無駄なく切ない不思議系ファンタジー

思わず「これにはやられた!」と思いました。

理由は定かでないですが(逆にそこがいい)、戦闘機の敏腕パイロットを務める主人公・レトロと、彼のそばに寄りそうヒロイン・モモ。
これで天の川を見上げているんだから、それだけで切なくファンタジックですが、そこに思わぬ闖入者・ノラドが現れ、二人と一頭は疑似家族になります。

そうしてやがて、別れを迎えるわけですが、そこまでの描き込みがシンプル・イズ・ベストといった感じで、端的ながら奥深い。

そしてクライマックス、二人と一頭は果たしてどうなるのか――。
正直なところ、それすらよく分からないのだけれど、「分かりやすい=良作」とは決して限らないわけで、実に感慨深いエンディングでした。

映画版の『スカイ・クロラ』を短く圧縮したような感じかもしれません。
あの世界観がお好きな方にも、逆に嫌いな方にもお薦めです。