異変

 異変に気が付いたのは、私が十七歳になって数か月が経った後のことである。

 

 高校生活最大の行事といってもいい、修学旅行の一夜目、宿舎の一室には、静まり返った外の環境とは裏腹に、私たちの話声が響いていた。当然部屋には私たちを除いて誰もおらず、またその部屋が周りの部屋から離れていたこともあって、誰も私たちを止める者はいなかった。

 クラスの人気者の話、部活の話、明日の旅行計画についての話、好きな人の話、そんなことをずっと話続けていた私たちは、不意にある話をし始めた。


 そう、怪談話だ。


 だが、私に自身が体験した明確な霊体験などなかった。かといって、怪談話として語れるほどの物語も記憶には残っていなかった。

 どうしたものかと悩むうちに、私の出番が回ってきた。仕方がないからなにか適当に話を作るかと思ったその時に、ふと私の頭をあの出来事が過ぎった。


 …そうだ、あの三途の川の話をしよう。あの時、ちょうど私はその出来事を整理してノートにまとめている。これなら、辻褄を合わせてしっかりと話すことができそうだ。


 私は開きかけた口を一旦閉じて、あの時のことを思い出す。今思えば、死神など馬鹿馬鹿しい話だが、この高揚感にあてられた雰囲気でなら、充分怖い話になると思った。


 「そう、あれは小学六年生の時…。」


 …初夏の暑い日、体育の授業の最後、運動場の真ん中に集められて。


 「それで、立ち上がった瞬間意識が遠のいて…。」


 …そう、恐らく脱水症状か熱中症で。


 「次目覚めるまで、自分の家のベッドで寝ているような感覚になってさ。」


 …あれは、今までに感じたことのない心地の良さだった。

 

 「それで起きたら周りには誰もいなくて、地面が目の前にあって、あー俺倒れたんだって。」


 …そして頬に傷ができていて。


 「だけど、そのまま普通に一人で教室戻ったんだよね。普通に三時間目にも間に合ったし。」


 …そう、担任に心配されながら。


 おおよそこんな感じだったはず。よし、ここから、例の死神の話を。

 


 …ん?



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る