オリジオン (「声を届けて......」スピンオフ)
春嵐
00.オリジオン
オリジオン、という名前だった。
好きではない名前。
父方も母方も、この国の人間ではない。でも、自分は、この国の人間。
不思議な感じだった。所属する組織や、国が、わからない。ナショナリズムや、団結応援意識が、持てない。
幼稚園でも、浮いた。
子供の遊びに、付き合えなかった。
隅で、ひとりで本を読んで過ごす。幼稚園には絵本しかなかったので、自分で漫画や本を持ってきて、読んでいた。
幼稚園が終わると、研究所に帰る。
家がそのまま研究所になっていて、父親と母親が研究を行っている。
私への接し方は愛のあるものだったけど、それでも、被検体だという気分を、捨てることができなかった。
肌の色が違う。
知能が違う。
成長度合いが違う。
なんでもいいから、自分と同じものが、ほしかった。友達でもなんでもいい。
自分を、自分扱いしてくれる、誰かがほしい。自我同一性を定めてくれるような、誰かが。
いつものように退屈な幼稚園を終えて、退屈な研究所へ帰った。
「おかえり、オリジオン」
オリジオンという名前が、好きではなかった。ナツカという名字も微妙。
唯一、この国に帰属するときに付けた名前だけが、好きだった。
いちど、飲もうとして親に見つかったことがある。取り上げられた。叱られると思ったが、もっと自分を大事にしろと言われただけだった。
愛のある言葉のはずなのに。
どうしても。
自分が被検体だからなのか、と、思う。
研究所。
自分の部屋。
たぶん、どこか私の分からないところにカメラがあって、今日も知能指数とかを検査されている。
退屈だった。
部屋。
誰かが。
いる。
「誰」
親からは、何も言われていない。
「あなたも、被験者、なの?」
小さなこども。おんなのこ。声に気付き、こちらを向く。
そして。
「わたしは誰」
喋った。
「だれって、わたしも知らないけど」
「あなたのこと」
「わたし?」
「どなた?」
同世代の子どもだから、やっぱり会話が通じない。知能指数が著しく離れていると、会話は成立しない。
「わたしは。酒彩。ナツカ・酒彩・オリジオン」
「わたしは、ええと、
「
「
「べつな国の人?」
「うん。あなたと同じ」
わたしと、同じ。
「どうして、ここへ?」
「連れてきてもらったの。たぶん、あなたの、おとうさんと、おかあさん」
被検体を、増やしたのか。
「そうなの。あの二人のことは知ってるのね?」
「やさしいひと。期弥、好き。おとうさんと、おかあさんって、呼んでいいって」
「よかったわね」
なんとか、会話はできる。この期弥という子も、知能指数がかなり高いのかもしれない。
期弥。何かを、話しかけようとして、やめるしぐさ。
「なによ」
無言。
「話していいわよ」
無言。迷いが見える。ここは、幼稚園児らしいしぐさだった。
「わたしを見てくれるひとが、ほしい」
自分の思っていることを言われているようで、びっくりした。
期弥。明るい顔。
「わたしも」
自分で会話してるのか。
「わたしも。みて、ほしい。わたしを」
何を言ってるのか、分からない。
期弥。また、黙った。話しかけようとして、やめるしぐさが続く。
話しかけてほしいのだということに、ようやく気付いた。
「わたしから話しかければいいのね」
「うん。はなしかけて」
「何を話せばいいかしら。ええと、あなたの生い立ちを、おしえて?」
「生い立ち。ごめんなさい。ないの」
「ないの?」
「生まれたときから、こわがられてて。占いに使われてて。わたしが唯一喋れるのは、ごめんなさい、だけ。これだけ」
「そうなの」
わたしの両親は、いいひとなのだろう。
どこかでひどい扱いを受けているおんなのこを、救って研究所に連れてきた。
そして。
研究するのか。
「ここに来たのは、研究されるためなの?」
「研究」
「そうよ。今もたぶん、どこかで見られてる」
「それは、あなたが大切だから、だと思う」
「そうよね。でも、被検体扱い」
「ひけんたい」
「モルモットよ」
「もるもっと」
語彙力が、足りない。やはり、歳相応の幼稚園児か。
言葉を待った。
期弥。また、話そうとして言葉を
「なんて訊けばいいのか分からないわ」
「ごめん、なさい」
「謝らなくても。ええと、そうね、私たちは実験されてる。わたしたちの違いとか、そういうのならどうかしら」
細かい質問なら、話せる範囲が広がるかも。
「ちがう。実験されてない。被検体なら、私たちの頭には測定装置がついてるし、コミュニケーションも、たぶん阻害される」
語彙力。こちらが思ったよりも、通じている。
「なんで、そう思うの?」
「いままで、利用されてきた側だった、から。占いで」
「占い。どういう占いなの?」
訊き方が分かってきた。具体的で細かいコミュニケーションをすればいい。固有名だけだと、言葉が反射される。
「深層心裡を話すの。わたしね、自分から喋るとき、話し相手の心裡がわかるの」
「心裡。心裡って、どの心裡?」
「こころに、うち。ころもへん」
漢字もわかるらしい。私と、同じ知能指数はあるかもしれない。
それだけで、なぜか、うれしい。
「むずかしい言葉使っていいかしら。あなたは、発話するときに、相手の心裡を反射して口に出すのね?」
「うん。言語野のニューロンの受け手が異常発達してて、他者の脳の電気信号と混線するの。発話するときだけ」
「じゃあ、受動のコミュニケーションなら混線は起こらないのね」
「うん。思考に言語野が割かれるから」
「頭がいいのね」
「頭がいいの」
ほめるだけだと、固有名詞と同じ、反射に近いコミュニケーションになる。それも分かった。
「わたしの今の心裡を、発話してもらえる?」
「え、でも」
「大丈夫よ。どうせつまらないとか退屈とか、思ってるんだから」
「こまったなあ」
黙った。
気になる。
期弥。迷って、それでも、決心した表情。
「うれしい」
発話。
自分と期弥が、同時に驚いた。
そして、同時に、笑う。
「うれしいのね。わたし」
「わたしも。わたしもうれしい」
「同じことを思って、会話ができる、ひとに。会えたの。うれしい」
「わたしも。生まれてはじめて、この発話で、うれしいって、思った。いままで」
期弥。涙。急に泣きはじめた。
「いままで、どうしたの。どういうことがあったの?」
会話が止まってしまったので、訊いてあげる。なるべく広めに、それでいて、具体的に。
「いままで。人に使われて。知らない人の心裡を発話して。でも。発話されるまで私も分からないの。こわい。こわかったの」
「こわかったのね。人の心を覗くのが」
「こころが、こわい」
泣きじゃくりはじめる。
「そうね。こわかったね。ひとりで」
近寄って、抱きしめてあげる。
「ごめんね。まだ小さくて」
もっと抱擁力があれば。子どもであることを、いつも以上に、悔やんだ。
「ごめんなさい。ごめんなさい」
「いいのよ。ごめんなさいって言わなくても」
きっと、期弥が混線しない唯一の言葉が、ごめんなさい。
ごめんなさいと言うことしか、自力で能動のコミュニケーションができない。
そのごめんなさいすらも、生きるためだけに身に付けた、ぎりぎりの反応。
「謝らなくていいの。いいのよ。わたしの心裡なら、いつでも喋れる。私は、知能指数だけ無駄に高いから」
「ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい」
「わたしを信じて」
期弥。泣きながら、こちらを見る。腕のなか。
「すき」
ちょっと、びっくりした。ふたりとも。
「そうね。すきだけど」
期弥。泣きながら、わらった。
「すき。わたしも。わたしもすき」
「好きなら、発話できる。うれしいね」
「すき。だいすき」
私も、泣いていた。
「オリジオン。だいすき」
自分の名前が、その瞬間から、好きになった。
オリジオン (「声を届けて......」スピンオフ) 春嵐 @aiot3110
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