2021年6月 まとめ

カク:2作品

更新:2作品 7話

ヨム

・連載作品:21作品

・完結作品:4作品

今月読書量:532,778文字 27作品(カクヨム内のみ)


多く読んだ小説

1位「薬術師ディルアローハの渉外~遺産の星と悪魔の少年~」 藍間真珠さん

2位「異世界転生したと言い張る王女の専属書記官は落ちこぼれ?~身分も職業も中途半端、でも実は無自覚タラシで最強かも!?~」 ばびぶさん

3位「Rehearts」 Ifさん


作者別文字数

1位 藍間真珠さん

2位 ばびぶさん

3位 丹羽夏子さん


ジャンル内訳

1位 異世界ファンタジー

2位 現代ファンタジー

3位 SF


 今月は執筆・公開作品が少なくなった、というかいつものペースに戻ったので、伴って閲覧数が減った。まぁこれが通常営業なのだけれど(笑)。

 読書の注目はジャンル内容。なんと異世界ファンタジーが8割近くを占めている。今までも異世界ファンタジーが一番多いことがほとんどだったが、ここまで割合的に多いのは初めてかも?



カク

「ひかりのにわ 掌編集 2」

セントラルドグマ先輩の驚異の複写力


「クレイジー・キャンディ」

麻薬密売人はクスリ常習者に囲まれてみろ


更新

「ひかりのにわ 掌編集 2」(1話)

セントラルドグマ先輩の驚異の複写力

https://kakuyomu.jp/works/16816452218936576696

 絵を描くのが好きで美術部に入った。先輩の中に「ドグマ君」と呼ばれている男子生徒がいる。ちょっとした事故のようなものでそんなあだ名がついたみたいだけど。



「クレイジー・キャンディ」(6話)

麻薬密売人はクスリ常習者に囲まれてみろ 60 あいつは姫属性か から 65 ブラックサンタの夜は長い

https://kakuyomu.jp/works/16816410413983497191

 根競べはワークスの勝利だが、喜んでばかりもいられない事態に。

 ダイアナは敵の誘いに乗り戦いの地へと赴く。



ヨム

・連載作品

「異世界転生したと言い張る王女の専属書記官は落ちこぼれ?~身分も職業も中途半端、でも実は無自覚タラシで最強かも!?~」 ばびぶさん

第二部 第一章 マカレナへの途上 第58話 アドレム・レーンという人 から

第六章 マカレナの森 第87話 悔いのない選択

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894933932

 アリサの療養に同行するカイは、姉の名代として届け物をすることになった。

 途中で出会った馬車が、届け先の家のものでラッキー、と思ったら。

 ホワイトエルフのラヴィと出会い、仲良くなっていく。



「街角で踊る猫たちの剣舞曲」 丹羽夏子さん

3匹目 体育会系ですみませんでしたね 第1話 いつもの朝、いつもの祈り から 第9話 命を懸けてもいいものって何ですか?

https://kakuyomu.jp/works/16816452218549589191

 更新再開、待ってましたー。

 エレミヤは3年前の事件のあらましを知る。

 国家、人種、宗教。エレミヤは深く考え始める。



「蒼き太陽の詩」 丹羽夏子さん

第五部 第21章:無双の黒馬と蒼色の鷹 第4話 本当の強さとは から

第22章:大河の女神は円かなる陽の中で愛を知る 第5話 18年分の清算

https://kakuyomu.jp/works/1177354054880272951

 アイダンに求婚するユルドゥズ。軽いだけかと思ったらいい男だった。

 十神剣が揃い、アルヤ王国に本当の春が訪れた。

 アナーヒタに縁談が持ち上がって……。

 あれやこれやと収束に向かい、物語の終わりに近づいているなと感じさせる穏やかさ。今までが激動だったのでほっとする。



「Rehearts」 Ifさん

哀の章 4:意志集いて 【Ⅲ】ー1 熱 から

5:正義の在処は 【Ⅱ】ー5 憐憫

https://kakuyomu.jp/works/1177354054921844582

 ついに中央打倒の動きが本格化する。

 事態は好転するが、あらたな中央の狙いが明らかになる。



「砂の城」 淡島かりすさん

episode5.違う世界を知らなければ 禁じられた遊び から 決定的な僅差

https://kakuyomu.jp/works/1177354054917779328

 アオとソラ、それぞれに今までと少しずつ違う思いが。

 下層区のに何があるのか、人々の暮らしと思いを知ってもアオは「最適解」を提示した。



「まれぼし菓子店」 夕雪えいさん

第54話 コーヒーはブラックで

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894316695

 課長さん、実は自慢したかった?



「百魔剣物語――聖女と魔導師と生命の魔剣――」

第一章 学術都市国家・エバンス 第8話 学友 から 第12話 生徒会長ベルナデッタ・イグニス

https://kakuyomu.jp/works/1177354055529781027

 シホ、学園に潜入。偽名に慣れるのは大変だ。

 円卓の騎士に通じているのは誰だ。人気者の先生なんか、ちょっと怪しそうだけど。

 最強生徒会長登場。面白そうなキャラだ。



「空洞に穴を穿つ」 淡島かりすさん

66.個人のエッセンス から 69.慣れない文章を書くこと

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896704158

 教育係と後輩、多少は似るところあるよね。

 慣れない文章ってどんなんだと思ったら、あれは疲れるわー。



「おくびょうなしば犬との生活」 春川晴人さん

第103話 対カレンダー から 第106話 ヘソ天フィーバー

https://kakuyomu.jp/works/1177354054897336652

 扇風機の風は一定の風量で等間隔で流れてくるから慣れたのかも。自然の風はいつ吹くか判らないよね。

 随分慣れたようだけど、まだなでるのは駄目みたい。



「カクヨムの、カクヨムによる、カクヨムのためのカクヨムオンリーを作りたい! カクヨムコン6」 タカナシさん

第101話「自作を宣伝し忘れていた!」 から 第103話「ドラゴンノベルスコンテスト 明日終了」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054922778471

 タカナシさんと、きくらげさんのドラゴンノベルス参加作品の宣伝。



「田舎の電車は1時間に1本だから」 直木和爺さん

第6章 夏は芽吹きを希う 第143話 女神の愛は平等にあらず

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887838475

 迷惑でおかしいという自覚はあるのね(笑)。

 >「見た目真面目なのに中身が不良品なあんたよりはマシ」

 笑った。



「俺が無双できないのはチートな生徒会長様のせいだ」 ザンブンさん

4章 精霊殺し 10 研究主任 から 13 精霊狩り

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891672552

 芙蓉はいろいろな利害を考えて、一番大きいと思われる利をとった。

 それがこの先どうなるのか。



「書いて、読んで、思って」 結葉 天樹さん

175.新生活に適応しながらの創作

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884929846

 生活が変わると創作もしづらくなるよね。



「LION HEART ソラノシシ」 INGENさん

第一部 第五章 英雄少年と傷だらけの獅子 -地上戦完結編 終章-

第7話 ひとり、姉と弟 から 第11話 シュレーダーの誤算、ベルツの打算

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893365241

 カザトが来たことで、ファリア泣けてよかった。

 シュレーダー、まずいことをたくらんでいるがそれもオルソンのてのひらの上か。



「white minds」 藍間真珠さん

第二部 第五章 遠回りな求愛 第1話「あの子がラグナを斬ったからよ」 から 第3話「愛されているのね」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884009453

 アースも不器用だなぁ。

 人のふり見てなんとやら、梅花も自分への好意に気づき始める。



「スカイビークル☆カンパニー」  綾瀬充希さん

016 成田空港 から 017 全米スキャンダル

https://kakuyomu.jp/works/16816452219198809107

 ハワイ行きを前に2週間前の講義を思い出す。

 興味深いこととは、どんな内容だろう。



「武士がいる」 長埜 恵さん

ゲーム から 武士、復活

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890996425

 わたしも昔は3Dはできなかったなぁ。酔うよりグラフィック丁寧すぎて迷うから(笑)。

 武士は風邪が治ってよかった。



「異世界パンク☆」 宮塚恵一さん

Season1 第6話 悪魔と亜人 28.悪魔と新武器 から

第8話 悪魔エキドゥナ 35.悪魔と再戦

https://kakuyomu.jp/works/16816452218861691875

 いろいろと面白いグッズや武器が出てきた。

 ダ・シガーのアジトでの戦いは悪魔エキドゥナとの戦いに。苦戦しているが、果たして。



「お茶にしましょう」 せてぃさん

商人さんに怪しいところなんてないですよ。ただ、人間じゃないだけです!

第1話 クラウス・タジティの悩み事 から 第3話 シホ・リリシアの回答

https://kakuyomu.jp/works/1177354054895110097

 シホ、すっかり餌付けされた。



「好きって言いたい!」 安佐ゆうさん

第89話 思いがけずダンゴムシのお話を頂いたので

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884054049

 前回に引き続き、ダンゴムシをテーマに書かれた作品。



「※あくまでイチ個人の感想です」 小豆沢さくたさん

050「処刑の魔女は笑う」/聖願心理さん④

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894179591

 ツェツィーリエ・シュネルドルファー。うん、これは噛むわ(笑)。名前だけなら呼び慣れると大丈夫な気もするけどフルネームだとね。

 じれじれで、メリバだそうで、そういう系統が好きな方は楽しめそう。



・完結作品

「薬術師ディルアローハの渉外~遺産の星と悪魔の少年~」 藍間真珠さん

https://kakuyomu.jp/works/16816452220719970683

 新作。第3回ドラゴンノベルス新世代ファンタジー小説コンテスト参加作品。

 子供の行方不明事件を調べるディルアローハだが、手がかりを掴めないばかりか悪魔と呼ばれる少年クロミオに翻弄されていた。

 事件を解決するよりも先に自身に危険が迫る。ディルアローハは無事に国に帰り、真実にたどり着けるのか。

 派手なアクションはほぼないが、謎めいた雰囲気のファンタジーが好きな方におすすめ。



「初恋は六月に溶ける」 藤屋順一さん

https://kakuyomu.jp/works/16816452220814170614

 新作。

 外は雨、憧れの先輩は傘を持っていないみたい。

 これはチャンスだ。

 さわやかな百合もの。



「ハーフ&ハーフ」 関川 二尋さん

問⑧【彼女の友達に会う? 会わない?】 から あとがき ~参加者のみなさんへ~

https://kakuyomu.jp/works/16816452219618132890

 完結。

 毎週面白い、時には難しい二択が提示されて、自分なりに続きを考えるのは面白かった。



「楽しくて、わかりやすい! 日本の神様のお話」 東樹さん

第四章 外国からきた神様 四七 実は日本の神様じゃない! 七福神 から 

第五章 修験道の神様たち 六五 謎多き女神 白山権現~後編~

https://kakuyomu.jp/works/1177354054922097870

 破壊と再生の神が五穀豊穣と財福の神となるとは。しかしシヴァ、知っていた以上にすごかった。

 山伏といえば山で修行しているお坊さんぐらいに思っていたが違った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る