応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 4.壊れていく、心への応援コメント

    精神科医、ヤバい人いますよね。診断と称して、10分患者と会話したのち『破瓜型統合失調症』と言いのたまい、即、抗精神病薬の処方。そして、「これは、飲み続けなければいけない。勝手にやめるともっと悪くなる」と呪いの言葉。。。その医師、先日まで小児科医院をやっていたのに、なんで精神科に? との質問に、「その方が儲かる」と。それで、通院をやめたと。知人の話しです。怖いですねぇ。。。

    作者からの返信

    白兎様

    お読み頂き、コメントとお星様をありがとうございます!!

    白兎様の知っている精神科医の話、怖すぎますね……。
    確かに、てきとーに診断名付けて患者を薬漬けにしておけば儲かるけど、人の人生何だと思ってるんですかね?(-_-;)

    一度壊れてしまって薬物漬けになった心と脳は、正常な機能を戻す事がとても難しいです。私はある意味ラッキーだったのだと思います。

    治す気力すら奪われる。

    これが一番怖いですね。

  • 煎餅、アイス!がってん承知!( ;∀;)

    作者からの返信

    木村さん、ここから話はどんどん苦しくなってきますから、メンタルへの負荷が大きかったらどうぞ途中でやめて下さいね(;・∀・)


  • 編集済

    こんにちは🙋
     カウンセラー向く病名、向かない人ありますよね。すいません。
     あと、医者を「ガチャ」とコメントで表現していたけど、それ、わかります。医師の責任の重さ。人の人生を左右すること。  
     なかなか話は複雑になってきますね。

    作者からの返信

    木村さん、こんにちはです!!

    「精神科の患者さんはかわいそうだよね。だって初診でドアをノックして中に居た医者によって人生が変わってしまうんだ」

    とは、現主治医M先生のお言葉です。
    最初からM先生だったら、私の人生はもっと違っていたと思います。
    でも、人生にたらればを言っても仕方ないのです。

    なので、ネタとして昇華します。

  • 11.K君というナイトへの応援コメント

    😭

    作者からの返信

    木村さん、泣いてくれてありがとう。
    K君との思い出は、永遠に私の中にしまっておきます。


  • 編集済

    カウンセリングは、日本医療で普及していませんよね。高額、保険適用もないし。日本は理由は言いませんが、薬漬け一辺倒の治療。カウンセラーは、合う合わないが甚だしい。その方のスタンス、療法、人間性、相性による。僕も社会福祉士もしくは、公認心理士、カウンセラーになりたいな、と思いましたがなかなか壁が高いんですよね。「気持ち悪い」クズです。こんなんは人間性が腐っていてカウンセラーやってはいけない人間です😱

    作者からの返信

    私の場合診察代だけでカウンセリング受けられてたんです。
    どういう仕組みかしりませんが。30分間のカウンセリングでした。

    ロジャース派のカウンセリングを受けていたっぽいですが、クソの役にも立たなかったですね。

    私はカウンセリングには向かないんですよ、多分。
    この後もまたカウンセリングに失敗するエピソード出てきますから~。

    統合失調症は、カウンセリングでどうこうなる問題ではないのかもです。


  • 編集済

    へー。そんなものなんですか。考えたことなかった〜。…こともないか🙄
    確かに先生は仕事ですが、人を好きになることは、素晴らしいこと。黒歴史なんて思わないでいいんじゃないかなあ。

    作者からの返信

    木村さん、おはようございます!!

    いやぁ、主治医に恋して告白しちゃったとか、私にとっては黒歴史ですね。ほんと思い出すだけでイライラしてきます(笑)。

    これは、間違いなく私の黒歴史です( ー`дー´)キリッ

  • 18.薬を変えないS先生への応援コメント

    オランザピンは太ります 俺も痩せっぽちから普通の肉付きになれたのでそこは感謝してます

    作者からの返信

    @kamishibaura様
    お読みいただき、コメントもありがとうございます!

    オランザピンは確実に太りますね。
    私はちょっと肉が付きすぎました(笑)。

    出来れば、二度と飲みたくないです(;^ω^)

  • こちらも読了致しました~(*^-^)
    まずは、遅ればせながら完結お疲れさまでした!
    無雲さんとご縁ができ、こちらのエッセイを読ませてもらえたこと、本当に嬉しく思います。
    (あ!私のことは、どうぞ好きに呼んでください。私もこれからは“無雲さん”と呼ばせてもらいますね)

    ここで書かれた正直な告白が、どれだけの人を勇気づけ励ますでしょう。
    無雲さんの頑張りは、私自身にもエールとなってくれました。
    私も無雲さんに負けないように、しっかりと生きていこうと思います。
    ありがとうございました!

    作者からの返信

    ふゆさん、こちらも読了ありがとうございました!!
    そしてお星様も頂き、重ねてありがとうございます!!

    この暗いエッセイ、読み手の方もメンタルがしんどくなる内容でした。今の私があっぱらぱーでなければ成り立たない、そんな感じの体験記でした。

    どんな暗闇でも、光を信じていればいつか明りは見えてくる、という事が伝われば嬉しいと思います。
    そして、具体的に「精神病は治る」という事実を、伝えられていれば嬉しいなぁと思います。

    本当にありがとうございました!!

  • 無雲さんは服薬アドバイザー という資格をご存知ですか?

    アンガーマネンジメント の 次に人気のある資格だそうです。

    そんな 私は 今 行政書士の勉強をしています。

    5年後ぐらいには法テラスで 働くのが夢です。

    私には 多分メスや薬💊 より 筆を🖌 手にする職があっているのです。

    でも 無雲さんには服薬アドバイザーの 方がいいような? 気がします。なんとなくですが。

    ではでは。

    作者からの返信

    福倉さん、コメントありがとうございます!

    服薬アドバイザー、知らなかったです。そんな資格があるのですね。
    私自身が、服薬に関しては医師か薬剤師の方にアドバイスして欲しい、というポリシーがあるので、そちら方面に進む事は無いと思われます(汗)。

    福倉さんは行政書士を目指してらっしゃるのですね。
    行政書士もなかなか難しい資格ですよね。
    頑張って下さい! 応援してます。

  • うはあ…… そ、壮絶すぎる!

    でも その分、底力を感じます。
    無雲さん、お帰りなさいませ。

    作者からの返信

    福倉真世さん、お越しいただき、コメントまでありがとうございます!

    第一話ですが……壮絶さ醸し出してましたかね?(汗)
    他もお読みいただいて戻ってきてコメントを頂いたとか??

    謎ですが、お読みいただきありがとうございました!

  • 壮絶な時間を過ごされたエッセイを読了し、今、無雲さまに対する
    尊敬の念しかありません。
    本当にいま、幸せだと感じられている事、嬉しく思います。
    感動致しました。これからの無雲さまに幸ありますように。

    この作品に出会えた事、感謝しております。m(__)m

    作者からの返信

    星都様、読了ありがとうございます!!(ノД`)・゜・。
    この重苦しく暗いエッセイを、最後までお読みいただいただけでも嬉しいのに、一気読みして頂いて本当に嬉しいです。

    このエッセイは、『現在の私』が明るく幸せに暮らせているから成り立ったものだと思ってます。今も闇の中に居たら、全然救われないただの愚痴という内容になってしまっていたと思います。

    薬はいつもいいものだとは限らないと、今なら分かる事。
    母の愛情。
    自分の生への渇望。

    色々なものと向き合いました。

    多剤大量処方の害悪、という問題を、少しでも多くの方に知って頂きたいがために書きました。

    最後までお付き合い下さり、本当にありがとうございました!!

  • 34.M先生との出会いへの応援コメント

    大変でしたね。( ; ; )
    M先生が代診で良かったです。
    ターニングポイント。
    続きが気になって、すいません。
    一気に拝読してしまいました。

    作者からの返信

    星都ハナス様
    たくさん読んで頂いてありがとうございます!!(ノД`)・゜・。
    しかもお星さままで頂いて、本当に本当に感謝です!

    代診がM先生で、本当に救われました。これが別の先生だったら、今の私は無いのだと思います。
    偶然という運命は、恐ろしくもあり素晴らしいなぁと思った出来事でした。

  • 私にも娘がいます。
    母親はどんな事があっても子どもを命懸けで守りますね。
    お母様の気持ちを思うと泣けてきます。
    生きていてくれてありがとう!って何度も思ったでしょうね。

    作者からの返信

    星都ハナス様

    たくさんお読み下さりありがとうございます(ノД`)・゜・。

    このエッセイはとても重苦しい内容で、一気に読むと読み手様のメンタルにもこたえる内容になっております……。
    推奨環境は「煎餅とアイス片手に、現在の元気溌剌無雲を念頭に置いて読む」という事でございます(汗)。

    親の愛、というのはとても凄いと思います。
    自分は子供が居ないのですが、居たらここまで出来るのだろうか? と疑問に思います。
    でも、愛する人との分身の子供にならば、出来てしまうのが親の無償の愛なのか、とも思います。

    私は生来の生命力と強靭な肉体で、奇跡的に今元気に生きております。死ななくて良かった、と本当に思います。

  • 初めまして、「神様は自分の中にいる。自分との対話こそ神への祈りなのだ」無雲様のこの言葉に、とても感銘を受けました。
    私の友人は、20代からずっと無雲様と同じ統合失調症で、今はとても穏やかで落ち着いているのですが、一時期呂律が回らず、会う時常に口が痙攣していた時があり、ただ本人も、薬の副作用なんだよねと言っていたので、ちゃんと友人の医師は、薬の説明をして、適量を渡していたのだと信じたいです。
    どうしても素人だと、医師が言ってるんだからと信じてしまいがちですが、どんな病気でも、あれ?と少しでも違和感を感じたら、自分で調べたり、セカンドオピニオンを受けたりするの大事だなと心から思いました。

    作者からの返信

    安藤唯様
    安藤様、当エッセイをお読みいただき、また♡を沢山頂き、コメントまでありがとうございます!!

    治療に納得がいかない時や、副作用で不安な時、とにかく少しでも気になる所がある時に、気軽に相談できる医師との出会いはとても大切だと思います。時にはセカンドオピニオンも必要だと思います。精神病という、目に見えない疾患ですから、なかなかに敵は手ごわいです。

    薬で頭がぼーっとなってしまっている時だと、自分で調べたり機転を利かせて行動したりという事がとても難しくなります。そんな時は、周囲の人間が手を差し伸べてあげるととても助かるかな、とも思っています。

    自分に合う薬、話せる医師との出会い、回復のために必要なチャンスを掴む事はなかなかに難しいです。でも、回復を諦めて欲しくないと思っています。

    統合失調症は、かつて「不治の病」とされていましたが、昨今の医療の進化で、「寛解できる病」に変わってきています。

    私のエッセイはとてもとても微力ですが、病に戦う方々の励みになってくれたり、周囲の方の理解を促進するきっかけになってくれたらいいなぁ、と思って書きました。
    安藤様のご友人様も、今は穏やかで落ち着いているとのことで、とても嬉しいです(#^.^#)

    本当にありがとうございました!!


  • 編集済

    はじめまして。
    ものすごい引き込まれて、気づいたら全部読み終わっていました。
    ここからは自分はあくまで読者としてしかコメントをすることができませんが、どうかお許しください。
    回復なさるまで、筆舌に尽くし難い毎日だったと思います。無雲様だけでなく、周りの方々にとっても苦難の日々だったでしょう。そのような日々を知る一方で、今回、薬の怖さというのも身に沁みてわかりました。薬というのは味方であると同時に超強力な敵となること。自分は幸いにもまだこれと言った大病に罹ったことはありませんが、これからの教訓にしていきたいと思いました。

    最後になりますが、このエッセイが多くの人の目に留まること、そして、若輩者の自分勝手で無責任な発言でありますが、無雲様のこれからが幸せで溢れる日々になることを心の底から願っております。

    作者からの返信

    山田湖様

    コメントありがとうございます! そして、沢山の♡にお星さまもありがとうございます!!

    全てお読みいただいて、とても嬉しいです。しかも一気に読んで下さって。とても光栄に思います。

    このエッセイを通じて、薬とは時として害悪になり得る事や、多剤大量処方は人生を壊す害悪であるという事を伝えたいと思って書きました。

    日本の精神医療はまだまだ発展途上で、未だ多剤大量処方されがちな側面を持っております。少しでも多くの方に、この問題を少しでも考えて頂けたら、と思っております。

    今、私はとても幸せに生きております。波風ばかりの荒波の中を生きておりますが、それでも、自分の意志で行動し自分の感情を感じて生きられる事に大きな喜びを感じております。

    山田様、本当にありがとうございました!!

  • これさ。休んでいる間に全部読んだんだよ。
    星もレビューも終わってるから。
    コメントだけね(笑)。

    よく書いたね、無雲ちゃん。
    おつかれさま。
    水ぎわは、きみを尊敬しますね。すばらしい。

    作者からの返信

    水ぎわさん(涙)
    ありがとう、ありがとうございます。

    皆さんの応援があって、何とか書ききる事が出来ました。

    途中で放り出すのは簡単だけど、それは自分でも望んでないし、それじゃ伝えたいことを伝えられないと思って頑張りました。

    本当に、読んで下さってありがとうなのです(涙)。

  • 完結お疲れ様でした!自身のことを赤裸々に語るのは勇気いりますね。現在のエッセイもいつも楽しんでおりますー。

    作者からの返信

    令和さん、最後までお付き合い下さり本当にありがとうございました!!
    温かいコメントもありがとうございました!!

    いつもいつも令和さんにはお世話になりっぱなしで、本当に感謝しております。女神さまです、令和さんは。

  • 最終話:そして現在へとへの応援コメント

    医療は人を救うものだが、時として人の人生を壊す。薬は、いつも良いものだとは限らない。←名言でました。
    最終回、いい締めくくりでした。さすがです。ためになるエッセイでした!

    作者からの返信

    (ノД`)・゜・。
    お褒めの言葉ありがとうございます!! とっても嬉しいです!!

  • M先生、いい医者ですね。「医者なんて罵倒されるために居るから大丈夫」は、名言ですね、

    作者からの返信

    名言ですよね!
    罵倒しても怒らないお医者さん、あんまりいないと思うんですけどB病院の先生たち怒りませんでした。きっと慣れてるんですな(笑)。
    怒らない代わりに私を閉鎖病棟に入れようと必死だった先生もいたけど。ちなみにそいつはY院長とその前の院長先生の腰ぎんちゃくでした。

  • 失敗してもいいからやってみる、素敵な精神ですね!勇気ある考です!

    作者からの返信

    今も綱渡りみたいな生活してますけども、失敗しても死ぬわけじゃないし……とか思ってます(;・∀・)
    あ、私のオーディオストック投稿をリツイートしてくださってありがとうございます!!
    ほんと、令和さんには足を向けて寝られないです。

  • 行動力を取り戻した私がまずした事が遊ぶこと、いいですね!自分がしたいことをするのが一番ですよね。

    作者からの返信

    令和さん、おはようございます!!

    ずっと、やりたい事も明確にならずにボーっとしてただけですからね、抑圧がなくなったのではっちゃけました(笑)。

  • 完結お疲れ様でした。
    無雲さまが病気のこと、ご自身の内面のことを赤裸々に語ったことで、勇気がもらえた人がどれだけいるでしょうか。私も、不都合を人のせいにせず、前向きに生きていかないと行けないなと気付かされました。
    これから人生いろいろあるでしょうけど、無雲さまが同じ空の下で頑張っていると思ったら私も頑張れそうです。
    無雲さまの健康と活躍をお祈りしております!

    作者からの返信

    万之葉さん、最後までお付き合い下さり本当にありがとうございます!!

    同じ空の下、同じカクヨムの中に居ますので、これからも切磋琢磨して頑張りましょう!!

    このエッセイが、誰かの心に何かを残せたなら、こんなに嬉しい事はありません。

    本当に、ありがとうございました!!

  • エッセイ完結お疲れさまでした‼
    けれども無雲さんの冒険はまだまだこれから!
    今後の活動にも興味が惹かれます‼
    引き続き応援していますね‼

    作者からの返信

    ゴーストさん、最後までお付き合い下さりありがとうございました!!

    そうですね! 私の冒険はこれからが本番です!
    応援ありがとうございます! 私もゴーストさんの御活躍と幸せを本当に祈っています!!

  • >M先生はいつも笑って「医者なんて罵倒されるために居るから大丈夫」

    相変わらずイケメン!


    僕は発作的な発狂なかったなぁ・・・・・・と読んでいて思ったのですが、いやいや待てよ、僕にはデスメタルがあったじゃないか! と気づきました(笑)

    定期的にカラオケやスタジオで二時間から半日ほど絶叫していたのですが、あれはガス抜きにだったのかもしれませぬ(*_*)

    しばらく叫んでないと、体?頭?の奥の辺りから沸騰するみたいなヤベェ感覚が沸き上がって来ていましたね(笑)

    作者からの返信

    デスメタルは、もう発狂してるのと同じようなものですからね!(爆笑)

    私も、発狂まではいかない不穏の時はカラオケとかそこらへんでホ〇モンを歌っていたものですよ(不審者)。

    ゴーストさんにとってデスメタルはある意味安定剤より効くお薬だったのでは(笑)。
    大きな声を出すのってストレス解消にいいですからね!!

    いやぁ、ゴーストさんのデスメタルパフォーマンス見たいですわ。むしろ、デスメタルしながらバルーンやってるという狂気のパフォーマンスが見たいですわ(ぇ


  • >『情熱』『勢い』『努力』

    当たり前だけど、これホント大事なんですよね。

    僕は逃げも兵法、逃げの天才を目指している昨今ですが、【レベルをあげて物理で殴る】という脳筋理論が前提です。
    理想と異なる結果にはなるかもしれませんが、以外と努力って裏切らないんですよね(^-^)

    作者からの返信

    そうそう。大事なんですよ。
    この基本を忘れてしまうと、社会で生きていくのがツラタンになってしまうと思います。

    逃げの兵法も時としてとても有効ですよね。私も無理なことからは逃げます(笑)。

    努力したことは、きっとどこかで役に立つと思ってます。昔やった勉強とか、今になって役立つことがあるし。失敗してもいいんです、その内役立つから(・∀・)イイ!!

  • 僕も一時期太りましたねぇー。
    しかも顔が浮腫むモノだから体重以上に見えるんですよ。

    その後、自力で禁薬したら身長175センチの体重50キロまで落ちました(笑)
    完全に反動。
    これはこれで超不健康。
    今は標準体重まで戻りましたけれど(笑)

    無限に食べ続けるの怖えぇ((( ;゚Д゚)))
    今や精神疾患系の話で驚くことって少ないんですが、久しぶりに驚愕しました。
    満腹中枢が壊れて無限に食べ続ける猫の話を聞いたことがありますが、それの人間バージョン?

    いや、治まって良かった❗

    作者からの返信

    Ghostさん、こんにちはです!!

    そうなんですよ。太るだけじゃなく浮腫むんですよね。
    過去の写真を見るとあまりの顔の浮腫みっぷりに「うわぁぁ」ってなります(笑)。

    >自力で禁薬したら身長175センチの体重50キロまで落ちました(笑)
    離脱の苦しむとあいまってすごい痩せますよね(笑)。
    私もそこで痩せたのをキープしたかったです(笑)。

    >満腹中枢が壊れて無限に食べ続ける猫の話を聞いたことがありますが、それの人間バージョン?
    そんな感じだと思いますです。
    「お腹いっぱい」が無いんですよ。だから、欲望のままに食べちゃう。フードファイターみたく太らなきゃいいのに、太る。
    最近は普通にお腹いっぱいになるんで、すごい嬉しいです。なのに痩せないとはこれいかに(笑)。

    ほんと、治まって良かったです(>_<)
    ありがとうございます!

  • 完結おめでとうございます! 執筆お疲れ様でした。これだけでもう、2021年の偉業達成として、お祝いしていいと思います。本当に大変だったと思います。無雲さん、えらい! よくがんばりました。カクヨムで無雲さんに会えて幸運でした。

    作者からの返信

    まりこさん、最後までお付き合い下さり、本当にありがとうございました!!

    まりこさんからの熱い応援が、すごく嬉しかったです。
    私も、カクヨムでまりこさんや色々な方と出会って交流できて、本当に幸せです!
    これからも、よろしくお願いします♡

  • 無雲さんのエッセイに出逢えて良かった。
    本当にありがとうございます。
    これからの無雲さんの活躍を期待しています。

    作者からの返信

    龍神さん、最後までお付き合い下さりありがとうございます♪

    龍神さんには改稿前のものも読んで頂いておりました。
    重ね重ね、ありがとうございます!!

    私も龍神さんが死を選ばないように応援し続けます。
    お互い、生き抜きましょう。

  • 完結お疲れ様でした。

    本当に壮絶な人生を歩んでこられましたね。でも悪いことばかりでなく、ご両親の支えやM先生、そしておいたんとの出会いがありましたね。
    『生きるとは何か』という問いを突きつけられ、深く考えさせられました。
    これがノンフィクションの凄さなんですよ!

    素晴らしいエッセイをありがとうございましたm(_ _)m

    これから無雲さんの後半生が待っています。素晴らしい人生になることを心から願っております。

    作者からの返信

    佐野さん、最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!!

    伝えたい事を伝えるためには、弱い自分もさらけ出さなきゃいけないだろう、と思いこのような内容になりました。
    ただ、相手を責めるだけの文章を書くのは簡単です。でも、それってただの悪口・愚痴です。

    凄く、色々考えて読んで下さってありがとうございます!!

    お互い、生き抜いて幸せな人生を築いていきましょう!!

  • 書き直したんですね。それもまた、つらかったでしょう。
    二年前には忘れてたことを、思い出すんだから。

    人の心とは本当に不思議だと思います。自己防衛機能も、自己修復機能もそなわっていると思います。
    でも、それらの機能を働かせるには、精神力がいると思います。自己逃避という便利な機能をつかわず、自己をみつめ記憶を修復していく。

    ほんとうに、おつかれさま。そしてがんばりましたね。おめでとう、無雲さん。
    そして、はじめましてニュー無雲さん。これからもよろしくお願いします。

    作者からの返信

    こころさん、最後までお付き合い下さり本当にありがとうございました!!

    ちょっと前の私なら、自分の人生が潰されていたことを全て医者たちのせいにしてたかもしれないのですが、これを書いていて自分の弱さとかにも気付けました!
    私、本当にこの先社会で活躍していきたいんです。それには、暗黒の歴史も踏み台にするくらいの強さが必要だと思いました。

    こころさんの鋭いツッコミコメントも、記憶を揺り動かすきっかけになってありがたかったです!!

    ありがとうございます、こころさん。
    これからも、よろしくお願いします♪

  • 完結、お疲れ様でした。
    これを書かれるのは、辛かったと思います。
    いろんな意味で、新生無雲さんは、強くなれた。本当にお疲れ様でした。

    作者からの返信

    アメさん、最後までお付き合い下さりありがとうございました!!

    書くのすごくつらかったです。
    でも、皆様が熱く応援して下さったから、書ききれました。
    本当にありがとうございます!!

  • 最終話:そして現在へとへの応援コメント

    素敵な言葉に感動しています。

    本当に、何度も書きますけど、よく頑張ったね。

    作者からの返信

    アメさん、おはようございます!!

    アメさんに、「頑張ってね」って言ってもらえると、本当に嬉しいです。生きててよかったな、って思います。
    ありがとうございます!

  • やり切る。

    というのは、素晴らしい事ですよね。


    しかも、それが、本当に自分のやりたい、
    みんなに特に伝えたい事、

    というのは、物書きを趣味とするはしくれとして、
    本当に素晴らしいと思います。


    無雲さん、本当に、お疲れ様です。


    凄く、珍しくあり、考えさせられる情報群でした。

    作者からの返信

    皆木さん、最後までお付き合い下さり、本当にありがとうございました!!

    物書きとしてまだまだ未熟な私ですが、書ききれたということはとても嬉しいです。

    それも全て、皆様からの応援があってこそです。

    少しでも私が伝えたい事が誰かに伝わりますように、と願います。ありがとうございました!!

  • 最終話:そして現在へとへの応援コメント

    素晴らしい情報提供でした。

    ですが、
    無雲さんの、このエッセイを見て、

    「人間ってのは、所詮、
    神様に全部を決められてるんだろうなぁ。

    神様が何を考えてるかは、自分ごときじゃ、
    さっぱり分からないけど、

    何で、悪い療法をする医者と、
    その被害者なんて作るんだろう?

    いや、そもそも、『悪い』という事のない、
    全てが『良い』だけの世界を作ってれば良かったのに。

    『「悪い」を体験させたかった…。」
    なんて、
    『悪い』があるからそう思うだけで、
    そもそも『悪い』がなきゃ、そんな事すらないはず。

    こんな悪い所の中に良い所があって…。
    とか、
    良い所に悪い所もあって…。

    なんて、込み入った世界を作れるくらいなんだから、
    ホントは、そんな、『良い』だけの世界だって、
    簡単に作れるんでしょ?

    神様、居るなら、何やってんの…?」


    って思うのはオレだけで、

    オレも、神様に特に選ばれた、
    『特に変な奴』
    とかなんでしょうかね…?


    とか思いました。

    作者からの返信

    私の考えなんですが……。
    この宇宙はビッグバンから生まれた、その説は置いといて。
    神様がこの世界を創ったとするなら、私達の人生は神様が「箱庭で遊んでる」のかな、とか考えちゃいます。
    「生物に善と悪を与えたら、どうなるんだろう?」
    と、試して遊んでるのかなって。

    深く考えると苦しくなるし、神様を恨みたくもなるでしょうから、私は深く考えないです。疲れちゃうし。
    ただ、今を見つめて、自分が気持ちよく生きられればまぁいっか、みたいな感じです~。

  • こういう、
    実際にそういう状態になった患者さんしか、
    まず分からない情報を、
    分かり易く、皆さんに提供するというのは、
    素晴らしい情報提供だと思います。

    まず、普通では分からない、
    患者さんの苦しみが、
    皆さんに分かり易く伝わり、

    患者さんへの偏見が、
    更に減ると良いですよね。

    作者からの返信

    皆木さん、おはようございます!!

    知らない人からしたら、ひたすら「怖い」と思っちゃうでしょうから、少しでも偏見を減らすためにと色々と書きました。
    怖がらせるために騒いでいるのではなく、苦しいから騒いでいるのだと少しでも分かってもらえたらいいと思います。

  • 多剤から逃れるって、本当に死に物狂いの力が必要なんですね。
    それにしても、今も、治療がこのまま進化していないのであれば、多くのところで同じ悲劇が起きているのでしょうね。

    ご両親も、無雲さんも、本当に大変なことを通過して、今があるのですね。

    作者からの返信

    アメさん、こんにちはです!!

    医学はどんどん進歩していて、ゼプリオンに変わる「3ヵ月持続注射」も出ると聞きました。
    ただ、そういう新薬を取り入れない昔気質の医者も多いです。
    リスクにばかり目を向けられがちなんですが、それよりもメリットの方が多いのが今の薬なので、無責任な報道とかほんとやめてほしい。デメリット・リスクだけを流布するのをやめてほしいです(´・ω・`)

    両親には大変な思いをさせたぶん、これから楽させてあげたいです。稼がねば( ー`дー´)キリッ

  • 無雲さんのおかげで、「精神状態が正常ではなくて、特異な行動を起こしてしまう人」や「薬を過剰摂取してしまう人」に対する偏見が薄れた気がします。

    身近でそういう例にふれていないと、ただ「怖い」て思ってしまう人が多いんじゃないですかね。自戒を含め。

    つくづく、無雲さんがご無事でよかった。ご家族の理解があってよかった。M先生みたいな医者がいてよかった。と思います。

    私も、かつての無雲さんみたいな症状の人にこれから出会ったら(自分や自分の家族の可能性もありますよね)、冷静に理解ある対処をしたいと思いました。

    作者からの返信

    まりこさん、こんにちはです!!

    !!
    すごく嬉しいです。私が伝えたかったことが、まりこさんに届いてる!!

    ありがとうございます。

    怖いですよね、未知の存在って。ただ、私のような人間はそこらへんにいっぱいいて、今の段階では「特異」だけども、その存在がいつか「平常」になる日が来るといいな。と思っています。


  • 編集済

    三歩進んで二歩下がるって感じですねー
    なるほど、そうそう映画みたいにある日突然よくなるってことにはならないのか。

    そこで、くじける人もたくさんいるでしょうね。
    無雲さんの精神力と、強靭な内臓。そして、ご両親の愛が今の無雲さんをつくったのですね。

    作者からの返信

    こころさん、こんにちはです!!

    そうなんですよ~。進みっぱなしにならないのがまたイライラしちゃうときもありました。

    離脱症状の段階でくじけたひと、けっこう知ってます。
    頭がはっきりすることから逃げた人も知ってます。
    また、頑張る事から逃げた人も多数おりました。

    その人たちを責めたり下に見たりはしないけど、価値観合わないな……とは思いました。

    強靭な内臓はほんと大事です。大切にしなきゃこの健康体(笑)。

  • 無雲さんのパワーは文章ににじみ出ていますね。時に落ち込んだりしながらも、それを跳ね除けていろいろチャレンジしているその熱意が読んでる人を元気にしていると思います。
    私も負けないように頑張ろうって思います!

    作者からの返信

    万之葉さん、こんにちはです!!

    やっぱり、自殺っていう結末を迎えるのが嫌なので、自分を鼓舞し続けるっていうのあります。
    頑張って走っていないと死んでしまう気がする……。
    忙しくしてないと不安感に駆られてしまう……。

    なので、たまにはヘタレて腐ってるのが前面にでるけども、基本ポジティブに前を向いていたいのです!!

    万之葉さんも毎日小説をアップされていて、凄いなぁと思って見ています。頑張るお母さん、かっこいいですよね! お子様たちも嬉しいんじゃないでしょうか(´艸`*)

    お互いに頑張りましょう!!

  • はじめまして。
    私はもともと読む専門で、小説とかは書いていないのにフォローしてくださって、ありがとうございます😊

    無雲さんのエッセイを読んでいろいろ考えさせられました。
    私の母も6件の心療内科を転々として現在入院してしています。
    無雲さんとはまたちょっと違う感じですが(盗聴されてるなどの妄想とか記憶の書き換えとかあります)無雲さんのように良くなってくれるといいな…と思いながら読んでました(でも、1人の先生だけなんですが、病気というよりも発達障害とか持って生まれたものかもしれないと言われた事もあります)

    回復には時間もかかるんだって事もわかりました。
    現在はコロナの影響で面会も出来なくなっているのですが、会いに行くと「寂しい、寂しい」と言っていました。
    帰る時は閉鎖病棟のドアのガラス越しに子供みたいにお互いに手を合わせて欲しがって(恋人同士がやるみたいな事で看護師さんも見てるし恥ずかしかったけど)バイバイしてました。

    元気になった無雲さんを知る事ができて自分の事のように良かった!って思いました。
    これからもエッセイを楽しみにしてます⸝⸝⸝˘◡˘♡

    作者からの返信

    つぐみさん、いらっしゃいませ!! 
    いつもお読みいただき、そしてコメントしに来てくださってありがとうございます♡

    こちらこそ、フォローありがとうございました! 私は。フォローしてもらえると嬉しすぎて読み専の方でもフォローしてしまうタチなのです(笑)。

    つぐみさんのお母様も、お辛いのですね。
    六軒も心療内科を転々とされているとのこと、大変ですよね……。

    心療内科とか精神科って、先生との相性もとても大切なので、病院選びがとても難しいですよね。

    医学は日々進歩していますから、つぐみさんのお母様もきっと良くなる日が来るって、私も信じて祈ってます!!

    私も、頑張りますね!
    ありがとうございました♪

  • 無雲さんの前向きな行動が僕の希死念慮を無くします。
    僕もまだ諦めてはいけないのですね。
    頑張ろうと思います。

    作者からの返信

    龍神さん、おはようございます!!

    おっ。私の勢いが龍神さんの希死念慮を吹き飛ばしているなら、ものすごく嬉しいです。
    諦めなきゃ、良い事ありますよ!
    おいたんだって結婚したの50歳の時ですし、生きてれば何が起こるか分からない。

    お互い、生き抜いてやりましょう!!

  • 社会に出て、四年ですか……
    まだ、新入社員じゃないですか。それで、いろんな経験して、今は個人事業主。

    いや、がんばったね。私も勢いだけで小説書き始めて、まだかいてます。

    作者からの返信

    こころさん、おはようございます!!

    ばれましたか。実はまだぺぇぺぇの社会人四年目です(笑)。
    個人事業主としてはまだ全然稼げていないので、ほんっとにもっと努力しますです。

    こころさんの小説への真摯な向き合い方は、見ていてとても勉強になります。そして、励まされます。私もがんばろっ! っていつも刺激を貰っているのです♪
    中年世代のパワーなめんなよー! って叫びたい(笑)。

  • 無雲さん、すごく有能ですよね。前向きなメンタルと行動力もさることながら、すぐに雇用が決まるのは、仕事ができる方だからなんでしょうね。今までの経験はぜんぶ血肉になってますよね。これからも応援しています。

    作者からの返信

    まりこさん、おはようございます!!

    いやいやいや、私全然有能じゃないですよ(汗)
    職業訓練を受けても、一般企業の書類選考で全部落ちてしまうので、仕方なく訓練校が拾ってくれるんです(笑)。
    国:引きこもり・障害者よ働け
    本人:よっしゃ! 社会復帰したるわ!
    企業:あ、要らないです
    こんな三者の構図が見えてきます。
    ほんとに、落ちるんですよ。あはは……orz

    いつも応援ありがとうございます! カクヨムには、アラフォーで作家志望の方や色々なチャレンジしている方けっこういますよね。遅くない。まだいける! と思って頑張ります!

  • 『情熱』、『勢い』、『努力』。

    オレには、どれも無いですね。


    急に何かで『勢い』が生まれたら、
    他も生まれるかもですけどね。

    作者からの返信

    皆木さん、おはようございます!!

    皆木さんは、私の友人に雰囲気が似ています。友人と言っても会ったことも電話した事も無いネット友達ですが、何となく似ているんです。
    今まで辛かった人に、いきなりこの三点を持てと言ってもきついと思います。まずは、傷を癒して休む事。これが大切だと思っています。

  • 砕けるのを恐れず当たる意気込みは大したものです。
    まだまだ陰性は長いので、今後の無雲さんが楽しめます。

    作者からの返信

    深山さん、おはようございます!!

    はい。当たって砕けても死にはしないので(笑)。
    やるだけやってみてダメだったらまたその時考えます。
    時にはやさぐれますし、絶望しかけたりもしますが、それでも前に進まない事には何も変わらないですからぁ!

  • いいなあ。前向きになれる無雲さん。
    心から、お世辞じゃなく尊敬します。

    そして、もう一回、書いとこ。よく頑張ったね。

    作者からの返信

    アメさん、おはようございます!!

    ううっ。ありがとうございます!(ノД`)・゜・。

    私は、母とかおいたんとか、周囲に恵まれていたんだと痛感します。そして、今はこうやって素晴らしいカクヨム仲間の皆さんもいる。リアルな友達もいる。
    諦めない・投げ出さないことの重要さを痛感しています。

  • 今までできなかった分楽しいことをする。なにかで人生を振り返ったとき、人生捨てたものじゃなかいなって思える財産ですよ!
    私も新婚旅行をよく思い返しますね〜。あの時楽しかったなぁって思うと初心に帰れます。

    作者からの返信

    万之葉さん、おはようございます!!

    新婚旅行の思い出! これはかけがえのない記憶ですよね。
    私にとってのいい記憶の代表がこの2年だったように、万之葉さんにとっては新婚旅行が心の支えになられているのですね。
    嫌な事あったら、楽しい事思い出したいです。たまに負の記憶に押しつぶされそうになるけど、そういう記憶を頭の隅っこにおいやれるようになるくらい、楽しい記憶を作りたいです♪

  • しっかり休んで好きなことをするのも、大事な治療の一環ですよね。かけがえのない二年間だったでしょうね〜。よかったです! これからも楽しいこと、好きなこと、たくさんしながら突っ走ってください。

    作者からの返信

    まりこさん、こんにちはです!!

    かつての私は、母と物理的には傍に居たけど、心は傍に居なかったらしいんです。私が妄想の中に生きていたから。
    あの二年間は、母と心も傍に居た二年間でした。本当に素敵な時間を過ごせました!
    これからは遊びも仕事も充実させるべく全力疾走いたします!! ありがとうございます!!

  • そうか、突っ走れ無雲さん。

    それから、M先生。ほんといい先生だよね。
    遊ぶことって大事だと思います。十分、遊ぼうね。

    作者からの返信

    アメさん、こんにちはです!!

    今まで走ってなかった分、アラフォーから走りますです(*^^)v
    最近では、仕事してないと遊びがつまらない。遊ばないと仕事がはかどらない。みたいな流れが出来ております。

    M先生、いい先生です。ほんとに出会えて良かったです(´Д⊂ヽ

  • 何故か、今回の話を見て、

    『恐かろう? 悔しかろう?
    例え鎧を纏おうと心の弱さは守れないのだ。』
    という、あるアニメのフレーズが頭を過りました。

    作者からの返信

    皆木さん、こんにちはです!!

    そのアニメのセリフ、すごいかっこいいですね!
    心の弱さはATフィールド全開にしても守れないですからねぇ。
    「逃げちゃダメだ×3」
    いや、逃げるで。
    って思います(笑)。

  • 失った時間を、取り戻す。それを取り戻せないまま、強引に社会へ出ていたら、元のもくあみだったかもしれませんね。

    よかった、よかった。今、旅行できませんけど行けるようになったら行きたいですね。温泉!

    作者からの返信

    こころさん、こんにちはです!!

    私もそう思います。回復していきなり働きに出てたら、結局ぶり返したり、社会の波に押しつぶされていたような気がします。
    この遊び惚けた二年間があったから、今があるのだろうと思います。

    旅行行きた過ぎます。コロナが治まったら豪華温泉旅行だぁ!! 房総! 北陸! 海の幸!!

  • 反動で食べちゃう気持ちは仕方ないですねー。
    美味しいものは、食べちゃいますよね。

    作者からの返信

    令和さん、こんにちはです!!

    そうなんですよね。不味かったら食べないんですよ。
    なのに、美味しいから食べちゃうんですよ(笑)。
    しかも自分で作ると量を作りすぎる。何故なんだっ。

  • 満腹を感じるようになったのは大進歩ですね。心と体の配線がうまくいってなかったのが、だんだんつながってきた感じでしょうか。これからはますます、自分が気持ちいいと思うことが、体にも良い状態になっていくのかもですね。そしたら自然に体重も落ちてそうです。おいたんとラブいウォーキングでも♡←また言ってます。

    作者からの返信

    まりこさん、こんにちはです!!

    おいたんとラブおウォーキング! すごくいいです。これなら続けられそう(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    昨日はおいたんとラブウォーキングでスーパーまで歩いたです。一人で歩いていくのはほんっと嫌なんですが、二人なら楽しいですね。おいたんがお休みの時に散歩に付き合ってもらおうかな(≧∇≦)♡

    こんがらがった配線を溶きほぐすのにだいぶ時間がかかっちゃいましたし、脂肪もたまりました。せっかく健康体なのだから、見た目も健康美ってやつを手に入れたいです。がんばりまっす!!!

  • 無雲さんはアルコールはあまり飲まないんでしたっけ?
    僕はアルコールを飲むと滅茶苦茶食べるんです。
    休肝日を作れば良いのですが上手くいきません。
    減量するのなら、まずアルコールをなんとかしなければいけません。

    作者からの返信

    龍神さん、こんにちはです!!

    アルコールは、ちょっと飲みますよ。たまにいっぱい飲みますけど、基本2センチくらいですね。
    飲むと食べちゃう人、いますね。私は今はそんなに食べないです。基本的に夕ご飯がつまみなので。

    アルコールも蒸留系にはしてるんですが、カロリーはあるから糖質オフしてもやっぱ太るんですねぇ。

  • 痩せている、うちの旦那さんいわく。
    食べてもいい。その代わり動けば太らないって言うのですが……

    動くの嫌いだから、太ってるんだよーーーといいたい。

    無雲さん、いっしょに散歩しましょ(笑)
    在宅ワークになるとますます動きませんよね。
    散歩もしくは、一時間の自転車。
    これで、やせるはず……きっと……

    作者からの返信

    こころさん、こんにちはです!!

    動けば太らないのは分かってるんですよね。動かない、っていうか動くの嫌い、運動嫌いなのですよ(笑)。

    もうね、こころさんが近所だったら確実に一緒に週3で散歩してますよ(笑)。
    在宅ワークやばいです。トイレの時くらいしか動きません(笑)。

    散歩……ひとりでするのつまんないんだもんなぁ。歩いてるだけって飽きる(こりゃ駄目だ)

  • 太るって、年齢を重ねるとなってくるんですが、無雲さんは、まだまだ若いから、ダイエット、がんばろうね。私も一緒にがんばるよ。まず、夏にアイスクリームを食べない。
    これは鉄則だけど、いや、できないできない。
    がんばろう。

    作者からの返信

    アメさん、こんにちはです!!

    加齢とともに太る……というのを失念してました(笑)。
    歳っていうのも大いにあるのですね。
    私ももう若くは無いのです。アラフォーなので、代謝が落ちるお年頃なのです~。
    アイス、頑張って週2回に納めます(>_<)
    最近、アイスへぼ煩悩が酷いので、皮ごと食べられるブドウを凍らせて食べてます……。まだこっちのほうがヘルシーかなって。

    アメさん、ともにキロ単位のダイエット頑張りましょう!!

  • こんにゃくゼリーとか、
    お腹に良いって言いますよね。

    腸を整えてくれる上に、
    果汁入り、低カロリーで、
    なのに、量を食べても、
    パンとか御飯とかよりカロリー少ないそうですよね。

    最近、ちょっと、食べ始めたんですが、
    凄く、便が良く出る様になりました。

    作者からの返信

    皆木さん、こんにちはです!!

    こんにゃくゼリーって手がありましたか。
    おいしいですよね。大好きです。
    便通にもいいみたいですし、今度買ってみようかなぁ。
    私は最近プルーンを食べてるんですが、やっぱり便通が良くなりました。

    安くておいしくてカロリーが少ないけど、エネルギーになるおやつを求めてさまよってます(笑)。

  • Y院長いなくなってほしいところですねー。B病院にいないのはせめてもの救いですね。

    作者からの返信

    Y院長には臨床から退いて欲しいです。B病院から居なくなった時は「死んだ?」って思ったんですが、生きてるし臨床してるし何より信者はそのまま信者だし!!
    何も変わらない。人間70歳くらいになるとそうそう変わらないのかなぁ。

  • 42.逃げない、Eさんへの応援コメント

    おいたん、優しいですね。ずっと支え続けてくれているの、素敵です!

    作者からの返信

    おいたんは仏様のように穏やかなのです(#^.^#)
    素敵、ありがとうございます♪ 
    おいたんに甘えまくっちゃっているから、せめて経済面でとっとと自立しなければ。焦ってもダメだから焦らないようにしてるけど、パソコンの前でむむむって感じです(汗)。

  • 精神科の薬は副作用に『体重増加』もあるんですね、知らなかったです。頭が働かなくて訳分からないまま欲望のままに食べるのもつらそうですね。

    作者からの返信

    令和さん、おはようございます!!

    なんだか、ぶくぶく太る薬あるんですよ。空腹感が飢餓感レベルになっちゃって食べるのが止まらなかったりしてしまう。

    欲望のまま食べて太るって、「千と千尋〇の神隠し」で千尋の両親がバクバク食べて豚になる所みたいでやですよね……。
    見てても気持ちのいいものではなかったと思います(涙)。

  • ひと~つ。
    人の世の生き血をすする。

    ふた~つ。
    不埒な悪行三昧。

    みっつ。
    醜い浮世の鬼を退治てくれよう。
    桃太郎。


    っていうフレーズが、
    何故か頭によぎりました。

    作者からの返信

    皆木さん、おはようございます!!

    あははは(笑)。
    桃太郎侍に成敗してもらいたいです!(笑)
    懐かしいなぁ、桃太郎侍(笑)。

    ありがとうです、なごみました♪

  • 大失態なのに、医師免許剥奪ならず。

    いま、わいせつ教員には教師免許をとりあげようって動きになってるので、医師免許もそうなればいいのにね。

    院長は新興宗教の教祖ですね。マインドコントロールが上手なんですよ。
    ほんと、こわいな……

    作者からの返信

    こころさん、おはようございます!!

    いやぁ、あの大失態はあっちゃならんと思うんですけど、それでも許されちゃうものなんだな、ですよ(汗)。

    わいせつ教員の教員免許が即失効にならない現状にもびっくりしましたよ! とっとと取り上げたまえ! って思いますよね。わいせつ教員とか害悪でしかないですよ。
    医師免許、取ったらなんでもありなのが現状。そりゃ、取るの大変なのは分かるけど。むしろ何したら取り上げられるの? って疑問が湧いてきました。

    Y院長のマインドコントロールはほんと悪魔級ですよ。副作用で死にかけた子がまだ信者やってる。さすがにそれにはドン引きしました。

  • そうなんですか。よほどの失態がなければ、免許取り消しないんですね。
    産婦人科ですが、私も過去に、非常に嫌な医師にあったことがあって、なんでこんな男が医師を続けることができるんだと思ったことがありました。
    セクハラだったと思う。
    いや、ほんとね、産婦人科だけにタチが悪かったです。

    がんばろうね、無雲さん、いいお医者様とひどい医者との差が、ほんと大きいですよね。人間性でしょうか。

    作者からの返信

    アメさん、おはようございます!!

    産婦人科でセクハラ医師って、あっちゃいけないですよね。最もあってはならない科だと思いますよ! 許せないです。

    Y院長の大失態は何故許されたのか。きっと言い逃れが上手かったんだと思います。言葉巧みな人ですから。

    ほんと、良いお医者様もいっぱいいるんですけどね。嫌な記憶って、やたら鮮明なまま残るから困りものです(´・ω・`)

    がんばります! ありがとうございます!!

  • 42.逃げない、Eさんへの応援コメント

    わーい、おいたん、ふたたび!

    医師によって、うつ病だっていうんですね。PTSDを……

    こわいなー日本の精神科医。欧米ってわりあいカジュアルに精神科を受診するっていいますよね。

    日本人はどうしても精神科には隠れて通う感じ。
    そういう偏見からまず正していかないと、日本の精神科医のレベルはあがらないのかなー

    作者からの返信

    こころさん、おはようございます!!

    こころさんにプレゼントするつもりで、おいたん回長めにいたしました!(笑)

    おいたん、うつ病にしちゃ元気すぎんだろ、って私思ったんですよ。で、M先生に「子供の頃殴られて育ったのとかって、メンタルに影響してるの?」って私が聞いたことによって、正確な診断が下りました。
    おいたんがそれまでの先生に虐待の事言ってなかったのもあるんですが、そもそもちゃんと話とかされてなかったっぽいのがなんだかなぁです。

    日本は精神医療遅れまくってますよね。未だに根強い偏見の目があるし。
    「なんかちょっと幻聴聞こえるから精神科行ってくるわ!」
    くらい気軽に行けたらいいんですが、何故日本はこうも精神科の敷居が高いのか。
    「治った人」がもっといっぱい増えて周知されれば状況は変わって来るかな? と私は思います。でも、治った人ってたまにしかいないんですよね。ここ、凄く根深いです。

  • 42.逃げない、Eさんへの応援コメント

    おいたんにとっても、無雲さんは天使だったのかもしれないなーって思いました。おいたん、かっこいいです!

    作者からの返信

    まりこさん、おはようございます!!

    きゃぁ! 天使とは照れます(*ノωノ)
    ありがとうございます、嬉しいです(#^.^#)

    おいたん、いざと言う時は頼りになる男です! なので、普段ぽやぽやしてても許容なのです(笑)。

  • 42.逃げない、Eさんへの応援コメント

    旦那さんも、医師が変わったら、良くなったんですね。

    というか、医師が変わらなかったら、
    何年病院に通院しても治らないって、
    相当、酷い医療状況ですよね、日本も。

    作者からの返信

    皆木さん、おはようございます!!

    そうなのです。おいたん、B病院で一番頼りない先生に掛かってて、その後けっこう頼りになる先生に変わって、それからのM先生なのです。

    医者によって診断が変わってしまうのが精神科なんですけど、それってけっこう問題ありますよね。一応診断基準とかあるんだし、そんなぶれてどうすんの? って感じです(-_-;)


  • 編集済

    42.逃げない、Eさんへの応援コメント

    おいたんと出会ったことも、二人にとっては運命だったのでしょうね。良い出会いに、今更ですけど、祝福したいです。

    書き忘れていました。レビューの公募の件、よかったね。

    作者からの返信

    アメさん、おはようございます!!

    はい。出せてました! お騒がせしましたです(ノД`)・゜・。
    これでミクロンですが可能性が残りました。良かったです。ゼロよりミクロンのほうがいいです!

    おいたんとの糸は絶対切っちゃいけないといつも思ってます。
    なのに私は髪ボサボサでボロボロな感じで家でパソコンに向かっている。色気もくそもない。おいたん、そんな事気にしてないみたいですが、私は気になる。
    でも汗は止まらない。髪も気が付いたらくしゃくしゃになる。なんでだ。

  • 僕も精神薬を飲む様になって激太りしました。
    25キロ太りましたね。
    食欲だけはあったので、きっと脳がやられたんでしょうね。
    無雲さんのお話を読んでいて僕も元気をもらえます。

    作者からの返信

    龍神さん、おはようございます!!

    25キロ……。握手ですね。
    なんだか、具合が悪くても食欲は落ちないんですよね。でも風呂は入れないとか。
    私はもう薬に振り回されるのが嫌です。ゼプリオンの説明書にも「体重が増加する事があります」って書いてあって、「やっぱり!」って思ったです。
    早く良くなって薬が要らないメンタルを取り戻して、スリムも取り戻して好きな服を着るんだー!!!

  • まー無雲さん、モデルばりの体型だったんですね。

    それが、みるみる……
    若い女性には耐えられないできごと。それをブラックジョークで笑うKくん……うん、いい人だったんですよ(笑)

    作者からの返信

    こころさん、おはようございます!!

    そうなんですよー。モデルばりの体型でモデルのバイトも3回やったんですよ(笑)。

    太りだしたら留まる事を知らなかったです……。1年で20キロとか増えたペースなんじゃないでしょうか。
    K君いい人なんですけど、周りにうけないブラックジョークばっか言ってたんですよ(笑)。洋服も全身黒しか着ない人だったし。いい人だけど変わった人でした(笑)。

  • 食欲が狂ってしまうのはとてもお辛かったのではないでしょうか。想像もできません。体重が急激に増えるのは、心身ともに大変な負担だったと思います。今、おせんべいがおいしく、ご自分の意思で食べられていらっしゃるなら、本当にすばらしいです。健康なときは考えずにできていることが、どれだけ大切かわかりますね。

    作者からの返信

    まりこさん、おはようございます!!

    泣きながらおかわりしてる大人とか、どんなだよ! って思います。太っていく自分が分かっていながらも食欲が全くコントロール出来ない、しかもその事に気付いてないとか恐ろしいですよね。

    今は自分で食欲コントロール出来ているのですが、実はそれが出来るようになったのはここ最近なのです。糖尿が怖い! と書いたあたりからでしょうか。
    私の脳の機能って何割くらい回復できているのか。気になりますが怖くてM先生に確認できないです(´・ω・`)

  • 人を助けるための薬が、
    人を蝕む・・・。

    それを行わせたのは、
    人を救う事を生業とするはずの医師だった・・・。


    業の深い話ですね。

    作者からの返信

    皆木さん、おはようございます!!

    多剤の頃の「失ったもの」エピソードの対で「得たもの」を書きたい所ですが、得たものなんてないんですよ。

    業の深い人は死んでから裁きを受けると信じてます。
    まぁ、私も自殺未遂ばっかしてたからあの世で罰を受けそうだけど(汗)。これから徳を積んでなんとかおいたんと同じ天国にいきたいものです。

  • 無雲さん、背が高いね。私も高いほうだけど、でも168センチはなくて、それでも若い頃、体重が45キロになると、さすがに辛かったことを覚えています。フラフラしました。50キロ前後がベストだった。

    今は、太ってしまい数々の失敗ダイエットが後ろに続いてますけど。
    しかし、薬剤って、いろんな意味で、特に精神科の薬は脳をダメにする薬でしょうから、余計に食欲の何かを壊したんでしょうね。大変でしたね。

    今の無雲さんが元気でいらっしゃることが、ともかく嬉しいです。

    作者からの返信

    アメさん、おはようございます!!
    こっそりTwitter始めたので、ひそっとフォローさせて頂きました! よろしくお願いします♪

    私、でかいんですよ……。今は縦にも横にもでかい感じで。
    痩せすぎも体調悪くなりますよね。何事も標準ってやつがやはりいいです。

    精神科の薬に文句言いたいランキング1位はやはりこの「食欲破壊」です。ずっとスレンダーでいたかった……。
    食欲のコントロール機能が戻ったのは、実は最近なのです。
    あぁ、これから痩せられるかな...( = =)

  • 免許証ははく奪、つらいですね。とるのにお金かかるのに、いきなりはく奪はないですよね。

    作者からの返信

    令和さん、こんにちはです!!
    そうですよね。お金かかってるんですよ取得に!
    港区で通ったから40万強かかってるんですよ!!(白目)

    再取得するとしたら、めっちゃ近所の教習所にすると思います……。地元以外ではもう乗らないだろうし(´・ω・`)

  • もう一回取り直すことはできないんですかね?

    無雲さんまだ30代?
    今とっても40年ぐらは乗れますよ。自動車学校に一からいかないといけないだろうけど、技術はついてるから、最短でとれるんじゃないかなー
    それとも、自分で勉強して試験場にいきなり受けにいくとか。
    どっか、広ーい私有地持ってる人がいればその中なら、免許無くても運転できる。
    おいたんに横に乗ってもらって、練習できる。

    返納の仕組みがよくわからないけど、シルバーの人じゃないんだから、病気が治ったって診断書だせばだめなのかなー

    作者からの返信

    こころさん、こんにちはです!!

    私いま40歳です~。
    まだまだ乗り回せる年齢ですよね……親も衰えてきて病気がちになるだろうし。
    再取得について午前中調べてみました!
    お金はまるまるかかるようです。うーん。最寄りで三十万弱かぁ。パソコン買えるなぁorz

    なんだか、病気理由だったら3年以内に「回復」の診断書出せば、免許が戻って来るって文言も見つけてしまいました。うう、10年も経ってる。

    一度運転止めてしまったから、運転が怖く感じてしまうという弱点もありまする。でも、地元の教習所に行けば地元の道くらいはすいすい走れるようになるんだよなぁ。めっちゃ悩みます。

  • 運転免許証って、返納したらもう取れないのですか? 知らなかったです……。人間の心身の状態は、誰だって生きている間に変化があるのに、一回ダメになったらもうダメっていうのは、納得いきませんね。法律が改正されないんですかねぇ。

    作者からの返信

    まりこさん、こんにちはです!!

    まず、お星さまありがとうございました!! あと10回弱で終わります! いつもありがとうございます!!

    免許証、再取得はできるらしいです。あと、病気理由でのはく奪だったら、三年以内に回復したら再交付されるという文言を午前中に発見しました。あ、私10年前だorz

    ほんっと、皆木さんが仰ってるように「凍結」だったらいいのにぃ。再取得はまるまるお金がかかりますしねぇ(´・ω・`)

  • 僕は来年、免許の更新があります。
    体調を崩して7年くらい運転をしていません。
    僕は免許の返納を考えています。
    人身事故が怖いからです。
    もう車の運転をする事は無いと考えています。

    作者からの返信

    龍神さん、こんにちはです!!

    7年前までは運転していたという事実に驚きました。
    生活で困らなければ返納もいいと思います。でも、持ってると何かと便利です。IDカードとしても有能です。でも、更新はめんどくさいです。何故僻地にあるのか運転免許センターよ。

    人身事故はほんと恐怖ですよね。それ考えると、なくてもいいのかなぁ? とも思いますが、あったら便利。

  • 話を見て思ったのが、

    免許証の剝奪や失効ではなく、
    凍結と言う措置が、国として有っても良いのではないか?

    と、思いました。

    作者からの返信

    皆木さん、こんにちはです!!

    !!!
    さすが鋭い着眼点ですね!
    「凍結」あったらいいですね。「回復したと判断されたら、テストして返してあげるよ」みたいなのだったらよかったのに!!

    ほんと、返納しちゃったら終わりじゃないですか。運転経歴証明書なんてあんなの持っててもクソの役にも立たないし(お汚い言葉)。

    私の周りでは「はく奪」ってなったの私だけなんで、より解せません。

  • 私の甥は酒田に帰ってから免許を取って、今でも通勤で車に乗って居ます。
    年代の差は20年くらいありますが、訪問先で急に訳が分からなくなることは数回有ったようだが、私もたまに疲れて変わって貰う事は有りますが、運転技術は上手く、私よりも安全運転のようです。
    現在の法規がどうなっているかは分かりませんが、再度取得する手も有るかも知れません。
    それと統失に関しても、遺伝子関係の研究も進んでいるのではないかと思って居ます。
    コロナ関係でも、報道には解せない部分がおおく、何が真実なのか国民には迷いが有るだけですが、数年後には笑い話になるようなことに振り回されているような気になってなりません。

    作者からの返信

    深山さん、こんにちはです!!

    甥御様は車の運転されるんですね。手放しちゃいけませんよ、免許証は!
    再度取得ですか。暇はあるけど、お金がかかってしまうなぁ。

    トーシツも新薬が発見されたりと研究が進んでいるようですね。
    いつか、「なっても治るのが当たり前」な病気になって欲しいです。まだまだ世の中からの偏見とかありますから、ちょっとずつそういうのも無くなっていけばいいな、と思います。

    コロナ関連はほんっと誰の何を信じていいのか謎です。己を信じるしかありません。三年後くらいには、「いやー、あの時はカオスだったね」と笑い話になっていると信じましょう!
    私はワクチンも信じているので、ワクチンも打つ予定ですが、回ってくるのは来年かなぁ(;´д`)トホホ

  • 免許証かあ。
    でもね、都会ならそれほど必要とはしないけど、住んでる場所で必需品になるよね。

    無雲さん、院長って、本当にいろいろと適当な医師だったね。

    作者からの返信

    あめさん、こんにちはです!!

    私の住んでるところは免許証が無くても生活は出来るんですけども、誰かが感染症になったりしたときに交通手段がないのです。
    おいたんが水疱瘡になった時はほんとに困り果てましたものです。

    Y院長的には私は近々死ぬ予定だったのかもしれません。回復するとは思ってなかったんじゃないかな~(´・ω・`)

  • 39.失ったもの③友達④姉兄への応援コメント

    友達失ったの、つらいですね。でも、ラストの今は新しい友達いるのと、専門の友達復活してるとのことで、いいですね。
    お父さん、何度も倒れて大変ですね。兄と姉は冷たいですね!

    作者からの返信

    昔の友達とはお互い謝らなきゃならない言動の数々でした……。
    今の友達とは喧嘩したくないです(>_<)

    父、倒れすぎですよね(笑)。
    三回も生き返っているので、とても生命力が強いのだと思います。っていうか、私と母が心配で死ねないんでしょうね(笑)。

    姉も兄も冷たいですが、兄は特に冷たいです。兄が結婚できない理由は何となく察しちゃいます。
    姉はもともとは優しかったですが、バツ2になったあたりからなんだか変わっちゃいました(´・ω・`)

  • 38.失ったもの①若さ②記憶への応援コメント

    14年間、長いですね。でも、これから取り返せばいいですね。

    いい記憶で悪い記憶を上書きしていくことが大事←いい考え方ですー。

    作者からの返信

    令和さん、こんにちはです!!

    若さだけは取り返せないですが、楽しい思い出はいっぱい作っていこうと思えば作れますからね!
    なので、今が青春時代みたいになってます。
    暗中模索で仕事してますが、それもまた楽しかったりします。
    経験値が乏しいので壁にばかりぶつかりますが、壁なんて破壊してやる! くらいの勢いでいきます♪

  • 39.失ったもの③友達④姉兄への応援コメント

    長く生きて居ると、友達を裏切ったり裏切られたりとありましたが、月日と共になんであんなに怒ったんだという思いがして、拘りも無くなり何となく連絡を取ると、元来のママで打ち解けて話なす事も出来たりもします。
    無雲様の文章はとても分かりやすく、表現しにくい事もしっかりと伝わって来ますが、これは羨ましくなる素晴らしい才能ですね。
    私も見習いたいと思っております。

    作者からの返信

    深山さん、こんにちはです!!

    お褒めの言葉ありがとうございます♪ 照れちゃいます(*ノωノ)

    昔よりは友も自分も大人になってるはずですから、今連絡したら案外ふつーになのかもしれませんけども、やっぱ連絡は取らないで終わるんだろうなぁ。
    街中でばったり会ったら挨拶くらいはするかもだけど。

    と、クラス会に呼ばれない私のひとりごとです(笑)。

  • 39.失ったもの③友達④姉兄への応援コメント

    お姉さん、お兄さんは、いい大人だけど、親が無雲さんにかかりっきりという状態に嫉妬してるのかもしれませんね。

    こっちも、大変なのに、なんで無雲ばっかり?
    そんなに、世話してる無雲に世話してもらうのは、当然!

    って感じなのかもしれませんね。私の想像ですけど。

    新聞の人生相談で、兄弟の確執はよくありますよー
    誰が悪いわけじゃない。

    作者からの返信

    こころさん、こんにちはです!!

    さすがですね。鋭いです。
    そうなんです。うちの姉兄は私が生まれてからずーっと私に嫉妬していじわるをしてくるんです。
    年の離れた末っ子という私は、両親の寵愛を受けまくっていましたからね。また末っ子って要領よく親を転がしますし(笑)。

    新聞の人生相談、確かに兄弟の確執ネタたびたび見受けますね。そして私の周りの友達も兄弟仲悪い人ばかりです。
    大人になると、介護だ相続だでもめるのですかね...( = =)

    お互い心がもうちょっと大人だったら、少しは歩み寄れたのかもなぁ。とか思いましたです(-_-;)


  • 編集済

    39.失ったもの③友達④姉兄への応援コメント

    ご兄弟、これは辛いね。
    兄弟は他人のはじまりって昔から、たとえがあるけど、お姉さんとお兄さんは結婚なさっているのかな。
    もし、そうだとしたら、きっとそっちの問題もあるのだと思います。
    私の悪い癖で、ついつい理由を考えてしまいますが、でも、それでもやはり辛いね。
    もう、いいよ。気にしなくて、自分の好きな方とだけ暮らそう。

    「回復して働いて自立するんだ」
    でも、無雲さん、これ、すごくいい。
    この気持ちを持てたことは、たぶん、お母様のおかげもあったと思う、常に寄り添ってくださったのですものね。よかったね。

    作者からの返信

    アメさん、こんにちはです!!

    お具合いかがですか?? 無理なさらないでくださいね! でも、来てくれて嬉しいですありがとうです(>_<)

    姉はバツ2のシングルマザー(子供ふたりは成人済)です~。
    兄は結婚歴無しの独身です~。
    兄弟は他人の始まりって、M先生にも言われたです。でも、根が深いんですよね。やっぱ血縁であって家族だから。

    >もう、いいよ。気にしなくて、自分の好きな方とだけ暮らそう。
    (´;ω;`)ブワッ
    ありがとうです、アメさん。気にしなくていいって言われたら、凄く心が軽くなった気がします。

    自立心が凄く高まったのは、ほんと母のおかげです。いつも「いつか働けるようになったらいっぱい働きな」と励ましていてくれましたから。
    今は何とか働けてるから(まだ総額2000円の女だけど)、もっといっぱい仕事貰えるようになって家族を楽させたいです( ー`дー´)キリッ

  • 39.失ったもの③友達④姉兄への応援コメント

    無雲さん、なんて言っていいのか……。今また、人との繋がりが回復されて本当によかったです。

    作者からの返信

    まりこさん、こんにちはです!!

    あ、あわわわ。すいません!! 困惑させてしまいましたね!!(汗)

    今は、友達もいますので大丈夫ですので、ご安心ください♪

    妙な精神病は人間関係をも破壊して社会的に孤立感を深めてしまうという、恐ろしい負のスパイラルです。よくないですね、これは。

  • 39.失ったもの③友達④姉兄への応援コメント

    同じ状態を経験してないと、
    相手が通常と違う状態だと判断したら、
    対応が、的確で無くなる場合ってありますよね。


    ですが、例え、そうだとしても、
    相当に酷い状態を経験されましたね。


    神様ってのは、ホントに居るなら、
    こんな経験を、何かに活かせとでも言うんでしょうかね?


    変わった体験などさせなくて良いから、
    世界を、そもそも、平穏にしろと、

    もし、本当に神様ってのが居るなら、
    言いたいところですね。

    作者からの返信

    皆木さん、こんにちはです!!

    ほんとですねぇ。こんな特殊な経験しなくていいから、ただただ穏やかな人生生きて見たかったですねぇ。

    何かにこの経験を生かすと言っても、周囲の人間に優しくしなきゃな、という意思が固くなったということくらいでしょうか。
    でも、それが一番大切だし私に欠けていたものなのかもしれません。かつての私は優しくなかったですからね(汗)。

    なので、今の友達の事はほんとに大事に大事にしております。優しく優しくソフトクリームに……です。

  • 39.失ったもの③友達④姉兄への応援コメント

    無雲さん凄いな。
    今回のお話、涙が出ました。

    作者からの返信

    龍神さん、こんにちはです!!

    おわわわっ。泣かせてしまいましたか(汗)。
    ハンカチをそっと……( ^^) _▢

    龍神さんは、ほんとに優しいですね。ありがとうございます♪

  • 38.失ったもの①若さ②記憶への応援コメント

    ご両親の愛情の深さを感じますね。
    若い頃にしかできないことも確かにありますけど、人生まだまだ、これからです!

    作者からの返信

    万之葉さん、こんにちはです!!

    母の愛とかって、無限なんですかね。ドーバー海峡より深いですし、何なら地球のコアすら突き抜けそうです。

    カクヨムにはアラフォーで作家を目指してる方もいっぱいいますよね! めっちゃ皆様から元気貰ってます!
    目標を実現するのに遅いなんてことはない。夢見てるんじゃねぇ。具体的な目標があるんだ!
    今日もパワーを貰いました♪ありがとうございます!!

  • 38.失ったもの①若さ②記憶への応援コメント

    一昔前は人生五十年と言われてましたが、今は人生百年と言っても過言ではありません。これから、たくさん楽しいことをして、良い思い出でいっぱいの人生を送られますように。このエッセイは無雲さんにしか書けないと思いますが、大変な経験をされてきた無雲さんだからできることが、他にもたくさんありますよね。無雲さんに勇気をもらってる人もいっぱいいると思います。応援しています。

    作者からの返信

    まりこさん、こんにちはです!!

    人生百年と考えれば、まだまだ人生一杯残ってますね!
    いつまでも元気はつらつで仕事出来るように、私も節制を……。

    M先生からは「僕はデータでしか話さないから」とか言われましたが、患者の生の声も必要だと思うのです。患者側からデータの発信してもそれこそエビデンスに乏しいですし。
    きっと、誰かの心に何かを残せる。そう信じて活動していきます! 応援ありがとうございます!!

  • 38.失ったもの①若さ②記憶への応援コメント

    退院して、そうなっていたんですね。

    でもね。カクヨムのコメントとか、こうした内容から、無雲さんの優しさが滲みでてきて、きっと、そうした経験が人としても深みになっているのだって思います。

    作者からの返信

    アメさん!! 大丈夫なんですかぁぁぁ!!??
    無理して来てくれてありがとうございます(涙)。
    ほんと、無理しないで。身体休めて……!!

    私、優しくできてますか。良かった。
    きっと、皆さんが私に優しいからそう出来てるんだと思います♪
    いつもありがとうございます!!

  • 38.失ったもの①若さ②記憶への応援コメント

    何よりも多剤投与から解放されて良かったですね。
    M先生の言うと売り眠れる姫と言う事は、歳もとってないその分若いと考えれば得した気分になれますね。
    15歳も気持ちの若い人にはなかなかお目にかかれないので、統失の甥の事やら同じ千葉県民でも有りますし、お互いの都合の良い時にお会いしてお話してみたいものです。
    お互いに得るものが有るかも知れません。夫婦同伴でなんて如何でしょうか?

    作者からの返信

    深山さん、こんにちはです!!

    ほんとですねぇ。多剤投与から解放されて自由になれて良かったです。次の目標は、完全寛解です~。

    >お互いの都合の良い時にお会いしてお話してみたいものです。
    お互いに得るものが有るかも知れません。夫婦同伴でなんて如何でしょうか?
    あー……。すいません。これは出来ないです。ごめんなさい!!(汗)

  • 38.失ったもの①若さ②記憶への応援コメント

    まさに、生まれ変わったんですね。
    もう、前世と思うぐらいでちょうどいいのかもしれません(笑)

    前世もあやふやな記憶っていうじゃないですか。

    しかし、ご両親のがんばりには頭がさがりますね。

    閉じ込めるんじゃなく、旅行に連れ出してたなんて。
    言い方は悪いかもしれないですが、この状態が悪い時の無雲さんって、見た目にもちょっと他の人とは違ったと思うんですよ。

    表情がないとか、動きがにぶいとか。そういう人、世間はじろじろ見ますよね。
    それがいやで引きこもってしまうんでしょうけど、ご両親はそうしなかった。

    すばらしい!

    作者からの返信

    こころさん、こんにちはです!!

    締め切りお疲れさまでしたぁ!!
    そして、このこころさんのコメント読んで私は凄く嬉しく思いました。ありがとうございます!!(ノД`)・゜・。

    前世だと思っちゃう。それ頂きです(笑)。
    ほんと生まれ変わったって事でイチから何もかも積み上げていきます! 社会人としては4年目? くらいかな。まだまだひよっこです(笑)。

    >この状態が悪い時の無雲さんって、見た目にもちょっと他の人とは違ったと思うんですよ。
    仰る通りです! こころさんが書かれたように、能面のような顔に鈍な動きでした。
    やっぱ、じろじろ見られてたらしいですよ。そういう人は、母が睨んで追い払っていたと聞きました。母、強い。

    今日は、そんな母のために「母の日ピザパーティー」です!
    おっしゃぁ! めっちゃこねるぞ!!

  • 38.失ったもの①若さ②記憶への応援コメント

    失ったものに若さがあるという事に共感しました。
    僕も振り返れば7回の精神病院への入院がありましたが、退院後は浦島太郎になった気分でした。入院中は時が止まったようでした。
    今はなんとか生きている感じでしょうか。

    作者からの返信

    龍神さん、こんにちはです!!

    そうなんですよね。入院しちゃうと、元の生活に戻ると違和感あるくらい時が止まるんですよね。

    なんとか生きてるだけでもOKですよ。
    龍神さんが今やるべきは、連載中のお話をきちんと完結させるって事ですね。
    あとはおいおい考えましょ♪

  • 38.失ったもの①若さ②記憶への応援コメント

    最初から適切な治療をしてくれる先生に会ってたら!

    って思いますよね。

    作者からの返信

    皆木さん、こんにちはです!

    それはね~、そうなんですけどね。
    過去は変えられないので、ほぼそれは考えないです(汗)。

  • 37.最後の入院への応援コメント

    鬼師長からの言動、ぐっときますね。感動的でいいですー。

    作者からの返信

    令和さん、おはようございます!!

    鬼師長は実は優しかった。
    これには私も驚いたし感動しました!

    有言実行であれから一回も入院していないのですが、鬼師長の姿はたまに見かけます。相変わらず鬼師長はキリッとしていて強そうです(笑)。

  • 37.最後の入院への応援コメント

    やっと光が見えてきました。ここまで書かれるの、大変だったんじゃないでしょうか? この看護師さんの心労もしのばれますね。だんだん回復される様子は、読んでいて勇気がでます。

    作者からの返信

    まりこさん、おはようございます!!

    そうなんです。記憶を掘り起こしながらの執筆は思った以上にストレスでした(笑)。
    改稿前のものは、もっとざっくりしか書いてなかったのですらすらかけていたのですが、改めて読むと内容が酷いです(汗)。

    勇気を感じて下さってありがとうございます!!
    ちょっとでも皆様の心に何かを植え付けられたらうれしいです!

    いつも読んで下さってありがとうございます。


  • 編集済

    37.最後の入院への応援コメント

    看護師さんたちも、医者に逆らえないのでしょうが、見てるの辛かったでしょうね。特に、その処方された薬でひどくなったなんて、それにしても、病院長に見てもらえるっていいという考えを改めます。これは、ひどい。

    本当に立ち直られてよかったと思いっています。
    よく頑張ったね。

    作者からの返信

    アメさん、おはようございます!!
    体調が悪いのに読みに来てくださってありがとうございます!(´Д⊂ヽ

    看護師や薬剤師がもっと意見を言えたら……と思う気持ちが強いです。コメディカルの地位をもっと上げて欲しい。医者の独断だけの診療は時として本当に怖いです。

    偉い先生がいいとは限らないのですよね。私はむしろ偉い先生には警戒感しか無いです。散々嫌な思いをさせてきたのは大抵「長」が付く医者なので。

    アメさんの優しい言葉がいつも心に染みてます。ありがとうございます!

    アメさんも、ゆっくり静養なさってくださいね!

  • 37.最後の入院への応援コメント

    離脱症状というのも、
    かなり厳しいモノなのですね。


    看護師さんたちが、優しい人たちで良かったです。


    そもそも、院長が多剤療法をしなければ、
    もっと良かったですが。

    作者からの返信

    皆木さん、おはようございます!!

    離脱症状は、耐えられない人も多いと聞きます。元の薬を飲めば治まってしまうものですからね。

    看護師さんは、厳しいけどいざとなると優しかったです。
    やっぱ、甘えが見える患者には厳しいものなんですよ。

    Y院長に出会って人生の底を見なければならないほどに、私の業は深かったのですよきっと。おかげさまで、弱者の気分がよーくわかりました。

  • 37.最後の入院への応援コメント

    看護師も気が付くくらい多量投与を、院長の権限で行って居たのは、裏にお金の動きが有る様に感じます。疑り深過ぎかなあ~

    でもM先生との運命の出会いが、現在の無雲さんが有るんですね。
    私は無神論者ですが、運命を感じます。

    作者からの返信

    深山さん、おはようございます!!

    Y院長って、製薬会社からわいろでももらってたんですかね(笑)。
    どういう思考回路で多剤しまくっているのか、そこだけは謎なんです。

    M先生との出会えたのは、ほんっと偶然かつ運命のたまものでした。きっと、母の強い願いがこの幸運を引き寄せたのです。

  • 37.最後の入院への応援コメント

    看護師さんに支えられて乗り切った入院生活。意義のあるものでしたね。
    Y医師は今も田剤処方を続けているのでしょううか。

    作者からの返信

    万之葉さん、おはようございます!!

    最後の入院が唯一意義のある入院だったという……。

    Y院長は今も多剤してるみたいです。って、M先生からこっそり聞きました。Y院長のその後とか、どこかに組み込みますね。ありがとうございます!!