応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第16話 鬼憑きの藤への応援コメント

    読了しました〜!!
    いやあ良かったです!
    切ないお話だったけど最後に2人が結ばれて本当に良かった!

    作者からの返信

    ハッピーエンドだけどそれは当人たちだけという…(இдஇ )
    薄紅のことを思えば生きてこそ、と手放すこともできたでしょうが、紫苑はもう鬼になってるから…人の感覚よりは自分の欲望に忠実になったんでしょうね。蘇芳に○○されちゃったから、今度こそ手は離さないぞ!と強い意思でよみがえったのだと思います!
    これからは永遠にずっとふたりで幸せに生きていくことでしょう。
    ……生きて…?(゚▽゚*)

    ともあれ、読了ありがとうございますー(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

  • 第5話 縁談への応援コメント

    優しい微笑みに、薄紅うすべにの鼓動がほんの少しだけ色付いた。

    この表現好きだわ〜。
    やっぱ文章に艶があるよね。
    月音ちゃんの作品好き( ⌯'֊'⌯)

    作者からの返信

    表現の仕方、好きっていってもらえてゴロゴロ床を転がりまわって喜ぶ月音が通ります!ゴロゴロゴロゴロ。
    今宵藤読んでもらえたの久しぶりだから、何だかすごく嬉しい!読みに来てくれて本当にありがとう♡

  • 第16話 鬼憑きの藤への応援コメント

    本人達だけはハッピーエンドな世界観
    好きですよ
    こういう世界観
    時間かかりましたが、読了しました
    紫苑と薄紅の仲はもう誰も入れませんね
    青磁は不憫極まりない!
    でもどうにもならないという

    ため息の出るような
    妖しくも切ない、それでいて幻想的な世界観を楽しませて頂きました(*^^*)

    作者からの返信

    蒼河さん、早速読みに来て頂いてた!!
    ありがとうございます(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

    これはメリバになるんでしょうか?
    書いてる時は薄紅視点で書いていたのでハッピーエンドかなって当時思ってましたが、色んな方から「青磁不憫」って言われるので(笑)
    残された方はたまったもんじゃないですよね、改めて考えると。青磁も常磐も…何かごめん…。

    薄紅が紫苑一筋なのはわかるんですが、薄紅を連れていってしまった紫苑はもう生前の紫苑ではないので、そこは鬼としての無慈悲な面を感じてもらえてたらいいなと思います。

    桜も好きだけど藤の妖艶さも大好きなので!
    美しい藤の下に表れる美しい鬼ってそれだけでもう耽美ですよね…。桜とは違う魅力がある。

    お星様もありがとうございました!!

  • 第16話 鬼憑きの藤への応援コメント

    悲恋だけど……二人はちゃんと一緒になれたんですよね、良かった!
    藤の描写がとにかく綺麗で、妖しく美しい世界観にどっぷり浸かってしまいました。

    鬼の正体が気になり、紫苑さんに何があったのか気になり……読むのがとまらず、一気読みしてしまいました(*'ω'*)

    青磁さんがちょっと可哀そうだけど、これはもう仕方ない。
    うん、青磁さんのような人なら、いいお嫁さんが見つかることでしょう!

    最終話まで拝読しました、RT企画へのご応募ありがとうございました!

    作者からの返信

    みつなつさま、読了ありがとうございます!!
    二人にとってはハッピーエンド。残された者にとってはメリバ…かもしれない悲恋ものでした。

    夜の闇にぼんやり浮かぶ藤の花。その下に佇む白髪の鬼。
    この美しく妖しい脳内映像をどう描写しようかと悩みましたが、美しいと言っていただけてとっても嬉しいですー(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
    そして一気読み!1話の文字数を少なめにしているので一気読みにも耐えられる長さとはなっていますが、それでもお疲れになったことでしょう。本当に心から感謝しています!

    青磁さんー(இдஇ )
    私の作品でトップクラスの不憫男!どうも私は当て馬に容赦がないと言われている(他の読者様から)のですが、青磁はこの後もきっと薄紅の帰りを待ちながら生きていくことでしょう。不憫!!

    こちらこそ、最後まで読んで下さり、そして全話にコメントも書いて下さって本当にありがとうございました。
    丁寧で真心の篭もった企画に参加することができてとても嬉しく思います!

  • 第15話 約束を、いまへの応援コメント

    薄紅さん……ちゃんと紫苑さんに連れて行ってもらえたんですね(´;ω;)

    作者からの返信

    今度こそ、一緒に旅立ちました(இдஇ )

    この鬼となってしまった紫苑は若干、ひととしての心が希薄というか、鬼ならではの冷たさ、強引さ、みたいなものを思いながら書いてましたねー。
    鬼の性格が生前の紫苑ならば、たとえ薄紅が望んだとしても連れて行かなかったかもしれません。けれど鬼となった彼に残るのは薄紅との約束で、それを果たすために鬼になったも同然なので…例えば薄紅が嫌だと言っても連れ去ってしまうのかな…なんて、そんな別の結末も垣間見えたりしました。書いてる時は。

    とはいえ薄紅は今度こそ紫苑と共にありたいと願ったわけですし、二人の選択は幸せなのですよ。二人だけにとって。

  • 第14話 血に濡れた文への応援コメント

    あぁ……そういうことでしたか(´;ω;)

    作者からの返信

    わぁぁぁぁ!!
    ど、どどどどどうでしたか!!??
    このタイトル回収は…っ!

    個人的に、一番見せたかった箇所ですぅー(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

  • 第13話 常磐の思いへの応援コメント

    紫苑さんに一体何があったのか……どうして鬼になってしまったのか(;´・ω・)
    二人はちゃんと添い遂げられるの!?

    作者からの返信

    この辺りに来ると、もう二人に何が起こったのかはうっすらと分かってきているんじゃないでしょうか。薄紅も、何となく理解しているようですし。
    ただ紫苑がなぜ鬼になっているのか、その課程を未だ薄紅は思い出せていないので…その鍵となるのが、あの簪なのです!

  • 第12話 駆け落ちへの応援コメント

    時代背景というのがあるのでしょう……結婚は家同士のもの、だったんですよね(´・ω・)

    薄紅さんの気持ちを想って寄り添う常盤さんも辛かっただろうなぁ。

    作者からの返信

    この国のこの時代は仰るとおり、名家の娘に結婚の選択権なんてなかったんですよね。蘇芳も孤児の紫苑の血を家に入れたくなかったですし、やっぱり力があればそれなりにプライドも高くなってて…。薄紅という人格をないがしろにしてしまった結果が、前半薄紅が病に倒れていた原因を作ってしまうのですよ。

    常磐は純粋に薄紅の恋を応援していましたが、侍女にできることは限られていましたからね…彼女も身を切る思いで文を届けていたんだろうと思います。

  • 第11話 記憶の断片への応援コメント

    紫苑さんとラブラブだったんですねー(*´ω`*)
    でも、なぜ紫苑さんが……鬼に!?

    作者からの返信

    恋は盲目(*//艸//)
    この頃の紫苑はまだ鬼ではないので、ちょっとやわらかい雰囲気が出てるといいなぁ…なんて思ったり。

  • 第10話 紫苑への応援コメント

    助かった!と思ったら……急展開! 状況としては誤解されても仕方ないのかもしれないけれど……(;´・ω・)
    鬼の名は、紫苑さん?……やっぱり薄紅さんと過去に縁のある御方だったのかな。

    作者からの返信

    ここから一気に謎を拾って行きますよー!
    鬼の名前は紫苑。
    そしてその鬼を蘇芳も常磐も知っている!知らないのは薄紅だけ……知らないと言うよりは、失われた記憶ですね。

  • 第9話 花散らしの娘への応援コメント

    あぁ~っ! 薄紅さーーーーんっ!!(; ゚Д゚)
    常盤さん、早く戻ってーーーーっ!!

    作者からの返信

    ゲスい男現るーーーーー!!ゲヘヘ…。

  • 第8話 鬼雨への応援コメント

    常盤さん、お嬢様思いで、本当に薄紅さんのことを心配してるんですね(*'ω'*)
    断られた青磁さん……落ち込んじゃうかもなぁ……。

    作者からの返信

    わたし、結構ヒロインのそばに仕えるキャラをとてもいい子に書きがちだと気付きました(笑)

    青磁の今後は本作には明記していないのですが、この後も薄紅を思って生きていくのです…切ない男。

    番外編で青磁のその後を描いた1話読み切り短編があるので、もしよろしければ。

    あなたの帰りをここで待つ。
    https://kakuyomu.jp/works/16816927861732624520

  • 第7話 恋慕への応援コメント

    自分の気持ちをはっきり分かってしまったら、それを抑えて青磁さんとは結婚できませんよね……青磁さん、素敵でいい人だと思ったけど、自分の気持ちに嘘はつけない(´・ω・)

    作者からの返信

    鬼さんと出会っていなければ、薄紅は青磁と結婚したんでしょうね。心に何か棘のようなものは抱えつつも、きっと人並みの幸せを手に入れられたはず何ですけど……。
    普通に考えればあやかしとの恋が叶うはずもないのに、どうして薄紅は迷うことなく鬼さんへの恋心を取ったのでしょうね…。

  • 第6話 鬼の声への応援コメント

    常磐さんが何か知っている!!(; ゚Д゚)
    薄紅さんには失くしてしまった大切な記憶がありそう……。

    作者からの返信

    常磐!そうです、彼女は藤の簪も隠しましたからね。
    薄紅の敵なのか味方なのか…もう先を読まれているみつなつさんはお分かりでしょうけれど(๑´艸`๑)

    そうですね。その記憶が今回の物語の鍵になります!

  • 第5話 縁談への応援コメント

    青磁さん、すっごくいい人!
    しかも、やっぱり薄紅さんのことが好きだったんですね(*'ω'*)
    鬼のことは気になるけど、青磁さんみたいな人と結婚したら幸せになれそうな気もします。

    作者からの返信

    出ました、青磁です!
    彼は私の作品の中でトップクラスの報われない男(இдஇ )
    とってもいい人過ぎて…。薄紅もなんで彼と結婚しなかったのかなー!!
    青磁と一緒になれば、薄紅は確実に幸せに暮らせるはずなんですけど…彼女の中では何かが引っかかっている模様。

  • 第4話 秘めやかな逢瀬への応援コメント

    とうとう赤い瞳の鬼が登場!(*'ω'*)
    あやかしといっても、全然怖い雰囲気はなくて……切なくて少し寂しそうに感じてしまいました。
    薄紅さんの胸の痛みが気になります……なにか縁でもあるのでしょうか……。

    作者からの返信

    ここでやっと鬼さん登場です!
    藤の下に現れる美形鬼!イケメン大好きヒャッハー(੭ु꒪꒫꒪)੭ु⁾⁾

    この時は鬼さんもまだ薄紅と言葉を交わすことはないのでその表情だけで思いを汲み取らなければならないのですが、私はこんなイケメンをまじまじと見つめるなんてできませんね…_:(´ཀ`」 ∠):_
    (感想の返信にすらなっていない)

  • 第3話 藤の簪への応援コメント

    薄紅さんは病気で少し婚期を逃してしまったことを気にしてるのかぁ(´・ω・)
    でも、ご本人が思ってるほど周りは気にしてなさそうだし、青磁さんだってきっと!

    簪……気になります!

    作者からの返信

    昔の日本(かもしれない国)は嫁ぐ時期が早いものでしてね…薄紅の歳になるともう遅いんですよねぇ。でも美人さんだから貰い手は…いるはずなんですけど。

    何やら怪しげな簪が出てきました。
    慌てて隠す常磐も怪しい!

  • 第2話 唐棣家の一人娘への応援コメント

    薄紅さんは、すごい美人さんなんですね!
    青磁さんはきっと薄紅さんが好きなんだなぁ(*´ω`*)

    美しい藤だけど、ちょっと恐ろしさも感じる……蘇芳さんの気持ち、少し分かるような気がします。

    作者からの返信

    薄紅は儚げ美人さんです。美人薄命の元になった人ですね( ✧Д✧) カッ←違う
    お花は美しいですが、枯れないというのは…不気味ではありますよね。蘇芳は東雲たちとはちょっと違う感じで藤を見ているようですが…?

  • 第1話 鬼憑きの藤への応援コメント

    RT企画へのご応募ありがとうございます!

    第一話から、もう美しくて妖しくて、ちょっと不思議な世界に迷い込んだような錯覚です(*'ω'*)

    作者からの返信

    みつなつさん!
    RT企画から読みに来て下さり、ありがとうございます!
    しかもこんな文字数少ないプロローグにまで感想いただけて…(இдஇ )

    夜桜もいいですが、夜の藤も怪しいですよねー!藤だいすき!

  • 第16話 鬼憑きの藤への応援コメント

    あああ……愛を貫く二人……(*ノωノ)
    青磁さんは可哀想だけど、二人の間に入るのは無理だ……
    ようやく結ばれたのだから、悠久の時を幸せに過ごしてくれ……。・゚・(*ノД`*)・゚・。

    藤の甘い香りが残りそうな、素敵なお話をありがとうございました!!

    作者からの返信

    あぁぁー(இдஇ )
    ながるさん!今宵藤、読んでくれてどうもありがとうございます!
    こちらでは青磁さんはほとんどモブ状態なんですが……た、楽しんで頂けたでしょうか。
    桜も好きだけど藤も好き。藤の木の下の鬼って絵になるなーって思いながら書いてたので、しょっちゅう藤がハラハラしてます。アイドルにむけるシャボン玉みたいな(たとえが古い!)

    鬼さんと薄紅は普通とは違うやり方で一緒になりましたが、そんな薄紅を思って枯れた藤を見上げる青磁さんもなかなかに……。こちらを読んでKACを思い出すと憐れな青磁がより浮き彫りになるかと(;´Д`)

    こちらこそ、読みに来て下さってありがとうございましたぁぁ!!

  • 第16話 鬼憑きの藤への応援コメント

    素晴らしい物語でした……!引き離された二人が想いを貫く姿が美しく、的確な表現に導かれてラストシーンまで一気に読み終えていました。嫋やかな表現が本当に物語にぴったりで、優しい読後感に浸っています。
    KACのお話をきっかけにして、本編を拝読できてよかったです!(*´◒`*)素敵なお話を、ありがとうございました!

    作者からの返信

    (ノ´∀`)ノ
    今宵藤に足を運んで下さり、ありがとうございますっ!
    藤の花って綺麗だけどちょっと妖しい感じもしませんか?紫色だからかな?耽美、という言葉が似合いそうな花だなと思って……その木の下に現れる鬼さんって絵になる!と、そういう情景が読んでくれる方の頭にも浮かぶようにって書いたお話でした。
    和風ファンタジーも好きなんですけど、和風って色々ごまかせないから……ちょっとおかしな所もあったかもですが……最後まで読んで下さって本当に嬉しいです!
    こちらこそ、感謝ですっ!

    KACで出てきた青磁は本編ではホントにちょろっとですが、本編終了後もKACのように生きていくんだなって思ったら切ないですよね。
    当て馬には厳しいらしいです、わたし(笑)

  • 第16話 鬼憑きの藤への応援コメント

    はじめまして。すなさとと申します。
    この度は、当企画にご参加いただきましてありがとうございます。
    とても幻想的で耽美な雰囲気漂う素敵なお話でした!

    次回の企画ページでご紹介させていただきたいと思います。
    何か不都合等ありましたら、ご連絡くださいませ。

    作者からの返信

    すなさと様、はじめまして。
    今宵藤を最後まで読んで頂き、さらにレビューまで書いて下さってありがとうございます!
    桜も好きだけど藤も好き!
    夜の藤の下に佇むあやかしの鬼を想像して出来たお話なんですが、和風は書くの難しくって……なかなか書くに至らなかったんですけど、今回短編として無事に書き上げることが出来ました。嬉しいことに多くの方に読んで頂けて、私の中でも特に思い入れの強い作品になりました。

    企画ページにも紹介して下さるとのことで、とっても嬉しいです!
    楽しみにしてますね(੭ु꒪꒫꒪)੭ु⁾⁾

  • 第16話 鬼憑きの藤への応援コメント

    月音さんの和風ファンタジー!
    別の場所で作品を拝見したので、ぜひ感想を残したくてこちらにも伺いました。

    和風や鬼という要素が大好きで、思わず一気読みしてしまいました。
    切ない恋愛ファンタジーで、まさに世界観にも合っていて思わずため息をついてしまうくらい、素敵な作品でした!
    でも2人が一緒になれたのは良かったです^^*

    作者からの返信

    改めまして、こちらでもお礼を!!
    読んで下さってありがとうございます。本を読んで貰っただけでも嬉しいのに、こうして感想まで頂けるとは感無量(இдஇ )

    和風の鬼やあやかしって惹かれますよね。私も好きなんですが、自分で書くとなるといろいろと大変でした。和風ってことで日本風じゃないですか。だからファンタジーだけど家の作りとか小物の名前とか、間違ってたら警察来るかなってドキドキしてました(;´Д`)

    せつない系も実は大好物で……でも基本ヒロインとヒーローは結ばれて欲しい。なのであのラストになりました。作中気付けば藤っ藤してましたが、桜とはまたちがう美しさを感じ取ってもらえたら嬉しいです。


  • 編集済

    第16話 鬼憑きの藤への応援コメント

    月音さん!購入させていただいた御本を読んで感動しました…!これはこっち(カクヨム)でも評価しなければ!と思ってきちゃいました🤭✨

    文章の表現力が恐ろしい程美しくて、引き込まれてしまいますね!
    月葬とはまた違った雰囲気で…物語によって文体や表現力を様々に変えられるのは本当にすごいです👏

    そして鬼の正体が…悲しすぎて…!!(´;ω;`)でも最後はハッピーエンドで良かったです(*^^*)❤️

    素敵な物語をありがとうございました🙇✨

    作者からの返信

    花さん、こちらでも感想とお星様を付けて下さり、ありがとうございました!!
    御本を手に取って頂けて感謝です(*^-^*)

    和風好きなんですけど書くのは難しくて躊躇ってたんですが、これくらいの長さなら何とかなるかなぁって思って……書いてみました。全編通して静かで、それでいて濃厚な藤の香りが感じられたらなぁと思って……思っております。
    確かに月葬とは雰囲気違いますね。あっちは少し砕けて書いてましたし(๑´艸`๑)

    引き裂かれる男女が好きでも、やっぱり最後は一緒にいさせてあげたい!!
    鬼さんは少なからず「あやかし」として薄紅を「迎えに」来たのかもしれませんし、純粋に好きで好きで「手紙」の約束に捕らわれてしまった存在だったのかもしれませんし……そう考えるとラストの余韻がまた違った感じになりますね。

    こちらこそ、今宵藤を楽しんで貰えて嬉しかったです!
    どうもありがとうございました!

  • 第14話 血に濡れた文への応援コメント

    少しづつ記憶を取り戻していく流れに引き込まれました。

    作者からの返信

    spinnenさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます!

    細切れによみがえる記憶。タイトルとかけて、手紙を見つけたことで全てを思い出しました。
    派手さはないけど、静かに余韻を残すようなお話になればいいなと思いながら書いたんですが、そう言って貰えると嬉しいです!

  • 第16話 鬼憑きの藤への応援コメント

    初めましてこんにちは!
    美しくて儚い描写に惹かれて、一気読みしてしまいました(*´艸`)
    とても素敵な物語だなと思います。
    まるで夢の中にいるような穏やかな時間を過ごすことができました。素敵な作品をありがとうございます!

    作者からの返信

    花音さん、はじめまして!
    かーらーのー
    ありがとうございます!!

    一気読み嬉しいです。美しくて儚い描写・・・・・・そう感じて貰えて感激してます。
    藤と夜と鬼って、妖しくて美しいですよね。私の脳内に浮かぶその風景を少しでも伝えられたらなと思って書いたので、花音さんがそう思ってくれたことがホントに嬉しいです!

    こちらこそ読んで頂いて、感想までもらって小躍りしてます!
    今後も心に残るようなお話を書いていけるよう頑張りますので、ぜひよろしくお願いしますね(*^-^*)

    お星様もありがとうございました!!

  • 第16話 鬼憑きの藤への応援コメント

    情景描写が美しい~。耽美で切ない世界、堪能させてもらいました!

    作者からの返信

    いやぁぁぁ(T^T)
    読んで下さってありがとうございます!しかも星まで!!
    ずーっと昔に設定だけ考えていたお話だったのですが、このたび日の目を見る事ができました。おまけにあおさんにも読んで貰えて嬉しいです。
    ほくほくです。ほくほく( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

  • 第14話 血に濡れた文への応援コメント

    ほああ……
    やはりそういうこと( ;×;)

    作者からの返信

    想像を裏切らない展開です(T^T)
    ここでタイトル回収。
    明日で完結なので、ぜひぜひ二人の行く末を見守って下さい(>_<)

  • 第13話 常磐の思いへの応援コメント

    ( ;ω;)ハラハラハラハラ

    作者からの返信

    常磐ちゃんは最初不穏な空気醸し出してましたが、純粋に薄紅の幸せを願ってたいい子でした。
    光か闇か、どっち属性にしようか迷ったんですけどね(笑)
    闇属性だったらきっと短編じゃ終わらない(;´Д`)

  • 第11話 記憶の断片への応援コメント

    はあーーーーーーー……(拝むたぬきの絵文字

    作者からの返信

    ひぇーーーーーー(拝まれアタフタしてる月の絵文字

    直接的な描写が出来ないので匂わせです。匂わせいいですよね。いろんな想像の余地を残してるから、佑佳さんもいろいろ想像して見て下さい(☆∀☆)ニヤリ

  • 第9話 花散らしの娘への応援コメント

    ホント、月音さんの色香の描写が濃厚でやばい(しゅき……

    作者からの返信

    わーい(ノ´∀`)ノ
    脳内が少女漫画や乙女ゲームの世界できらきらしてるので、イチャコラ描写は結構好きなのです(笑)ただ現実味が薄いというのが難点(~_~;)

    本当は鬼さんともっとイチャコラさせたいんですけど、鬼の設定上あんまり感情を出さないようにしてるので……歯の浮くような台詞をなかなか書けてなくって欲求不満になりそうです(笑)

  • 第2話 唐棣家の一人娘への応援コメント

    お名前センスが月音さんと合致していてめちゃめちゃ興奮してしまいました……笑(蘇芳も青磁もウチにいるのです笑)

    それはそうと。
    艶やかな藤棚の合間から、見えそうで見えない鬼の姿が妖艶ですね。
    続き楽しみに待ちます(´ω`人)

    作者からの返信

    この短編のキャラはみんな色の和名から引っ張ってきました。
    佑佳さんのツイートで時々青磁くん?の名前を拝見してたのですが、まさか蘇芳さんまでいたとは!! ほんと、佑佳さんとは何か近いものを感じますね(*//艸//)

    プロローグから匂わせといて、本人まだ出てきてませんからね!!(笑)
    藤と鬼って、何か妖艶ですよね。色合いがそう思わせるんでしょうか。
    鬼がいつ出てくるか楽しみに待ってて下されー(^^)/