少女

小丘真知

少女

4年前ですね、当施設に入所されたのは。



いわゆる「社会的養護」に該当します。

お父さんは借金を苦に自殺されて。

お母さんは、言いづらいんですが、心中の時に亡くなられたと聞いています。

あの子は命は助かりましたが、その時に左耳が聞こえなくなったみたいです。

虐待、という虐待の徴候は見当たりません。

未治療の骨折の跡とかネグレクト…あのご飯を食べさせないとか、そういった跡はないんですね。

ただ、近隣の方がね。


「あの子の目を潰さないと!」って叫ぶお母さんと、お父さんが喧嘩しているのを聞いていたりはするようです。


あ、大丈夫ですよ。

あの子の目はちゃんと、健康なままです。

ただそういうことをお母さんが意図していたと、いうのが記録としてあるくらいですね。

でも何かはしたんだと思いますよ。

今9歳で、5歳以前の記憶がないみたいですからね。

そういう、かわいそうな子ではあります。

ただ、色々な話が聞こえてきてましてね。

借金は父親が作ってしまったらしいんですが、それで借金取りが結構来てたみたいなんです。

それがなぜか、借金取りの方が大怪我されたらしくて、それからはパタッと来なくなったとか。

父親の自殺を、あの子が先に言い当てたとか。

植物とか動物とかと話してたとか、そういうちょっと不思議な話ですね。


心中であの子が生き残ったのも、そういう事ではないかって噂もありましたね。


だからでしょうけど、誰かがそばにいないと不安定になったり。

水を極端に怖がったり。

お風呂をね、嫌がるんです。

でも…そうですね。

不思議と体は綺麗なんですよね、髪も。

ここにきて2ヶ月にはなりますが。

それに、おトイレ、行ってないんじゃないですかねぇ。

他のスタッフにも確認してもらっているんですが。




本人は行ってるって言うんですけどね。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

少女 小丘真知 @co_oka_machi_01

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ