第3話 敵対と共闘

 エールはやっと落ち着きを取り戻したようだ。二人は白い空間のっただ中、近過ぎず、はなれ過ぎずの絶妙ぜつみょう距離感きょりかんを保ちつつ、向き合ってその場で座っていた。


 ひざを立てて頬杖ほおづえをついていたカインは、所在なさげに小さく正座している目の前の弱虫を鬱陶うっとうしげに見ていた。


 ……何だこの気まずい状況は。何の時間だこれは。なぜ宿敵であるはずの神をなだめすかして、さらには落ち着かせるまで律儀りちぎに待たねばならないんだ。


 カインの中に次から次へと疑問がき上がり、それらが頭の上の方で延々と往復する。

 ……このままではラチがあかない。止むを得ん。

 しびれを切らしたカインは渋々しぶしぶ口を開いた。


「……おい」

「はいっ!?」

「一々驚くなよ……。神を名乗るのであればもっと堂々としていろ」

「は、はい……」


 伏目がちなエールにカインは思わず溜息ためいきく。


「そう言えば、お前さんのことは何と呼べば良い?」

「あっ、エールで大丈夫です。あなたのことは……」

「好きに呼べ」

「はい、じゃあ……カインさん」


 ……き、気まずい。さっさと話を続けよう。


「で、エール。お前さんは何故なぜ俺を呼んだのだ?まさかトチくるってお友達になりに来たわけでもあるまい」


 カインはそれを皮肉ひにくのつもりでたずねたが、その返答は意外なものであった。


「……半分当たってます。お願いがあるんです」


 言いつつ、エールは顔を持ち上げ、彼のひとみの奥の方を見つめた。そのうったえかけるような深淵しんえんからの眼差まなざしには、さしもの魔王でも目をらせず、彼はもくして続きをうながした。厳密には、せざるを得なかったと言った方が正しい。


 エールは再び視線を下に戻すと、事の経緯いきさつをぽつりぽつりと説明し始めた。


「私達が、異世界から転生させた勇者を、カインさんや他の魔王、あるいは邪神達に差し向けているのは、ご存知のことと思います」


 異世界、転生、勇者。その単語群は、魔王カインにとってあまりこころよい意味を持たない。ある者は異常が過ぎるステータスを持ち、ある者は反則じみた特殊とくしゅな体質を持ち、ある者は究極とも言える万能のガジェットを持つ。こと魔王・邪神界隈かいわいでは、彼ら彼女らはまさしく最強最悪の敵対勢力に他ならなかった。


 カインはわずかに生じたいら立ちを仕舞しまい込み、静かにたずねた。


「その異世界勇者共がどうしたのだ」


 エールはしばらく押しだまっていた。……が、やがてばつの悪そうな笑顔でこう答えた。


「__私達、裏切られちゃいました☆」

「……は?」


 カインの思考が一瞬止まる。

 裏切られた?何に?聞かずとも分かる。異世界勇者に。


「何ゆえそんなことになったのだ」

「……えっとですね、神界が、異世界勇者さん達に、制圧されまして…….」

「そんなことは分かっている。なぜ神々ともあろうものが配下の種族に制圧されたのだと聞いているんだ」

「その……チートパワーの数々を前に、すべもなく……」


 カインは絶句した。


「わ、私達、力を与え過ぎちゃいました!てへへ!……なんつってー」


 何呑気のんきなことを言っているんだ、コイツは。目の前でへらへらしているこのすっとぼけた女を今すぐ張り倒してやりたい。


「で?助けを求める為に、はじ外聞がいぶんも捨てて俺の前に転がり込んで来たと?」

「はい……」

「この阿呆あほうめ。いっそ勇者にくっして『あんなこと』や『こんなこと』をされれば良かったのだ」

「ひどい!そんなこと言わないで!」


 彼女はえらく傷心したらしく、ふにゃふにゃの顔でほろほろと涙を流していたが、なおも懇願こんがんするためにカインの下へとにじり寄ってきた。


「今のパステリトゥムには管理できる神がいないんです!このままでは勇者さん達の好き放題にされちゃうんです!もう頼れるヒトはカインさんを置いて他にいないんです!お願いします!」

「断る」

「そこを何とか!!」


 エールはカインの片手を両手で包み、自分がか弱い存在であると言わんばかりの雰囲気ふんいきかもし出しながら彼を見上げていた。


 カインは抗議こうぎの意味もねてその小動物的矮小わいしょう女神に軽蔑の視線を送っていたが__やがて根負けした。


「分かった。協力する。だからその顔を止めろ」


 すると、エールの顔がぱっと明るくなり、先程までのふざけた悲壮感ひそうかんうそだったかのように小躍こおどりし始めた。


「やったぁ!ありがとうございます!これでまだ何とかなる!」


 何て調子の良い奴……。魔王らしく絶望を与えた方がいっそ清々せいせいしたかも知れない。


「喜ぶにはまだ何もかもが早い。まず条件がある。勇者を打ち倒したあかつきにはこの世界を俺に渡せ」

「はい喜んで!」

「おい」


 驚く程タイムラグの少ない返答。お前それで良いのか……?


「と言うか、俺は異世界勇者に蹂躙じゅうりんされがちな一介いっかいの魔王だ。こんなことで何もかもを解決したなどとは思うな」


 それを聞くと、先程まで調子付いていた彼女はふと動きを止め、再びカインのひとみの奥をのぞき込んだ。


「私、知ってますよ?カインさんも異世界転生者なのでしょう?」


 カインのまゆがぴくりと動き、数秒の沈黙が流れる。


「……なぜそう思う」

「だって、あなたは魔王にしては平和的過ぎるんですもの。私はパステリトゥムの管理を任されてから日が浅い方ですけど、それでもやる事がなくて本当にひまだったんです」


 エールは推察すいさつを続ける。


かりにも邪神は『破壊と殺戮さつりく』を第一にかかげている存在です。その邪神を深く信奉しんぽうしている魔王が、平和を優先するとはあまり考えられません」

「だが異世界転生は神によって故意こいに引き起こされる現象だ。俺は神々に呼ばれた覚えはないぞ」

「……神々を経由せず、自然に異世界転生をしてしまう可能性は、天文学的な確率とは言え確かに存在します」


 どうですか?当たってますか?とエールが興味津々きょうみしんしんに身を乗り出す。


 ……中々どうして、鋭い。|ほとんどが直感任せの妄想もうそうに近いものだが、『真実をつかさどる神』とは良く言ったもんだ。

 カインは心の中で感嘆かんたんした。


「そうかい、なら変に堅苦かたくるしくする必要もないな」


 カインは足を軽く投げ出し、片腕かたうでを背中の後ろで支えにした。結果、エールの推察すいさつ通りに事が運んだことになる。


「やっぱり!前々からそう思ってたんです!えへへ、私のかんはよく当たるって、神界では評判だったんですよ?」

「言っておくが、俺は誰かから力をさずかっているわけじゃない。状況は依然いぜんとして厳しい。期待するなよ」

「はいっ!」

「……本当に聞いてるのか?」


 エールは一時的な心の安らぎを得たらしく、その顔はとてもにこやかであった。

 カインはそれと対象的に、この世で最も苦い虫を念入りにつぶしたような顔をしている。


「一体どこからそんな自信がいて来るんだか……」


エールは答えた。


かんです!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る