第4話 結

 帰りはどこかの吊り橋に寄ろう、と思っていた。ここにしかない景色だし、きっと陽太も喜んでくれる。地元のすごい思い出話を、東京に持っていってほしかった。

 でも、それももう叶わない。

 スマホがなくても、二回目でなんとなく道を覚えていたのが幸いだった。来た道を戻れば、家まで帰り着ける。

 県道338号を走り、長島ダムを背中に見る。トンネルを抜け、山岳路を抜け、二股に分かれた鉄橋もスルーする。速度とシフトがいまいち一致しなくて、YZF-R25は不満げな音を立てている。シフトチェンジを繰り返しながら、ヘルメットの中で、何度も何度もため息をつく。逃げていく幸せはもうない。

 行きはあんなに遠かった道が、あっという間に過ぎ去っていく。

 千頭駅の市街が見えた。喫茶店やお土産の店。せっかく来たし、何か買っていこうかな、とふと思い、シフトを落とす。その時、急に思ったより強いエンジンブレーキがかかった。一速に入ってしまっていたのだ。

 バランスを失いそうになる車体を支えて、どうにか一時停止する。クラッチが切れてエンストしてしまっていた。

 しょうがないじゃん。全部わたしが悪いんだもん。

 ロータリーが目の前だった。

 エンジンをかけ直そうとするけど、なぜかかからない。

 落ち着きなよ、とバイクに言われた気がした。

 深呼吸して、バイクの状態を確認する。キルスイッチが入ってしまっていた。バランスを崩して、ハンドルにしがみつくようになった時に、うっかり押してしまっていたようだった。

 そしてエンジンをかけ直そうと、キーに触れた時だった。

 誰かがロータリーの方から走ってくる。手を振り、叫んでいる。


「千佳! 待って! 千佳!」


 わたしはヘルメットのバイザーを上げた。

 いないはずの人がそこにいた。


「陽太?」


 走ってきて、肩で息をしているのは、他でもない陽太だった。

 なんで。どうして。いろんな疑問が頭を埋め尽くそうとしたけど、そんなことより、着ている服が面白かった。ゆったりしたシルエットが、なんだかめちゃくちゃバンドマンっぽかったのだ。オリジナル曲音源のひとつもないくせに。


「よかった。ごめん。今朝、新幹線に乗り遅れて、それで、大井川鐵道への乗り換え、間に合わなくてさ。ここで待ってれば、通るかなって思って、張ってた」


「えっ? 何? 普通に連絡してよ」


「いや、だって、なんか気まずい感じだったし。言いづらかったっていうか……」


「陽太さ、頭いいのに馬鹿だよね。向こうの道通ってたらどうすんの?」


「馬鹿ってなんだよ。連絡はしたって。さっき。ここなら電波入るじゃん。見てないのかよ。結構ハズかったんだけど」


「あ、ごめん。スマホ落とした」


「落とした?」


「うん。湖に落としたから、たぶんもう駄目」


 わたしはサイドスタンドを立てて、ヘルメットを取ってバイクを降りた。

 陽太は、あー、とか言いながら、何か挙動不審になる。


「じゃあ、見てないのか。そっか」


「……もしかして、別れ話とか」


「は? んなわけねーだろ。なんでそうなるんだよ」


「だって、会えなかったし」


「それはマジでごめん」


 そう言って、陽太はポケットの中から何かを取り出した。

 「そこで売ってた」と言いつつ、目が泳いでいる。

 恋錠こと、ハート型の南京錠だった。


「そこって、千頭駅で?」


「うん。なんか売ってたから買った」


 普通に知らなかった。わたしはてっきり、金谷で買うものだと思い込んでいたのだ。


「じゃあ、それ着けに行く? 陽太さえよければ」


「よければって……駄目なわけねーだろ」


「でもわたし、酷いこと言ったし。陽太の気持ちとか、全然考えてなかったし。今日だって、陽太が来てくれるって自信なくて、信じられなくて、そのハートのやつも買わなかったし。全部、陽太の言う通りだから、彼女の資格ないし」


 言ってしまってから、横目でバイクのサイドミラーを見た。酷い目をしていた。

 陽太は応じなかった。代わりに、バイクの後ろの固定を外して、ヘルメットを被った。

 陽太、とわたしが訊くと、素っ気ない言葉が返ってくる。


「そういうのいいから。行こうぜ」


 でも、と応じても、陽太は「そういうのいいから」と繰り返して、早くもパッセンジャーシートに跨がる。

 わたしの疑念。わたしの嫉妬。わたしの冷たさ。わたしの愚かさ。

 陽太は全部わかっていて、それでも、そういうのいいから、と言ってくれている。

 わたしも、言わなきゃいけないことがあった。

 言い訳や謝罪じゃなくて、何よりも伝えなきゃいけないこと。

 陽太が送ったというLINEは、どんな言葉だったのだろう。わたしに見られなかったとわかったら安心した感じで、本人いわく、結構ハズい。

 気になるけど、湖の底に沈めてしまおう。そういうのはいいから、もっと大事なことを話したい。三ヶ月ぶりに会えたんだから。

 バイクに跨がると、サスペンションがぐっと沈む。陽太が後ろからわたしの腰に腕を回す。いや、これ普通逆じゃないの、と思う。男として気にならないのだろうか。まあ、でも、マイペースなやつだし。そういうところも。


「陽太、大好き」


 エンジンスタート。心が弾むアイドリング音が、快晴の空に響く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

恋錠の駅で待ち合わせ 下村智恵理 @hisago_a

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ