応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 「この貸しは、高くつくぞ」

    作者からの返信

    アルフェが腹黒に(;´∀`)

  • 第387話 魔族イグニスへの応援コメント

    更新ありがとうございます!
    イグニスの正体は獄炎獣イフリート……!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    ちょっと私が多忙過ぎて更新まで時間掛かっていますが、引き続きよろしくお願い致します。

  • 第387話 魔族イグニスへの応援コメント

    更新ありがとうございます。次回話も楽しみにしてます!!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    ちょっと間が開きますが引き続きよろしくお願い致します!

  • 第5話 三女神への応援コメント

    転生前の導入が面白い

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • 第386話 合流の約束への応援コメント

    ガンの手術のため入院していたので未読の作品を流し読みしてしまってすみませんm(_ _)m

    作者からの返信

    yamamotoさんが大変なことに!
    いえいえ、いつも感想頂けるだけでもありがたいですから。
    お大事になさってください。

  • 第155話 武侠宴舞への応援コメント

    アーケシウス、元々が採集用の用途だったしなぁ…

    戦闘用に改修もあり?

    作者からの返信

    戦闘用の従機じゃないですからね。でもリーフはサイズが合わないからこれしか乗れないという・・・。

  • 第132話 総合成績発表の日への応援コメント

    教頭…こいつが癌か…

  • 第128話 中間成績発表への応援コメント

    確かに獣人のフィジカルは強かろうし、魔法に関してもエルフってアドバンテージ…しかし率いる立場の者がお山の大将じゃなぁ…そりゃ孤立しかねんわ

    でも貴族のしがらみを是とする学園にそもそもの問題があるよなこれ。学び舎で差別思考オッケーとか引くわぁ…_(┐「ε:)_

    作者からの返信

    そうなんですよ。この学園かなり荒れているんですよ(´ω`)

  • 先生、試験にアルス・マグナは持ち込んだらダメでしょうか!?

    一応、リーフ専用の魔術発動媒体みたいなもんだし…

    作者からの返信

    リーフが悪目立ちしたくないのでいざという時以外は使わないですね(´∀`)

  • 第113話 家族への応援コメント

    シャトーラビット…

    シャドーラビットの誤字なのか
    全身余す所なくシャトー・ブリアンな感じの美味なウサギなのか…判別に困る(笑)

    作者からの返信

    お、よく気が付きましたね。
    これ「シャトーブリアンみたいに美味しいウサギ」が名前の由来です(´ω`)


  • 編集済

    第97話 グラスの遺産への応援コメント

    でも伝えていれば…

    きっと成果を横取りされてたんだろうなぁ(;・∀・)


    無数の目玉…
    鋼の錬金術師の真理の扉的なイメージになった

  • 第94話 老師の故郷の味への応援コメント

    老師、いいおじいちゃん過ぎる(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

    3人が一人前になるまで…

    長く居てほしいなぁ…

  • 第92話 奥義修得への応援コメント

    合体奥義なんて…

    ロマンの塊じゃあないかΣ(゚Д゚)

    燃えるぞぉぉ!!!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

  • 第79話 父の教えへの応援コメント

    酸素吸入が止まった影響で、ホムにリーフとの同調とは別の自我みたいなものが生まれてたりするねかなぁ…?

  • 第76話 ホムンクルス覚醒への応援コメント

    ┌(┌^o^)┐ホムゥ…?

    作者からの返信

    !?('ω')

  • このフライパン一つ欲しいっ!

    おいくらですかぁ!?

    作者からの返信

    自動洗浄機能はないですが、バーミキュラのフライパンはこれに近いですよ! 作者愛用品(´∀`)

  • 永遠の合法ロリ!?Σ(゚Д゚)

    冗談はさておき…医者の説明聞いてたら
    「からくりサーカス」って作品に出てきた「生命の水(賢者の石を溶かして作ったほぼ不老不死になる水)」を思い出しました。あれも確か「恒常性(ホメオスタシス)を水を飲んだ状態で可能な限り固定する」ってプロセスだったなぁと…あっちは修復に水を消費するので使い切ったら死んじゃいますが💦

    作者からの返信

    リーフはもう身体が光のエーテルを浴びた状態で固定されてしまいましたからね。永遠のロリです。うん、素晴らしい(´ω`)


  • 編集済

    第54話 女神降臨への応援コメント

    人間からの視点だと

    ・フォルトゥナ→人間寄りの善神
    ・クロノス  →中立神
    ・アウローラ →独善的な神

    な感じになるんだろうか…?

    てか今の状態でリーフが殺されようものなら、アルフェなんて後追いで死にかねん💦
    止めても心が死にそうだ…

    作者からの返信

    実はフォルトゥナもかなり独善的なんですよね(;^ω^)
    人間よりの神様は帝国で信仰されている黒竜神がそれにあたります。
    本編で出てくるのは大分先ですが。

  • 第48話 街の外への応援コメント

    アルフェの歌が心地良いって感じる事は、それだけ心を許してるって事だろうなぁ…(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

    現代人の自分達だって歌にしろ音楽にしろ「自分が気に入ったものだから」こそ聴いてて心地良い訳だし。自分の趣味に合わない音楽や歌なんて、人によってはそれこそ「雑音」扱い(;・∀・)

  • 第384話 覚悟の分断への応援コメント

    マリー先輩、メルア先輩……!

    作者からの返信

    これはクレイゴーレムに捕まってぬるぬるプレイされる展開に違いない(>_<)

  • 第384話 覚悟の分断への応援コメント

    次回話も楽しみにしてます!!

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • 第28話 魔導工学と魔導器への応援コメント

    現代世界のガソリンに相当するのかぁ、エーテル…

    ガソリンよりもクリーンエネルギーなイメージ。

    作者からの返信

    そうですね! ガソリンに近いイメージです。
    排気ガスが出ないので環境にやさしい。

  • 「普通」とは(哲学)

    昨日「錬金術」のカテゴリーから子の作品を見付けて読み始めました。

    楽しみっ!

    作者からの返信

    作品に興味を持ってくれてありがとうございます!
    是非お楽しみください(´∀`)

  • 第383話 呪いの足止めへの応援コメント

    罠と思っても進むしかない……!

  • 第382話 地下通路の迷宮への応援コメント

    地下通路を進め……!

  • 第382話 地下通路の迷宮への応援コメント

    次回話も楽しみにしてます!!

  • 第381話 メルアの隠し玉への応援コメント

    なんとしてもエステア先輩を助け出さないと……!

  • 第380話 狡猾な魔族への応援コメント

    やっぱりイグニスが怪しいですよね……!

    作者からの返信

    ここだけの話。
    犯人はエルトリアっていう奴なんですよ(ヒソヒソ

  • 第379話 感謝の見送りへの応援コメント

    エステア先輩……!

  • こちらは落ち着いていますがイグニスは……?

    作者からの返信

    イグニスくんが気になってしまう、yamamotoさん(´∀`)

  • 第377話 負傷のイグニスへの応援コメント

    たしかに平和ボケしてるからね。疑ってるのに無防備すぎるからね。

    作者からの返信

    エ、エステアの優しさに付け込まれただけだから(;´∀`)

  • 第377話 負傷のイグニスへの応援コメント

    全て平和に回収されるかと思いきや(^^;;

    作者からの返信

    そうは問屋が卸しませんよ!

  • 第377話 負傷のイグニスへの応援コメント

    エステア先輩が危ない!イグニスの炎の正体は邪法だった……?

    作者からの返信

    ようやく魔族テロも最終パートに入りました( ^ω^ )

  • 第376話 報告を終えてへの応援コメント

    イグニスから魔族の匂い……?!

    作者からの返信

    こいつはくせぇ、魔族のにおいがプンプンするぜぇ!

  • 第375話 見破られた正体への応援コメント

    ハーディア様の深謀遠慮に感謝します……!

    作者からの返信

    くるしゅうない(´ω`)

  • 第374話 ハーディアの指名への応援コメント

    ハーディア様とは一体どんなお話があるのでしょうか……?

    作者からの返信

    神を恐れよ…(´ω`)フフフ

    編集済
  • 第373話 襲撃の爪痕への応援コメント

    やっと終わったんですね……!

    作者からの返信

    それはどうかな!('ω')フフフ

  • 第373話 襲撃の爪痕への応援コメント

    試すったって、別に見殺しにようとは思ってなかったと思うんだよ」
    →見殺しに(し)よう

    ナイルとエステアって良い雰囲気な関係になりそうなのかな?

    作者からの返信

    誤字指摘ありがとうございます!

    ナイル×エステアはホムちゃんが許してくれなそう(´ω`)

  • 第372話 ハーディアの正体への応援コメント

    ハーディアちゃんの正体はなんと黒竜神様?!お眼鏡にかなって良かったですね……!

    作者からの返信

    神に認められし幼女になりました(´ω`)

  • 第372話 ハーディアの正体への応援コメント

    控えおろう! この額の紋章が目に入らぬか。こちらに座す方が黒龍神様なるぞ。神の御前である。頭が高い。
    (はやくこんな事終わらせて、ハーディア様を膝に抱えてクンカクンカしたい。じゅるる)

    作者からの返信

    へ、変態だ! 変態がおるぞー!

  • 第371話 悪あがきへの応援コメント

    まさに結末をひっくり返すデウスエクス・マキナ
    機械仕掛けではないけどw

    騒動の原因になった連中にも相応しい因果応報を期待してしまう

    作者からの返信

    神の前にはこの程度の障害は無力なのです!
    事件もようやく終息が見えてきました

  • 第371話 悪あがきへの応援コメント

    ハーディアちゃん……!ありがとうございます!

    作者からの返信

    くるしゅうない(´∀`)

  • 第370話 極大照射への応援コメント

    メルアさん、マリーさん……!

  • 第370話 極大照射への応援コメント

    やったか!?

    作者からの返信

    それはフラグw

  • 第369話 絶望の宣告への応援コメント

    νガ○ダムは伊達じゃない……!

    作者からの返信

    デュークがギラ・ド〇ガに見えてきた('ω')

  • 第368話 好敵手との絆への応援コメント

    ヤツ目線もやりますか?
    ずっと高見の見物ですが、実はずっと食堂にいるとか(笑)

    作者からの返信

    食堂で悔し涙を流しながらカレーを食べているのかもしれない(;^ω^)

  • 第368話 好敵手との絆への応援コメント

    今更だけど目玉って、もしかしてアイツの成れの果てってやつ?

    作者からの返信

    目玉がなんだったのかはもうちょっとしたら明かされると思います!

  • 第368話 好敵手との絆への応援コメント

    2人とも良かったですね!これで一件落着と思ったら……?!

    作者からの返信

    まだ肝心の目玉が残っていたのです(´∀`)

  • 第367話 それぞれの覚悟への応援コメント

    世界に二人の愛を示せ!!

    作者からの返信

    街の中心でいちゃいちゃしてる(´∀`)

  • 第367話 それぞれの覚悟への応援コメント

    リーフちゃんにとっての光はやっぱりアルフェちゃん!ついにアムレートの魔法陣が起動……!

    作者からの返信

    光の本質に辿り着いたようですね(´∀`)

  • 第366話 僕にとっての光への応援コメント

    みんながいてくれる!リーフちゃんがんばって……!

    作者からの返信

    柱の陰から見守るyamamotoさん(´∀`)

  • 第365話 限界突破への応援コメント

    2人の想いが今1つに……!

    作者からの返信

    この戦いで二人は益々通じ合えたことでしょう(´ω`)

  • 第364話 雷鳴の剣への応援コメント

    ホムちゃんとエステアさんの合体技!決まってくれ……!

    作者からの返信

    合体技と聞くとスパ〇ボっぽさが(´ω`)

  • 第363話 共に戦う信頼への応援コメント

    ホムちゃんかっこいい。
    そしてエステア様は主語デカめ。

    作者からの返信

    エステアは一人で頑張りがちですからね
    ホムはいつも献身的

  • 第363話 共に戦う信頼への応援コメント

    2人ともがんばって……!

  • 第362話 憤怒の暴風への応援コメント

    刀の取っ手は塚でなく、多分「柄」では?

    ほんと助けあうエステアさんとホムちゃん。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます!
    修正しました。

  • 第362話 憤怒の暴風への応援コメント

    ホムちゃんがエステアさんを助けてくれたんですね!ホムちゃん頼んだ……!

  • 第353話 貴族と平民への応援コメント

    高等部の校舎に機兵を届ける、それが指命
    もしや「使命」?

    作者からの返信

    これは指命が正しいですね。
    任務を命じられるという意味です。

    編集済
  • ホムちゃんヤッター!

    作者からの返信

    無邪気なyamamotoさん(´∀`)

  • いくら自治が行き届く学園祭と言っても、大人が全く居なくて?!となってます。先生方も見物に来ていそうなのに。

    作者からの返信

    大人が何処に行ったのかはこの後のシーンで明らかになっていきます!

  • 第323話 異変の予兆への応援コメント

    イグニス君は名前がすでに導火線?(今さら)

    作者からの返信

    生きるチャッカマンですね(´∀`)

  • アルフェちゃん……!

    作者からの返信

    嫁が一番根性ある!

  • 第359話 最悪の予兆への応援コメント

    そんな……!

  • 第358話 生存のための道筋への応援コメント

    みんながんばって……!

    作者からの返信

    既に魔族たちの術中に嵌っているのです!

  • 第357話 弱点の見えない敵への応援コメント

    絶体絶命!どうなるのでしょうか……?

    作者からの返信

    いくらエステアでもドラゴン相手では厳しい!

  • 第356話 大闘技場の混沌への応援コメント

    アークドラゴン!果たしてどうなるのでしょうか……?

    作者からの返信

    こいつは竜種の中でも飛びぬけてやばいドラゴンです(;^ω^)

  • 第355話 邪法の炎への応援コメント

    危機一髪でしたね。しかしこのままではジリ貧でしょうか……?

    作者からの返信

    まさかこんな作戦の序盤で従機を失ってしまうとは(;'∀')

  • 第17話 僕とアルフェへの応援コメント

    なんかヤバいのが育ってきてる気がするwww

    作者からの返信

    二週目の赤ちゃんですからねw

  • 第354話 ひとつの仮説への応援コメント

    確かにイグニスが魔族とするとさまざまなことに納得が行きますね……!

    作者からの返信

    真相に気が付いてしまいましたか・・・

  • 第353話 貴族と平民への応援コメント

    機兵を届けるんだ……!

    作者からの返信

    果たしてそう簡単に行くかな・・・!?

  • 第352話 死地からの脱出への応援コメント

    危機一髪ですね……!

    作者からの返信

    男子組も頑張ってるんですよ!

  • 第351話 決死の作戦への応援コメント

    ついに作戦開始!みんながんばって……!

    作者からの返信

    学園の何処かにいるyamamotoさんを探さねば・・・

  • 果たしてリーフちゃんは光属性魔法アムレートを使うことが出来るのでしょうか……?

  • 第349話 戦闘の爪痕への応援コメント

    貴族だけがさっさと逃げやがったのか……!

    作者からの返信

    【貴族は逃げ出した!】
    メタルスラ〇ムの如く速い逃げ足!

  • 第348話 エステアへの希望への応援コメント

    ハラハラするよー。
    ハーディアちゃんは、察知して顕れたのかな。制裁あるかなー?

    作者からの返信

    ハーディアちゃん介入してくれるのはもうちょっと先かも(´ω`)

  • 第348話 エステアへの希望への応援コメント

    タヌタヌ先生!それにプロフェッサーと公安部隊も……!

    作者からの返信

    先生たちもいるよ!(´∀`)

  • 第347話 前線に立つ勇気への応援コメント

    ホムちゃんがんばって……!

    作者からの返信

    ホムちゃんはいつも一生懸命(´∀`)

  • 第346話 高等部校舎の攻防への応援コメント

    ホムちゃん愛を知る……!

    作者からの返信

    yamamoto様のえっち!(ホムビンタ

  • アーケシウスで闘技場に向かうリーフちゃん!果たしてどうなるのでしょうか……?

    作者からの返信

    闘技場は脱出済ですので、学校に向かいます( ´ω`)

  • 石破ラブラブ天○拳?!レッサーデーモンを一網打尽に出来て良かったですね……!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます(´∀`)
    コミケ終わったらぼちぼち再開予定です。

  • 第343話 無人の本部テントへの応援コメント

    食堂に誘導出来ないかな

    作者からの返信

    イグニスをハメようとしてるw

  • 第343話 無人の本部テントへの応援コメント

    レッサーデーモンたちを倒しましょう……!

    作者からの返信

    倒しても倒しても現れるレッサーデーモンは夏場のGの如し!

  • 第113話 家族への応援コメント

    幸せへの良い循環が生まれつつある…
    好きから始まり、愛情を知ってそれを与える事もできるようになり
    あとは分かち合うこともできればさらに素敵ですね

    作者からの返信

    娘への愛情を知りリーフもまた一つ成長しましたね!
    高校編も引き続きお楽しみください。

  • 第342話 魔族の襲撃への応援コメント

    ハーディアちゃんがキーになるような気がしますね……

    作者からの返信

    ハーディアちゃんは果たして助けてくれるかな(´ω`)フフ

  • なぜ転移門が?!大闘技場の様子がおかしかったことと関係はあるのでしょうか……?

    作者からの返信

    実はこうなる伏線は今迄にたくさん入れてあったりします!

  • 第72話 錬成準備への応援コメント

    人工的に生命を作るなんていかにも禁忌っぽいけどこれはOKで、女神が許容できないのは不死の部分?輪廻転生に干渉されるような事が問題とか?

    変に手を出すから前世の記憶保持したまま生まれ変わったあげく実質不死化の体にもなっちゃって、今のところ全部裏目に出てる気もするけど…女神の力の影響で再現性あるものじゃないからとりあえずセーフなのかな

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    考察の通りです。
    女神は人間が輪廻に関わることを嫌っています。
    生命を創造することは良しとしても新しい器を用意して自分で転生することは許してくれないという線引きがされています。

  • 第340話 ナイルの新機体への応援コメント

    ナイルの新機体ヤクトレーヴェ強そうですね。ホムちゃんのアルタードとのバトルが楽しみです……!

    作者からの返信

    もうかませ犬とは言わせない! 
    ここから始まるナイル無双!

  • 第339話 みんなの祝福への応援コメント

    リーフちゃん愛されてますね……祝福されまくっていますね(笑)

    作者からの返信

    愛され幼女なのだ(´∀`)

  • > 僕に嫌われたらと想像しただけで号泣するなんて、アルフェの『すき』は一体どうなっているのだろう。

    ここの一文がとても印象的。
    主人公が好きを理解していく物語になっていくのかな。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    これはリーフが幸せな家庭を築くまでの物語です。

  • 第338話 誓いの刻への応援コメント

    2人ともおめでとうございます……!

    作者からの返信

    これにて完結です!(嘘

  • 第338話 誓いの刻への応援コメント

    おめでとう!
    早めに進路を打ち明けなきゃね。

    作者からの返信

    ハッピーエンドです!
    エルトリア先生の次回作にご期待ください!(打ち切り

  • 第338話 誓いの刻への応援コメント

    ついに二人の想いが重なり合って結ばれましたね(メデタイ)。

    二人のこの先の旅路が幸福で満たされる事を願うばかりです。

    作者からの返信

    第一部完!
    長い旅路であった・・・

  • 曲がつくと、より一層魅力的になって素敵!

    一方その頃、社交会場は……

    作者からの返信

    イグニスくんが今日も可哀そう(´・ω・`)


  • 編集済

    ついにライブ開幕!みんなの想いが今一つになる……!Re:berty!Re:berty!( ゚∀゚)o彡°

    作者からの返信

    今回も会場に何故かいるyamamotoさんw

  • 第336話 最後の練習への応援コメント

    さあ、始めよう僕らの音楽(戦い)を!

    そのうち指輪やコンパクトに衣装収納して、キーワード言ったら早着替え出来る術式開発してほしい。

    作者からの返信

    収納系の魔動器はよさそう('ω')ウム

  • 第336話 最後の練習への応援コメント

    本番に向けて想いは一つ……!

    作者からの返信

    良いバンドになりましたね(´ω`)

  • 何が起きようとも愛は不滅、愛の力で乗り越えられる……まさに2人にふさわしい未来ですね。

    作者からの返信

    どんな困難でも乗り越えられるを示唆しています('ω')

  • 第334話 混沌の焼き菓子への応援コメント

    ハーディアちゃんは明日も来てくれるのでしょうか……?

    作者からの返信

    yamamotoさんがハーディアちゃんに会いたがっている!

  • 古い硬貨、やっぱり……?

  • 握りしめられた古い硬貨って、昔の人が捧げたお賽銭…?
    それ想像したらちょっとクスッとしてしまった

    作者からの返信

    神様が貰ったお賽銭で買い物に来る国です(*‘ω‘ *)