応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    ぶんさんの読了ツイから来ました〜☺️こういう裏設定があるなんて知らなかったのですが、言われてみればなるほど!と思うことがいくつかありましたね😳✨確かにめちゃくちゃやべえタイプの稀人が来てしまったら混乱しますが、そういうケースは無さそうでしたし🙄
    召喚された時点でザグルと雪江は既に惹かれ合っていたんだと思うとすごくロマンチックですね💕☺️
    イズワス世界もですが、しらすさんってすごく世界を作り込んでいるので、こういう設定を聞くとワクワクします!
    なんかまた読み返したくなっちゃった…!(*´艸`*)

    作者からの返信

    いらっしゃいませー!ぶんさんすげぇ……PVが急速に増えている……!
    稀人オークを書き始めた時に、咄嗟に逆転生で最初に思い出したのが「Re:CREATORS」というアニメ(実は漫画版読んだだけだったりするけど)でした。なのでそういう世界にならないように、自分が思う「稀人」像を呼ぶためにはどんな設定が必要だろうか、と色々考えて作った設定なのです。
    一時訪れて、少しだけ周囲に幸せを与え、何かを受け取って、歴史から消えていく。そういう切ないけれど穏やかな在り方にしたかったのです。

    実は最初から引き合っていたから現れた、というと幻滅されるかな、という気もしましたが、逆にそこがロマンチックと言ってもらえてすごく嬉しいです。

    なんだろう、キャラクターが動くには背景と言うか、彼らが生きて吸っている空気が無いとちょっと落ち着かないんだろうなぁと。
    自分としてはまだまだ設定が詰まってなくて足りない気がするけど、それを文章化してしまうと話が面白くなくなるので、暴走しないように物語中心で書くのが割と難しいところです。

    また読み返したくなるなんて、出してみてほんとに良かったです!
    私も花さんの世界とキャラクターが大好きなので、またお邪魔しに行きますね(*´艸`*)

  • お久しぶりです〜!最近お忙しそうだったので、しらすさんの文章拝見できて幸せ!本文外でも落ち着いた語りなんですね(^ ^)

    裏設定なのに本当にしっかりと作り込まれていらっしゃる。教授とユイちゃんの場合っていうの、何気に改めて考えてみてなるほどな…と思いました。この誰もが『出会うべくして出会う』っていう運命設定、ほんとに大好きです。どうしてとか、なんでこんなシステムがあるのかとかを考えるのが野暮なくらいロマンチックで。

    強力な人外(いるだけで毒になりそうなやつ)や、妖怪の類が出てこないのも納得ですね。これも面白い!もしひとりでも悪意があるような稀人がいたら、こんなに穏便に隠すことはできなかったでしょうからね。こちらの世界で稀人たちは本当の同族に会うことはなくて、一生種としては孤独なのでしょうけど、ユキさんやユイちゃんのように種族の垣根を超えて人生のパートナーとなるべき相手とのんびりまったり暮らしていけるように願っています。

    あーやっぱ好きです、このお話!貴重な裏設定をありがとうございましたー!^^

    作者からの返信

    お久しぶりですー!!リアルにやること増えたり、情緒が多忙だったりで書けなくなっていましたが、改めて文章を書くと楽しいです。チャット以外では落ち着いている振りをしているしらすです。

    裏設定とか書いて面白いんだろうか、と思いつつ書いてしまいましたが、ここまで楽しんでいただけたなら本当に嬉しいです!
    確かに雪江とザグルの関係は分かりやすいけど、結衣と春馬教授の関係は、改めて整理してみないと出て来ない所ですもんね。偶然だと思っていたことが実は偶然じゃない、というのは自分が好きなネタなので、無意識に盛り込んじゃったのかも知れません。

    そして2番目の設定、これも「表には出ないけど」というのが自分としてはミソなネタです。本編で明らかになる方がいいのかな、と思いつつ、恋愛が主軸なのでそのまんま、分からないままで終わらせている部分です。
    いつかザグルや結衣の同族が、また現れる日は来るのかも知れません。でもそれは同時に、人間が危機感を失っているという事でもあって、決して良い事ではない、というちょっと怖い話でもあります。
    なんて話はまぁ脇に置いて、実際に出て来ちゃった二人には幸せであってほしいですけどね!なにしろ出会うべくして出会った人と一緒なのですから。

    (´∀`*)うふふ 私もぶんさんの反応大好きです!楽しんで読んでもらえてほんと、感謝感謝です!


  • 編集済

    かなり落ち着きましたへの応援コメント

    ご無沙汰しております。
    もう…私のことなど忘れてみえるかもしれませんね。
    それでまったく問題ないのですが。(笑)

    先日約1年ぶりに読書を再開。
    久しぶりにお邪魔させて頂き、これを拝読しました。
    「感情が押し潰されそうになると、あらぬところで噴出する」
    これは私も経験済みです。
    記されている内容の殆どに共感します。
    私の場合は病が原因でした。
    どうか御身を大切になさってくださいね。
    貴女を必要としているのは、周りの人だけではありませんよ。
    多くの作品たちが、同じように心配します。

    私は後から「稀人」の続きを拝読します。
    (読みかけで止まっていた)
    またコメントさせて頂きますね。


    追伸
    続きを拝読しました。
    全編読み直してコメントします。
    変わらず、温かい物語ですね。

    「作品は公開されたら、お客さんのもの」
    これは宮崎駿氏の言葉です。
    ですが、生みの親は変わりませんよ。
    その思いが読者の心を惹きつけるのだと思います。

    私見ですが…文章は考えて書くものではない、と。
    感じたモノを文字にするからこそ、読み手に伝わる。
    そう考えます。偉そうに言える立場ではありませんね。
    改めて貴女と作品を応援します。
    あ…私は人生の浪人から漸く脱却しつつあります。

    作者からの返信

    お久しぶりです!

    一年振りに読書再開とは、体調など崩しておられたんでしょうか?
    私もこの時ばかりは色々と限界だったんですが、今は周りの環境も落ち着いて、かなり余裕が出来ています。
    その代わりちょっと書けなくなってもいるのですが。
    体の事、メンタルの事、ご心配いただきありがとうございます。

    「稀人オーク」は最近になってまとめ読みしてくださる方が増えて、ああ作品って生きてるんだなぁと実感したところです。自分の手からは離れたつもりで居たけれど、向こうから語り掛けてくれることもあるんだなぁと。

    またゆっくり楽しんでいただければ幸いです。

  • ツイッターを復活させた日への応援コメント

    わー!これ私ですよね(〃ω〃)めちゃ嬉しい✨✨❤️
    しらすさんにFA送りたかったのにTwitterやってないのかぁ…どうにかして連絡とれないかな~と思っていたら、ある日突然しらすさんのアカウントからフォローされておっ!って思ったのを覚えています😊✨

    作者からの返信

    (ΦωΦ)フフフ…実はブクマして覗いてました!
    やっぱりツイ垢作ろう、と思ったのはこの界隈がとても楽しかったからなので、皆さんの人柄のお陰です。たぶん、主に結月さんの!
    自分でも何かいたのか忘れてて慌てて読み返しました。わすれんぼさん(´∀`*)

  • 稀人オークが生まれるまでへの応援コメント

    稀人オークの誕生秘話!なるほど、最初は二次創作から始まって、そのうちキャラクターに命が宿ったということですね!心の中のザグルの言葉に助けられるとか素敵!やっぱりザグルいい男だな~🤭❤️

    作者からの返信

    ほんとにザグほどフリーダムに私の脳内に宿るキャラクターは初めてで、作者の私とも若干違う感性で生きてるのに、自然とそこにいるんです。
    自分では雪江と同じくらいの距離感で見てるつもりですが、私の理想の男性なのかもしれない。
    昔は本当に苦手だったのになぁ。真似してるうちにすり替わるとか、ちょっとびっくりです。

  • 好きな歌詞への応援コメント

    Reset良いですよねぇ。僕も大神はやったことないですが、この曲は好きです。あと、プリズムも良い。ちーちゃんも良いですよね。私とワルツをはもちろん、infectionとか良いです。

    歌詞で好きなのはSyrup 16gの生活より

    君に存在価値はあるか
    そしてその根拠とは何だ
    涙流してりゃ悲しいか
    心なんて一生不安さ

    というものだったり、

    KOKIAさんのI believe

    このままどこまでも落ちていっても
    私は一滴の憂いを落として
    海のそこに花を咲かせてみせるわ きっと

    みたいな感じの曲が好きです。

    作者からの返信

    おおお、歌詞だけでめっちゃ気になる歌が…!!
    今度聞いてみます。ありがとうございます!!

    KOKIAさんの歌では「たった一つの想い」と、
    曲名忘れたのですが「銀色の髪のアギト」という、これまたアニメ映画の主題歌だった歌が記憶に残っています。
    印象的な歌い方と歌詞と声、という面白い方だなぁと気になりつつ、CDを買ったことがない…(痛恨)

  • 愛してるの言い回しでこんなにドキドキするものなんですね♡
    イチャコラとかBLとか私もそういう想像しましたw

    作者からの返信

    愛してる、って状況とか言い方でだいぶ意味合いが変わってきますもんね。
    全く好きじゃないどころか嫌がらせしてくる人に言われる、
    なんてシチュエーションだと鳥肌ものだったりしますし。
    うふふ、考えることはやっぱり一緒ですね(笑

  • 稀人オークが生まれるまでへの応援コメント

    私も夢女子なので共感しました。
    好きなキャラがアドバイスしてくれるの分かります。
    キャッチコピーでしらすピザのレシピとか載ってるのかなと読みに来ました。違いましたが読みやすいエッセイでよかったです(*‘ω‘ *)

    作者からの返信

    おお、似たような方がいらっしゃるとは!
    唐突に喋るんですよね彼ら。

    キャッチコピーはニッチな感じにしたかったのですが、
    本当に誤解を招いているとはすみませんでした!!
    気楽に書いているのでまたお暇なときにでもどうぞ。

  • 好きな歌詞への応援コメント

    歌詞っていいですよね。
    私も作品を書くときはイメージソングができて、俄然執筆のスピードがあがります。
    しかし、無茶苦茶雑食なので、歌詞のないクラシックやら、サントラやら、意味がわかっていない洋楽も多いですね。
    歌詞も好きなんですけど、音楽そのものが好きって感じでしょうか?

    カクコン作品の音楽ホールの時は東方神起ばっかり聞いていました。だから恋愛ものっぽくなるんだなー笑

    しかし歌詞ってあの少ない文字数でドラマが描かれてるのに敬服です。短編苦手なわたしには勉強の余地があるんだろうなと改めて思いました。

    作者からの返信

    分かります分かります。
    ここでは歌詞が気になるものを挙げていますが、脳内エンドレスの中にはサントラも結構あります。それにクラッシックは気がまぎれたり適度にリズムを整えてくれるものが多い気がします。

    東方神起って一時頻繁にお見掛けした名前ですけど、全然聞いたことがないです。
    今度探して聞いてみます!

    歌詞って本当に少ない文字での表現力がすごいですね。
    「一言で世界を表す」「一瞬で価値観を裏返す」みたいな。
    私も文章が長すぎる時によくイメージします。
    まだまだ勉強ですね。

  • 前書きへの応援コメント

    雑記でも、考えが全然変わるのも楽しいですからね! 楽しみにしています!

    作者からの返信

    低速更新ですがよろしくお願いします!

  • ツイッターを復活させた日への応援コメント

    わたしも無言フォローすみませんでした
    アナログのおばちゃんなものでTwitterは未だによくわからなかったりするのです。
    カクヨムでは画像が貼れないのでTwitterはよきかなですね。

    おお。エンディングになるんですね。
    うう、チビチビ読んでいるんですけど、エンディングなんて少し寂しい。

    作者からの返信

    いえいえ!先に私の方からこっそりフォロー入れてましたので!
    私もまだまだ不慣れです。
    上手に活用できてる人を見習おう…。

    1月いっぱいまでには終わらせるつもりで進行中です。
    終わっても書ききれなかったエピソードとか絶対追加する気がしますが(笑
    まったりお付き合いいただければ幸いです。

  • 美味しく食べようへの応援コメント

    チョコ!? チョコレート( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
    …って三話に走りました笑!

    食べ物って生活する上で大事で…使わなくちゃいけないんですけど、好き嫌いが多いので、幅広く知らないんですよね。
    でも書くのって面白いですよね。
    そして飯テロは読んでいても心地よいのです。
    三話改めて読むと、ケーキ食べてるザグがかわゆいですね!

    作者からの返信

    雪うさこさんさすがです!
    やっぱスルーしてますよね(笑

    確かに毎日食べているようで、
    自分の好みとか食習慣なんかで偏りもありますね。
    時々料理の本を見て更新しないと、レパートリーも狭いですし。

    飯テロは楽しいですよ!
    仕掛ける方も、受ける方も!
    腹減って困るわって方もいらっしゃるのかも知れませんが。

    そう言えばザグがケーキにかぶりつている話でもありますね。
    雪江のために買って来たのに、大半は彼が食べちゃってそうです。
    そういうとこがまた可愛いんですよね。うんうん。

  • 好きな本が選べない!への応援コメント

    選べませんよね。
    なかなか。波津彬子先生の作品は昔読んだ記憶があります。
    美しきイラストだったような…

    私にはまだまだ読んだことのない作品ですが、良さを教えてもらうため朝まで飲み明かしましょう笑!

    作者からの返信

    ほんとに選べません…!
    10もあれば選びきれるかと思っていたんですが、甘かった…
    特に漫画はもろに男性向け、というもの以外は無節操に読むので、
    選び出したらキリがないです。

    実は下戸なんで、飲むのはお茶とかコーヒーとかココアとか、
    なんかその辺になりますが、
    よければ語り明かしましょう!


  • 編集済

    いや、しらすさんの作品は、設定がしっかりしていて素晴らしいです。
    やはり昔から、妄想をする力が養われてきたのでしょうか?

    私も漫画描いていました。
    高校時代はこっそり公募にも出して、毎回撃沈。
    音楽ホールの話も実は漫画で描いていたものでしたが、イラストの限界を感じました。スキルが伴わなくてうまく表現できなくなったのです。で小説に転向しました。

    親の影響って大ですよね。
    色々難しい中でここまでやってこられたしらすさんには頭が下がります。執筆頑張ってください。
    楽しみにしております꒰*´∀`*꒱

    作者からの返信

    妄想力はけっこうあったかもしれません。
    小学生の頃に書いていた漫画は、
    なぜか中華風ファンタジーの世界でした。
    どこから持ちだしたネタなのかもう覚えていません。

    小説は小説で繊細に見せたいものを見て欲しいように書ける、
    というのが強みになりますよね。
    絵が入るとどうしても見逃しちゃうところもありますし。

    ほんと親の影響はすごいです。
    反動で漫画を読み漁っている今ですが、
    幼少期の制約は強みにもなっていますし、
    そこは感謝しています。

    これからも頑張って面白いものを作っていこうと思いますので、どうぞごゆっくりお付き合いください。


  • 編集済

    本当だ。面白いですね。
    言い回し一つで相手が想像できます。

    告白シーンってなんて書いているのだろうと自作を見返してみるとほぼ「好きです」でした。
    「愛しています」も使わなくちゃ! と思いました汗

    作者からの返信

    気付いたら自分の好きな言い回しになっちゃってますよね。
    キャラクターによってセリフは使い分けなきゃ、
    と思いながらもつい自分の性格が出ます。

    「愛しています」は割と重めの表現ですし、
    使いどころが大事ですね!

  • 稀人オークが生まれるまでへの応援コメント

    昔、ドリーム小説が流行りましたよね。
    自分の名前を入れ込んで、自分がその小説に入り込むやつですよね。
    あれとは少し違うのかな?

    ザグは本当にいいやつですよ。
    大好き。
    作中に悪がいないというのは、本当しらすさんのお人柄。大好きです!

    みんながそれぞれ大事にしていることが違うから、時に衝突したり、わかり合ったり。
    それがまた面白いところですね꒰*´∀`*꒱

    作者からの返信

    初めて聞く単語なので調べてみました、ドリーム小説!
    「夢女子」というのは元々そこから来た単語のようですね。

    私が「夢女子」で調べて最初に出てきたのは、
    自分の名前を入れ込むというよりは、
    FGOや例に挙げたポケモン剣盾のように、主人公が自分のアバターなため、
    第3者のような視点でありながら自分と同化している場合もある、
    といった感じでした。

    ザグルの恋愛観は実は旧時代的で、
    良くも悪くも女性は自分の下に置いてしまうのですが、
    それも結構いい部分もあったりします。
    あっ、このネタもそのうち書いてみますね!

    そして善悪とは何か、これも私には長い事困らされた命題です…。
    善も悪も主観の問題、とまで言うと言いすぎですが、
    物事を見る時はそれにとらわれないように気をつけないと、と思います。

  • 前書きへの応援コメント

    よきかなですよ!
    楽しみにしますo(*'▽'*)/☆゚’

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    のんびり書きます。