きみと目が合ったから

笹野にゃん吉

きみと目が合ったから

 真上からの照明が、アヤセさんの指先を輝かせている。タタンとステージを踏む音がすれば、長い髪が舞い上がる。天をさす指を中心に。螺旋をえがいて照明のあかりさえ弾き飛ばしてしまう。


 アヤセさんの演じる彼女は、愛した人より、踊りの熱を選んだ。

 いま、彼女の夢は叶い、大衆の心は彼女に魅了されようとしていた。


「わあ……」


 体育館にずらりと並んだ席の先頭。

 ぼくは、まさに彼女に魅せられた有象無象の一人だった。


 ぴたり、音楽が止めば。

 彼女の髪がはらり、白い肩のうえに落ちた。毛先が小さなカーブを描き、汗ばんだ肌にはり付いた。


 クラスメイトの艶めいた姿に、背徳感がこみ上げる。

 なのに、ぼくは目を逸らせない。

 長い睫毛の下。煌めく彼女の瞳に、吸い込まれていくようだ。


 胸が高鳴る。

 見事な芝居だ。

 でも、それだけじゃない。

 この時、ほんの一瞬、


「……あ」


 きみと目が合ったから。

 ぼくは魅せられたのだ。


「ありがとう」

 

 繋がりは、彼女の一礼とともに断たれた。

 幕が下り、ややあって、再び幕があがるとカーテンコール。


 まばらな拍手。

 席をたつ生徒の中で。

 ぼくは拍手をすることも、立ちあがることもできずいた。

 やがて、漫才がはじまり笑いの渦が巻きおこっても、ぼくの心は彼女の観客のままだった。



――



 HRホームルームが終わると、空は早くも夕焼けの色に濃い。

 ぼくはブレザーの下からセーターの袖をひっぱり出し、冷えた指先をこすった。赤く濡れた机に触れると、ほんの少し暖かい気がする。


「夕日の赤! あと数時間もしないうちに消えてしまう赤……。嗚呼! まるで、ぼくの心みたいだ!」


「なに言ってるんだよ」


 おどけた調子でやってきたのは、お調子者のノダだった。

 彼のような人間には、冷えた眼差しも報酬になるから性質が悪い。椅子の背もたれに肘をついて座ると、ニヤついた笑みを向けてきた。


「心の声を代弁してやったんだよ」

「ぼくの心を読めるみたいな口ぶりだな」

「誰が見ても、お前の気持ちなんて丸わかりだぞ」


 はっきり言い切られると、急に不安になる。ぼくは教室に居残った連中にも目をやった。五人ばかりの居残り組から返ってくる、眼差しの肯定。


「マジか」

「しょっちゅうチラチラ見てりゃな。気付くなってほうが無理」

「逆にノダは、そんなにぼくのこと見てるの」

「あー、見てますよ」


 つまらない反撃の一言は、却って相手を呆れさせただけだった。


「で、なんで?」

「え?」

「きっかけ。好きになったきっかけあんだろ」


 気付かれているのなら、早々に打ち明けないほうが損だ。どうせ話すまでしつこく詰め寄られるのだから。ぼくはひとつ嘆息をこぼした。


「演劇だよ」

「学園祭か、確かにエロかったな」

「やめろよ。そういう言い方」

「なんだぁ、王子様気取りか?」

「違うよ」

「純粋だねぇ」


 からかって欲しくて打ち明けたんじゃない。

 ぼくは通学リュックに手を伸ばした。


「まあ、待て。どうすんだ、これから」

「どうするって、どうもしないよ」

「はぁ?」


 なぜか今日一番のあきれ顔を向けられて、ぼくは困惑する。


「だって、アヤセさんだよ?」

「なにが」

「人気とか」

「この前も告られたって話あったな」

「それに比べてぼくだ」

「確かに見劣りするかも」

「ちょっとひどい」

「自信あるのか」

「そんなに見劣りするかな?」


 思わず、額にできたニキビに手をやった。


「べつに」

「……」

「で、お前のなにがいけない?」

「アヤセさんと違って、熱心に打ち込んでる事とかないし」

「アヤセに熱心なんだからいいだろ」

「は?」


 今度はぼくが呆れる番だ。

 てっきりそう思っていたのに、ノダの表情は真剣そのものだった。


「あのな、なにが良いか決めるのはアヤセだ。お前が勝手に決めんな」

「そういうんじゃ」

「決めてんだ。お前のこと好きかもしれないだろ」

「ないない」

「なんで。本人にきいたか?」

「きいてないけど……」


 ありえない。

 その呟きを聞いたみたいに、ノダは眉をひそめた。


「後悔するぞ」

「いいよ。結果なんて見えてるし」

「だから勝手に決めんな。俺は後悔したぞ」


 そう言うと、ノダは窓外に目をやった。瞳が真っ赤に染まって、揺れた。


「中学のとき、気持ち伝えなかった相手がいてさ。あの時は、それでいいって思ってたなぁ。なのに、今でも思い出して、眠れなくなったりして。そういうの、フラれるよりつらいぜ。ずっとさ」


 ノダがぼくを見た。

 たまらず、ぼくは目を逸らした。


 こいつと話すようになってから、何度か恋に敗れて泣いているのを見た覚えがある。その涙の痕は一生残ってしまいそうで。とても放ってはおけなかった。

 そのノダが、気持ちを伝えないのはフラれるよりつらいと言うのだ。

 ぼくは、あの時のノダの苦しみを否定しているような気になった。


「……じゃあ、どうすればいいかな?」

「告白すれば」


 急な投げやりな態度に、ぼくは面食らった。

 けれど、すぐに違うとわかった。

 ノダの視線は、横を向いていた。

 そこに女生徒がいた。髪をかき上げ、机の中をいじっていた。


「あっ」


 アヤセさんだった。劇を観ていたときみたいに、ぼくは意図せず声をあげていた。


「ん?」


 それにアヤセさんが気付いた。

 とっさに目を逸らすと、ノダが立ちあがった。


「アヤセ、こいつが話したいことあるって!」

「はぁ!?」


 ぼくは慌ててノダを見上げた。

 なぜか、ノダは緊張した様子だった。

 意味が解らなかった。

 どうして、こいつが緊張しているんだ。ぶん殴ってやろうか。

 気持ちが沸騰した。


「どうしたの?」


 でも、この状況で暴力に訴えかける展開はあり得ない。

 じゃあ、どうする?

 残念ながら、アドリブに対応する力はぼくにない。演劇部じゃないから。

 もう、すべて打ち明けるしかなかった。ぼくは立ちあがった。


「あの、ア、アア、アヤセさん!」

「わっ、声でか」

「あ、ご、ごめん……」

「今度は声ちっさ」


 アヤセさんが笑う。

 ぼくは混乱する。


 せめて二人きりなら、なんて考える余裕もない。なにを言いたいかさえわからない。

 その時、ノダに背中を叩かれた。


 この野郎……!


 怒りのあまり拳がメキメキと音をたてた。

 でも、怒りはぼくを冷静にさせた。頭の中に弾ける電気のような焦りが消える。

 今度は観客じゃない。いまは、ぼくが主役だ。そう何度も心に言い聞かせた。


「学園祭、観てた」

「演劇? ありがと」

「あの、すごく素敵だった。最高の、思い出になった。目も合ったり、あっ」


 慌ててぼくは口をふさいだ。

 ダメだ、こんなことを言ったら。気持ち悪いと思われる。アヤセさんが、ぼくのことを見ていたはずはないのだ。ぼくは彼女と目が合ったと思い込んでいる一般人だ。

 

 またぞろこみ上げる焦り。目を合わせていられない。

 どうすれば。どうすればいい?

 間もなく焦りは臨界点を超え、肉体を衝き動かした。

 ぼくの腰が九十度に折れ曲がった。


「ありがとう!」

「……」


 静寂が押し寄せた。

 頭の中が漂白されていた。

 たった一言、ぼくの心が反応した。


 は?


「……ぷっ!」


 一方、アヤセさんの反応は笑いだった。それはすぐに哄笑に変わった。


「あ、はは……」


 もはや、ぼくも笑うしかなかった。

 目端に浮かぶ涙を拭うと、アヤセんがぼくを見た。


「アッハハ! なんで、きみがありがとうって言うの」

「あー、おかしいよね?」

「おかしすぎ」


 ぼくもそう思っていた。他の言葉を告げるはずだったのだから。

 でも、いまさら熱っぽい気持ちを伝えるのは無理だった。


「ありがと。そろそろ部活もどるね」


 去っていく背中に、頑張ってねと声をかけるのが精一杯だった。


「お疲れ」

「よくやった」


 そこへ腫れ物に触るかのような労いの言葉がかかった。

 ノダが肩を叩いた。

 殴る気にもなれなかった。

 ぼくの恋路はおかしな終わりを迎えたのだ。



――



 校舎をでると闇が目立つ。西の空はまだ赤いものの、地上は泥をかぶったように濁り始めている。吹く風は冷たい。ぼくは襟をかき合わせ、背中を丸めて校門をでる。


「……はぁ」


 まだチャンスはある。

 あのあと、ノダの言ってくれた言葉だ。


 でも、チャンスなんてどこにある?


 アヤセさんだって、ぼくが何を言おうとしていたのか分かっていたはずだ。

 なのに、ぼくはあんなことを言った。

 意気地なしと思われたに違いない。あの笑いはきっと嘲笑だった。


「やあ」


 赤信号で足を止めると、背後で声がした。

 ふり返るのも億劫で、一度は無視することにしたが。


「おーい」


 さすがに、もう一度声となると聞こえないフリを押し通すのは無理だ。不承不承ふり返る。どんよりとした目を、ぼくは見開いた。


「……アヤセさん?」

「やあやあ」


 なぜかちょっと息を荒げたアヤセさんが目の前にいた。 

 わけが分からなくて、ぼくは二十回くらい瞬いた。


「これ」


 もう二十回瞬くと、アヤセさんが手を差しだしてきた。手のひらに紙切れが載っていた。


「なにこれ?」

「わたしのID」

「あい、でぃ」


 脳の回路が完全にショートしている。言葉の意味が理解できない。

 そんなぼくをアヤセさんは笑う。

 こう言い直した。


「連絡先だよ」

「……なるほど」


 ぼくは、なにもわかっていないくせに納得した風に言った。人は驚き過ぎると、静かになるようだ。


 風の音がぼくらの間を吹き抜ける。

 信号が青になる。


「えっと、これいいの?」


 やっと発した一言がそれだったのに。

 アヤセさんは微笑んで頷いてくれた。

 ぼくはちょっと肩の力を抜いて、訊ねた。


「あの、これ嬉しいんだけど」

「うん」

「どうして、ぼくに教えてくれるの?」


 アヤセさんは、すぐには答えなかった。伏し目がちに目を逸らした。嫌な気は全然しなかった。


 むしろ、ぼくは魅せられていた。

 あの時と同じ。

 踊っていた彼女と同じ表情に。

 その目が、ふっと持ち上がってぼくを見る。


「きみと目が合ったから」


 その言葉に、胸が熱くなる。

 焦りの熱はすっかり、その熱に取りこまれて。

 ぼくはやっと表情を綻ばせた。

 すると、アヤセさんもアヤセさんの顔に戻って、こう言った。


「ちゃんと観ててくれたから。熱心に観ててくれたから。話してみたいなって思ったの」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

きみと目が合ったから 笹野にゃん吉 @nyankawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ