今日はつくしの佃煮でご飯!

 おばあちゃんの知恵袋が詰まった一作。
 つくしんぼが沢山、春の野に生え始めた。御祖母ちゃんにきくと、つくしは佃煮にして食べられるらしい。しかし、つくしのハカマという部分を取らないと、口当たりが悪くて食べられない。ハカマを取っていると、その指先が真っ黒になる。
 ハカマが取れたら、水にさらして、アクをとって、やっと料理できる。
 時間をかけられる春休みで良かった。
 そして、尊い自然の恵みに感謝だ。

 小生の知らないことばかりでした。
 つくしって、食べられるんですね。
 あの部分は、ハカマって言うんですね。
 おばあちゃんの知恵袋ってすごい!
 
 是非、御一読下さい。