応援コメント

学力以外の生かし方でラノベ編集者になってみたい!という人へ(続き!)」への応援コメント

  • >創作関連のオンラインコミュニティ

    私、創作仲間ほちいほちいぱーそんなのですが、こういうのを探すのがひじょ〜に苦手で(ぐぐってみても霧に包まれるようで……)
    具体的に、どういう感じで探されて、どういう感じのところに入られたか教えていただけないでしょうか……
    なんか、商業作家さんが主催されるサロンみたいな、そういうやつですかね……?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます~!

    私の場合はもともと字書きだったので、小説投稿サイトをピックアップ
    →作品とか交流が自分に合っているなーと思ったところで活動
    →掲示板で発言
    →サイト付属のチャットでいろんな人と話す
    →そのチャットメンバーが新しくルームを立てたのでそっちに移動

    という感じですねぇ。
    同じメンバーと10年近く付き合ってる…笑。

    今だと
    →作品とか交流が自分に合っているなーと思ったところで活動
    →ディスコードのコミュニティに入る
    という感じなのかなぁ……??

    私がいるところは
    アニメ化作家…1人
    女性向けラノベ作家…1人
    現役のラノベ編集者…2人
    最終選考経験者…3,4人
    その他書くのも読むのも好きなメンバー! 
    という感じで10人ちょいくらいいます。
    誰が主催ということはないですねぇ…。

    (補足)
    出会った10年前はみんなアマチュアでした。(1,2年くらい前に知り合ったメンバーも出会ったときはアマチュアでした)
    メンバーの入れ替わりはあるものの、10人ちょいの固定メンバーでみんなで切磋琢磨していたら↑みたいな感じになりました~//
    補足終わり―!

    商業作品(予定)として書いたものを出すときはすんごくすんごく真剣に駄目出しするし、公募に出すときは1作を5,6人で読み回しして3,4時間感想戦するし、だらける時はだらけるコミュニティです・笑
    アニメ化作家の新作プロット(≒企画書)にもはっきりザクザク意見を言います。
    (※編集者と知り合いだからといって公募の選考が有利に働くことは一切ないです)

    こんな感じのところです~//

    編集済
  •  神辺さんに何作品も校正していただけたこと、アドバイスをいただけたことは私の財産です。レーベルカラーとかも教えていただけなければ、今でも首をひねってばかりだっただろうと思っています。

     今回の新作も、神辺さんがいなければ書いていなかったかも……。
     タイトルの割には☆が稼げなかったので、完結後少ししたら、カクコンを取り下げて一般の公募に出そうと思っています。
     

    作者からの返信

    こんにちはー!

    レーベルカラーは、把握してそこに合わせるだけで1~2割は通過する確率が高まるから気にした方がいい要素ですね。

    今油布さんの状態としては一次は余裕で通る。二次~三次の段階で苦しんでいるという感じかなと思っています。
    二次~三次はより「売り物としてどうであるか?」「今後売れそうな要素があるか?」という部分が問われるので、書きたくない流行に合わせることはしなくていいのですが、それでも「流行と比べてどこを売り出せるのか」「それは売り物として見た場合、どれだけ惹きつけられるのか」という感覚が必要になってくると思います。

    さて……新作のキャッチコピー拝見しました。
    「あ、なんか今風」と思ったのが正直なところです。
    うん、大丈夫。要素としては今風の要素はあります。
    タイトルとしては「リストラ」よりも「追放」の方が今風
    回復魔法の真価を知ってどうする物語(どうなる物語)なのか、まで盛り込めるといいのかな、と思います。

    追放されたヒーラーは実はSSRの回復魔法の使い手だった! 今更パーティーに戻れと言われてももう遅い! 慕ってくれたヒロインと一緒に〇〇を目指す!

    みたいな感じ
    これだと長いし、内容を読んでいなくて申し訳ないけど…。
    カクコンも公募も応援しています。
    いい結果になりますように。

  • ご縁って、本当に大切だなぁと思います(*´▽`*)
    いま書いている新作とか、茉莉花様のお力がなければ、絶対に思いついていなかったと思うので。
    いつも本当にありがとうございます~!(深々)

    作者からの返信

    綾束さんだー!
    こんにちはー!

    わーいわーい! コメント嬉しい。
    もしゃもしゃもしゃ……(コメントおいしい//)

    こちらこそ、いつも素敵な作品をありがとうございます。
    綾束さんは地力があるうえにまだまだ伸びる作者だな、と思ってます。
    私、そんなにお手伝いしてない……w
    綾束さんの読んで、ふへふへ言ってるだけですよー。
    (某お野菜さんが綾束さんの新作めっちゃ期待していたし、綾束さん大化けしたなあってめちゃくちゃ褒め褒め&悔しがってましたー!)
    ふへ// 嫉妬したから情報漏洩しちゃったw

    新作、首伸ばして全裸待機してますー!