第5話 死闘と決着

 戦闘の中で、勇者キョウマは違和感いわかんを感じていた。目前の敵が想定をはるかに超えてしぶとい。ただの魔王のはずなのに。今まで何人も殺してきたはずなのに。

 __ステータスは圧倒的に有利なはずなのに。


 しかし、魔王カインの方とて、息を切らして何とか持ちこたえているような危うい状況だった。

 このままでは決着も時間の問題だろう。さてどうする……。

 そうカインが思案しているときだった。


「__極大光線魔法サンライト・ビーム!!」


 辺り一帯にひびわた詠唱宣言えいしょうせんげんの後、天からの極太レーザーが勇者キョウマを目掛めがけて降り注がれた。勇者はそれをけたが、光の柱はその威力いりょくを維持したまま彼を追いかける。


 カインは振り向き、この魔法の詠唱者えいしょうしゃを目視した。


「エールか!」


 そこには複数の魔法陣まほうじんに囲まれた女神エールがいた。服をはためかせながら玉虫色のあわい光に包まれていている。


 勇者キョウマは光をかわしながらエールに問いかける。


「あれ?確か神様は世界に直接干渉かんしょうできないって聞いてたんですけど」

「確かに神界ではそういう決まりになってましたよ!でも何せ、その神界が制圧されちゃいましたからね!」


 なるほど。と勇者は微笑ほほえみ、女神の目と鼻の先まで迫る。


「__じゃあ、ごめんなさい」


 一瞬だった。近付かれるまで何も見えなかった。エールは時が止まったかのような錯覚さっかくを覚える。勇者の右手には魔法の光。予備反応とその緑のかがやきから察するに、先の『生滅の破砕バイオ・ブレイク』なる魔法か。

 そこまで分かっているなら、後はその範囲はんいからけ出すだけだ。……しかしながら、エールは目を見開くばかりで身体を動かせなかった。それぐらいの刹那的せつなてきな出来事だったからだ。


 __横からりの割り込みがなければ、彼女は間違いなく死んでいただろう。

 エールの時の流れは正常に戻り、吹き飛ばされた勇者キョウマは百メートル程の長い砂ぼこりを立てて失速した。


「あ……カインさん……!」

「無事か、エール」

「こここ、怖かったぁ……」

「しっかりしろ、阿呆あほう。……だが、良くえてくれたな」


 そう言って、カインが笑みをこぼす。初めて見せる彼の優しい表情に、エールは顔を少し赤らめさせた。しかし好意を向けられた本人はそれには気付かず、すぐに勇者キョウマを注視する。


「もうそろそろだ。やつの……異世界勇者の化けの皮ががれる」

「え?」


 エールは遠くにしている勇者キョウマを見遣みやった。彼は中々起き上がらず、つい先程までと比べて明らかに動きが鈍くなっていた。


 そして、その変化に最もおどろかされたのは、他ならぬキョウマ自身だった。


「な、何だよこれ?何で俺、怪我けがなんか……」

「__簡単な話だ」


 見上げると、そこには魔王と女神がいた。

 いつの間に……いや、ちがう。やつらは普通ふつうに歩いて来た。ただ俺が、ほうけていただけだ。


 なおも状況の理解が追い付いていないキョウマに、魔王カインは冷酷れいこくに言い捨てる。


「自分のステータスを見てみろ」


 その提案はキョウマにとって、身の毛もよだつ末恐すえおそろしい結末を示唆しさしていた。


 どうして一々、そんな提案をするんだ?俺のステータスは最強なんだ。今更いまさら見る必要もない。……いや、見たくない。今、何が起きているのか、やつが何を見せたいのか、俺にだって少し考えれば分かる。

 __自分がただのザコに戻っただなんて、認めたくない。


しかしこんな状況においても、好奇心こうきしんには逆らえない。知りたいという欲にはあらがえない。何故なぜならそれが人間だからだ。魔王はこれを理解した上で提案しているのだ。

 キョウマは心臓の底からふるえていても、自分のステータスを確認することを自制できなかった。


HP:62、MP:14、攻撃力:27__ああ、もう十分だ……。


 キョウマは糸の切れたマリオネットのように、その場にうなだれた。その姿はまるで、ただいたずらに『そのとき』を待つ、許されざる囚人のようだった。


 大剣たいけんを手にした魔王が、キョウマを見すえたまま後方のエールに聞く。


「エール。死んだ異世界転生者はどうなる?」

「……戻れる身体があれば、そこへ戻ります」

「戻れる身体が無ければ?」


 エールは何も答えない。

 魔王はただ一言「そうか」とつぶやき、大剣を振りかぶった。


「……勇者キョウマ。お前はやり過ぎたんだよ。残念だが、ここで死ね」


 キョウマは抵抗ていこうも反論もしなかった。__自分が最強じゃなければ、こんな世界に意味などないのだから。


 大剣が振り下ろされる。勇者キョウマの肩から斜めに、一閃が走る。

 不思議なことに彼の身体から血のようなたぐいは出ず、その全身は虹色にかがやく粉となって霧散むさんした。それら全てが風に流され、やがて世界の一部となるまで、二人はただ、見送り続けていた。


 __現実世界では、トラックにかれた田中恭馬という男子高校生が一命を取り留めたらしいが、異世界の住人がそれを知るすべはない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る