切なくなる恋がしたい。

本作を読み終えたあと、
この作品と別れるが辛くてしょうがなかったです。
いまでも続きが読みたい、彼女の物語をもっと読ませて、
そんな風に渇望してしまう、本当に名作中の名作です。

レビューを読む前にお願いです。
私のレビューが響かなくても、この作品に目を通してください。
絶対に、絶対に損はさせません。

カクヨムで出会った中で、私のトップ3に入る最高の作品です。

この物語は、現在よりも少し文明が進んだ世界で、
ある女性の恋と仕事を描いたSF恋愛小説です。

全体の主軸となる涼子は、
お話しを通じて辛い経験や職場の問題を乗り越えていきます。
でも、それは決して簡単じゃありません。

私はこの作品を読みながら、
彼女が間違いやすれ違いを経験しながら、
誰かのために胸を痛め、時に大胆に行動し、
困難に打ち克っていく姿をいっしょに体験しました。

不器用ながら彼女を見守る大切なひと、
抑えきれない想いを解き放つ同僚、
登場するすべての人に、ドラマがあります。

人にはそれぞれ生涯があり、想いがあり、経験があります。
人間を描く――それをここまで丁寧に描いた作品に出会えて、
最後まで彼女の旅を見届けることができて、本当に幸せです。

このレビューを書くのに、すごく時間がかかりました。
どう表現しても、多くのひとにこの作品を読んで頂けるかが不安で、
いまからでもぜんぶ消して、また書き直したいくらいです。

もしこのレビューで興味を持って下さる方がいらしたら、
できたら以下の内容を心に留めて、読んで頂きたいです。

・縦読み推奨です
・落ち着いた環境で、リラックスして読んでください
・できれば静かな夜に、好きな飲み物を添えて

本作はきっと、すてきな大人の時間を約束してくれます。
恋愛小説ですが、それ以外の要素でも楽しめます。
ハヤカワ文庫が好きな方なら、まず間違いありません。

さて、こんなにいろいろ書いたのに、
私は最後まで作品のタイトルにもなっている、
モースルに言及していません。

ぜひ、答えは作品のなかで探してみてください。
きっとあなたも、素敵な恋がしたくなるはずです。

その他のおすすめレビュー

流川夕さんの他のおすすめレビュー17