応援コメント

稀人オークの裏設定(ネタバレ注意)」への応援コメント


  • 編集済

    ぶんさんの読了ツイから来ました〜☺️こういう裏設定があるなんて知らなかったのですが、言われてみればなるほど!と思うことがいくつかありましたね😳✨確かにめちゃくちゃやべえタイプの稀人が来てしまったら混乱しますが、そういうケースは無さそうでしたし🙄
    召喚された時点でザグルと雪江は既に惹かれ合っていたんだと思うとすごくロマンチックですね💕☺️
    イズワス世界もですが、しらすさんってすごく世界を作り込んでいるので、こういう設定を聞くとワクワクします!
    なんかまた読み返したくなっちゃった…!(*´艸`*)

    作者からの返信

    いらっしゃいませー!ぶんさんすげぇ……PVが急速に増えている……!
    稀人オークを書き始めた時に、咄嗟に逆転生で最初に思い出したのが「Re:CREATORS」というアニメ(実は漫画版読んだだけだったりするけど)でした。なのでそういう世界にならないように、自分が思う「稀人」像を呼ぶためにはどんな設定が必要だろうか、と色々考えて作った設定なのです。
    一時訪れて、少しだけ周囲に幸せを与え、何かを受け取って、歴史から消えていく。そういう切ないけれど穏やかな在り方にしたかったのです。

    実は最初から引き合っていたから現れた、というと幻滅されるかな、という気もしましたが、逆にそこがロマンチックと言ってもらえてすごく嬉しいです。

    なんだろう、キャラクターが動くには背景と言うか、彼らが生きて吸っている空気が無いとちょっと落ち着かないんだろうなぁと。
    自分としてはまだまだ設定が詰まってなくて足りない気がするけど、それを文章化してしまうと話が面白くなくなるので、暴走しないように物語中心で書くのが割と難しいところです。

    また読み返したくなるなんて、出してみてほんとに良かったです!
    私も花さんの世界とキャラクターが大好きなので、またお邪魔しに行きますね(*´艸`*)

  • お久しぶりです〜!最近お忙しそうだったので、しらすさんの文章拝見できて幸せ!本文外でも落ち着いた語りなんですね(^ ^)

    裏設定なのに本当にしっかりと作り込まれていらっしゃる。教授とユイちゃんの場合っていうの、何気に改めて考えてみてなるほどな…と思いました。この誰もが『出会うべくして出会う』っていう運命設定、ほんとに大好きです。どうしてとか、なんでこんなシステムがあるのかとかを考えるのが野暮なくらいロマンチックで。

    強力な人外(いるだけで毒になりそうなやつ)や、妖怪の類が出てこないのも納得ですね。これも面白い!もしひとりでも悪意があるような稀人がいたら、こんなに穏便に隠すことはできなかったでしょうからね。こちらの世界で稀人たちは本当の同族に会うことはなくて、一生種としては孤独なのでしょうけど、ユキさんやユイちゃんのように種族の垣根を超えて人生のパートナーとなるべき相手とのんびりまったり暮らしていけるように願っています。

    あーやっぱ好きです、このお話!貴重な裏設定をありがとうございましたー!^^

    作者からの返信

    お久しぶりですー!!リアルにやること増えたり、情緒が多忙だったりで書けなくなっていましたが、改めて文章を書くと楽しいです。チャット以外では落ち着いている振りをしているしらすです。

    裏設定とか書いて面白いんだろうか、と思いつつ書いてしまいましたが、ここまで楽しんでいただけたなら本当に嬉しいです!
    確かに雪江とザグルの関係は分かりやすいけど、結衣と春馬教授の関係は、改めて整理してみないと出て来ない所ですもんね。偶然だと思っていたことが実は偶然じゃない、というのは自分が好きなネタなので、無意識に盛り込んじゃったのかも知れません。

    そして2番目の設定、これも「表には出ないけど」というのが自分としてはミソなネタです。本編で明らかになる方がいいのかな、と思いつつ、恋愛が主軸なのでそのまんま、分からないままで終わらせている部分です。
    いつかザグルや結衣の同族が、また現れる日は来るのかも知れません。でもそれは同時に、人間が危機感を失っているという事でもあって、決して良い事ではない、というちょっと怖い話でもあります。
    なんて話はまぁ脇に置いて、実際に出て来ちゃった二人には幸せであってほしいですけどね!なにしろ出会うべくして出会った人と一緒なのですから。

    (´∀`*)うふふ 私もぶんさんの反応大好きです!楽しんで読んでもらえてほんと、感謝感謝です!