第4話 一人目と死闘

「とりあえず、ずっとこんなところにいるのも何ですから、まずはパステリトゥムに戻りましょうか」


 そう言って、エールはカインの手を引く。


「ああ。こうなっては異世界勇者との全面戦争はけられないからな。一刻いっこくも早く勢力を集結させたい」

「そうですね」


 エールがどこからともなくつえを呼び出し、くるくると器用に回転させた後、何もない空間へと突き出した。


 すると、太陽と半月をかたどった先端せんたんの装飾がかがやき、目の前に縦長たてながの、白い空間とは対照的たいしょうてきな黒い長方形が現れる。それは『ただの穴』以外に形容のしようがなく、扉や窓枠のような装飾は特にほどこされていない。必要最低限の機能のみを持ち合わせているように見えた。


「……随分ずいぶん質素しっそな穴だな。前に見たときはもっと豪華ごうかな造りをしていたと思うんだが」

「あ、はい。神界が乗っ取られて、使える力も弱まってしまって……」


 エールがまたばつの悪そうな、困った笑顔を見せる


「まあ、俺はこっちの方が好感が持てるがな」


 二人は穴をくぐった。そのときも取り立てて描写びょうしゃできるイベントはなく、穴の向こう側は転移先の空間に直接つながっていた。


 __その転移先は大広間であり、まず十メートルの高さはある大扉おおとびらが目を引いた。その対角線上のかべは、光を室内へ取り入れるために大きくくりかれており、差し込む光が空間に臨場感りんじょうかんもたらしている。そして、そのくりかれたかべの少し手前には闇堕やみおちした玉座のような椅子いすがあり、その玉座と大扉おおとびらの間は長広い赤紫あかむらさきのカーペットでつなげられていた。


 詰まるところは魔王カインの謁見室えっけんしつである。


「俺の謁見室えっけんしつか。便利なもんだな」


 エールはふふんと鼻を鳴らし、静かに胸を張った。


「さて、まずはヒトを呼ぼう。__来い」


 カインがパチンと指を鳴らす。しかし何も起こらなかった。

 カインがパチンと指を鳴らす。しかし何も起こらなかった。

 エールは困惑している。


「……えっと、カインさん?」


 カインはこの事態に強い疑問を覚えた。魔王をつとめてそれなりになるが、これは初めての出来事であった。いつ、何時なんどきであっても、魔王の側には必ず誰かがいた。これが不手際ふてぎわであれば、配下の沽券こけんに関わる事態のはずだ。


みょうだな。なぜ誰もいない」


 __そのとき、大扉おおとびらおごそかに開かれた。奥には等身大とうしんだいの人影があり、それは小川おがわのように穏やかな声で言う。


「ここにいた魔物達なら、もう全員やっちゃいましたよ」


 若い男の声。人間換算かんさんで十代半ば程度だろうか。二人はその影を警戒けいかいした。


「誰だ」


 影はゆっくりと歩みを進め、足元から徐々じょじょに大広間の光を浴びていった。そして、黒髪、茶目の『普通の少年』が姿を表す。


「どうも、田中キョウマです。しがない勇者やってます」


 その如何いかにも無害そうな微笑ほほえみが、この緊迫きんぱくした現場とはひどくかけ離れていた。


「あなた達二人のことはずっと『見えて』いました。面倒な事をされても困るので、先手を打たせてもらったってわけです」

「……!!そんな!あの領域まで……!」


 何も知らされていないカインは、キョウマと呼ばれる少年のふくみとエールの焦りに、いくつかの疑問符ぎもんふを浮かべた。しかし、その説明をひとつひとつ求める時間的余裕はどうやら無さそうだ。


「俺達を殺しに来たということか」

「察しが良くて助かります。でも、できれば穏便おんびんに済ませたいんですよね。今からでも仲直りできませんか?」


 __次の瞬間しゅんかん、魔王が勇者の背後から大剣たいけんを振り下ろす。

 それより早く剣をいていた勇者は、振り返らずにそれを受け止めていた。


「カインさん!」


 遠くでエールがさけぶ。

 カインはその呼びけには返さず、勇者キョウマに語りかけた。


「仮に仲直りしたところで、俺達が生き残る保証は無いよな?」

「……察しが良過ぎるのも困りものですね」


 勇者キョウマは、魔王の背後から魔法を詠唱えいしょうした。

 __まずい!

 魔王のどこかで警鐘けいしょうが鳴りひびく。これは理性にるものではない。


「エール!急げ!早く!」


 さけぶが早いか、魔王カインは女神エールを抱きかかえ、くり抜かれた壁から外へ飛び出した。

 

 勇者キョウマの詠唱えいしょうが完了する。


「__生滅の破砕バイオ・ブレイク


 鼓膜こまくが破れんばかりの破裂音と共に、謁見室えっけんしつの八割以上が球状に吹き飛ばされた。その透明な球の中にあったものは塵も残らず消し飛んだ。反動の風圧と自重でくずれた城の一部によって砂煙すなけむりが高く舞い上がる。


 __そこより五十メートルほど下の地面。カインとエールは間一髪かんいっぱつ、攻撃範囲から逃れることがかなっていた。


「けほっ、けほっ!カインさん、ありがとうございます……!」

しょぱなから勇者と戦闘するとは聞いていないぞ」

「すみません、私の不手際ふてぎわです……」

「もう良い」


 カインはエールを抱きかかえたまま、勇者キョウマの死角に隠れた。エールは自分の体勢にようやく気付き、ほほを赤らめながらぺしぺしとカインをたたいて腕から降ろさせた。


 勇者キョウマは自分の作り上げた急勾配きゅうこうばいふちに立ち、二人を探している。


「奴のことは知っているか?」

「……いいえ、私が呼び寄せた転生者じゃありません。ですが、あの魔法力……恐らくステータスが強化されているものと思われます」

「なるほどな」


 魔王は影から勇者をのぞき、ステータスを確認・表示させた。ステータスの説明はもはや不要だろう。


「……全ての能力値が9999。馬鹿げているな。エールよりも高いぞ」


 エールは苦笑いをするしかなかった。それを与えたのは自分達神々なのだから、自業自得である。もっとも、巻き込まれたカインにとってはたまったものじゃないが。


「しかも、奴は俺達の動きが『見えて』いるらしいな。ここもすぐあぶり出されるだろう」


 エールは『その』言葉に反応を示した。


「いえ、それはありません。今まで『千里眼』のスキルを与えたのは私だけ、それもたった一人です。つまり彼の能力じゃありません」


 ……また疑問が増えた。


「後で説明しろ」

「は、はい」

「……とは言え、このステータス差ははっきり言ってまともに太刀打ちできない。正攻法は通用しないだろうな」

「そんな、何か手立ては……」


 おろおろと戸惑うエールを尻目に、カインは考えをめぐらせていた。

 __その時、少し離れた所から楽しげな声が聞こえる。


「そこにいるのは分かってますよ!早く出て来ないと、ここら辺一帯が全部消し炭になっちゃうかもなー!」

「ひい!」


 エールはあわてて口をふさぐが、勇者キョウマの耳には届いてしまったようだ。

 このポンコツめ……。

 とカインは心の中で毒づくが、後の祭りである。仕方がないのであきれ顔でエールをなだめた。


阿呆あほう。もう遅い」


 エールは目一杯めいっぱいに涙を浮かべてカインを見つめた。何かしらの助言を求めているらしい。コイツ本当に神か?

 __しかし、こんな状況でもカインはつとめて冷静だった。


「……とにかく今は時間をかせげ。やりようはある」

「え?」


 返事を待つことなく、魔王カインは勇者の前におどり出た。エールの見えない岩場の向こうで金属の打ち合う音と衝撃しょうげきが鳴る。


 彼女は咄嗟とっさにカインの言葉の意味するところを考えようとしたが、それより早く、そんなものは無駄だと理解した。


 時間があれば打開できる。彼女のかんが、それを信じさせた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る