北緯43°のきつね

@kajuen

すべては、笑顔のために。


「もしもし。もしもし。テツヤくん」


「もしもし。マルちゃん。そっちはおうち?」


「おうちだよ。お仕事お疲れさま。テツヤくんはまだ外なの?」


「外だよ。よくわかったね」


「電話の向こうで、テツヤくんの歩いてる音がするから」


「そっか。今日、寒いね」


「寒いの? 東京なのに」


「そっちはもっと寒い?」


「まだそんなに寒くないよ。都民からしたら寒いかもしれないけれど」


「何度あるの」




「北緯43°」




「え。あ。えっと。北海道。札幌の緯度か」



「マルセイユかもしれないでしょ」




「Bonsoir」





「明日も北緯43°、あさっても北緯43°、その次の日も」




「マルちゃんはヒコーキ乗ったことないもんね」


「ないよ。テツヤくんだってないって言ってた」


「前に、そんな話したね」


「テツヤくん、ヒコーキ怖いんでしょ」


「こ、怖くねえし」




「じゃあヒコーキ乗って、北海道、来て!」


「まあまあ」


「会いに来て!」


「その話はいったん置いといてさ」


「また話そらす!」





「いつものあれしよ。赤いきつねと緑のたぬきゲーム!」






「嫌だ」


「どうして」


「知らない」


「マルちゃんが好きなやつじゃん」


「好きじゃないし、知らない」





「『赤いきつね』か『緑のたぬき』、どっちの気分か当てるやつ」




「そんなゲームやっても、楽しくない」


「ちょうどさっき、スーパーで買ってきたとこだからさ」




「そんなの買ってる暇があったら、先に電話かけて」





「俺はどっち買ったか言うね。マルちゃんは今食べたい方、言って」


「嫌だ」


「せーの、で言うよ」


「嫌だ」




「せーの」




「『赤いきつね』」「『赤いきつね』」




「一緒だ!」


「うるさい」


「俺たち、気が合うね」


「合わない」


「今日は一緒に『赤いきつね』食べよう!」


「嫌だ」


「同じもの食べたら、一緒にいる感じするでしょ」




「何もわかってない」


「え」


「テツヤくんは、何もわかってない!」


「どういうこと?」




「私たちが『赤いきつね』を食べても、一緒に食べたことにならないの」


「ま、まあそうだけど、気分だけでもってことでさ」


「だって、だって」


「うん?」




「『赤いきつね』は東京と北海道で味がちがうんだよ」




「味が、ちがう?」


「そう。『緑のたぬき』も」




「ほんとに?」


「ほんとに。フタに北海道限定て書いてある」


「西日本か東日本の2つくらいかと思ってた。味の種類」




「企業努力がすごいの」




「企業努力がすごいね」






「わかったでしょ、テツヤくん。



 こうやって私たち、ずっとすれ違ってたんだよ。


 私たちは育ってきた環境も、



 食べてきた『赤いきつね』の味もちがう。



 だいたい820km。


 これが私たちのあいだの本当の距離。



 ゲームなんかじゃ、埋まらないよ。



 だから、もう、きっと、


 別れた方がいい」







「マルちゃん、ごめんね」







電話が、切れる音。







「あ−−」


−−切られちゃった。






  どうしよう。




  涙が、


  溢れる。



  冷たい。




  息が、


  苦しい。




  涙が、


  止まらない。







「テツヤくん。



 嫌だ。



 嫌だ。



 嫌だ。



 私、



 会いたかった、だけなのに」






ピンポン。インターホンの音が鳴る。



「うるさい」




ピンポン、ピンポン。



「うるさい、うるさい」




ピンポン、ピンポン、ピンポン。



「うるさい、うるさい、うるさい!」







玄関の扉を開けると、目の前に男。



「マルちゃん、ごめんね。黙ってて。驚かせたかったんだ」






「テツヤくん−−」




  涙が、


  溢れる。


  

  温かい。




  涙が、


  止まらない。






「どうやってきたの」


「ヒコーキで、飛んできた」


「ヒコーキ、怖いんじゃなかったの?」




ってね」




「意味わかんない」








テツヤの手には、『赤いきつね』がふたつ。


『北海道限定』と書いてある。



「一緒に、食べよう」









ローテーブルを囲む、笑顔のふたり。


湯気が立つ、『赤いきつね』の容器がふたつ。








おわり。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

北緯43°のきつね @kajuen

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ