応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • これまで、ありがとうございました。
    できることなら、特別大賞をさしあげたいくらいです。

  • 作品数も年々桁違いに増えていますしね…。
    本当に、お疲れさまでした!

  • 了解です。
    今までお世話になりました。
    期間も少し伸びましたし、ユーザも増えたし、やったとしたら、柴田さんのリアルを圧迫することにもなりますからね。

    ありがとうございました!

    ではではノシ

  • ✨✨✨✨👏👏パチパチ。
    お疲れ様です。至極ご尤もなことです。カクヨム編集長さまも、こちらのデータやお心遣いは、読み合いとは関係ありませんが、読み合いだけでは中間選考は難しいと先日仰っておりました。こちらでは、本当にお世話になりました。ありがとうございます。_(._.)_💐

  • 前回まで、大変お世話になりました。
    お忙しい師走に、膨大なデータ収集はさぞご苦労だったことと思います。
    残念に思うのも本音ではありますが、柴田様のお心やご健康が優先です!
    寒暖差も厳しい日々が続いております。どうぞご自愛ください。

  • 前回カクヨムコン9におきまして、ほんとうにお世話になりました。
    たいへんなご苦労のご集計を誠にありがとうございました。
    どうかごゆっくりとお体を休めて頂けたらと存じます。


  • 昨年は本当にお世話になりました🙇‍♀️
    今までデータ収集、ありがとうございました!(*´∇`*)✨

  • これもユーザーが増えた成果?ですね🥲

    今までありがとうございました😆✨
    お疲れ様でした(*´ω`*)

  • いままでしてくださっていたことが本当にすごいですので……っ!(*´▽`*)
    たいへんお世話になりました!(*´▽`*)

    年々、作品も増えていますもんね……(;´∀`)

  • 貴重なデータ収集、いままでありがとうございました。
    今年行われないのは残念ですが、柴田様の判断にお任せします。
    本当に感謝しております。
    年末年始、良い時間をお過ごしください。

  • 承知しました。前回まで大変お世話になりました!
    年末年始、カクヨムコンがあってもなくてもお忙しい時期かと思いますが、どうぞご自愛くださいませ。

  • とても面白い結果ですね!
    一回の参加だけじゃなく再チャレンジもアリなんだなぁと、今後の参考にさせていただきます!

    作者からの返信

    笹さん、

    面白いでしょ、長編部門に限ることかもしれませんが、これほどのリトライ作品が受賞しているとは知りませんでした。

    ぜひ新作&リトライの物量作戦でコンテストを突破してください!

  • 「その時」に欲しい作品とか、編集者の目に止まったタイミングとか、いろいろあるのだと思います。
    うちの「山暮らし~」もアルファポリスではけんもほろろでしたが、こちらに転載したらすぐに声がかかりましたし。
    他コンテストで落選していてもブラッシュアップして受賞の可能性はありますね。
    新作も書きたいですが、過去作も見つけてもらえるといいなと思っています。

    作者からの返信

    浅葱さん、

    なるほど作品を乗せる舞台を替えることも、ブレイクするキッカケになるんですね(メモメモ)。

    編集者によって、作品が持つ魅力や可能性は見え方が違うかも知れません😁それが多様性

    言えることは諦める必要はないってことでしょうか。

  • コメント失礼します。とても興味深い話題です。(少なくても)計10作品ですか……かなり多いなという印象を受けました。
    柴田様、いつもお疲れ様です<(_ _)>

    作者からの返信

    水松カラスさん、

    中間通過する作品に毎年リストに登場する作品が多数あるのは知っていましたが、受賞作が少なからずあることに驚きました。

    今年ダメでも来年に期待できるならば、モチベーションあがりますね(^_^)

  • 読者選考を突破したというのがすごいですね!(≧▽≦)
    プロ作家部門だと読者選考がないので、過去作の拾い上げの可能性が高めかもしれませんが……(去年の自作がそうでした。別コンテストの落選作が受賞したので)

    その時の流行りとか、編集様が欲しいと思っている作風とか、いろいろな要素が絡んでくるのでしょうね~(*´▽`*)

    なんにせよ、再チャレンジ作品でも陽の目を見るチャンスがあるのは素晴らしいです!ヾ(*´∀`*)ノ

    作者からの返信

    綾束さん、

    そうなんですよ読者選考の壁は高くそしてまた厚いですから(>_<)
    編集者の拾い上げルートがあるなら望みはありそうですが、期待できるほど活発じゃないですから(^.^;

    編集部も求めている作品のテイストは廃り流行りがありますから、その動向を読めれば効率いいでしょうね。

  • 昨年の話ですが、短編の方でも複数回応募で受賞した事例はあります。
    「料理研究家リュウジ×角川食堂×カクヨム グルメ小説コンテスト」で落選後、「カクヨムWeb小説短編賞2022」でエンタメ部門短編賞というケースがありました。
    ……昨年の自作なんですけどね^_^;
    連絡いただいた時は、他コンテストで落選歴あっても通るんだなあと妙に感じ入った覚えがあります。

    短編だとあまり他の事例はないかもしれませんが、長編だと、読者選考さえなんとかなるなら復活の事例はある感じなんですね。
    今回、はちゃめちゃに気合入れて臨んだ長編応募作が落選だったので、次は公募に出すつもりでいたのですが、カクヨムコンでも望みあるならどうしようかなあと目下考え込んでいるところです。


    そして遅くなりましたが、カクヨムコン9期間中の集計大変お世話になりました!!
    ありがとうございました(御礼書いたと思って書いてなかったことに今気付きました)
    期間中、己の現状を確認するにあたってとても助けになりました。大感謝です。

    作者からの返信

    五色ひいらぎさん、

    「笑顔のベリーソース」読ませていただきましたよ、コミックの方も。
    料理モノって映像化やマンガ原作にも応用効きますからねー、料理描写がうまい作者さんはオトクかも(^_^)

    >長編リトライ
    応募先が求めている作品に合致するなら、手控える必要はないかもしれません。
    そこに扉があるなら叩いた方がいいような。

    集計の件、皆さんに喜んでいただければやった甲斐があります。
    ただ次回のカクヨムコンは難しいかな~~

  • そうなんですね。
    実は今回本命が読者選考の段階で落ちてたんです。星の数は期間内に頂いた分だけでも十分あったと想うのですが、既存作だったので、「新作」には負けたようです。
    次回もう一度出してみようかなぁ……。

    作者からの返信

    朝吹さん、

    今回リトライがムダにならないことが証明できましたので、やってみる価値はあると思います!👍

  • 連載継続かブラッシュアップかはともかく、とりあえずお祭り参加目当てで連続で入れた、とかな気も。
    ただ、過去は他の作品の後塵を拝したけど……という感じ?
    いずれにせよ自分で自信があるなら、何度でも挑戦することに意味はあるってことですね。

    作者からの返信

    和泉将樹さん、

    ついで応募で受賞できるなら、チャレンジしてみる価値はありそう(^^;
    前年は涙をのんだとしても、もともと実力のある作者さん・作品だったってことかもです。

  • 諦めない心が必要ということですね。

    作者からの返信

    小烏さん、

    はい。諦めないこと・継続することが肝要な心得かと(^_^)

  • おそらく2年3年と連載継続してたのではなく、過去作を何度も応募されてるパターンですよね。仮に連載継続していても、応募期間内の読者選考の順位はそんなに高くないだろうと思うのです。とすれば、選者さまによる拾い上げ、順位など関係なく採った、ということですよね。都市伝説みたいに言われますが、ほんとにそんなことがあるのですね……。

    作者からの返信

    壱単位さん、

    完結済でも読者選考通過するほど継続評価を得られた作品だったのか、あるいは壱単位さんがおっしゃる通りの流れで受賞のか……

    とにかく諦めないことが有効な戦略かもしれません(^^;

  • 柴田様、こんばんは! あの時お世話になった鳩です(笑)
    こそっと御礼を言いに舞い戻って参りました(*´∇`*)

    お陰様で、誠に恐れ多い事ながら大賞受賞させて頂きました。カクヨムコン中は、毎日のように柴田様のランキングを見させて頂いていて、非常に感謝しております✨✨
    お祝いの言葉まで頂き、嬉しい気持ちでいっぱいです(*´꒳`*)
    本当にありがとうございました!
    これからもどうぞよろしくお願いいたします✨

    作者からの返信

    腹ペコ鳩時計さん、

    これはこれは、あの時の鳩さん(^^;
    大賞おめでとうございます!

    ランキングがお役に立てば嬉しい限りです、ただ受賞は腹ペコ鳩時計さんの実力です。

    何か役に立つデータがあればまた公開させていただきますね


  • 編集済

    小説部門の方の所感ですが、作者がカクコン中に他の作者に贈った星の数が差し引かれてるのかなって思ったんですよね。
    エッセイ部門の方はそうでもないんですが。

    あとは今回は特に円城塔先生がやはり全部スクリーニングしてくださったので、編集部も手を抜くことはできなかったのかなとも思いました。

    その上で、自分の受賞はかなり運が良かったと感じて(他の受賞作品との兼ね合いとか色々)、改めて賞レースの難しさを痛感しました。

    (データのお願い)
    受賞作の読者選考直後の星データを小説部門とエッセイ部門で分けた分布って出していただけたりしますか?

    作者からの返信

    笹さん、

    それはおそらく作者★と読者★の比重の違いに起因するものではないでしょうか。誰がつけた★かにより加点が異なることはカクヨムが何度か明言してますし。

    このためカクヨムコン参加者の★比率が多く、かつボーダーライン上にある場合、中間通過できないということもあり得ます。

    前回(カクヨムコン8)では、作者★と読者★の比率を算出してみました。これをキッチリやると読者選考に使用している計算式を推測できてしまうので、今回はやりませんでした(笑)。

    >円城さん
    全作読むってスゴイ(語彙w)ことですよ、その熱意と労力に頭が下がります。でもこれやられると、選考側は手を抜けない or とても楽ができる、のいずれかですが……まぁ、円城さんが受賞作を選ぶんだから「楽できる」方だったんでしょうね。

    >賞レース
    さまざまなコンテストを分析する際、笹さんの作品をこっそりリファレンス(受賞作を占うための参考)とさせていただくことが多いんです。理由は作品の完成度が高いから(お世辞でもなんでもなくて)。

    >受賞作の読者選考直後の星データ
    了解ですー、明日あたりまとめますね(^_^)

  • 集計、分析などお疲れ様です。
    一緒に仕事をしたいと思っていただけるような作品作り&及び対応をしていきたい今日この頃です。
    特別賞、確かに多かったですね。
    プロ部門の受賞も多かったなという印象です。(自分がそうだからなのかもしれません)
    おかげさまで特別賞をいただくことができました。
    10、参加できるかどうか未知数です。

    作者からの返信

    浅葱さん、

    作家さんも編集者さんも人間ですから、スムーズに仕事したいですもんね。結局は信頼関係が構築できれば楽しいんだろうなと(^^) 過去のあれやこれやを思い出しつつ(笑)

    特別賞おめでとうございます! プロ部門は即戦力ですし👍

    >参加できるかどうか未知数
    お忙しそうですね、私は次こそは長編を✍️

  • いつも貴重なデータをありがとうございます!
    拙作も紹介していただき大変光栄です。

    「いつかの花嫁さん達に特別なウエディングドレスを」が読者開拓賞を受賞できたのは、Xからの流入が多かったからだと思います。(カクヨムさんから直接説明を受けたわけではないので推測ですが)

    実はウエディングドレスの製作者の投稿がかなりバズって、本作もそれに便乗させていただきました。
    なので★やフォローは多くないけど、PVだけは跳ねたという現象が起きています。
    ちょっとズルいですが、これも作戦勝ちということにしておいてください(_;´꒳`;):_

    作者からの返信

    南 コウさん、
    情報ありがとうございます!
    なるほど外部サイトからの流入ですね、納得しました(^_^)

    もともとカクヨムも外部サイトでのバズりからのヒット(近畿地方がそのパターンですよね)を狙っているのでしょうね。ヒットの起爆方法と、そのノウハウがつかめれば……これはもう楽しいビジネスになりそうです😄

    >作戦勝ち
    アリだと思います、いやむしろカクヨムはそういった作者側の工夫を求めているんじゃないでしょうか。

    とにもかくにも、読者開拓賞おめでとうございます!🎊✨

  • なんか短編の方はさらにカオスというかなんというか……。
    数打ちゃ作戦でも星獲得作戦でもない、いいもの書かないとアカンというのはわかりました(今さら)(笑)

    あと、自分としては先生にちゃんと読んでもらえたんだな、という感慨でいっぱいです(講評、今朝知ったばかりで動揺しています^^;)。

    ではではノシ

    作者からの返信

    四谷軒さん、

    円城さんに取り上げられてウラヤマシス。しかも1日がかりで全作読んでいただくなんてさらにウラヤマ😄

    あらためて四谷軒さんの筆力と創作間口の広さに圧倒されます。

    本文でも書きましたように応募数が膨大ですから、フツーは全作読まないですよ、フツーは。
    フツーでないから作家にな(れ)るんだろうなぁ🤔


  • 編集済

    >うぉーこの方、担当させていただきてぇ!😍

    そうやって、思ってもらえるような作品と人柄でありたい(目指したい)ものです。
    (*^^*)

    作者からの返信

    結音(Yuine)さん、

    そうありたいものですね(^^)

    実際には編集部によってカラーやそのとき掲げている目標(テーマ)があるので、作品の魅力に加えて、運やタイミングも絡んできそう。

  • 編集様に「一緒に仕事をしたい」と思っていただけるような書き手になりたいです……(><)

    特別賞、そんなに増えているんですね!Σ( ゚Д゚)
    今年はだめでしたが、来年も頑張ろうと思います~(*´▽`*)

    作者からの返信

    綾束さん、

    続々と新作を出版されている綾束さんが何をおっしゃいますやらー。

    プロ部門は読者選考がなくていいなと思ってましたが、その実、フタを開けてみれば容赦ないシビアなバトルフィールドですよね(^^;;

  • 柴田さま


    特別審査員という小説選びの目利きが選んだ作品が、大賞を受賞されていたんですね。

    そこで調べてみたら、審査員は高橋剛さまでした。
    おおっと、わたしの作品を選んでくださった方です。なんか申し訳ないって気分です。

    きらっと光る、何かが、わたしの作品にはない。
    精進精進、ただ、それを書くことが本当に難しいのですが。

    作者からの返信

    雨さん、

    高橋さんはハイレベルな目利きですよ、その高橋さんが選んだ雨さんの作品は良作ってことで間違いなしです!

    弱気になったらダメですって、書き続けれられること一つとっても立派な才能ですよ。
    私も雨さんを見習って精進します(^_^)/

  • 「注目の作品」から来ました。
    目次(ブラウザ版)は、なんで? って感じです。
    100〜300文字くらいのエッセイを書いている私としては、ネタバレしてしまうので、やりたくないけど↓で数回改行して、ネタバレ回避してます。 

    コメント失礼しました。

    作者からの返信

    プラチナサファイアさん、
    コメントありがとうございます!

    そうなんですよ、この改修方法だと(特に短編は)PVの回り方が減るんですよね。
    作者側で対処するほかないです。

  • この一覧のお陰で、自分が通過したことを知らないまま肩を落としている方に、二人も教えてあげることが出来ました。
    ありがとうございました。

    作者からの返信

    朝吹さん、

    おお、役に立ちましたか。良きかな良きかな(^-^)

    中間発表は作品数が多いですもんね、さすがに眼で探したら見つけるのは困難です。

  • ありがとうございます。なんか色々面白いというか。
    このデータ使って、作者数と突破作品数の割とか計算してみたりしたのですが、近況ノートのネタにしてもいいでしょうか……?
    (出典元はもちろん記載します)

    作者からの返信

    和泉さん、

    了解です。引用元を記載していただければ、どうぞ自由にご利用ください(^^)

  • お疲れ様です。
    データ集計ありがとうございます。

    長編はプロなので「10万字書ければ!」というかんじでしたが、短編はそうもいきません。
    どきどきでしたが一番通ってほしい話が中間を通ったのでほっとしています。(最終は狭き門)
    短編でもファンタジーってけっこう多いんですね。
    意外だと思いました。

    作者からの返信

    浅葱さん、

    やはり作者さんごとに得意分野があるみたいです。
    長編ファンタジー系の方は、短編もファンタジーになるようで。
    私は逆にファンタジーが苦手(^^;

    プロ作家部門は基本すべて通過しますので、読者選考の憂いがない分、激戦区ですね。
    短編とともに良き結果となりますように✨

  • >内容を見ると単純に評価で足切りしたというよりも、読んで選んでいる作品がありそうな印象

     私も星の数的に大丈夫そうな作品以外に、明らかに星が足りない短編が2つ通っていて、少し驚いたと同時に「この2つは読んで通してもらえたのだろう」と思っていたのですが、なるほど、今年の全体的な傾向だったのですね。
     でも、それならば全体の『短編は恋愛・ラブコメを除き、10%未満』の中でも読んで通した作品が多く含まれていることになり、純粋に星評価だけで通った作品がその分だけ少なかったと考えれば、星評価だけで通過するのに必要な星の数(通過ライン)はいつもより上がったのかな? その意味でも余計に『いつもより厳しめの選考結果』ということになりますね。

    作者からの返信

    烏川さん、

    やはり読んで選考通過がありましたか。本来コンテストとはそういう性格のものと思いますが、応募数がハンパじゃないですから、何か仕掛けをしないと選考側もやってられないですよね……。

    >★のボーダーライン
    これって作者★読者★、自主企画のすべてを考慮しないと考察できないような気がしています。しかも配点は毎年同じじゃない感じ(あくまでも肌感覚)がしています。
    私に余力があれば線引きをしてみたい気持ちはあるのですが、今はどうにもこうにもです(^^;

  • 中間選考突破、おめでとうございます!

    そしてお疲れ様です。
    しかしこんな早いのは、ネクストの方が押してるってことかも^^;
    となると、ネクストに絡んでる作家さんが、プライズ……なんてことを考えてしまいました(笑)

    ではではノシ

    作者からの返信

    四谷軒さんも多作通過おめでとうございます!

    >ネクスト
    そういう事情もありそうな? あるいは、中間選考に下読みパワーを増強した効果が表れたのかも知れません。
    結局、外野からはよくわからんです(^o^;; わからないからこその楽しみもアリ

  • いつも! お疲れ様です!

    例年と異なるパーセンテージ・アップについて、ポジティブな邪推を一つ申し上げます。
    マンパワー・下読みさんを増やして、良作のピックアップ力を高める動きなら良いなと思いました。

    ****
    あっ、評価するためのAIを活用する動きでしょうか。それならばそれで良いのでしょう。妄想ですみません。

    作者からの返信

    水松カラスさん、

    下読みさんが増えたような(人数か稼働率か定かではないですが)、あるいはフィルタリングロジックを変更したのか(作者★の比重低下、自主企画参加作の評価調整など)、何かありそうな印象ですね。

    良作を逃したくないという選考側の意思の表れでしょうか。

    ただですね、AIは選考には使えないと思いますよ😉 まだそんなに器用じゃないです

  • いつもお疲れ様です。速報も大変ですね。こちらでは短編も扱ってくださりありがたいです。長編は記念参加というか、もしかしてちょこっとお立ち寄りいただけるかなと思った程度なんですよ。酷い思いではなくて、その作品は、母が今は意識がなく入院を続けておりますが、博物館学芸員をとった私がそれに関するものを書いたので、母も喜んでいたのです。落ちてもありがたい結果となっております。短編へのお祝いをあちらのコメント欄でありがとうございます。(^▽^)。ご自身の記事を書くのも大変なのに、お気配りくださって、データがマメなのではなくて、お人柄がマメなのですね。何パーセントと放り投げないで考察も加えて読み応えもあり親切なものにしてくださっていますし。所で、短編の選考基準ははてな?なのですよね。拙作で思ったのは、書き下ろしが優先、既出の作品やその延長よりいい。文字数は重要ではない。実際、五百文字程度で通過させていただき、なにかの間違いでしょうかと思いました。拙作の短編十作は団栗の背比べなご評価でしたので、僅差の中選んでいただいたと思っております。全く異なるサイトで、読者選考ではなく運営様に選ばれたものがあるのですね。普段落ちるのが得意なので、感涙いたしました。その作品は、「本音」で書いたものなのです。私は絵のコンペにも出しますが、あれこれ弄ったものよりもさらっと描いたものが最終的に掲載されます。雅号も忘れて本名で出してしまう位の粗忽者です。歌詞の応募についても。思えば見る方は深い所まで見ているということでしょう。自身の作品が受賞に至る自信は全くないという情けなさですが、ここへこれてよかったと思っています。柴田様もお疲れのことと思います。お蜜柑でも🍊。風邪を引きませぬようにね。🌸

    作者からの返信

    いすみ 静江さん、

    お母さまのお加減いかがでしょうか。無事に退院されることをお祈り申し上げます。

    >短編の選考基準

    別のエッセイで書くつもりですが、今年は自主企画モノの通過率が下がったように思います(未検証)。去年は自主企画参加作品が大挙して中間を通過したんですよ。その反動かな? とも。

    いすみさん、絵も描かれるのですか、多才ですね。小説を書く人はどういうわけか絵のうまい方が多く、ひたすら感心しております。

    >ミカン

    ありがとうございます、今日リアルにいただいた夏ミカンを食べました。美味(^_^)v

  • 執筆&集計・分析お疲れ様です。

    部門別の通過率は、「事務局の期待度」の表れなのでしょうか?

    そうだとすると、(商業的な需要から)事務局が欲しているのは、

    ①恋愛・ラブコメ
    ②ファンタジー
    ③エッセイ・ノンフィクション
    ④現代ドラマ・文芸・ホラー
    ⑤エンタメ総合

    という順番だということになりますが……。

    (通過率が比較的高くて参加数が少ない③は、作者にとって狙い目ということになりますか)

    ①が一番求められているというのは間違いない感じですね。

    「恋愛もの嫌い」には、生きにくい時代になったようです。😅

    作者からの返信

    超時空伝説研究所さん、

    期待度もあるでしょうし、最終選考に持ち込むタマ数をそろえるという意味もありそうな? 異世界だけに作品が偏るのは、よろしくないですから。

    最終的には、選考側は売れ筋の作品、これから売れる作品を選ぶんでしょうね。

    >「恋愛もの嫌い」
    ホント難しいですよね。微妙なサジ加減がわからんっつーか(^.^;;;

  • 長編で何作も読者選考を突破なさってるって、ほんとすごいですね……っ!Σ( ゚Д゚)

    作者からの返信

    綾束さん、

    多作通過の作者さんは、読者のハートをガッチリつかんでいるんでしょうね。

  • 凄い……そして短編と上の方にフォローしてる方の名前が多数……これもすごい。

    ちなみに気になって、突破作品数別の人数をここのデータ使ってやってみたのですが……。
    2作品以上の人だけで、突破作品全体の65%を占めるんですね。
    突破する人は2作品以上、という方が非常に多いっぽいです。
    凄いなぁ。

    作者からの返信

    和泉さん、

    リストを見ると、よく見かける作者さんが多いですよね。
    どうしても中間選考のあるコンテストは、その傾向が強いです。

  • 完敗でした。捻りはやや浅く、あとは埋もれて読まれて感まるでなかったのでそうかなと。円城さんエッセイお待ちしております。

    作者からの返信

    判家さん、
    思わしくない結果とのこと、難しいですよね。私も通るかなと思っていた作品が通りませんでした。

    >円城氏
    いまの多忙が落ち着いてからになると思います。しばしお待ちください(^_^)

  • 相変わらずの素晴らしいデータ集、ありがたやああああああああああああああああああああああ!!

    作者からの返信

    あるまんさん、

    ありがとうございます! お役に立てば😊

  • 長編なのに複数作品参加できている人って、すごいなぁ~
    (文字数が4桁超えるのにすら苦戦しているので……。苦笑)

    作者からの返信

    結音さん、

    ホントにねー、長編書きたい(>_<) ネタはあるっ!w


  • 編集済

    うわぁ! これ、気になっていたのです。(誰がいくつ?って。)
    ありがとうございます!

    しかも、エッセイのみでのカウントまで!
    興味深いですね。

    作者からの返信

    結音さん、
    でしょー、気になりますよね。

    毎年、作品数と人数を算出していたのですが、だーっとリストで掲載しちゃった方が私はラクなんです。

    で、このような形に😁

  • 選考期間中、ほぼ毎日ご著作を拝見しておりました。
    本当にありがとうございました。

    作者からの返信

    豆ははこさん、
    ありがとうございます!

    多作通過おめでとうございます! 結果が楽しみですね👍✨

  • 私も、中間選考については、複数の基準があるような気がしていました。一つの大学の入試がいろんなタイプの選抜方法を並行して使うのと似ているような。多様な可能性を残しておいて、最終選考で厳選するのかなぁ、と。

    作者からの返信

    maruさん、

    読者選考の限界かもしれません、どうしても評価でフィルタリングした場合、良作を取りこぼす可能性がありますから……。

    今回はその漏れを減らす(可能ならばなくす)ために、目利きの選考委員を増やしましたよね。その試みは、うまく機能しているような感じがします。

  • こちらも早々に分析していただきありがとうございました!

    作者からの返信

    ももぱぱさん、
    コメントありがとうございます(^_^)/

  • 柴田様、いつもデータをありがとうございます!
    日々覗かせていただいておりました。
    大変励みにもなりました。
    また、柴田様の楽しい作品もお待ちしております。
    (あっ……更に忙しくさせてしまいましたか?💦)

    作者からの返信

    緋雪さん、
    ありがとうございます!

    KACはなんとか完走したいと思ってます。
    読んでいただけると、すんごく嬉しいです(^_^)/

  • コンテスト期間中は、毎日こちらのデータに励まされて過ごしておりました。
    無事に、本命の作品が中間を突破しましたことをご報告して、お礼と致します。
    (この先どうなるかは……。(>_<))

    作者からの返信

    結音さん、
    中間通過おめでとうございます! たくさん通ってますね(^_^)

    データが役に立てばうれしいです。

  • すごい! 早いですね!Σ( ゚Д゚)
    さすがです……っ!(≧▽≦)

    異世界ファンタジー部門の通過率が低いのは、やっぱり応募数が段違いだからですかね……?(;´∀`)

    プロ作家部門はもしかして、書籍化の打診が来て取り下げされたのかも……。なんて考えてしまいました。まあ、私にはそんな話はまったく来ませんでしたが!(笑)

    作者からの返信

    綾束さん、
    選考お疲れ様でした、応募数が多いと目を通すだけでも大変な作業ですよね(^.^;

    >プロ作家部門
    ざっと作品を見てみました、どうやら作者さんが自分で応募を取りやめたようですよ。

    中間通過リストは、他の出版社から見たら魅力あるでしょうねぇ。金を生むリストかもしれないですから。

    受賞した作品には手を出せませんが受賞前なら……って、それ完全にマナー違反ですね。出版社の仁義にもとる(>_<)

  • 早い考察ありがとうございます。

    今回は参加数も多かったですがファンタジー以外は通過も多かったのですね。

    しかし20%も通すくらいなら中間にしなくて一次、二次、最終でも良いのではないかと思いますね。

    私は今回は長編は未参加で短編だけなので見ているだけでしたがやはり過去作を大量に投下したのでしょうかね?

    通過された方はおめでとうございます。

    作者からの返信

    夢幻の翼さん、
    短編多作通過おめでとうございます!

    ジャンルごとの応募作数に偏りがあるため、それを平準化しようとしているのかもしれません。
    想像でしか語れませんが、選考側の事情もありそうですね。

  • 集計、ありがとうございます。いつも参考になります(私は今回長編に出していませんが)。

    異世界は飽和してるから、できるだけ抑えたいということなんでしょうかね。それでも絶対数は一番多いし。

    やはり傾斜配分している印象は受けます。

    作者からの返信

    maruさん、
    短編通過おめでとうございます!

    傾斜配分、ありそうです。
    なにか部門ごとの作品数とか突出しないように揃えてきているのですかねぇ。

  • 皆様、狭き門を凄いですね。私も病院で見たので、「ちょ、待って、ここで? 落ち着かない」ってなりました。長編は残念(^_^;)。皆様おめでとうございます✨✨✨✨

    作者からの返信

    いすみ 静江さん、

    今回の早さはビックリですね。出先でご覧になったとのこと、落ち着かないですよねぇ(^.^;

    短編の多作通過おめでとうございます!
    長編はなかなかハードル高いです……。

  • ラブコメとか多かったんだ……それでも落ちたからやはり力不足か(つД`)
    データ検証、楽しみにしています!

    あと、中間突破おめでとうございます!

    作者からの返信

    和泉将樹さん、
    ありがとうございます、ならびに長編通過おめでとうございます!

    今回の中間選考はボーダーラインが読みにくかったですね。

  • いつも素早い分析ありがとうございます!
    そして、中間選考突破おめでとうございます!

    作者からの返信

    ももぱぱさんも、長編・短編とも通過おめでとうございます!

    こんなに早く結果がでると思いませんでしたので、予定が大幅に狂いました(T_T)

  • ライト文芸部門、個人的に「好きなんだけど多分中間は通らないだろうな……★20台前半だしな……」と思ってた作品が中間通っててかなりびっくりしたんですが、やはり通過率高かったんですね……。他にも★20台の作品がかなり残ってましたし。
    欲しいところを重点的にとってるんでしょうかね……?
    なんにせよ真の戦いはこれからなので、震えつつ今後を待とうと思います。

    作者からの返信

    五色ひいらぎさん、

    これまでの選考方法と変わりつつあるのかもしれません。想像でしかないですが……。少しでも多くの良作が通過していけばよいですね。

    >欲しいところを重点的に
    編集部の意向がどれほど反映されているか不明ですけど、選考側は売れる作品を取りたいことに変わりないですし。それぞれの編集部には戦略があるでしょうからねー

    結果を楽しみましょ(^_^)/

  • カクヨムプロ作家部門ですが。
    わたしの一作、諸事情により非公開にしたり公開にしたりウロウロしたので、行方不明ってわたしかも(笑)

    けっきょく非公開にしたので、通過してません。

  • すでにプロの作家さんはやっぱり強いですよね!
    読者の心をつかむテクニック、今求められている作風をかぎ分ける感覚などが優れているんだろうなあ。

    作者からの返信

    綾森さん、

    やはり何か芯があるんですよ、プロは。
    アマチュアでもそういう芯を持っている人いますよね、早晩デビューするんだろうなと思ってます(^_^)

  • エッセイを拝読して通過作を見直してみれば、かなり書籍化作家様が多い印象ですね……っ!Σ( ゚Д゚)

    レーベルとしては即戦力を求めてらっしゃるということでしょうか……?(; ・`д・´)

    最終選考は激戦になりそうですね……っ!(((((; ゚Д゚)))))

    作者からの返信

    綾束さん、

    返信遅れてスミマセンです。

    即戦力! コンテストは常に伸びしろと即戦力を求めているものですよね~
    頭では理解しているんだから、それをアウトプットするだけなのに。これが難しい、なぜか難しい😂

    綾束さんの作品の健闘を祈念しております!✨✨

  • ★0でも通っている作品があって!
    単に、星の数やフォロー数で決めているのではないな、と思ったり…

    お知り合いが通っているのは嬉しいですし。
    何より、「推し」の「イチ推し」作品が残ってて。嬉しくて、嬉しくて 。゚(゚´Д`゚)゚。

    作者からの返信

    結音さん、

    レスが遅れてスミマセン(^^;
    >★0
    読者評価で足切りしないコンテストの特徴かと。

    推しさんの作品(どれだろう^^;)が良い結果となると良いですね👍✨

  • 安易にエロに堕ちてるのがダメだったんでしょうね〜(^_^;)
    反省して今後に生かします!

    作者からの返信

    綾森さん、

    そのときのテーマにもよるのでしょうが、もし安易と読み手に受け取られてしまうと、厳しいかも……でも、書いているとそのバランスが難しいんですよね(^^;

  • (おっ。エンタメ総合案外少なめ?

    作者からの返信

    神無月さん、

    エンタメは部門でいうと3番目ですね。

  • クセつよを納得させる……なるほどーってなりました。目の前にそういう子がほんとにいてしゃべってるってつもりで書いてましたが、そういうことに繋がるのかなあ……わかんない(⌒-⌒; )

    作者からの返信

    壱単位さん、
    受賞おめでとうございます!(^_^)/

    審査員のコメント、べた褒めじゃないですか。
    いま読ませていただきました。ワクワクの盛り上げ方が上手いし中二病テイストが盛り付けられた王道のラノベですね。
    音声化されるのが楽しみです✨

  • 確かに、選考された肩のコメントを拝読すると、尖った作品を求めてたっぽい雰囲気を感じました(*´▽`*)
    もともとのお題が「クセつよ」だったこともあるかと思います(*´ω`*)
    もし次回があるとしたら、お題に沿っているのが大事なのかも……。なんて考えました~(*´▽`*)

    作者からの返信

    綾束さん、

    そもそもコンテストって、何かが突出してなければ受賞しないじゃないですか。

    「こえけん」って特性からして、心地よさの追求が肝だろうなと思うんですが、それでいて安易にエロに堕ちないバランス感覚が求められているのかなと。そのへんのセンスが必要なんでしょうね。

  • 短編だと、
    どの部門も
    1月第二週に2つ目のピークが来ているように思われます。
    年末年始に書き溜めをして投稿… ということなのでしょうか。

    データからいろいろ読み解いていくって面白いですよね。

    作者からの返信

    結音さん、

    それ、まさに創作フェス効果ですよ。
    目に見えて数字が上がるってスゴイことです。

    これに味をしめて乱発してこなければいいなぁ。KAC系の短期お題イベントは疲弊するから😂

  • いつもお疲れ様です。( ・∀・)っ旦。
    読者選考に目が行きがちですが、傾向を知る一助となっております。ジャンルも気になるところですよね。

    作者からの返信

    いすみさん、

    おっしゃる通り、読者選考の参考用に作っていますが、データの掘り方によって、意外な情報が見えてきますよね。


  • 編集済

    ご無理なされずw
    (参考になります

    作者からの返信

    神無月さん、

    ボチボチやります。読者選考終了まであと10日ほど✊

  • 本当にすごいデータをいつもありがとうございます。

    作者からの返信

    雨さん、

    こちらこそです、お役に立てばうれしいです(^_^)

  • お疲れさまです。

    長編の多作…、尊敬します!

    作者からの返信

    小烏さん、

    地道に書き溜めている作者さんの努力が形になってますね(^_^)スバラシイ


  • 編集済

    いつも集計、ご苦労さまです。お体はご自愛ください。

    あとは締切後の参加長編作品の、10万文字数規定の選考内作品と、文字数が満たない選考外作品のランキング内対比ですね。
    自分的には、100位ごとに区切ったランキング内に、どのくらい選考内作品と選考外作品が混在しているのかに興味津々です。

    募集規程では「締め切り後の更新分は選考対象外」と、ありますから。
    あとちょっとで、最高のラストになる前に「10万文字突破はしたけれど」で完結していない人の選考は、どうなるのやら。

    作者からの返信

    楠本さん、

    締め切り後は規約を満たす作品だけの集計・ランキング掲載に変更します。
    それで用は足りるかな、と(^_^)

    想像ですが、締め切り時刻のスナップショットを取るのではないかと。それならば締め切り後に更新した内容は考慮の対象になりませんし、各種ステータスデータも保全されます。

    もし、未完のままでも作品クオリティが高ければ受賞する可能性はありますよ、書籍化するときには、いずれ校正やら改稿やらの作業が必須となりますからねー

  • 「へぇ」ボタンがあったら、連打します。

    作者からの返信

    小烏さん、

    掘れば新しい発見があります😄

  • うっわ、これは、チェックせねばです。
    いつも素晴らしい集計、とても参考になりますし、楽しみです。大変な作業でしょうが、本当にありがとうございます。

    作者からの返信

    雨さん、

    完結お疲れ様です!(^_^) 順に読ませていただきますねー
    執筆の一助になれば幸いです。


  • 編集済

    目眩がするほどの参加の数です。

    それにしても要項を満たしてないのはもったいないですね。
    みんな、チェックして!

    作者からの返信

    小烏さん、

    ホント、ケアレスミスはもったいないのでぜひ確認を!
    今なら、まだ間に合います!

  • 多いですよね^^;
    やはり、企画の勝利だと思います。
    私のせいじゃないとわかって、ホッとしました(笑)

    ではではノシ

    作者からの返信

    四谷軒さん、

    今年のカクヨムコンは運営側もしてやったりでしょうね。

    >私のせいじゃない

    そうですね、全部じゃないですが四谷軒さんは総量の何分の1かを押し上げてますよ~😁😁😁

  • 残念ながら落選でした。
    編集部の好みに合わなかったかぁ! というかんじです。
    加筆して来年のカクヨムコンにでも出します(笑)

    作者からの返信

    浅葱さん、

    それは残念です、でも実績豊富な浅葱さんなら、
    おっしゃる通り編集部の狙いとマッチすれば、すんなり決まりそうですね(^_^)

  • 残念ながら2作とも落選だったので……(><)
    せっかく途中まで書いたので、続きをなんとか書いてまた別のコンテストに出したいですね(*´▽`*)

    作者からの返信

    綾束さん、

    ぜひぜひ再チャレンジを!!!
    コンテストは続々と開催されますから(>_<)p

  • カクヨムプロ作家部門、恋愛ジャンルが73作品しかないんですか……っ!Σ( ゚Д゚)
    (過去作もとりあえず投入しているので、うち4作が自作です……(;´∀`))

    ランキングをちらりと見た感じ、やたらと異世界ファンタジーがあるなと感じましたが、4割もあるんですね……(;´∀`)

    作者からの返信

    綾束さん、エリート中のエリートですよ!✨

    >4割
    やはり書籍化するのは異世界が多いですから、自然とそうなりますよね。

  • 期間中の完結を最初からするつもりのない人もいたりします……(ぉ
    10万文字は余裕で越えてるから……。
    しかし作品数三桁はすごいですね。

    作者からの返信

    和泉さん、

    すでに10万字超え、ボリュームありますね(^^;

    実際に書いてみると分かりますが、書籍1冊分のストーリーを腰折れせずに書きとおすのは、なまなかなことではないですよ。

    三桁の方は、PV目的ではないかと。いまだに短編サイズの作品がほとんどです。AIでも使ってるのかな?

  • いつも、ありがとうございます!

    そして、ホラーのすくなさに毎回びっくり!! ミステリーより書きやすいと思うんですが。 
    最近、近畿の人気のおかげかカクヨムでもホラー読んでもらえるのに……

    作者からの返信

    澄田さん、

    こちらこそ、ありがとうございます!

    おっしゃる通り、カドカワにおいてホラーは追い風ですから
    今が大チャンスなんですよ!! 私もチャレンジするつもりがあって……(以下略)

    ミステリーは既存作品を読み込んで知識の基盤を作らないといけませんが、
    ホラーはその部分に関しては有利かもしれません。

    ただ、ホラーは筆力が作品の質をモロに左右しますから、挑戦するには
    ちょいと難しいのではないでしょうか。
    力のいれどころを間違えると怖さがガッツリと半減しますし……😣

  • いつも貴重な情報を本当にありがとうございます。
    ランキングも楽しみに拝見しています。前回も思ったのですが、エンタメ総合部門が人気ですね。それにしても、どんどんどのジャンルも狭き門になって来た気がします。

    作者からの返信

    雨さん、

    まさしく狭き門! 
    中間選考通過率が増えない限り、厳しいですね(>_<)

    総合部門はジャンル寄せ集めですから数が増えてしまうんですよ。
    これも選ぶのが大変そう(^.^;

  • 毎回、お疲れさまです。
    分析に8時間越えたときき、働き方改革って知ってる?と耳元でささやきたくなりました。

    いつもありがとうございます。

    作者からの返信

    小烏さん、

    基本的にボタンポチーってやるだけなので、パソコンが頑張っているだけなんですが、
    実は、原因不明の問題があって、カクヨムかウチか広告かのどれかがエラーを吐くんですよ。
    これがあるために、定期的にリセットかけなければならず……< これが面倒

    1月も下旬にはいろうという今、いまさらデバッグしてもなぁという感じで放置してます。

  • ごめん! 2作エントリーしてるけど、どっちも10万字無理そう! でも、お星さまくれてる人もいるし、外すのは悪いかと思って……!

    作者からの返信

    月森さん、

    ええんやで、カクヨムコンはお祭りやからな~😁

    多い人は3桁欠格作品を応募してるし。
    さすがに3桁はスゴイね絶対完結できないでしょ。


  • 編集済

    このトピックとは無関係な上、不躾な質問で大変恐縮ですが、私の短編のランキング分析を依頼できないでしょうか?

    珍しいケースとして、解析の手助けになれば幸いです。
    以下、経緯について。

    ・今回の短編コンテスト 今週の1位です

    ・今回の応募作がデビューで、カクヨムオンリーです。タグは無し。完結済み

    ・御作成頂いているランキングで、ブクマ数とPV数が、近隣データと解離してます

    ・ブクマ数>>レビュー数な状況です。レビューしないのにブクマ?謎です
    ・特にPV数に異常を感じています。何が起こっているのでしょうか?
    ・営業、グループ活動もしていませんし、★の要請もしていません

    助けて下さい。

    (追記)
    このような依頼をするのは今回が初めてです。
    過去のコンテスト分析を拝読し、勇気を出してお願いを出しました。
    当然、記事にしてくださって構いません。
    営業活動として、黙殺されても文句はありません。

    (追記)

    了解です。ご回答ありがとうございました。
    遅くなりましたが、ご作成のランキングと記事はとても勉強になります。
    重ねてお礼申し上げます。

    作者からの返信

    @kurotorikurotoriさん、
    コメントありがとうございます!

    ご質問への回答はシンプルでして、これはタグ「NTR」と「ざまぁ」の効果です。

    貴作のPVを拝見しますと、本編は一貫して読まれていないのに、ざまぁエピソードとその前後だけ読まれている、これが何よりの証拠です。

    比較実験をしたことはありませんが、タグに「NTR」や「ざまぁ」をつけるだけでPVが回るのだそうです。

    そろそろNTRブームも下火のように見えて、いまだ根強い人気があるようですね。

  • アレですか。
    よりによってこの時期に……。
    お気の毒です。

    円城先生、そんなことしているんですか!?
    ……じゃあ、歴史物が多すぎなのは、私のせいだとバレているんですね^^;

    ではではノシ

    作者からの返信

    四谷軒さん、

    円城さんは、集計の面倒くさいところも含めて楽しんでおられるご様子😆

    >歴史物が多すぎなのは、私のせいだとバレて

    ですね~。バレバレですよ😁😁😁

  • なんと、ご自分で応募作を抽出するコードを書いてらっしゃるとは……!!!
    応募者の熱量もはんぱないですが円城氏の気合もはんぱないですね。すごい。

    私も何か出したかったですが、長編の改稿で時間が全然ないのが悔やまれます……悔しい。

    作者からの返信

    五色ひいらぎさん、

    先ほど円城さん、応募作者数を弾き出されてましたよ。こういうのお好きなんでしょうね。

    カクヨムコンは長編がメインのコンテストですから。頑張ってください!
    私は体調不良があったとはいえ、今回もカクカク詐欺をしてしまいました(T_T)

  • 集計お疲れ様です!

    作者からの返信

    むらたぺー運送さん、

    ありがとうございます!
    毎日は難しいですが、時間のある限り続けます(^_^)

  • 公募並みの狭き門という印象を受けました……。あんなに応募数がある中、61作に絞るなんてすごいですよね……っ!Σ( ゚Д゚)

    しかも、☆の最小値が429個なんて、ほんとすごすぎます……っ!(((((; ゚Д゚)))))

    作者からの返信

    綾束さん、

    これって公募以上の絞り方では?

    ここまで狭くしたのは編集部側のリクエストなのかな? たぶんそうなんでしょうね。
    下読みさんは大変だぁ😆

  • いつもありがとうございますm(__)m

    最短記録、おめでとうございますd( ̄  ̄)

    作者からの返信

    ももぱぱさん、

    公式の発表があった瞬間、たまたまツールの画面を開いていたので、そのまま61作分のデータを取りこんでサクッと。

    まったく何の意味もないんですが、たまにタイムアタックを試みてみたくなります(笑)

  • いつも集計、お疲れ様です!

    溜まった短編を出したら、こんなん出ましたって感じです(笑)

    ではではノシ

    作者からの返信

    四谷軒さん、

    調べたら50作超えてましたね、カクヨムは多ければ多いほどウェルカムみたいですし、多作応募は素敵なことだと思います(^_^)

    私も頑張ります!

  • 集計まことにありがとうございます。

    作者からの返信

    文鳥亮さん、
    コメントありがとうございます!

    「だいたいこんな感じ」レベルでお楽しみいただければ幸いです(^_^)

  • 集計ありがとうございます~!(*´▽`*)
    プロ作家部門は、私もですが、とりあえず過去作を応募している方が多そうですよね……(;´∀`)

    作者からの返信

    綾束さん、

    プロ作家部門に限らず、他部門でも旧作応募率が高いです。
    年末までに集計しますねー。

  • お疲れ様です。
    いつも、ありがとうございます。
    こんなに作者がいるんですね!!

    他サイトにも作品投稿してますけど、カクヨムより読まれるという現実(笑)

    カクヨムは男性の作者さんが、多いサイトだと思います。

    作者からの返信

    澄田さん、

    サイトごとに特徴があるんでしょうね、カクヨムのPVはコンサバティブですよ。
    他サイトのようにクローラーやダウンローダーのアクセスをカウントしませんから。

  • やっぱり、年に一度のお祭りだけあって、すさまじい数ですね……っ!Σ( ゚Д゚)
    それだけカクヨムが盛り上がっているということなら嬉しいですね(*´▽`*)

    作者からの返信

    綾束さん、

    管理・選考側は大変でしょうけど、祭りに参加している側は楽しいです😁

  • 高いお山の裾野は広い、ということを実感する数字です。

    作者からの返信

    小烏さん、

    我々が普段目にしているのは氷山の一角であって、見えないところに存在する部分が大きいのですね。


  • 編集済

    コメント失礼します。応募要項での筆頭ジャンルが「現代ドラマ」でしたので、数字としての結果も、さもありなんと思います。
    私もコンテスト期間中、現代ドラマ中心で読みました。読んで、総じて「凄い!」なと。
    モヤモヤについては全く同感です。(主催者、学校、受賞者それぞれの間で納得できる同意があると思いたいところです)そして、柴田様、毎度お疲れ様です!<(_ _)>

    ****
    お忙しい中、御返事下さりありがとうございます。なるほど、なるほどです。

    作者からの返信

    水松カラスさん、

    高校生の筆力そして感性は素晴らしいものがあります。
    ただなんかこう、その自分の高校時代を思い返すともっと突拍子もないこと考えてたな、と。それは現代ドラマの枠に収まらりきらなかったなぁ、と。もっと若さ弾けろよ、と(笑)

    個人情報に関しては双方合意の上と思いますので問題なしと思いますが、時代を鑑みて、受賞した場合も高校名を伏せる(なんらかの証明は必須)という選択ができてしかるべきかと思います(すでに出来ているのならば、これも問題なしです)。

  • 公式さん的には作文コンクールみたいなイメージなんですかね?よく作文コンクールだと新聞などに学校名や顔写真まで載っていることがあるので。
    ただ、学生さんたちの今後の創作活動などを考えたら、あまり個人が特定されるような情報を公開するのはどうかなぁと思います。甲子園と銘打っているので、高校生であることを確認しないといけないのかもですが、公式さんだけが高校生であることを何らかの形で確認できたら、学校名は公開しなくてもいいかと……。今回、エッセイなどで参加された方は個人まで特定できそうな情報の方もいたので心配になりました。本人は学校名や学年の公開を了承していても、未成年の方ですから大人がもう少し気を配ってあげないといけないように思います。(しかもゲーミングチェアって💦送られてきたら家族がびっくりして、創作活動していることを言うしかなくなりますよねw)

    作者からの返信

    天城らんさん、
    コメントありがとうございます!

    読売中高生新聞にもペンネームと高校名入りで掲載されたようです。
    イベントとしてはたいへん有意義ですし、受賞は自信につながりますから多いに賛成なのです。

    ただ昔のイベントと違ってカクヨムからSNSへのリンクがあるじゃないですか。そこだけです心配なのは。

    >学校

    受賞すればさすがに気が付くでしょうし、場合によっては事前連絡が行くのでしょうけど、生徒が応募した時点では感知していないでしょうね。

    >ゲーミングチェア

    知らなければ家族は驚きますね、でかいし重いし(^^;
    ただ私も執筆にゲーミングチェアを使ってます、これ快適なんすよ。疲れたら背もたれを倒して仮眠もできるし😄

  • わたしも毎年、同じこと思っています。
    誰も、カクヨムにクレーム入れないのも不思議です。
    受賞した子たちの親御さんは、知っているのかなーと。同じ年ごろの子供を持つわたしは、心配です。

    作者からの返信

    澄田さん、

    確か去年も澄田さんとこの話をしましたよね。

    応募した高校生は受賞すれば高校名が公表されることは知っているとしても、親御さんはどうなんでしょう。名誉なことなので良しとするのか、はたまた……。

    もしウチでのケースを考えたら、やはりSNSとリンクするなと助言するだろうなぁ。

  • 高校生かあ。色々と時代も変わり、常識となっていることが違うことを感じます。それでも根底に流れるものは不動ですが。うちに高校生が一人、声を掛けましたが、お断りされました。そんなもんか。もう一人は来年からなれる筈の女子高生。考えとくよって。そんなものか。毎日、ママ、ママってひな鳥みたいなんで、やることをあげたかっただけです。フレッシュな感性でケッパレ。彼女は推理ものが多いけど、書くとびっくりな不思議な世界を構築します。甲子園って言っていますが、女子も参加できていいね!そもそもマネージャーとかはあるけど。

    作者からの返信

    いすみさん、

    お子さんも創作されるんですね、参加していたらさぞや盛り上がったことでしょう(^_^)

    SNSとリンクさせずペンネーム参加なら、より安全かと。
    来年を楽しみにしています!

  • 個人情報的な面はほんと心配です。
    学校と年齢がわかったら居住地域かーなーり絞り込めてしまいそうですしね……非常に危険な気がしています。

    作者からの返信

    五色ひいらぎさん、

    応募者自身が納得しての応募ですから問題はないのでしょうけど、昔と違ってSNSから人物をたどれますからコワイですよね。
    その怖さを高校生が理解していればいいな、と。

  • つくづく思いますが、すでにカクヨムから委託されても良いレベルのデータかと。
    いつも楽しく読ませて頂いております。

    作者からの返信

    パタパタさん、

    ありがとうございます。
    でもこれ、リアルタイムデータではないので、あくまでもお遊びなんですよ。

    カクヨムさんの庭先で遊ばせてもらっているレベルのものです(^^;

  • これ見ると、嫁コンの25%ってすごい高い通過率ですね……。

    作者からの返信

    和泉さん、

    1/4は多かったですね。
    「嫁入り」は選ぶ素材は多ければ多いほど良いという編集部側の意向があったのではと思います。