エピローグ  積もる話を


 残り火のような西の空も、くすぶるようにその色を失っていく。その空を背にアレシアはいた。

 切り離された龍の一部は、斬り落とされた手と手をつないで。ただウォレスを見ていた。懐かしい、薄闇の色をした目で。


 ウォレスは立ち止まり、黙ってその目を見返した。その目の中に映る自らを。そのウォレスに表情はなく、薄闇にただ立っていた。


 アレシアが目を閉じる。そうして、かぶりを振った。ため息の後で口を開く。

「苦手だね。言ったっけね、一人はさ。……君はさ、どう」

 ウォレスは何も言わなかった。手にした瓶に重みを感じ始めた頃、アレシアが薄く微笑んだ。再び息をつきながら。


 どれほどそのままでいたか。ウォレスもまた息をついた。

「呑むかい」

 酒瓶を掲げると、アレシアはいっそう微笑む。




 迷宮のあった荒野のその先、黒い夜を切り取るように、わずかにいた火を挟んで。かわるがわるに瓶を取り、口へと運ぶ。

 時折ウォレスは小さな物を指で弾き、落ちてくるそれを口で受け止め。硬い音を立てて噛み砕き、飲み下す。

 アレシアは喉を鳴らして笑う。

「美味しいの? そんなの」


 ウォレスが手にしていたのは、斬り落とされたアレシアの片腕。その中へ手を突っ込んでは、中の小石をつまみ出す。そうしてまた放り上げ、口で受けては噛み砕く。

 ウォレスは鼻息をこぼした。

「全然。ただ、龍が俺を喰おうとしたなら。俺も龍を喰おうと思ってね」

 そうしたら俺も、迷宮になれるだろうか――龍ではなく、俺が知る迷宮に――。変わらないものに。あるいはあの日に。


 かぶりを振る。ウォレスは肩を揺すって笑う。

 アレシアは息をついた後、にんまりと微笑んだ。

 灯りの届く辺りの先は、寝ぼけたような薄闇ではなく、塗りたくったようにただ黒く。

 夜はまだ明けない。明けなくてもいい。迷宮よ、呑もう。それから、積もる話をしよう。



(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

喪失迷宮の続きを 木下望太郎 @bt-k

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ