妖怪的小虫・メマトイのお目当ては?

 やや人気の少ない藪や林に近づくと、目のまわりをプンプンと小虫が付きまとう。

 ああ、まただ。ヤツが来た。


 一体何が目的なのだろう。執拗に頭付近ばかりを狙ってくるので不気味である。蚊のように腕や足に止まって血を吸うでもない。



 この虫の名前や情報については聞いたことがない。虫の目的は不明。ただただ付きまとってくる恐怖感。


 それらから逃れようと私は走り出した。



 5メートルほど走った後、激しい息切れにより立ち止まる。

 すると……


 いるいる。まだアイツが付いて来ている。ヒーッ。





 ……今目の前をチョロチョロしているクロバネキノコバエかユスリカかチョウバエを見ながら、そんなことを思い出していた。



 あの目のまわりをウロチョロしてくる小虫は何者か。

 以前検索してみた結果によるとその正体は「メマトイ」らしい。

 「妖怪かよ」とツッコみたくなるネーミングである。



 さらに調べてみるとどうも、メマトイのお目当ては人間の涙を吸うことらしい。ますます妖怪臭い。


 目に寄ってくるのは大抵オスのメマトイなのだそう。その理由についてはよく分かっていないみたい。

 視覚で動物の目を感知して来る虫らしく、カメラのレンズにも寄ってくることがあるのだとか。



 このメマトイの行動自体に特に害はないようだ。刺したり噛んだりする蚊やムカデに比べて、涙を吸うだけなんてなんだか可愛らしい。その程度だったら差し上げてもいい気がしてくる。


 しかしもう少し読んでみると、なんとメマトイの中には東洋眼虫という寄生虫を媒介する種がいるそうだ。

 東洋眼虫は読んで字のごとく動物の目に潜り込む寄生虫らしく、ヒト・イヌ・タヌキ・キツネ・ネコ・オオカミ・ウサギなどが感染するという。



 うーん、メマトイだけなら可愛いかもしれないけれど、目に潜る虫のプレゼントは勘弁……。

 ただでさえ目が悪いので食われるわけにはいかない。目を食うのかどうか、生態はよく知らないけど。



 それにしても、あの目に寄ってくる小さい虫にそんな危険があったとは。山や森っぽい場所あるあるだと思うけれど、ネットで検索するまでメマトイや東洋眼虫について聞いたこともなかった。世の中知らないことだらけだ。


 やっぱり、メマトイに絡まれたらダッシュで逃げるという対処法は合っていたのだろう。あと、ネットの情報によるとメマトイ対策にはハッカスプレーが良いということだ。



 そんな日本のメマトイたちの中で東洋眼虫を媒介する種は、オオマダラメマトイ・マダラメマトイ・カッパメマトイなどらしい。


 カッパ……?



 カッパの由来が何かは分からないけど、やっぱりそこはかとなく妖怪っぽさを漂わせるメマトイたちだった。





関連エッセイ


「庭のスコーピオンフライ(Scorpionfly)『シリアゲムシ』」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054896170843


「日本に生息する小さなサソリ」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054896210411


「可愛いハエトリグモ」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054896263337


「巨大昆虫(タイタンオオウスバカミキリ・ジャイアントウェタ・ヨナグニサン・ヤママユガ)」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054896486960


「雨の日とジョウカイボン(浄海坊)」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054897106240


「すごく小さい! 体長2mmのコメツキムシ?」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054898051403


「カメムシ差別」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054898451884


「三日後のセマダラコガネ」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054898598638


「カメムシは賢い」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054899318483


「虫の通り道(クロアナバチ? ルリジガバチ?)」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054900946568


「たしかに見たのに! 素通りする奇跡、ヤマトタマムシ」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054905651180


「カマキリって水に口をつけて飲むのか! 雨の日のカマキリ幼虫」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054897721026


「頑張り屋の夜型アブラゼミ」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054917514074


「夜鳴きニイニイゼミ確認・八月初めのミンミンゼミ・朝夕のヒグラシ」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054918189979


「コオロギを水洗いしてはいけない」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054918733708


「夏のワクワク観察日記 ~キマダラカメムシと12匹の子どもたち~」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054918129505


「続・夏のワクワク観察日記 ~キマダラカメムシと夏の終わり~」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054918230653

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る