第2話 魔王と女神

 "パステリトゥムの女神はこの世ならざる美貌びぼうを持つ"という有名な逸話いつわは、かの魔王の記憶にも古く残っていた。そして、いざこうして相見あいまみえた結果、それが嘘偽うそいつわりのない真実であることを彼は理解した。


 長く、ガラス細工のようにつややかな金色こんじきの髪。顔立ちからは若干じゃっかんの幼さも感じさせるが、その雰囲気ふんいき凛々りりしく、大人びている。同時に、何故なぜか物悲しげでもあり、どことなくしおらしさも感じさせた。


 特に、底の知れない深みのある瑠璃色るりいろひとみは、見た者の邪念を全て見透みすかされてしまうような、蠱惑的こわくてきともとれる危険性をはらんでいた。


 たけは多く見積もっても百五十と少しぐらいか。まとっているこんと白のドレスや、さり気なく散りばめられた宝具、そしてスカートの部分に大きくかたどられた『眼のようなモチーフ』は、彼女がつつましくも高貴な身分であることを容易に想起させた。


 __しかしながら、魔王カインの目にはそれらの全てが心底しんそこいまいましく映った。


「何のつもりだ。ここは貴様きさまら神の領域であろう。そんなところにわざわざ呼び出すなど……」


 言いつつ、魔王カインは背中に下げられている自身の得物えものに手をかけた。その大きな|体格にまさるともおとらぬ、まがまがしい漆黒しっこく大剣たいけんだ。


 魔王の意図いとをいち早く察した女神エールは、あわただしく手の平を突き出し、ふるえた声でそれを静止した。


「わーわわわ!ちょっと待って下さい!あなたをここへ呼んだのは殺し合うためなんかじゃありません!どうか冷静に!ね?ね?」


 女神エールは精一杯せいいっぱいの笑顔で何度かウインクをり返し、敵意のないことを懸命けんめいに主張した。


 ふん、阿呆あほうめ。そんなコケ脅しが通用するとでも思っているのか?なめられたものだ。

 魔王は更に鋭くにらみをかせ、かまえを維持する。


「では何用だ。返答次第では貴様きさまを殺す」


 その時の魔王には可視化かしかできそうな程のすごみがあり、容易に手出しができないことは例え素人目しろうとめであったとしても理解できたことだろう。眼前の宿敵との死闘に備えているのは間違いなかった。


 __対して、パステリトゥムの女神は「ひい!」と馬鹿正直におびえ、涙を浮かせて「あの、えっと、あの」などと繰り返していた。


 ……ん?

 魔王カインはそこでようやく疑問を覚えた。


 __神という存在は、得てして自分自身を崇高すうこうなものであると確信し、常に自信過剰で、理由もなく全能感におぼれているものである。少なくとも、魔王・邪神界隈かいわいではそれが一般的な解釈かいしゃくだったし、かつてはそれが事実だった。


 しかし、目の前のこれは……何というか、俗物ぞくぶつめいている。その小柄こがらな女からは、本来あってしかるべき"神の威厳いげん"と呼べるものがほとんど感じられなかった。


「おい、エールと言ったか?とりあえず落ち着け」

「あ……ご、ごめんなさい」


 気持ち、やわらかくいさめられた彼女は、重ね着していたスカートの一部で涙をぬぐい、ずびずびーっと不衛生な音をかき鳴らして鼻をかんだ。


 それを見たカインは、無意識の内にけていた彼女に対するおさえがたい感想がれ出した。


こいつ本当に神か……?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る