2020年7月4日(土)

今日、わたしは坂下家を訪問した。

事故に遭った後は初めての訪問だった。

ドアのチャイムを鳴らすと、楓の両親が優しく出迎えてくれる。

わたしは心の痛みを抑えて深々とお辞儀をすると、楓の部屋に案内してもらった。

楓は6月19日を最後に現れることは無く、日記帳に楓の日記が綴られることも無くなった。

でも、わたしはまだ楓を諦めきれなかった。

今日訪問した理由は、楓の携帯電話だ。

部屋に入ると、ご両親に許可を得て、遺品として机の上に置いてあった楓の携帯電話の電源を入れる。

わたしはある確信があった。

わたしは、

携帯電話が起動すると、画面に、わたしが苦笑している写真がアップで映し出された。

え、なんでわたし!?

わたしは呆気にとられたが、今日の目的を思い出して操作を再開する。

ロック解除のパスコードが聞かれる。

番号は、わたしの誕生日。

全て入力を終えると、ロックが解除された。

ロック解除のパスコードは、

わたしの後ろで、ご両親から歓声が上がる。

そして、携帯電話の画面にメール着信のお知らせが表示された。わたしはご両親と目配せして、恐る恐るメールを開いた。

メールの送信者には『坂下楓』と書いてあった。

え?かえで!?

わたしは頭の中に疑問符がついたまま、メールの本文に目を通した。



『私から私へ。

まゆのケータイを借りて送信してます。

今日、私は消えると思う。

だって、まゆリストをいっぱい達成できて。

まゆに、好きって言ってもらえたんだもの。

でも、まゆには死人の私にこだわってもらいたくないから、交換日記は頑張って冷たく書きました。

でも。

でもね、私の本当の気持ちも残したい。

だから、私へのご褒美も兼ねて、私にメールしとくね。



頑張ったね私。お疲れ様。

まゆを守れて本当に、本当によかった。



お父さん、お母さん、大好き。



まゆ

大好き。



大好きよ。』



読んでいる途中から、涙が止まらなかった。

そして、携帯電話の画面下に『まゆリスト』というアイコンが目に留まり、恐る恐るそのアイコンを触る。

すると、画面が切り替わり、写真の一覧がずらっと表示された。

眺めてみると、どれもわたしが写っている。

震える指で一つ一つ拡大してみた。



部屋着を床に並べただけの写真に『いつか、まゆとお揃いのパジャマで寝る』と書いてあった。

次の写真はお弁当のアップの写真で『まゆにお弁当を食べてもらう』と書いてある。

その次の写真はわたしとのツーショットで『まゆと手を繋いで歩く』と書いてあった。

さらに次の写真は、教室でクラスの子に囲まれたわたしを遠目で撮ってあり『まゆの一番になりたい』

と書いてあった。



さらに次の写真を表示させるが、視界がぼやけて見えない。

「おおおおお」

もう、声を抑えることが出来なかった。

操作がままならなくなり、膝が床に崩れ落ちた。楓の携帯電話を胸に抱いて、わたしは号泣した。



「かえでにあいたい」



楓の部屋に、わたしの泣き声が響いた。

楓のご両親も後ろで泣いている。



「かえでに、あいたいよう」



わたし達は、そのまま涙が枯れるまで泣き続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る