好きな歌詞

好きな菓子じゃないです。

好きな菓子とか言われたらいくらでも挙げられそうですが。

これも一月ほど前にツイッターで見かけたネタです。

好きな歌詞を呟くというタグがあって、自分ならなんだろう…と色々迷った結果、

平原綾香さんの「Reset」の一節になりました。


「ただ一つ 願いが叶うのなら 昨日の自分に さようなら」

向上心とか言うと何やら重苦しくて嫌なのですが、こう表現されるとストンと胸に落ちて、以来とっても好きな言葉です。

言い方ってほんとに大事。


小説を書いてる時にたまにあるのですが、一つか二つの歌が脳内でエンドレスにかかっていることがあります。

恋愛ものを書いてることが大半なので、大抵はラブソングなわけですが、曲だけという事もままあります。

そしてそういう時は脳内ソングに文章が左右されるので、

意識して違う曲を聞いてみないと文章がその方向にガーッと引きずられたりします。


最近書いていたものだと「チョコレートより甘く」を書いている時、

なぜかエンドレスに池田綾子さんの「プリズム」がかかっていました。

「手を伸ばせばいつでも あるはずのぬくもりは 幼い日のまぼろし」

など絶妙な間合いで入ってくる言葉が胸の底を浚っていくような歌です。

歌詞だけ書くと分かり難いので、気になる方は聞いてみてほしい。


ということで他にもついつい脳内エンドレスになる歌詞を書き出してみたら、

そもそもアニメで気に入ってCD買って…という流れが多くて大半がアニソンでした。

以下ちょっと書き出し。


「胸にあふれる愛しさの水は 未来の果てで誰かに届くだろう 信じているよ」


「失うときがいつか来ることも 知っているの あなたは悲しいほど」


「僕らにできることはただ生きているんだと 力尽きるまでなすすべなく叫び続ける それだけ」


「君が君らしくある事 それはまた 孤独ともいう」


「今日の勇気と昨日の痛みを 同じだけ抱きしめたら あなたの明日に僕ができる事 一つくらい見つかるかな」


「知らない間に決められた幸福度を 人は夢中で追いかけまわして 周りを見ようともしない」


「誰だって間違える存在がいい 好きに愛せばいい」


「何が真実ほんとで嘘か 理屈じゃなくて 感じていたい 心で」


ゲームやったことないのにゲーソンが混じるのはかつて漫研にいたせいです。

本体のストーリーはろくに知らないのに歌は大好きです。

そう言えば冒頭の「Reset」も「大神」っていうゲームのテーマソングだったらしいですね。

そしてやっぱり恋や愛に関する歌が非常に多い!

それ以外を聞かないわけじゃないんですが、歌詞を思い出すとなるとどうしてもそっち系が多いです。


ちなみに文章を記憶する、人の名前を覚える、時刻や数字を覚える、などなど、

とにかく紙に記さないと形にならない物事を覚えるのがものすごく苦手で、

メモ帳がないと不安で仕方ない私ですが、

好きな歌の歌詞は一曲まるまる覚えているものが多いです。


リズムが付いているせいなのか、もっと別の形で記憶されいるのか…

映像、絵、色、形などはなかなか忘れませんし、

かつて起きた出来事なんかは全て映像として頭に浮かぶので、

音楽も何か映像や色なんかで覚えてるのかも知れません。


やばい、いつも通り脱線しました。


皆さんの好きな歌詞ってどんなのでしょうか?

ツイッターで件のタグが出ていた時は、

割と直接的な言葉でそのままを歌う歌詞が多くて、

どこかにお仲間はいないかとだいぶ探した覚えがあります。

こういう歌が好きならこういうのももしかして、

というのもあればちょっと囁いてくださると嬉しいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る