JKの日常+城愛=初心者に優しい歴史とお城探訪記

東京女子が大阪に来て戸惑う日常あるあると、
全く悪気なくナチュラルに求められる、そこそこ高いお笑い偏差値(それがハマるかどうかは別問題 笑)
それを「天然」で返す転校生の探美ちゃんと、
転校先の同級生、城女子の訪ちゃんの掛け合いにほっこりします。

歴史と城愛が強すぎて、探美ちゃんには「石垣(というか石)好きの変人」だと警戒されるところからスタートする二人の関係ですが、
ラノベらしいライトな語り口で進むストーリーに相反して、
訪問先の「城」にまつわる歴史や城そのものの成り立ちを語る密度は、非常に濃いです。

良い意味で、文章と内容がラノベらしからぬアンバランスさを持っていて、
サラッと読めるのにボリュームがあって、とても読み応えがあります。

「城」初心者の主人公、探美ちゃんと一緒に分かりやすく学びつつ、
女子高生の楽しい日常が織り交ぜられた丁寧な描写に、
作者様の人柄と「城と歴史」に対する情熱が感じられる良い作品だと思います。

その他のおすすめレビュー

古博かんさんの他のおすすめレビュー345