応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 「注目の作品」から来ました。
    目次(ブラウザ版)は、なんで? って感じです。
    100〜300文字くらいのエッセイを書いている私としては、ネタバレしてしまうので、やりたくないけど↓で数回改行して、ネタバレ回避してます。 

    コメント失礼しました。

    作者からの返信

    プラチナサファイアさん、
    コメントありがとうございます!

    そうなんですよ、この改修方法だと(特に短編は)PVの回り方が減るんですよね。
    作者側で対処するほかないです。

  • この一覧のお陰で、自分が通過したことを知らないまま肩を落としている方に、二人も教えてあげることが出来ました。
    ありがとうございました。

    作者からの返信

    朝吹さん、

    おお、役に立ちましたか。良きかな良きかな(^-^)

    中間発表は作品数が多いですもんね、さすがに眼で探したら見つけるのは困難です。

  • ありがとうございます。なんか色々面白いというか。
    このデータ使って、作者数と突破作品数の割とか計算してみたりしたのですが、近況ノートのネタにしてもいいでしょうか……?
    (出典元はもちろん記載します)

    作者からの返信

    和泉さん、

    了解です。引用元を記載していただければ、どうぞ自由にご利用ください(^^)

  • お疲れ様です。
    データ集計ありがとうございます。

    長編はプロなので「10万字書ければ!」というかんじでしたが、短編はそうもいきません。
    どきどきでしたが一番通ってほしい話が中間を通ったのでほっとしています。(最終は狭き門)
    短編でもファンタジーってけっこう多いんですね。
    意外だと思いました。

    作者からの返信

    浅葱さん、

    やはり作者さんごとに得意分野があるみたいです。
    長編ファンタジー系の方は、短編もファンタジーになるようで。
    私は逆にファンタジーが苦手(^^;

    プロ作家部門は基本すべて通過しますので、読者選考の憂いがない分、激戦区ですね。
    短編とともに良き結果となりますように✨

  • >内容を見ると単純に評価で足切りしたというよりも、読んで選んでいる作品がありそうな印象

     私も星の数的に大丈夫そうな作品以外に、明らかに星が足りない短編が2つ通っていて、少し驚いたと同時に「この2つは読んで通してもらえたのだろう」と思っていたのですが、なるほど、今年の全体的な傾向だったのですね。
     でも、それならば全体の『短編は恋愛・ラブコメを除き、10%未満』の中でも読んで通した作品が多く含まれていることになり、純粋に星評価だけで通った作品がその分だけ少なかったと考えれば、星評価だけで通過するのに必要な星の数(通過ライン)はいつもより上がったのかな? その意味でも余計に『いつもより厳しめの選考結果』ということになりますね。

    作者からの返信

    烏川さん、

    やはり読んで選考通過がありましたか。本来コンテストとはそういう性格のものと思いますが、応募数がハンパじゃないですから、何か仕掛けをしないと選考側もやってられないですよね……。

    >★のボーダーライン
    これって作者★読者★、自主企画のすべてを考慮しないと考察できないような気がしています。しかも配点は毎年同じじゃない感じ(あくまでも肌感覚)がしています。
    私に余力があれば線引きをしてみたい気持ちはあるのですが、今はどうにもこうにもです(^^;

  • 中間選考突破、おめでとうございます!

    そしてお疲れ様です。
    しかしこんな早いのは、ネクストの方が押してるってことかも^^;
    となると、ネクストに絡んでる作家さんが、プライズ……なんてことを考えてしまいました(笑)

    ではではノシ

    作者からの返信

    四谷軒さんも多作通過おめでとうございます!

    >ネクスト
    そういう事情もありそうな? あるいは、中間選考に下読みパワーを増強した効果が表れたのかも知れません。
    結局、外野からはよくわからんです(^o^;; わからないからこその楽しみもアリ

  • いつも! お疲れ様です!

    例年と異なるパーセンテージ・アップについて、ポジティブな邪推を一つ申し上げます。
    マンパワー・下読みさんを増やして、良作のピックアップ力を高める動きなら良いなと思いました。

    ****
    あっ、評価するためのAIを活用する動きでしょうか。それならばそれで良いのでしょう。妄想ですみません。

    作者からの返信

    水松カラスさん、

    下読みさんが増えたような(人数か稼働率か定かではないですが)、あるいはフィルタリングロジックを変更したのか(作者★の比重低下、自主企画参加作の評価調整など)、何かありそうな印象ですね。

    良作を逃したくないという選考側の意思の表れでしょうか。

    ただですね、AIは選考には使えないと思いますよ😉 まだそんなに器用じゃないです

  • いつもお疲れ様です。速報も大変ですね。こちらでは短編も扱ってくださりありがたいです。長編は記念参加というか、もしかしてちょこっとお立ち寄りいただけるかなと思った程度なんですよ。酷い思いではなくて、その作品は、母が今は意識がなく入院を続けておりますが、博物館学芸員をとった私がそれに関するものを書いたので、母も喜んでいたのです。落ちてもありがたい結果となっております。短編へのお祝いをあちらのコメント欄でありがとうございます。(^▽^)。ご自身の記事を書くのも大変なのに、お気配りくださって、データがマメなのではなくて、お人柄がマメなのですね。何パーセントと放り投げないで考察も加えて読み応えもあり親切なものにしてくださっていますし。所で、短編の選考基準ははてな?なのですよね。拙作で思ったのは、書き下ろしが優先、既出の作品やその延長よりいい。文字数は重要ではない。実際、五百文字程度で通過させていただき、なにかの間違いでしょうかと思いました。拙作の短編十作は団栗の背比べなご評価でしたので、僅差の中選んでいただいたと思っております。全く異なるサイトで、読者選考ではなく運営様に選ばれたものがあるのですね。普段落ちるのが得意なので、感涙いたしました。その作品は、「本音」で書いたものなのです。私は絵のコンペにも出しますが、あれこれ弄ったものよりもさらっと描いたものが最終的に掲載されます。雅号も忘れて本名で出してしまう位の粗忽者です。歌詞の応募についても。思えば見る方は深い所まで見ているということでしょう。自身の作品が受賞に至る自信は全くないという情けなさですが、ここへこれてよかったと思っています。柴田様もお疲れのことと思います。お蜜柑でも🍊。風邪を引きませぬようにね。🌸

    作者からの返信

    いすみ 静江さん、

    お母さまのお加減いかがでしょうか。無事に退院されることをお祈り申し上げます。

    >短編の選考基準

    別のエッセイで書くつもりですが、今年は自主企画モノの通過率が下がったように思います(未検証)。去年は自主企画参加作品が大挙して中間を通過したんですよ。その反動かな? とも。

    いすみさん、絵も描かれるのですか、多才ですね。小説を書く人はどういうわけか絵のうまい方が多く、ひたすら感心しております。

    >ミカン

    ありがとうございます、今日リアルにいただいた夏ミカンを食べました。美味(^_^)v

  • 執筆&集計・分析お疲れ様です。

    部門別の通過率は、「事務局の期待度」の表れなのでしょうか?

    そうだとすると、(商業的な需要から)事務局が欲しているのは、

    ①恋愛・ラブコメ
    ②ファンタジー
    ③エッセイ・ノンフィクション
    ④現代ドラマ・文芸・ホラー
    ⑤エンタメ総合

    という順番だということになりますが……。

    (通過率が比較的高くて参加数が少ない③は、作者にとって狙い目ということになりますか)

    ①が一番求められているというのは間違いない感じですね。

    「恋愛もの嫌い」には、生きにくい時代になったようです。😅

    作者からの返信

    超時空伝説研究所さん、

    期待度もあるでしょうし、最終選考に持ち込むタマ数をそろえるという意味もありそうな? 異世界だけに作品が偏るのは、よろしくないですから。

    最終的には、選考側は売れ筋の作品、これから売れる作品を選ぶんでしょうね。

    >「恋愛もの嫌い」
    ホント難しいですよね。微妙なサジ加減がわからんっつーか(^.^;;;

  • 長編で何作も読者選考を突破なさってるって、ほんとすごいですね……っ!Σ( ゚Д゚)

    作者からの返信

    綾束さん、

    多作通過の作者さんは、読者のハートをガッチリつかんでいるんでしょうね。

  • 凄い……そして短編と上の方にフォローしてる方の名前が多数……これもすごい。

    ちなみに気になって、突破作品数別の人数をここのデータ使ってやってみたのですが……。
    2作品以上の人だけで、突破作品全体の65%を占めるんですね。
    突破する人は2作品以上、という方が非常に多いっぽいです。
    凄いなぁ。

    作者からの返信

    和泉さん、

    リストを見ると、よく見かける作者さんが多いですよね。
    どうしても中間選考のあるコンテストは、その傾向が強いです。

  • 完敗でした。捻りはやや浅く、あとは埋もれて読まれて感まるでなかったのでそうかなと。円城さんエッセイお待ちしております。

    作者からの返信

    判家さん、
    思わしくない結果とのこと、難しいですよね。私も通るかなと思っていた作品が通りませんでした。

    >円城氏
    いまの多忙が落ち着いてからになると思います。しばしお待ちください(^_^)

  • 相変わらずの素晴らしいデータ集、ありがたやああああああああああああああああああああああ!!

    作者からの返信

    あるまんさん、

    ありがとうございます! お役に立てば😊

  • 長編なのに複数作品参加できている人って、すごいなぁ~
    (文字数が4桁超えるのにすら苦戦しているので……。苦笑)

    作者からの返信

    結音さん、

    ホントにねー、長編書きたい(>_<) ネタはあるっ!w


  • 編集済

    うわぁ! これ、気になっていたのです。(誰がいくつ?って。)
    ありがとうございます!

    しかも、エッセイのみでのカウントまで!
    興味深いですね。

    作者からの返信

    結音さん、
    でしょー、気になりますよね。

    毎年、作品数と人数を算出していたのですが、だーっとリストで掲載しちゃった方が私はラクなんです。

    で、このような形に😁

  • 選考期間中、ほぼ毎日ご著作を拝見しておりました。
    本当にありがとうございました。

    作者からの返信

    豆ははこさん、
    ありがとうございます!

    多作通過おめでとうございます! 結果が楽しみですね👍✨

  • 私も、中間選考については、複数の基準があるような気がしていました。一つの大学の入試がいろんなタイプの選抜方法を並行して使うのと似ているような。多様な可能性を残しておいて、最終選考で厳選するのかなぁ、と。

    作者からの返信

    maruさん、

    読者選考の限界かもしれません、どうしても評価でフィルタリングした場合、良作を取りこぼす可能性がありますから……。

    今回はその漏れを減らす(可能ならばなくす)ために、目利きの選考委員を増やしましたよね。その試みは、うまく機能しているような感じがします。

  • こちらも早々に分析していただきありがとうございました!

    作者からの返信

    ももぱぱさん、
    コメントありがとうございます(^_^)/

  • 柴田様、いつもデータをありがとうございます!
    日々覗かせていただいておりました。
    大変励みにもなりました。
    また、柴田様の楽しい作品もお待ちしております。
    (あっ……更に忙しくさせてしまいましたか?💦)

    作者からの返信

    緋雪さん、
    ありがとうございます!

    KACはなんとか完走したいと思ってます。
    読んでいただけると、すんごく嬉しいです(^_^)/

  • コンテスト期間中は、毎日こちらのデータに励まされて過ごしておりました。
    無事に、本命の作品が中間を突破しましたことをご報告して、お礼と致します。
    (この先どうなるかは……。(>_<))

    作者からの返信

    結音さん、
    中間通過おめでとうございます! たくさん通ってますね(^_^)

    データが役に立てばうれしいです。

  • すごい! 早いですね!Σ( ゚Д゚)
    さすがです……っ!(≧▽≦)

    異世界ファンタジー部門の通過率が低いのは、やっぱり応募数が段違いだからですかね……?(;´∀`)

    プロ作家部門はもしかして、書籍化の打診が来て取り下げされたのかも……。なんて考えてしまいました。まあ、私にはそんな話はまったく来ませんでしたが!(笑)

    作者からの返信

    綾束さん、
    選考お疲れ様でした、応募数が多いと目を通すだけでも大変な作業ですよね(^.^;

    >プロ作家部門
    ざっと作品を見てみました、どうやら作者さんが自分で応募を取りやめたようですよ。

    中間通過リストは、他の出版社から見たら魅力あるでしょうねぇ。金を生むリストかもしれないですから。

    受賞した作品には手を出せませんが受賞前なら……って、それ完全にマナー違反ですね。出版社の仁義にもとる(>_<)

  • 早い考察ありがとうございます。

    今回は参加数も多かったですがファンタジー以外は通過も多かったのですね。

    しかし20%も通すくらいなら中間にしなくて一次、二次、最終でも良いのではないかと思いますね。

    私は今回は長編は未参加で短編だけなので見ているだけでしたがやはり過去作を大量に投下したのでしょうかね?

    通過された方はおめでとうございます。

    作者からの返信

    夢幻の翼さん、
    短編多作通過おめでとうございます!

    ジャンルごとの応募作数に偏りがあるため、それを平準化しようとしているのかもしれません。
    想像でしか語れませんが、選考側の事情もありそうですね。

  • 集計、ありがとうございます。いつも参考になります(私は今回長編に出していませんが)。

    異世界は飽和してるから、できるだけ抑えたいということなんでしょうかね。それでも絶対数は一番多いし。

    やはり傾斜配分している印象は受けます。

    作者からの返信

    maruさん、
    短編通過おめでとうございます!

    傾斜配分、ありそうです。
    なにか部門ごとの作品数とか突出しないように揃えてきているのですかねぇ。

  • 皆様、狭き門を凄いですね。私も病院で見たので、「ちょ、待って、ここで? 落ち着かない」ってなりました。長編は残念(^_^;)。皆様おめでとうございます✨✨✨✨

    作者からの返信

    いすみ 静江さん、

    今回の早さはビックリですね。出先でご覧になったとのこと、落ち着かないですよねぇ(^.^;

    短編の多作通過おめでとうございます!
    長編はなかなかハードル高いです……。

  • ラブコメとか多かったんだ……それでも落ちたからやはり力不足か(つД`)
    データ検証、楽しみにしています!

    あと、中間突破おめでとうございます!

    作者からの返信

    和泉将樹さん、
    ありがとうございます、ならびに長編通過おめでとうございます!

    今回の中間選考はボーダーラインが読みにくかったですね。


  • 編集済

    長編小説の方はあきらめていましたが、無事に突破しました。
    今回は特に予想が難しかったです。
    いつも細かい分析データをありがとうございました。

    💐中間選考突破、おめでとうございます🎉

    作者からの返信

    るしあんさん、
    長編・短編通過おめでとうございます!

    データが参考になれば幸いです(^-^)/

  • いつも素早い分析ありがとうございます!
    そして、中間選考突破おめでとうございます!

    作者からの返信

    ももぱぱさんも、長編・短編とも通過おめでとうございます!

    こんなに早く結果がでると思いませんでしたので、予定が大幅に狂いました(T_T)

  • ライト文芸部門、個人的に「好きなんだけど多分中間は通らないだろうな……★20台前半だしな……」と思ってた作品が中間通っててかなりびっくりしたんですが、やはり通過率高かったんですね……。他にも★20台の作品がかなり残ってましたし。
    欲しいところを重点的にとってるんでしょうかね……?
    なんにせよ真の戦いはこれからなので、震えつつ今後を待とうと思います。

    作者からの返信

    五色ひいらぎさん、

    これまでの選考方法と変わりつつあるのかもしれません。想像でしかないですが……。少しでも多くの良作が通過していけばよいですね。

    >欲しいところを重点的に
    編集部の意向がどれほど反映されているか不明ですけど、選考側は売れる作品を取りたいことに変わりないですし。それぞれの編集部には戦略があるでしょうからねー

    結果を楽しみましょ(^_^)/

  • カクヨムプロ作家部門ですが。
    わたしの一作、諸事情により非公開にしたり公開にしたりウロウロしたので、行方不明ってわたしかも(笑)

    けっきょく非公開にしたので、通過してません。

  • すでにプロの作家さんはやっぱり強いですよね!
    読者の心をつかむテクニック、今求められている作風をかぎ分ける感覚などが優れているんだろうなあ。

    作者からの返信

    綾森さん、

    やはり何か芯があるんですよ、プロは。
    アマチュアでもそういう芯を持っている人いますよね、早晩デビューするんだろうなと思ってます(^_^)

  • エッセイを拝読して通過作を見直してみれば、かなり書籍化作家様が多い印象ですね……っ!Σ( ゚Д゚)

    レーベルとしては即戦力を求めてらっしゃるということでしょうか……?(; ・`д・´)

    最終選考は激戦になりそうですね……っ!(((((; ゚Д゚)))))

    作者からの返信

    綾束さん、

    返信遅れてスミマセンです。

    即戦力! コンテストは常に伸びしろと即戦力を求めているものですよね~
    頭では理解しているんだから、それをアウトプットするだけなのに。これが難しい、なぜか難しい😂

    綾束さんの作品の健闘を祈念しております!✨✨

  • ★0でも通っている作品があって!
    単に、星の数やフォロー数で決めているのではないな、と思ったり…

    お知り合いが通っているのは嬉しいですし。
    何より、「推し」の「イチ推し」作品が残ってて。嬉しくて、嬉しくて 。゚(゚´Д`゚)゚。

    作者からの返信

    結音さん、

    レスが遅れてスミマセン(^^;
    >★0
    読者評価で足切りしないコンテストの特徴かと。

    推しさんの作品(どれだろう^^;)が良い結果となると良いですね👍✨

  • 安易にエロに堕ちてるのがダメだったんでしょうね〜(^_^;)
    反省して今後に生かします!

    作者からの返信

    綾森さん、

    そのときのテーマにもよるのでしょうが、もし安易と読み手に受け取られてしまうと、厳しいかも……でも、書いているとそのバランスが難しいんですよね(^^;

  • (おっ。エンタメ総合案外少なめ?

    作者からの返信

    神無月さん、

    エンタメは部門でいうと3番目ですね。

  • クセつよを納得させる……なるほどーってなりました。目の前にそういう子がほんとにいてしゃべってるってつもりで書いてましたが、そういうことに繋がるのかなあ……わかんない(⌒-⌒; )

    作者からの返信

    壱単位さん、
    受賞おめでとうございます!(^_^)/

    審査員のコメント、べた褒めじゃないですか。
    いま読ませていただきました。ワクワクの盛り上げ方が上手いし中二病テイストが盛り付けられた王道のラノベですね。
    音声化されるのが楽しみです✨

  • 確かに、選考された肩のコメントを拝読すると、尖った作品を求めてたっぽい雰囲気を感じました(*´▽`*)
    もともとのお題が「クセつよ」だったこともあるかと思います(*´ω`*)
    もし次回があるとしたら、お題に沿っているのが大事なのかも……。なんて考えました~(*´▽`*)

    作者からの返信

    綾束さん、

    そもそもコンテストって、何かが突出してなければ受賞しないじゃないですか。

    「こえけん」って特性からして、心地よさの追求が肝だろうなと思うんですが、それでいて安易にエロに堕ちないバランス感覚が求められているのかなと。そのへんのセンスが必要なんでしょうね。

  • 短編だと、
    どの部門も
    1月第二週に2つ目のピークが来ているように思われます。
    年末年始に書き溜めをして投稿… ということなのでしょうか。

    データからいろいろ読み解いていくって面白いですよね。

    作者からの返信

    結音さん、

    それ、まさに創作フェス効果ですよ。
    目に見えて数字が上がるってスゴイことです。

    これに味をしめて乱発してこなければいいなぁ。KAC系の短期お題イベントは疲弊するから😂

  • いつもお疲れ様です。( ・∀・)っ旦。
    読者選考に目が行きがちですが、傾向を知る一助となっております。ジャンルも気になるところですよね。

    作者からの返信

    いすみさん、

    おっしゃる通り、読者選考の参考用に作っていますが、データの掘り方によって、意外な情報が見えてきますよね。

  • ご無理なされずw
    (参考になります

    作者からの返信

    神無月さん、

    ボチボチやります。読者選考終了まであと10日ほど✊

  • 本当にすごいデータをいつもありがとうございます。

    作者からの返信

    雨さん、

    こちらこそです、お役に立てばうれしいです(^_^)

  • お疲れさまです。

    長編の多作…、尊敬します!

    作者からの返信

    小烏さん、

    地道に書き溜めている作者さんの努力が形になってますね(^_^)スバラシイ


  • 編集済

    いつも集計、ご苦労さまです。お体はご自愛ください。

    あとは締切後の参加長編作品の、10万文字数規定の選考内作品と、文字数が満たない選考外作品のランキング内対比ですね。
    自分的には、100位ごとに区切ったランキング内に、どのくらい選考内作品と選考外作品が混在しているのかに興味津々です。

    募集規程では「締め切り後の更新分は選考対象外」と、ありますから。
    あとちょっとで、最高のラストになる前に「10万文字突破はしたけれど」で完結していない人の選考は、どうなるのやら。

    作者からの返信

    楠本さん、

    締め切り後は規約を満たす作品だけの集計・ランキング掲載に変更します。
    それで用は足りるかな、と(^_^)

    想像ですが、締め切り時刻のスナップショットを取るのではないかと。それならば締め切り後に更新した内容は考慮の対象になりませんし、各種ステータスデータも保全されます。

    もし、未完のままでも作品クオリティが高ければ受賞する可能性はありますよ、書籍化するときには、いずれ校正やら改稿やらの作業が必須となりますからねー

  • 「へぇ」ボタンがあったら、連打します。

    作者からの返信

    小烏さん、

    掘れば新しい発見があります😄

  • うっわ、これは、チェックせねばです。
    いつも素晴らしい集計、とても参考になりますし、楽しみです。大変な作業でしょうが、本当にありがとうございます。

    作者からの返信

    雨さん、

    完結お疲れ様です!(^_^) 順に読ませていただきますねー
    執筆の一助になれば幸いです。

  • 助かります。
    確認しましたが、五作品とも大丈夫でした。
    前回がニ作品参加、短編創作フェスに参加したから倍に成りましたね。

    トリさん、ウチにも来ないかなぁ~。

    作者からの返信

    るしあんさん、

    長編型の作者さんも今回は短編応募が増えたようですね。

    トリ、ホント来て欲しい🥰


  • 編集済

    目眩がするほどの参加の数です。

    それにしても要項を満たしてないのはもったいないですね。
    みんな、チェックして!

    作者からの返信

    小烏さん、

    ホント、ケアレスミスはもったいないのでぜひ確認を!
    今なら、まだ間に合います!

  • 多いですよね^^;
    やはり、企画の勝利だと思います。
    私のせいじゃないとわかって、ホッとしました(笑)

    ではではノシ

    作者からの返信

    四谷軒さん、

    今年のカクヨムコンは運営側もしてやったりでしょうね。

    >私のせいじゃない

    そうですね、全部じゃないですが四谷軒さんは総量の何分の1かを押し上げてますよ~😁😁😁

  • 残念ながら落選でした。
    編集部の好みに合わなかったかぁ! というかんじです。
    加筆して来年のカクヨムコンにでも出します(笑)

    作者からの返信

    浅葱さん、

    それは残念です、でも実績豊富な浅葱さんなら、
    おっしゃる通り編集部の狙いとマッチすれば、すんなり決まりそうですね(^_^)

  • 残念ながら2作とも落選だったので……(><)
    せっかく途中まで書いたので、続きをなんとか書いてまた別のコンテストに出したいですね(*´▽`*)

    作者からの返信

    綾束さん、

    ぜひぜひ再チャレンジを!!!
    コンテストは続々と開催されますから(>_<)p

  • カクヨムプロ作家部門、恋愛ジャンルが73作品しかないんですか……っ!Σ( ゚Д゚)
    (過去作もとりあえず投入しているので、うち4作が自作です……(;´∀`))

    ランキングをちらりと見た感じ、やたらと異世界ファンタジーがあるなと感じましたが、4割もあるんですね……(;´∀`)

    作者からの返信

    綾束さん、エリート中のエリートですよ!✨

    >4割
    やはり書籍化するのは異世界が多いですから、自然とそうなりますよね。

  • 期間中の完結を最初からするつもりのない人もいたりします……(ぉ
    10万文字は余裕で越えてるから……。
    しかし作品数三桁はすごいですね。

    作者からの返信

    和泉さん、

    すでに10万字超え、ボリュームありますね(^^;

    実際に書いてみると分かりますが、書籍1冊分のストーリーを腰折れせずに書きとおすのは、なまなかなことではないですよ。

    三桁の方は、PV目的ではないかと。いまだに短編サイズの作品がほとんどです。AIでも使ってるのかな?

  • いつも、ありがとうございます!

    そして、ホラーのすくなさに毎回びっくり!! ミステリーより書きやすいと思うんですが。 
    最近、近畿の人気のおかげかカクヨムでもホラー読んでもらえるのに……

    作者からの返信

    澄田さん、

    こちらこそ、ありがとうございます!

    おっしゃる通り、カドカワにおいてホラーは追い風ですから
    今が大チャンスなんですよ!! 私もチャレンジするつもりがあって……(以下略)

    ミステリーは既存作品を読み込んで知識の基盤を作らないといけませんが、
    ホラーはその部分に関しては有利かもしれません。

    ただ、ホラーは筆力が作品の質をモロに左右しますから、挑戦するには
    ちょいと難しいのではないでしょうか。
    力のいれどころを間違えると怖さがガッツリと半減しますし……😣

  • いつも貴重な情報を本当にありがとうございます。
    ランキングも楽しみに拝見しています。前回も思ったのですが、エンタメ総合部門が人気ですね。それにしても、どんどんどのジャンルも狭き門になって来た気がします。

    作者からの返信

    雨さん、

    まさしく狭き門! 
    中間選考通過率が増えない限り、厳しいですね(>_<)

    総合部門はジャンル寄せ集めですから数が増えてしまうんですよ。
    これも選ぶのが大変そう(^.^;

  • 毎回、お疲れさまです。
    分析に8時間越えたときき、働き方改革って知ってる?と耳元でささやきたくなりました。

    いつもありがとうございます。

    作者からの返信

    小烏さん、

    基本的にボタンポチーってやるだけなので、パソコンが頑張っているだけなんですが、
    実は、原因不明の問題があって、カクヨムかウチか広告かのどれかがエラーを吐くんですよ。
    これがあるために、定期的にリセットかけなければならず……< これが面倒

    1月も下旬にはいろうという今、いまさらデバッグしてもなぁという感じで放置してます。

  • ごめん! 2作エントリーしてるけど、どっちも10万字無理そう! でも、お星さまくれてる人もいるし、外すのは悪いかと思って……!

    作者からの返信

    月森さん、

    ええんやで、カクヨムコンはお祭りやからな~😁

    多い人は3桁欠格作品を応募してるし。
    さすがに3桁はスゴイね絶対完結できないでしょ。

  • エンタメ総合にエントリーしている『異世界忠臣蔵』も、もうすぐ10万字越えて完結します。
    とりあえず、失格は回避出来そうです。

    作者からの返信

    るしあんさん、

    追い込み頑張ってください!👍👍👍


  • 編集済

    このトピックとは無関係な上、不躾な質問で大変恐縮ですが、私の短編のランキング分析を依頼できないでしょうか?

    珍しいケースとして、解析の手助けになれば幸いです。
    以下、経緯について。

    ・今回の短編コンテスト 今週の1位です

    ・今回の応募作がデビューで、カクヨムオンリーです。タグは無し。完結済み

    ・御作成頂いているランキングで、ブクマ数とPV数が、近隣データと解離してます

    ・ブクマ数>>レビュー数な状況です。レビューしないのにブクマ?謎です
    ・特にPV数に異常を感じています。何が起こっているのでしょうか?
    ・営業、グループ活動もしていませんし、★の要請もしていません

    助けて下さい。

    (追記)
    このような依頼をするのは今回が初めてです。
    過去のコンテスト分析を拝読し、勇気を出してお願いを出しました。
    当然、記事にしてくださって構いません。
    営業活動として、黙殺されても文句はありません。

    (追記)

    了解です。ご回答ありがとうございました。
    遅くなりましたが、ご作成のランキングと記事はとても勉強になります。
    重ねてお礼申し上げます。

    作者からの返信

    @kurotorikurotoriさん、
    コメントありがとうございます!

    ご質問への回答はシンプルでして、これはタグ「NTR」と「ざまぁ」の効果です。

    貴作のPVを拝見しますと、本編は一貫して読まれていないのに、ざまぁエピソードとその前後だけ読まれている、これが何よりの証拠です。

    比較実験をしたことはありませんが、タグに「NTR」や「ざまぁ」をつけるだけでPVが回るのだそうです。

    そろそろNTRブームも下火のように見えて、いまだ根強い人気があるようですね。

  • アレですか。
    よりによってこの時期に……。
    お気の毒です。

    円城先生、そんなことしているんですか!?
    ……じゃあ、歴史物が多すぎなのは、私のせいだとバレているんですね^^;

    ではではノシ

    作者からの返信

    四谷軒さん、

    円城さんは、集計の面倒くさいところも含めて楽しんでおられるご様子😆

    >歴史物が多すぎなのは、私のせいだとバレて

    ですね~。バレバレですよ😁😁😁

  • なんと、ご自分で応募作を抽出するコードを書いてらっしゃるとは……!!!
    応募者の熱量もはんぱないですが円城氏の気合もはんぱないですね。すごい。

    私も何か出したかったですが、長編の改稿で時間が全然ないのが悔やまれます……悔しい。

    作者からの返信

    五色ひいらぎさん、

    先ほど円城さん、応募作者数を弾き出されてましたよ。こういうのお好きなんでしょうね。

    カクヨムコンは長編がメインのコンテストですから。頑張ってください!
    私は体調不良があったとはいえ、今回もカクカク詐欺をしてしまいました(T_T)

  • 集計お疲れ様です!

    作者からの返信

    むらたぺー運送さん、

    ありがとうございます!
    毎日は難しいですが、時間のある限り続けます(^_^)

  • 公募並みの狭き門という印象を受けました……。あんなに応募数がある中、61作に絞るなんてすごいですよね……っ!Σ( ゚Д゚)

    しかも、☆の最小値が429個なんて、ほんとすごすぎます……っ!(((((; ゚Д゚)))))

    作者からの返信

    綾束さん、

    これって公募以上の絞り方では?

    ここまで狭くしたのは編集部側のリクエストなのかな? たぶんそうなんでしょうね。
    下読みさんは大変だぁ😆

  • いつもありがとうございますm(__)m

    最短記録、おめでとうございますd( ̄  ̄)

    作者からの返信

    ももぱぱさん、

    公式の発表があった瞬間、たまたまツールの画面を開いていたので、そのまま61作分のデータを取りこんでサクッと。

    まったく何の意味もないんですが、たまにタイムアタックを試みてみたくなります(笑)

  • いつも集計、お疲れ様です!

    溜まった短編を出したら、こんなん出ましたって感じです(笑)

    ではではノシ

    作者からの返信

    四谷軒さん、

    調べたら50作超えてましたね、カクヨムは多ければ多いほどウェルカムみたいですし、多作応募は素敵なことだと思います(^_^)

    私も頑張ります!

  • 集計まことにありがとうございます。

    作者からの返信

    文鳥亮さん、
    コメントありがとうございます!

    「だいたいこんな感じ」レベルでお楽しみいただければ幸いです(^_^)

  • 集計ありがとうございます~!(*´▽`*)
    プロ作家部門は、私もですが、とりあえず過去作を応募している方が多そうですよね……(;´∀`)

    作者からの返信

    綾束さん、

    プロ作家部門に限らず、他部門でも旧作応募率が高いです。
    年末までに集計しますねー。

  • お疲れ様です。
    いつも、ありがとうございます。
    こんなに作者がいるんですね!!

    他サイトにも作品投稿してますけど、カクヨムより読まれるという現実(笑)

    カクヨムは男性の作者さんが、多いサイトだと思います。

    作者からの返信

    澄田さん、

    サイトごとに特徴があるんでしょうね、カクヨムのPVはコンサバティブですよ。
    他サイトのようにクローラーやダウンローダーのアクセスをカウントしませんから。

  • やっぱり、年に一度のお祭りだけあって、すさまじい数ですね……っ!Σ( ゚Д゚)
    それだけカクヨムが盛り上がっているということなら嬉しいですね(*´▽`*)

    作者からの返信

    綾束さん、

    管理・選考側は大変でしょうけど、祭りに参加している側は楽しいです😁

  • 高いお山の裾野は広い、ということを実感する数字です。

    作者からの返信

    小烏さん、

    我々が普段目にしているのは氷山の一角であって、見えないところに存在する部分が大きいのですね。


  • 編集済

    コメント失礼します。応募要項での筆頭ジャンルが「現代ドラマ」でしたので、数字としての結果も、さもありなんと思います。
    私もコンテスト期間中、現代ドラマ中心で読みました。読んで、総じて「凄い!」なと。
    モヤモヤについては全く同感です。(主催者、学校、受賞者それぞれの間で納得できる同意があると思いたいところです)そして、柴田様、毎度お疲れ様です!<(_ _)>

    ****
    お忙しい中、御返事下さりありがとうございます。なるほど、なるほどです。

    作者からの返信

    水松カラスさん、

    高校生の筆力そして感性は素晴らしいものがあります。
    ただなんかこう、その自分の高校時代を思い返すともっと突拍子もないこと考えてたな、と。それは現代ドラマの枠に収まらりきらなかったなぁ、と。もっと若さ弾けろよ、と(笑)

    個人情報に関しては双方合意の上と思いますので問題なしと思いますが、時代を鑑みて、受賞した場合も高校名を伏せる(なんらかの証明は必須)という選択ができてしかるべきかと思います(すでに出来ているのならば、これも問題なしです)。

  • 公式さん的には作文コンクールみたいなイメージなんですかね?よく作文コンクールだと新聞などに学校名や顔写真まで載っていることがあるので。
    ただ、学生さんたちの今後の創作活動などを考えたら、あまり個人が特定されるような情報を公開するのはどうかなぁと思います。甲子園と銘打っているので、高校生であることを確認しないといけないのかもですが、公式さんだけが高校生であることを何らかの形で確認できたら、学校名は公開しなくてもいいかと……。今回、エッセイなどで参加された方は個人まで特定できそうな情報の方もいたので心配になりました。本人は学校名や学年の公開を了承していても、未成年の方ですから大人がもう少し気を配ってあげないといけないように思います。(しかもゲーミングチェアって💦送られてきたら家族がびっくりして、創作活動していることを言うしかなくなりますよねw)

    作者からの返信

    天城らんさん、
    コメントありがとうございます!

    読売中高生新聞にもペンネームと高校名入りで掲載されたようです。
    イベントとしてはたいへん有意義ですし、受賞は自信につながりますから多いに賛成なのです。

    ただ昔のイベントと違ってカクヨムからSNSへのリンクがあるじゃないですか。そこだけです心配なのは。

    >学校

    受賞すればさすがに気が付くでしょうし、場合によっては事前連絡が行くのでしょうけど、生徒が応募した時点では感知していないでしょうね。

    >ゲーミングチェア

    知らなければ家族は驚きますね、でかいし重いし(^^;
    ただ私も執筆にゲーミングチェアを使ってます、これ快適なんすよ。疲れたら背もたれを倒して仮眠もできるし😄

  • わたしも毎年、同じこと思っています。
    誰も、カクヨムにクレーム入れないのも不思議です。
    受賞した子たちの親御さんは、知っているのかなーと。同じ年ごろの子供を持つわたしは、心配です。

    作者からの返信

    澄田さん、

    確か去年も澄田さんとこの話をしましたよね。

    応募した高校生は受賞すれば高校名が公表されることは知っているとしても、親御さんはどうなんでしょう。名誉なことなので良しとするのか、はたまた……。

    もしウチでのケースを考えたら、やはりSNSとリンクするなと助言するだろうなぁ。

  • 高校生かあ。色々と時代も変わり、常識となっていることが違うことを感じます。それでも根底に流れるものは不動ですが。うちに高校生が一人、声を掛けましたが、お断りされました。そんなもんか。もう一人は来年からなれる筈の女子高生。考えとくよって。そんなものか。毎日、ママ、ママってひな鳥みたいなんで、やることをあげたかっただけです。フレッシュな感性でケッパレ。彼女は推理ものが多いけど、書くとびっくりな不思議な世界を構築します。甲子園って言っていますが、女子も参加できていいね!そもそもマネージャーとかはあるけど。

    作者からの返信

    いすみさん、

    お子さんも創作されるんですね、参加していたらさぞや盛り上がったことでしょう(^_^)

    SNSとリンクさせずペンネーム参加なら、より安全かと。
    来年を楽しみにしています!

  • 確認しました。

    確かに、個人情報保護から考えると、本名と出身校を出すのは問題だと思います。

    せめて、ペンネームと出身県くらいで丁度良い気がします。

    作者からの返信

    るしあんさん、

    本名はさすがに出ていないものと思われます(^^;(皆さん、ペンネームですよね)

    高校名を出す以外に何かうまい方法があれば面白いイベントなんですけどねぇ。

  • 個人情報的な面はほんと心配です。
    学校と年齢がわかったら居住地域かーなーり絞り込めてしまいそうですしね……非常に危険な気がしています。

    作者からの返信

    五色ひいらぎさん、

    応募者自身が納得しての応募ですから問題はないのでしょうけど、昔と違ってSNSから人物をたどれますからコワイですよね。
    その怖さを高校生が理解していればいいな、と。

  • つくづく思いますが、すでにカクヨムから委託されても良いレベルのデータかと。
    いつも楽しく読ませて頂いております。

    作者からの返信

    パタパタさん、

    ありがとうございます。
    でもこれ、リアルタイムデータではないので、あくまでもお遊びなんですよ。

    カクヨムさんの庭先で遊ばせてもらっているレベルのものです(^^;

  • これ見ると、嫁コンの25%ってすごい高い通過率ですね……。

    作者からの返信

    和泉さん、

    1/4は多かったですね。
    「嫁入り」は選ぶ素材は多ければ多いほど良いという編集部側の意向があったのではと思います。

  • 本当に毎年貴重なデータをありがとうございます。
    しかし、短編と長編間違い毎年あるのですね。スマホのちっちゃい画面で応募すると間違いやすいのかなと思います。

    年取ると目はしょぼしょぼするし、指先は乾燥して触れてもないところがかってに入力されるし……

    作者からの返信

    澄田さん、

    そうかスマホ画面では、なおさら間違えやすいんですね。

    >指先の乾燥

    これもホント困ります、冬季は指紋認証が通らないことはなはだしい!(>_<)

  • 応募先間違い

    短編が上にあるから、感覚的に間違えそうになりました。
    イメージだと長編が上、短編が下 という思い込みというか刷り込まれた認識があるのかも。

    作者からの返信

    みちのあかりさん、

    そうそう! よく見ないでポチッとするとやらかしちゃうミスですね。

    間違えている人は早く気づいてほしい(^^;

  • 人間だもの、の間違い。
    あるんですね。

    作者からの返信

    小烏さん、

    あるんですよ~、これ。
    間違っても早く気が付けば挽回できる失敗なのが救いです。

  • 膨大で大変な作業、お疲れ様です。

    毎回、一喜一憂しながら参考にさせて頂いています。

    寒い時期で体調を崩しやすいので、お身体をご自愛してくださいね。

    作者からの返信

    るしあんさん、

    ありがとうございます(^_^)
    執筆のお役に立てれば嬉しいです。

    冬がようやく自分の役割を自覚したようで寒くなってきましたから、るしあんさんもどうぞご自愛ください!

  • >応募先を間違えちゃったヤツですね(^^;

    うち少なくとも1件はうちの相互フォロワーさんですな(^^;
    新作公開されたのでフォローに行ったら、4桁文字数完結済なのに長編の方に応募されてて、あわてて旧TwitterでDM飛ばした思い出。
    人間誰でも間違いはありますよねえ……(遠い目)

    作者からの返信

    五色ひいらぎさん、

    人間誰しも、うっかりはありますから(^^;

    教えてもらったフォロワーさんは助かりましたね、
    間違いは一刻も早く修正しないとポイントがもったいないです。

  • 個人的な事情で今回は短編寄りです。その一つに参加したいと思える賞の追加はありがたいですね。自分が箸にも棒にも掛からぬものであったとしても。柴田様は、間違ったタグなどもはじき出せるのですね。凄いな。普通に中間選考通過数を数えるだけで、石段は何段あったか分からない症候群に陥る位でして。(;^_^A。助かってます。

    作者からの返信

    いすみさん、

    こういった応募意欲のわく企画はありがたいですよね。
    どうユーザーを乗せてくるのか、カクヨムさんの企画力に期待しています。

    >間違ったタグ
    試していませんが、たぶんカクヨムの検索機能でもチェックできると思いますよ。

    それに私が掲載しているデータはリアルタイムのものではありませんし、通信障害やプログラムの不具合による誤りを含む可能性が常にあることをご承知おきください、あくまでもエンターテイメントとして公開しています😁


  • 編集済

     カクヨムコン短編は「選考方法」として、

    >応募された作品の中から、読者選考によるランキングを参考に、カクヨム編集部による一次選考を行います。一次選考を通過した作品が最終選考対象作品としてノミネートされます。その後、選考委員による最終選考を行い、受賞作品を選出いたします。

     と書かれており、まあそれは例年通りとしても、私が特に今年注目しているのは「読者選考によるランキングを参考に、カクヨム編集部による一次選考を行います」の中の「カクヨム編集部による一次選考」という記述。あくまでも「カクヨム編集部による一次選考」であって「選考委員による一次選考」ではないのですよね。
     選考委員の欄には「カクヨム編集部」と「円城塔」は並列して(別物として)記載されていますから、選考方法のところに「カクヨム編集部による一次選考」と書かれている以上、円城塔氏は一次選考には関わらないはず。
     だとしたら、結局「読者選考によるランキングを参考に」の一次選考を通過した作品だけしか円城塔氏には読んでいただけないわけで……。「読者選考によるランキングを参考」だから旧作は不利なはずなのに、それでも旧作を「円城塔賞」に応募する方々は、通過できる自信があるのでしょうか。あるいは長編の方の「特別審査員賞」と混同して(例えば長編の方で円城塔賞タグ付けている応募者は、円城塔氏が特別審査員の一人だと誤解しているのかも?)短編の「円城塔賞」も「円城塔氏が直々に、一次選考から読んでくださる!」と思っているのでしょうか。
     自分の解釈が正しいのかどうか(どこかで「円城塔氏が一次選考の段階にも関わる」と明言されたのを私が見落としているだけなのか)も含めて、ちょっと気になっています。

    >それにしても、膨大な作品群からどうやって選ぶんだろう

     私の解釈(円城塔氏が読むのはカクヨム編集部による一次選考を通過した短編のみ)が正しいのであれば、円城塔氏の負担を減らすためには一次選考の段階で円城塔賞の応募作をバッサリ減らせばいいわけで、ならばカクヨム編集部が「円城塔賞タグのついている作品は、それ以外の作品よりも厳しく審査する(通過に必要な読者評価のラインをあげたり、そのラインを超えた作品でも編集部が読んで落としたり)」という方針にすればいいわけで……。
     さすがにそれは杞憂だといいのですけどね。私がこれから応募するつもりの短編の中にも、円城塔賞タグをつける予定の作品がありますから。

    作者からの返信

    烏川さん、

    私見ですが、烏川さんがご心配されているように中間選考でのタグの有無が落とす方向に働くことは、作業量的に考えにくいかと。

    ご存じの通り、小説のコンテストは下読みさん(編集者であったり、新人作家であったり)が取捨選択をしますし、カクヨムコンのように★やフォロワー数などのパラメータを利用した読者選考(まあ事実上の足切りですよね)といった仕組みでフィルタリングします。

    短編賞は機械的なフィルタ+過去の実績として少数の拾い上げがありますので、拾い上げに下読みさんの何らかの判断が加味される可能性はあります。

    ここまでが中間選考です。

    で、現実的な作業として円城さんが中間通過作をすべて読むことは考えにくいです。おそらくさらにフィルタされた作品リストが氏の元に届くものと思われます(あくまでも想像ですが、過去の経験からいって大きな間違いはないものと)

    そのリストをどうやって作るのか……ここが私の気になるところなんですよ。
    事前にカクヨムがインタビューした円城氏の意向を汲んでフィルタをかけるのでは? と想像していますが、その場合、リストアップする人のセンスも問われるなとニヤニヤしちゃいますね😉

  • そっかぁ!
    過去作で出せばよいのだわ。

    ありがとうございます♪

    作者からの返信

    結音さん、

    事実、旧作で応募している作者さんが意外に多いんですよ。
    なのでカクヨムコンというより円城塔賞向けに応募するのはアリだと思います。

  • 私としては意外と少ないなと感じました。周りで盛り上がってる人が多かったので、2~3割くらいはいるんじゃないかなと思ってましたが、そうでもなかったのか。

    誤字報告的なやつです。
    「この記事ではコンテスト開始以降に公開された作品を旧作としています」
    新旧が逆ではないかと^_^;

    作者からの返信

    五色ひいらぎさん、

    マジすか。まあSF者としては看過できないイベントですからねぇ。

    これから新作での応募が増えてくるものと思います。年末年始なんて新作を書く絶好のチャンスですから(^_^)

    >誤字

    ご指摘ありがとうございます! 
    結構やらかすんですよ。早速修正しました(^_^)/

  • こんばんは。(^▽^)/。文字数の再確認をおしらせしてくださってありがとうございます。このページみたいに、後で見返したい所に栞を挟みたい(ような機能が欲しかった。なんてね)。所で、完結話に時刻を指定して公開する場合にはそうして欲しいなと運営様に要望を出させていただきました。夫が言うには、自分でしようねってことなんですが。うっかりはちべえなんで(;^_^A。いつも、大変なデータ管理と集計、公開にコメントなど、お疲れ様です。(*- -)(*_ _)ペコリ 💐

  • スリッパは、見付けた方が先ですね(^▽^)/。いやあ、そんなに読者様がおられるのにお越しの数が平行線だと言う点、恵まれていると捉えましょう。

    作者からの返信

    いすみさんは見つけた方を先に履く……と。メモしました(^_^)/

  • 元々の応募数が少なかったせいか、大分残った印象です。
    確認するのにどっきどきでした(笑)

    作者からの返信

    浅葱さん、

    他のコンテストと違って、かなりの数が通過してますね。
    良作が多いと選考側も選ぶのに困りそうです(^_^)

  • 柴田様のデータにいつも大変助けていただいております……っ!(*´▽`*)
    本当にありがとうございます~!(*´▽`*)

    作者からの返信

    綾束さん、

    少しでも執筆のお役に立てれば(^_^)

  • おはようございます。

    いつも分析をありがとうございます。
    こうしてみると傾向が見えて面白いですね。

    分析をしつつフムフムとにやついている柴田様の姿も見えるようです。
    (個人の感想です)

    作者からの返信

    小烏さん、

    バレてますね
    データから見えてくるものが楽しくてやってます😁

  • 貴重なデータありがとうございます。
    こうやって詳細に見るとまた違う見え方もしてくる気がします。

    規約外の作品に関しては、カクヨムコンに参加しているという状態による閲覧者の増加を狙ってるだけという可能性もあるかと思いました。
    私のが逆に参加できなくて(MFブックスと並行できると思ってたらできなかった)大幅にPV数落ちてるので、参加不参加による影響って結構あるのかもと思いまして。

    作者からの返信

    和泉将樹さん、
    コメントありがとうございます!

    その可能性もありそうですね、どの程度有効なのか疑問ではありますし、勘違いしている作者さんも毎年見受けられます。間違いなら早く訂正できるといいですが。

    >コンテストの複数参加
    これ、終了時期が延長されることも考慮して応募しないと、困ったことになりますね……。

  • いつも、貴重なデータありがとうございます!
    やはり、カクヨムは異世界が覇権ジャンルですね。

    毎年ホラーが狙いめなのに、いつも少ない。近畿のヒットもあるのに。やはり、書くのが難しいからですかね。

    作者からの返信

    澄田さん、

    ホント、今年は追い風吹いてますよね。

    ホラーは書くのが難しいのだと思います。
    書いているうちに、あれ?これ怖くないじゃん?ってなります🤣

  • 日々感謝とご苦労さまです。この集計は大変勉強と参考になりました。
    短編でもSF小説が多いのは、少し意外でした。
    ありがとうございます

    作者からの返信

    楠本さん、

    ご参考になれば幸いです。
    去年と比較していませんので肌感覚ですが、今年はSFが多めのような?

  • 今年はホラーが激化するかと思いましたが、そうでも無かったですね(´・ω・`)
    短編は少し盛り上がってる?
    これはチャンスか…あるいはホラー業界の危機か…😂

    作者からの返信

    深川さん、

    今年は追い風吹いてるんですがねぇ、
    やはりホラーとミステリーは書きにくいジャンルなんですよ。

  • 今回は中間で四分の一近くが残りましたね~(*´▽`*)
    まさかこんなに残るとは、ちょっと意外でした(;´∀`)

    作者からの返信

    綾束さん、

    多いですよね、他のコンテストはだいたい応募数の10%が足切り目安なんですが、
    嫁入りは応募数が少なかったからかも。

    テーマがテーマだけに女性の作者さんが多いような印象を受けました。

  • 素晴らしい分析です。
    とてもありがたいというか。
    突破作品のジャンルに関しては、単に元のジャンルの割合がそのまま反映されたようにも思えました。
    歴史で1つ抜けてれば……という感じですが。

    作者からの返信

    和泉将樹さん、
    コメントありがとうございます!

    そうですね、ほぼ割合が維持されているとも言えますね。
    ジャンル違いで差別化を図り、中間突破するのはあまり良い戦略ではなさそう。

  • ASMRの歴史伝奇、わたしだあ (^◇^;)
    ……膨大なデータ集計、本当にありがとうございます。

    作者からの返信

    壱単位さん、

    他の作品と差別化できて良いのではないでしょうか。
    ご参考になれば幸いです(^_^)

  • ホラー作品、少ないですね。
    でも良質な作品がありそうです。私が読んでるホラー作品2作。どちらも素晴らしくて、驚いています。

    作者からの返信

    雨さん、

    そう、私も追いかけているホラーが怖くてヤバいです。
    夜読んでいるとゾッとします(>_<;;

  • たった3日であわせて1万越えなんてすごすぎますね……っ!(((((; ゚Д゚)))))

    作者からの返信

    綾束さん、

    これ……目を通すだけで大変ですよね。
    審査員、頑張ってください(^o^)/

  • 「そんなに皆さんトリのスマホリングが欲しいのか」で不覚にも吹きましたw

    意外にもライト文芸って恋愛より多いんですね。ホラーの次くらいに少ないかと思ってました。
    それにしてもこれだけ差があると、特別審査員さんの負担にほんとすごい開きが出そうですね……異世界ファンタジーの審査員さんがたお疲れ様です……。

    作者からの返信

    五色ひいらぎさん、

    数年後にはレアアイテムになっているかもしれませんよ、トリのスマホリング! ならない可能性も大ですが!(笑)

    異世界ほどではありませんが、ライト文芸は過去のコンテストでも人気ジャンルでした。ホント、中間選考の壁って高いですよね(^^;