虫の通り道(クロアナバチ? ルリジガバチ?)

 ある日の朝……というか午前中、部屋の中にいると羽音が聞こえた。音のする方に目をやると、そこにいたのは黒いハチ!


 私はハチが苦手だ。黒くてもオレンジでも黄色でも苦手だ。

 この黒いハチは毎年入ってくる。今年ももうそんな季節か……。


 黒いハチはドラクエの主人公のように家の中に入り、飛び回り、網戸の隙間から出て行く。この間窓から出て行くところを目撃した。猫ドアならぬハチドア。出入り自由だ。


 とはいえハチさんには早めにお帰りいただくことにした。去年はハチ恐怖症が悪化してオロオロしていたが、今は前より自信がある。


 見た感じ、このハチはアシナガバチやスズメバチではなく、集団で暮らしていそうにない。単独行動のハチだろう。

 すると相手には、危険を犯してまでこちらに攻撃してくる理由がない。刺すためには相手に近づかなければならないのだ。自分の身を捨ててでも巣を守る……そういう理由がなければ刺してこない。一匹で暮らす虫が攻撃してくるのは、自分の身に危機が迫ったときだけだ。


 ……という理屈を頭の中で唱え、姿勢を低くして窓を開けた。

 そのままハチを見守る。

 しばらくするとハチは飛んで出て行った。やったね。


 なんだ、穏やかで話の分かる良いハチじゃないか。そんなに恐れることはなかった。

 そう分かると恐怖心が和らいだ。これであまりビクビクしなくて済む。今後も黒いハチとは仲良くやっていこう。


 ところでこの黒いハチ、クロアナバチかと思っていたのだが、調べてみるとルリジガバチのようでもあった。

 他にも似た種がいるのだろうか? ずっと飛び回っているので見分けがつかない。


 活発なこのハチの写真を撮れたことは一度もない。じっとしていてくれないのだ。だが一回窓際で姿を見たとき、体が美しく輝いているように見えた。

 やはりルリジガバチなのだろうか……。家に入ってくる黒いハチがみんな同じ種類とは限らないけれども。


 さて、じっとしていてくれないこのハチだが、一度だけ静かにしているところを見た。スーパーのガラス窓におとなしく張り付いていたのだ。


 うちのまわりでもあんなふうにくつろいでくれれば、写真が撮れるのになぁ……。いつかくつろぐハチたちの姿を写真に収めたい。





 その翌日も黒いハチは家の中にいた。頻度高すぎやしないか……。

 やはり時折体が青色に輝く気がする。ルリジガバチかもしれない。





関連エッセイ


「庭のスコーピオンフライ(Scorpionfly)『シリアゲムシ』」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054896170843


「日本に生息する小さなサソリ」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054896210411


「可愛いハエトリグモ」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054896263337


「巨大昆虫(タイタンオオウスバカミキリ・ジャイアントウェタ・ヨナグニサン・ヤママユガ)」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054896486960


「雨の日とジョウカイボン(浄海坊)」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054897106240


「すごく小さい! 体長2mmのコメツキムシ?」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054898051403


「カメムシ差別」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054898451884


「三日後のセマダラコガネ」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054898598638


「カメムシは賢い」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054899318483

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る