第50話 海と太陽と冒険と



 深いため息を、ドゼ将軍がついた。

「まあ、いいさ。俺には、女神さまがついてるんだし」

「女神?」


 ……「マルグリット」だろうか。ドゼ将軍の思いが、ついに彼女に通じたとか?


 ドゼ将軍は、先を歩いていた。長い黒髪を束ねる髪留めに、目が行った。

 ライン河畔では、彼は、鋏で切ろうとしても切れない丈夫な髪の毛を(全くうらやましいことだ)、無造作に藁で束ねていた。今、それは、美しく繊細な、水色のリボンに代わっていた。


 そういえば、サヴァリドゼの副官がこぼしていた。パリでのドゼ将軍の人気は大変なもので、あちこちのサロンからお呼びが掛った。にもかかわらず、そうしたお誘いをすべてを断り、彼は、隠者のように引き籠って暮らしていたのだそうだ。会うのは、仲間の軍人か、ほんのわずかの人に限られていた。

 それって、つまり、本命の彼女と、一緒にいた、ってことだよな。さもなければ、パリ中の美女が集まる、サロンを無視できるわけがない。


 愛人ルイーゼと別れて、よかったじゃないか。今度こそ、マルグリット本命の女性と心が通い合ったってことだから。

 つか、パリの女性ひとだったのね。ドゼ将軍ったら、いつの間に……。



「ドゼ将軍! 俺はあなたを尊敬します!」

「なんだ、唐突に」

「軽はずみで浮気者で、だらしなくて不誠実な人だとばかり思っていましたが、何度ふられてもめげず、初志を貫くあなたのその、お人柄に、俺は、惚れ直しました!」


「君が、何を言っているのか不明だが、海の神様は、女神だ。彼女の機嫌を損ねるなよ」

 はっきりと、話をそらされたのがわかった。



「とりあえずは、ボナパルト将軍だ。君を、彼に紹介する。信頼できる、同僚として」

「同僚?」

「だってそうだろ。君は俺の、戦友だ」


 戦友。


「ドゼ将、ぐぅん……」

「縋りつくなったら! ここは、ヴォージュの山奥じゃないぞ。町中も町中、パリだぞ!」


 すでに、レイニエ将軍を、ボナパルトに推薦したという。モローの手紙のせいで、ドゼ将軍と一緒に、免職になった、モローの元参謀長だ。


「遠征には、あのクレベールも参加するそうだ。彼が、早々に、シャイヨー(パリ)に引き籠っていたのは、そういうわけなんだな」


 マルソーの死後、パリで蟄居していたクレベールも、ボナパルトは引き込んだのか。それとも、クレベールが自ら、自分を売り込んだのか。



 弾む声が、途切れもなく、話し続けている。

 「軍人だけじゃない。学者や民間人もたくさん同行する。彼らはきっと、素晴らしい発見や発明を、たくさんするだろう。初期の装備は、心許ない限りだが、軍は、自給自足できるようになるかもしれない」



 ドゼ将軍本人は、栄光を求めて、と言っている。

 彼が、ボナパルトの下に甘んじたのは、エミグレの親族を守る為。そして、総裁政府への懸念からだと、俺は思った。「剣の力」として便利に使われ、使い捨てられないために。オージュローも、そう言っていた。

 

 けれど、本当は……。



「なんといっても、海だ! 我々の冒険は、海から始まる。今度の戦いの舞台は、じめじめしたライン河畔じゃない。違う大陸、エジプトだ。いったいどんな空気、香り、そして、風が吹くんだろう」



 彼がボナパルトに求めたのは、栄光なんかじゃない。ボナパルトの陰に逃げ込んだわけでもない。

 彼は、冒険を求めているのだ。

 海と太陽。そして、見知らぬ大陸、エジプトでの、冒険を。


 生き生きと輝く、その表情を見ているうちに、唐突に俺は、そのことを理解した。


「一緒に行きます」

「なんだよ、唐突に」

「だから、あなたと一緒に、エジプトに……」


「しっ! その言葉は禁句だ」

ドゼ将軍は、辺りを見回した。

「ダヴー。君だから話したと言ったろ? どこにイギリスのスパイがいるか、わからないからな」


 言っている言葉の重大さとは裏腹に、その表情は、いたずらっ子のように輝いていた。純粋で、そして、楽し気だった。






 イギリス軍の、仮の司令部に到着した。

 ドゼ将軍を見て、閲兵が、さっと敬礼した。


「さてと。ボナパルト将軍に会うぞ」

「はい」

「行儀よくしてろよ、ダヴー」

「任せて下さい!」

「変なことを口走るなよ」

「もちろん」

「ケンカ、売るんじゃないぞ」

「しません、って!」


「じゃ、行こうか」


 先に立って、ドゼ将軍は、歩き始めた。

 緊張しながら、俺は、その後に続いた。












───・───・───・───・───・


最後までおつきあい下さって、ありがとうございました。

ドゼの話には、続きがあります。このお話は、ほんのさわり、というより、スピンオフに過ぎません。


エジプトももちろんですが、ライン軍での初期の活躍や、王党派の親族との葛藤、それから、恋。このお話で触れた、「真逆の二面性」、即ち、「高潔と下劣」も極めたいところです。

また、マレンゴも、こちらは、陰謀論を昇華させ、別建てのミステリにしたいと考えています。


少し、お時間を頂きたいと存じます。必ず書きますので、どうか気長にお付き合い頂けると嬉しいです。



ドゼに関しては、今の時点で、以下の関連作品があります。



史実だけをまとめてみました。画像をふんだんに取り入れた、チャットノベル形式です。

「ダヴー、血まみれの獣、あるいはくそったれの愚か者」

https://novel.daysneo.com/works/24ea4f2c084bcbecba7f3e2831304bba.html



副官のラップ視点で描いた短編小説です。エジプトに於けるセディマンの戦いから遡り、出航準備、1795年上アルザスでの戦いまでを、描いています。上アルザスでの戦いは、本作冒頭のマンハイム包囲戦の前哨戦で、本作でも前の副官レイの視点を借りて触れています(35話「レイの回想」)。


「勝利か死か Vaincre ou mourir」

https://www.alphapolis.co.jp/novel/268109487/803492079


同タイトルの2000字小説もあります。

https://novel.daysneo.com/works/ce849fe5a968ea364fb1485a2fc68ba8.html





 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

負けないダヴーの作り方 せりもも @serimomo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ