応援コメント

好きな歌詞」への応援コメント

  • Reset良いですよねぇ。僕も大神はやったことないですが、この曲は好きです。あと、プリズムも良い。ちーちゃんも良いですよね。私とワルツをはもちろん、infectionとか良いです。

    歌詞で好きなのはSyrup 16gの生活より

    君に存在価値はあるか
    そしてその根拠とは何だ
    涙流してりゃ悲しいか
    心なんて一生不安さ

    というものだったり、

    KOKIAさんのI believe

    このままどこまでも落ちていっても
    私は一滴の憂いを落として
    海のそこに花を咲かせてみせるわ きっと

    みたいな感じの曲が好きです。

    作者からの返信

    おおお、歌詞だけでめっちゃ気になる歌が…!!
    今度聞いてみます。ありがとうございます!!

    KOKIAさんの歌では「たった一つの想い」と、
    曲名忘れたのですが「銀色の髪のアギト」という、これまたアニメ映画の主題歌だった歌が記憶に残っています。
    印象的な歌い方と歌詞と声、という面白い方だなぁと気になりつつ、CDを買ったことがない…(痛恨)

  • 歌詞っていいですよね。
    私も作品を書くときはイメージソングができて、俄然執筆のスピードがあがります。
    しかし、無茶苦茶雑食なので、歌詞のないクラシックやら、サントラやら、意味がわかっていない洋楽も多いですね。
    歌詞も好きなんですけど、音楽そのものが好きって感じでしょうか?

    カクコン作品の音楽ホールの時は東方神起ばっかり聞いていました。だから恋愛ものっぽくなるんだなー笑

    しかし歌詞ってあの少ない文字数でドラマが描かれてるのに敬服です。短編苦手なわたしには勉強の余地があるんだろうなと改めて思いました。

    作者からの返信

    分かります分かります。
    ここでは歌詞が気になるものを挙げていますが、脳内エンドレスの中にはサントラも結構あります。それにクラッシックは気がまぎれたり適度にリズムを整えてくれるものが多い気がします。

    東方神起って一時頻繁にお見掛けした名前ですけど、全然聞いたことがないです。
    今度探して聞いてみます!

    歌詞って本当に少ない文字での表現力がすごいですね。
    「一言で世界を表す」「一瞬で価値観を裏返す」みたいな。
    私も文章が長すぎる時によくイメージします。
    まだまだ勉強ですね。