

    編集済
  • …とは言ったものの……wへの応援コメント

     『なろう』は、ひと昔前は文章がちゃんとしてればある程度読まれると聞いていたんですが、今では違うようですね。やはり携帯でも読める短い文章+キャッチーな題材でしょうか。

     どんどん変わる流行に追いついていくのは大変です。

    作者からの返信

    んー……!
    これはなかなかお返しするのが難しいコメント…w

    確かに最近は文章がきちんとしているだけだとあまり読まれなくなってきちゃっているな、と思っています。
    (多分、掲載作品数の増加と無宣伝だと埋もれやすくなっちゃう……)

    今だと流行にあてはまっていればPVは上がる、というのは感覚としてあります。ある程度ランキングも上にいきやすいのかな、とも。

    もちろん「携帯でも読める短い文章」というのも上に行く要素の一つだとは思います。

    ただ……個人的には(これは私が紙媒体の編集にかかわっているからだとは思うのですが)あまりスマホを意識した短文構成は……得手ではなくて……w
    正直に言うと、何作か勧められたんですけどねぇ……。
    これ、○○賞の候補に考えてるけど、どう?って。
    ……うん、ごめんなさいしました。

    もちろん、スマホで読むことを前提とした作品だと選ぶ基準が変わって、そういう短文のが選ばれやすくなるんだと思います。
    どちらに優劣があるという話ではないです。

    流行がどんどん変わる、というのは同意。
    私も流行を追うのは……うん、なかなか大変です……。

  • 書籍編集者のなり方!への応援コメント

     作家になりたいと思って、一番暇そうだと思った一般職の地方公務員になったのがウン十年前……。そのために学校の先生になりたかった夢をあきらめました。

     でも、今は『おいしい給食』をテレビで見て、先生になっておけば良かったと後悔しています。

    作者からの返信

    お読みいただき、ありがとうございます!

    叶わなかった夢……分かる。あるある……。
    いつかその後悔も悔しさも笑顔に変えられる日が来ますように…!

  • いっぱい書いたので満足!への応援コメント

    いろいろ書いてくださってありがとうございました~!(*´▽`*)
    頑張って作品書きます~!٩(๑´0`๑)۶

    作者からの返信

    わーい、わーい!!
    読んでくれてありがとうございますー!
    わーい!!

    綾束さんの作品、好き!
    楽しみに待ってますー!

  • 書籍編集者のなり方!への応援コメント

    仕事なんて結局は縁ですよ。
    美大なんて縁もゆかりもない生き物が、幼き頃にあきらめたデザインの仕事を押し付けられたりしてますから(爆

    作者からの返信

    wwwww
    あるあるすぎるww

    そうよなぁ、縁よなぁ
    いいご縁に恵まれたなぁ……
    (みんな好きぃ!)

  • 編集者さんって大変ですね……(><)
    何事も健康第一ですから、無理はなさらないでくださいね~(*´▽`*)

    作者からの返信

    わーい!
    ありがとありがと!

    健康大事!!
    でもね、でもね、文字文字読んでると元気になるの…//
    文字、大好きー!
    綾束さんの書く作品ももちろん大好きですー!

  • …とは言ったものの……wへの応援コメント

    あれ!? 続いてましたね!(笑)
    ランキングの傾向の把握とか、ほんと頭が下がります……(><)

    作者からの返信

    あ…あわわわ!
    続いちゃってましたー!w

    綾束さんのマメさにも頭が下がります……!
    ぺこぉー!

  • …とは言ったものの……wへの応援コメント

    茉莉花さんはおれが育てた(うそばっか

    作者からの返信

    わーい!!
    育てられた―!

    真野てんさんは親!
    猫覚えたー!

    (お読みいただきありがとうございますー!)