第118話 年末ですね

 さて、皆さまこんばんは! 今年最後の更新です。このエッセイも100話超えましたから、本日で終わりにして来年からまた新しいエッセイに切り替えたいと思います。

 今のところ『山茶花の咲いた庭に』というタイトルで近況ノートと連動させたエッセイを連載していこうかなと考えています、文章を若干ナチュラル系にして主に料理、ガーデニング、創作のことなど綴ろうかなと計画中です。


 実は本日最終日だというのに、わたしお酒を飲んでしまいまして。今非常に眠いのです。というのも、庭に小さなハーブ畑を作ったと以前お話しましたけれど、ミントが収穫できるほどに立派に育ったのです。このミント、モヒート用のミントらしくってカクテルが作れるとのことで、珍しくラムなど買ってきてミントモヒートを作ってちびちび飲みながらカクヨムしようかなと思ってたんです。一年頑張ったからいいよね、とご褒美の気持ちで。

 そしたら、酔いが回る回る。確認したらラムってアルコール40パーセントですよ。あ、そりゃ酔うわ、と笑


 とにかく今日はテレビが充実してましたので、昼間はBSで『ナイルパーチの女子会』というドラマの一挙放送を見てました。浮気をして会社で脅された女子が、今度は逆にネット上の友人を脅してブログを乗っ取るという何ともドロドロなお話なんですど。水川あさみさんの何ちゅう凄まじい演技力。あまりに面白かったので原作を本日買いに走りまして、年明けの時間ある時にでも読もうかなと思っております。


 さて、最後に今年一年の総括を。

 わたしの2021年はカクヨムコンから始まりました。

 『文章力を向上させよう◎』という自主企画の運営とカクヨムコン作品の執筆を並行させたため、ありえないほど追い込まれて毎日4時ごろに就寝するという無茶な生活を繰り返し、限界まで頑張った挙句中間選考を落ちるという散々な結末でした。

 その悔しさをバネに今年は絶対頑張ろうとふた月に一度のペースであちこちの応募へ作品を送りまして、結果ほとんど一次落ちでしたが、無事一作品だけ一次を通過しましてそれが『八彩―ヤイロ―』というライトノベルなんですけれど、こちらは改稿して年明けの三月末のスニーカー大賞へ送ろうかなと思っています。


 文章的にはどうだろうな。自分では少しは上手になった気がしているのですけれども、まだまだなんだろうな、と。でも、どうやって努力するか、その感覚はつかめた一年だったかなと思います。以前は本を読んで執筆しての繰り返し。努力の方向性も恐らく分かってなかったですよね。わたし自身は現在でもまだ上達できる(はず!)と思っていますし、書くのは楽しいので止めません。止めるのは自作に飽きたときでいいのかなと思っています。

 来年はもっと頑張るぞと思いながら酒を飲む笑 ここだけの話ですがわたし努力が好きなんです。だからこんなことでへこたれませんよ。お互いに頑張りましょうね!

 今年も大変お世話になりました、よいお年をお過ごしください。

 来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

月が綺麗ですね 奥森 蛍 @whiterabbits

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ