「ノケモノ」

「月が出ているのに雨が降る晩には、月に願いごとを言うと叶うの」


 アワ粥を匙で掬いながらタヅが言う。息をふぅふぅ吹きかけてから、「はい」と差し出してきた。

 甘い味だ。おいしい。おいしいけど……

 

「……じぶんでたべるよ」


 この両手は飾りじゃないんだ。ちゃんと使える、はず。

 タヅは小首をかしげて「そう?」と心配そうな目をする。それでもお椀と匙を渡してくれた。

 ふぅふぅしないで食べたら熱かった。口を開けて上を向く。タヅが両手を伸ばしかけた。


「だいじょうぶだって……あ、それと、その話なら知ってるよ」

「そうなの? 誰に聞いたかわかる?」

「わからない」

「そっかあ。でもすべてを忘れてるわけじゃないんだね」


 山で倒れているところをタヅが見つけてくれた。揺さぶられて目を覚ましたとたん、タヅはいくつか質問してきた。答えられることはなにもなかった。一切の記憶がなかった。

 タヅが言うには、おれは「十歳ぐらいの見た目の男の子」で「毛皮でつくった服を着てるから、狩人の子かもしれない」らしい。ちなみにタヅは「十二歳の女の子」で「のけもの」だそうだ。


「ゆうべは月が出てたでしょ。でも雨も降ってた。だからわたしね、お願いしたの」


 タヅのほっぺたは丸い。その丸いほっぺたが持ち上がる。


「家族をくださいって。そしたら今朝、あなたを見つけたの。きっと月があなたをわたしに会わせてくれたんじゃないかな。ねえ、記憶が戻るまででいいから、ここにいて。わたしの弟になって」


 断る理由が思いつかないから、「いいよ」と頷いた。タヅはさっきよりもうんと嬉しそうな顔をした。


「もし、もしも記憶が戻らなかったら、ずっと一緒にいて?」

「いいよ」

「記憶が戻っても、できれば、いてほしいな……」

「いいよ」

「返事が早くて逆に不安になる」

「なんで」


 笑ったら口から粥の粒が飛んだ。もったいない。拾ってまた口に入れる。タヅの家の床は黒ずんでいる。

 考える必要はないと思った。たぶん、この家に来たかったんだ。

 タヅは名前をくれた。だいぶ悩んでたけど、「雨の太郎」で「アメタ」になった。

 タヅが「アメタ」と名前を呼ぶから、こっちもタヅのことを「タヅ」と呼び捨てにすると、「お姉ちゃんでしょ」と言い直しをさせられる。だったらタヅも「弟ちゃん」と呼ぶべきだ。そんな反論をしたら声を立てて笑われた。なんでだ。わからない。

 家の外には田んぼと畑がひろがっている。でもタヅのものではないそうだ。


「田んぼも畑もぜんぶ、よその家のだよ。わたしは、のけものだから」

「のけものってなに」

「仲間外れにあってるの」

「なんで?」

「うちの家族は……というか、お兄ちゃんが、やっちゃいけないことをやって、それで、一家全員、村の仲間外れにされたの」

「家族? この家にはおれとタヅお姉ちゃんしかいないよね」

「先月まではいたよ。お父さんが。でも死んじゃったの。お兄ちゃんはもっと前に死んだ。お母さんもとっくにいないし……猫がいたから寂しくなかったけど、その猫も何日か前に出て行ったきり戻らない」


 だけどね、とタヅは笑った。


「食べるのには困らないんだよ。よその家から野菜やアワを勝手にもらっても、誰も文句を言わないの。のけものって、そういうことなの。誰もわたしと話さない。わたしと目を合わせない。わたしがなにをしても、無視してくれる」


 一家全員、とタヅは言った。そのとおりだった。

 最初こそ「おまえは誰だ」と話しかけてきた村人も、「タヅの弟だ」と返事をしたら、次からは話しかけてこなくなった。誰も。だぁれも。

 ふたりきりの暮らしだ。

 それでいいと思った。そのためにいるんだと思った。




 タヅと一緒に食材を取りに行く途中、いつもと違う様子の村人たちがいた。

 どうやら夜中に牛が襲われたらしい。死んではいないが大怪我だそうで、「山の獣にやられたんだな」と溜息をついていた。

 次の日は別の家の牛が襲撃された。今度は助からなかったようだ。悪い獣をどう退治するか、深刻そうに話し合っていた。


「アメタ、もっと食べてよ」

「おなかいっぱいだよ」

「でも……」


 どうしてだか、タヅはたくさん食べさせようとする。朝も昼も夜も、あきらかにタヅよりたくさん食べているのに、まだ食べさせようとしてくる。

 タヅはチラリと視線を流した。まず窓を見て、それから戸口も見た。窓は格子が開いているから夕暮れ時の景色が見えるけど、戸口は閉まっている。聞こえてくるのは蛙の大合唱。元気なやつらだ。

 おれの手元には、ほんのり黄色いアワのごはんと野菜の煮物。これで三杯目だ。タヅはとっくに食べ終わっている。

 タヅの丸いほっぺたが、なんだか冷えているように見えた。囲炉裏には火が入っているし、おれは暑いのに。ちなみに毛皮はとっくに脱いで、タヅが用意してくれた着物を身につけている。


「アメタは、その……よく眠れてる?」

「うん」


 ぐっすり眠って朝まで起きない。とってもいい気分で目覚めるんだから、よく眠れていないわけがない。


「タヅお姉ちゃんは眠れてないの?」

「そうじゃないけど……アメタはここの暮らし、嫌いじゃない?」

「ぜんぜん嫌いじゃないよ。どうしたの?」


 タヅは困ったように笑って、「う~ん」と唸った。


「記憶、戻った?」

「ぜんぜん」

「まだ、一緒にいてくれるよね?」

「うん」

「ずっと?」

「うん」

「なら、いいの」


 よくわからない。わからないけど、タヅから離れることは考えられなかった。

 獣の襲撃は続いた。村人の会話からそれを知ると、タヅは不安そうな目をする。獣は、牛だけではなく人も襲うようになっていた。死んだ人こそいないけど、大怪我を負った人ならいる。

 だから怖いのかもしれない。家にはタヅとおれしかいないから、どうやって身を守ろうかと、不安なのかもしれない。


「獣が襲ってきたら、おれが退治してやるよ」


 自信満々で宣言したら、タヅは眉尻を下げた。


「危ないことはしないで」


 喜ぶと思ったのに。もうちょっと頼ってくれてもいいと思う。だっておれは――

 おれは?

 続く言葉を見失った。

 なにかとても大切なことを忘れている。そう思った。


 


 きょうの夕飯もてんこ盛りだった。

 おなかいっぱいで眠い。タヅの隣で寝そべって、「おやすみなさい」と挨拶を交わす。

 眠りに落ちる前のふわふわした頭にいろんな景色がよぎった。

 たくさんの木に囲まれている。夜空に懸かる月。雨が降っている。こんな夜には願いごとを言えば叶うんだと、雨が聞いて月に届けてくれるんだと、あの子が話していたのを思い出したから、願った。力の限り、声がかれるまで。

 そうだ、だから。

 戻ろうと思った。おれが、ずっとそばにいるんだ。たったひとりになってしまった、あの子のそばに。戻らないと。会わないと。タヅ、タヅ、タヅ――


「……て、アメタ」


 生温かいものを感じた。顔の近くに、気配。


「アメタ、おねがい、やめて」


 タヅの声だ。

 とても苦しそうな声でお願いされている、とわかってすぐに頭を上げた。

 タヅが居間の隅に背を預けて座りこんでいる。腕を怪我していた。今夜は月が出ていない。だから家の中は暗いのに、怪我をしているのがわかる。血のにおいがするし、血の味がするから。

 血の味だ。鼓動が速くなった。口を押さえようとして、自分の手がおかしいことに気づいた。


「……獣の手?」


 鋭い爪をした獣の手だ。声もおかしい。言葉を話そうとすると喉につっかえる感じがする。


「アメタ、だいじょうぶだよ」


 暗いのに、タヅの姿がよく見えた。肩で息をしながら微笑んでいる。


「誰にも言わないから。アメタのことは、わたしが、まもるからね」


 思い出した。

 夜になると体がおかしくなったから、窮屈な着物を脱ぎ捨てて外に出た。どうにも口が寂しくて、牛を襲った。人を襲った。満足して帰って、寝て起きたら忘れた。


「タヅ……ねえちゃんは、知ってたの?」

「……おなかがすいてるのかなあ、って思って」


 タヅが笑う。どうして笑う?


「朝になれば戻るもの。だから、だいじょうぶ」


 タヅが両手を伸ばした。怪我した腕もおれの体に巻きつけて、体重をかけてくる。


「ずっと一緒にいて。ね、お願い」


 泣きそうな声だった。返事ができなかった。抱きしめ返すこともできなかった。

 あの日、いちどはタヅと別れた。

 だいぶ前から体が弱っていた。おれはもう死ぬから、そんな姿を見せたくなくて家を出た。

 山に入ったら雨が降ってきた。降ってるのに月が出た。だから鳴いた。「人の姿にしてください」と。「人の姿で、タヅの家族にしてください」と。

 月は願いを叶えてくれたんだろう。でも完璧じゃなかった。人と獣がまざった体になった。こんなの人とは呼べないし、もう猫ですらない。それだけなら、まだよかったけど。

 怪我の手当てをするために横たわらせたら、タヅはそのまま眠った。熱が出ていた。できる限りのことはしたけど治るのかはわからない。もう襲わないでいられるかもわからない。

 日が暮れる前に山に入った。タヅはしきりに「いかないで」と繰り返していた。

 ごめん。だけどさ、タヅお姉ちゃん。

 本当の「のけもの」って、おれのことだと思うよ。生き物として仲間外れ。それでも約束は守りたいんだ。

 言っただろ?「獣が襲ってきたら、おれが退治してやる」って。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

色色模様(短編集) 晴見 紘衣 @ha-rumi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ