応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • いってらっしゃい。
    旅の幸運を祈ってます。
    新しいエッセイ、とても楽しみです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。無事つきました。旅は終わるまで気を抜けませんが楽しめるといいなと思います

  • 300回&完結、おめでとうございます。
    次のエッセイも、楽しみにしています!(^o^)!

    作者からの返信

    完結ボタンをついに押しました。また新たな始まりです。

    編集済
  • 300回おめでとうございます!!
    わあ!気をつけていってらっしゃい(*´∀`)
    新エッセイもすぐに追いかけます〜♡

    作者からの返信

    びっくりです。300も書いたなんて! ありがとうございます。着きました^_^

  • おきをつけて、いってらっしゃいませ!

    作者からの返信

    行ってきまーす! 着きましたー

  • もう300回Σ( ゚Д゚)!

    毎回楽しく読ませていただきました。
    新しい旅も、素敵なものでありますように(*´▽`)

    作者からの返信

    ありがとうございます! 新たな旅が始まります。

  • 準備のすったもんだ続くへの応援コメント

    元気届けえー!!
    でもあんまご無理のないように^_^;
    無事に行って帰って来れますように(*´ω`*)♡

    作者からの返信

    ありがとうございます〜!何とか先が見えてきました! あとは荷造り終えて……しかし昨日、気になって眠れなかったから眠いですー💤
    夏緒さんのパワー届きました!

  • 準備のすったもんだ続くへの応援コメント

    海外出張ご苦労さまです。
    この状況でも海外渡航、ストレスでしかないですよね。
    どちらの国に行かれるかはわかりませんが、最近は空港で検査をしてもらえるところも増えているようですよ。もちろん割高ですが。

    私の家族が6月にブラジルに行った時も、行く前は情報が足りない、というか、よく分からないことも多く色々覚悟して行ったのですが、実際は驚くほど問題もなく、行き来することができました。

    蜜柑桜さんもご無事に問題なく行って帰ってくることができますように!

    作者からの返信

    かわのほとりさま、コメント嬉しいです! さすがグローバルですね。南半球、ニュージーランドが厳しいようですがやはり国ごとに違うのでしょうか。

    説明通りの解釈が合っていれば、多分問題なく行くところまできました!


  • 編集済

    私の漫画10選への応援コメント

    こういうのも、人となりが出て面白いですね。
    上げられた作品、一応全部知っていますが、うちに今揃ってるのは、フルバと封神演義くらいですね。セーラームーンも、探せばどこかにあると思います。

    こどちゃ、セイント・テール、プライベートアイズ、ケロケロちゃいむは、昔全話読んだことあります。

    プライベートアイズって、20年以上前、なかよしで連載してたマンガですよね? ストーリーはうろ覚えですが、女装した男の子が出てきたってことだけ、妙にはっきり覚えています (笑)。

    セイント・テール、昔スゴく好きでした。立川先生の作品は、タカマガハラも読み切りも、みんな好きだったから、また改めて読んでみたいです。

    こどちゃ、私は羽山くんが好きでしたね。
    フルバは、もう夾くんがスゴい好きで、子供世代の続編でも、夾くんの子が好きでした。

    私もよくマンガを借りて読んでいましたが、最後まで借りられず、結局あれどうなったんだろうって話がたくさんあります。

    作者からの返信

    立川恵さんのコミック、私はセイントテールの他は姉が好きだったのがうろ覚え、です。
    一視さんと好みが被りそうですね。

    フルバ、anotherは短く終わりましたけれど、彼らのその後が見えましたね。きょんきょんは私も好きです。優しい子ですよね〜!


  • 編集済

    私の漫画10選への応援コメント

    陰性で何よりです。
    季節の変わり目なので、お気をつけください(´-`;)

    封神演義、赤毛の白雪姫は今の所、全部読んでます。

    狼陛下の花嫁とこどものおもちゃ、怪盗セイント・テール、アルテはかじってる感じですね。
    立川恵先生だと、無幻伝説タカマガハラも好きです。

    フルーツバスケットと彼氏彼女の事情、はちみつとクローバーは無料で読めそうですね……今度探してみます。気になっていたけど読めてないんですよねー。読みたいものが多すぎて笑

    とりあえず、紅葉くんを探そうと思います。

    作者からの返信

    陰性で安心しました。それと合わせてこの体調不良をどうにかしなければいけませんね。
    立川恵先生、タカマガハラは名前を知っているものの、読んではいないです。

    フルーツバスケットはぜひお読みになってください!


  • 編集済

    私の漫画10選への応援コメント

    4つかぶりました。ただこれは下で兄も言っているので割愛します(^_^;)

    好きな本が多いと、場所をとるのが難点ですね。
    『狼陛下の花嫁』は置場所がないという理由で一度手放したのですが、また読みたくなって再度買い直しました!(^^)!

    陛下に翻弄されながらも、自分の意思をしっかり持って、ここぞと言う時にガツンと言ってくれる夕鈴が素敵です(#^^#)

    『彼氏彼女の事情』は、まだ読んでいませんけど興味のあるお話です。
    白泉社が好きなのでLaLaや花ゆめコミックのチェックは欠かせません(*´▽`)

    作者からの返信

    お二人とも好みが似てるのですね。仲がよろしいのだなぁと羨ましいです。
    カレカノはぜひぜひ。ただ後半、かなり重いです。
    白泉社のコミックスは好みに合うのが多いので、今でも夜眠れない時に無料で読めると良さそうなのを読んでいます。

  • 私の漫画10選への応援コメント

    フルーツバスケット、狼陛下の花嫁、赤髪の白雪姫、はちみつとクローバーが被りました。好きなタイトルがたくさん出てきて嬉しいです!(^o^)!
    あと、封神演義も少し知っています(#^^#)

    フルーツバスケットは最近再アニメ化されましたが、残念ながら自分の住んでいるところでは放送されませんでした。
    紅葉くん、自分も好きです。お母さんとのエピソードが衝撃で、そこから話が一歩奥に踏み込んだように思いました。

    作者からの返信

    被りますね!
    フルバの最近のアニメ、話題になっていましたね。作者さんのTwitterアカウントでお話しされていたのを見つけましたが、なんとなく恥ずかしくてフォローしていません。
    アニメは忙しくて見る暇がないですー(^^;;

  • 私の漫画10選への応援コメント

    やっぱりかぶってるのは封神演義ですよね〜(*´∀`)♡

    こどちゃ!
    わたしも「りぼん」で読んでました!
    あんまり覚えてないんだけど、あの男の子(名前すら覚えてない……笑)がすごい好きだったんですよ〜!
    セイントテールも読んでた気がしますが、これまた覚えてない……(;´∀`)
    カレカノはアニメ観てました♪

    作者からの返信

    男の子、直澄くんより夏緒さんは羽山が好きかな? わたしは今思うとなおくんですね。
    カレカノのアニメ、やっていた気がしますが見ていなかったかも💦
    封神演義、玉鼎師匠も好きでした。

  • 私の漫画10選への応援コメント

    白泉社率たかしですねー(笑)

    ハチクロはもってます。ここに上がったのは、名前はだいたいしってます。読んだのはカレカノかな。最後まで読んだんですけど、途中から違う話かよ!ってほど、雰囲気かわりますね。

    最初のゆきののぶっ飛びぶりがおもしろかった(笑)

    フルーツバスケットは、流行ってた時にもう大人になって、花ゆめからはなれてたので、読んでないんですよねー
    おもしろいという、噂だけきいてました(笑)

    作者からの返信

    無意識でしたが白泉社多かったですね。
    ゆきのんのぶっとびあたりはラブコメなのに、どんどんシリアスになって行きましたよね。

    フルバ世代からのズレということは姉よりも少し上かもしれません。
    最近、同僚の男性の先輩が大好きと聞いて意気投合しました笑

  • ひゃー!体調不良は心配ですね、陰性でありますように!!
    PCR検査受けると不安になるんですよねえ、わたしも少し前に旦那が受けたのでわかります!!

    そしてドイツ語セーラームーン!ありがとうございます(*´∀`*)
    ほほーう、名前も変わっちゃうんですね( •̀ㅁ•́;)
    そしてセリフの微妙なニュアンスの違い。笑
    でも確かに、語学の勉強に使うっていうのは名案かもしれませんね!
    知ってるはなしであればなに言ってんのかわかるわけだし、でもやっぱりちょっと面白そうですね、ドイツ語ペラペラなバニーちゃん……そしてちびうざちゃん(*´艸`*)笑

    作者からの返信

    夏緒さん
    コメントありがとうございます〜!
    近況ノートにも書きましたが、陰性でした……。良かったです。今日は本当にビクビクしました。夏緒さんのお気持ちがわかった気がします。

    他にもいろいろ変わっていてとても面白かったです。
    語学の勉強に使うというのは、「話せるようにならない〜!」と言っていた私に友人が教えてくれました。アニメだと子供向けで会話も簡単なので、聞き取りやすいです!

  • ツイッターの青いキノコ見た瞬間、これはシレア産に違いないと思っちゃいました。
    つまりそれは、私の中で「ファンタジー=シレアシリーズ」となっている証左です!!笑

    作者からの返信

    もうどんどんやってくださいー!
    そして嬉しいお言葉を…ありがとうございます。面白いファンタジーが書けるよう今後も精進致します。

  • 実は食べ物大好き、かこです。
    袋麺なら、tabeteがおすすめなのですが、ネットじゃないと買えないかも……

    カップ麺は油は避けて通れませんね(´・ω・`)

    作者からの返信

    かこ様、コメント嬉しいです。ありがとうございます。
    ネットで検索してみたら、近所の♮なコンビニに(笑)売っている商品でした。早速みてみました。いろんなお出汁で作っているみたいですね。
    ノンフライ麺のカップ麺もダメなので、やっぱりスープがあっさりしていないと駄目みたいです。tabete、今度試してみたいです。感謝!

  • あら、蜜柑さんもエッセイ新しくされるんですか(・∀・)
    わたしはついていきますよ〜♡

    イケメンって意外と幅広い言葉ですよね。笑
    ちなみにわたしは見た目残念で性格が思ってたよりも実はイケメンだな!?みたいなやつが好きです。笑
    これマニアックなんでしょうか(*´艸`*)笑

    作者からの返信

    ありがとうございます〜。
    新しくしようかな、と思いつつ、このエッセイのフォロワーさんも最近は活動があまりなくて、新しくしてもいらっしゃらなかったら寂しいなーなんて思っていたので嬉しいです。

    近々、九月中にでも。座布団ありでもなしでもお越しください。美味しいお菓子を前にお待ちしております。

    イケメン、そのタイプのイケメンもいいと思います。外見より中身が大事ですから(殿下は外も中もです)
    私は硬派イケメンが好きです。

  • ちょっと待った!
    うちの『よんよんまる』の響くんと詩音君も全く恋愛要素がありません!
    イケメンだし最強だけど!!女に興味なしです!
    そういうのがいてもいいと思います。

    が! が! が!
    コラ作者、何を言ってるんですか。
    殿下には恋愛要素が皆無になる理由がしっかりとあるじゃないですか!

    『重度のシスコン』という立派な理由が!
    殿下にはアウロラがいるから、他の女なんか入る隙は1ミリも無いんですよ!
    アウロラだって兄がいる限り、他の男がちょっかい出す好きなんか1ミリもないんです。

    1ミリ? とんでもない!
    1マイクロmも1ナノmも1ピコmも1フェムトmもありません!

    作者からの返信

    ちょっと待った! 花音さんの場面があったじゃないですか! はっ! あれは響くんが主体じゃないからか!

    いや大使、「その性格」が問題なのではなくてですね、そもそも想像すらできないところが困った人なのですよ。
    大丈夫、あの二人はお互い大好きですが極めて健全なので。「妹は大事だよ?」(如月さんのコメントでした笑)

    「何か遠くで聞こえる気がするのだが」
    「身に覚えがあるんじゃないですか」

  • 登場人物を作るへの応援コメント

    もう次のカクコンの準備の時期ですねえ。
    わたしはとりあえず前回参加のやつが終わらないので、カクコン開始までには完結させたいです。となると新作書く時間はなさそうなんで、今年は短編で参加して、あとはヨムヨムしようかなと。

    キャラは主人公はなんとなく考えますが、あまり細かく決めたりしないですね。
    書いてみたら、ああこういう感じの子か、っていうのが多いので。見た目とかも、書きながら決まるので、キャラクター欄作って、忘れないように目は何色、何月生まれで何歳とか書いていってます。

    ……まあ。もしかしたらこの下書きがプロットにあたるもので、本当はここから新たにどの場面がいるとか、どのキャラを削るとか、考えるんだろうなって。じゃあ、いつも公開している長編は何なのかっていう……無駄に長い妄想なんかな、笑。

    作者からの返信

    拝読できておりませんが、竹神さん、今ものすごい長編書いていらしゃいますよね……話が破綻せずにそこまでいけるのがすごいです。

    キャラクター欄、作ったことがないです。今度試してみようかしら……。
    みなさんのメソッド興味深く読ませていただいています。

  • 登場人物を作るへの応援コメント

    私はテーマ?肩書き?というのでしょうか。そういうのを決めてから肉付けして、名前を決めていく感じですね。
    唯我独尊女子とか、人畜無害男とか。

    筆致だと、二人の関係性を決めてから性格を考えるので一概にこれ!とは言えませんが。
    雪熱だと、偏屈なお嬢様と無口な軍人の元主従。
    これで、相手のことどう思ってるの?という互いの印象を考えつつ性格を決めてく感じです。

    ファンタジーで、なかなか見た目が決まらない、イメージが固まらない、という時はPicewというサイトで仮に作ってみます。ものによっては表情も細かく決められます。
    短髪、長髪、アクセサリーつけるつけないで、その人の美意識や怠惰さも考えられるので楽しいですよ(*´-`)

    作者からの返信

    ああ、少し似ているかもしれません。私もその人の芯を作るのが先、と言うことが多いです。件の登場人物も芯の部分はできているので、肉付けが苦戦です〜。
    雪熱は印象的でした。お互い気持ちが表に出にくそうな二人で。

    Picrew,楽しいですよね。よく遊んじゃいます。コメント嬉しいです!

  • 登場人物を作るへの応援コメント

    公募!
    シレアが紙の本になることを切に願ってます! 応援してます!!

    ちなみに私は、どっかで書いたかもしれませんが、キャラ作りには「あだち充先生方式」を使ってます。
    これはですね、「劇団薮坂」という架空の劇団員がたくさん居て、その話に出てくる登場人物を演じているという手法です。こうすると、話の都度にキャラを作る必要がないのでお得です!(←何が

    3バカシリーズの「川西」と、こち瓶の「サブ」は同じ劇団員が演じてるという設定。デメリットは「似たキャラになる」ことなんですけど、同じ劇団員が演じてるので仕方ないと自分で納得できるのもメリットですねぇ。笑
    全然参考になりませんが、参考までに!笑

    作者からの返信

    薮坂さん
    ここで話題の公募はシレアじゃなくてユークレースの方なのです〜! 
    シレアは昨日Twitterでご紹介した「魔法のiらんど」のコンテストに応募中です。こちら、あまり読まれないのですよねえ。Twitter宣伝してもあまりTweetへの反応もないですし。

    劇団薮坂! これは意外性抜群でした。いわゆるアテ書きですね。私の場合、ファンタジーでできるかわかりませんが、現ドラとかだとやってみると面白いかもしれません。
    ありがとうございます。

  • 登場人物を作るへの応援コメント

    キャラクター増えてくると、新しい人はどんどん難しくなってきちゃいますよねー。
    わたしは作品によって人物のつくり方も変えるので一概には決まってないんですけど、ちえさんたちのように名前決めたらもうそこからってパターンと、こころさんみたいにキャラクターの存在意義から考えるパターンと、なんかいろいろです。笑

    あ、カクコンは多分どうがんばっても間に合わないので、長編は出せる気がまったくしないんですけど、短編の方は球根魔女をお直しして出せたらいいなあって思ってます(*´ω`*)

    作者からの返信

    夏緒さんは色々タイプさんなんですね。
    そうなんですよ〜私、元気で強い女の子が好きなのか、そう言う人が多くなっちゃう。同じ話で人物が増えると被らないようにって気を遣います。

    球根魔女、十分良かったと思います。字数的にはどうでしたっけ。素敵なお話なので、子供から大人までを対象にした寓話的な童話で挿絵付きで読みたいお話でした。

  • 登場人物を作るへの応援コメント

    ちえさんのめぐるちゃんは名前が付いた段階でもうケモ耳バニーちゃんとなる運命が決まってましたからね。笑笑

    俺もちえさんとだいたい同じですねー。名前決めた段階でほぼ性格まで決まっちゃいますね。

    作者からの返信

    例のリレーは読むのを遠慮してしまいまして(なんとなく苦手路線かな、と)苦笑
    名前の時点で性格決定、やっぱりその傾向は複数の方にあるのですね。

  • 登場人物を作るへの応援コメント

    そういえば、どこからキャラを考えてるかなあと考えてみたら、わたしはたぶん名前ですね。名前が決まるとその時点で八割方外枠ができてます。これはダジャレネーミングに限りません。笑

    意識してなかったので自分でもはっきりこうだとはいえませんが、名前を考えながらたぶん同時にキャラの『生まれ』を考えてるんです。その名前は誰がつけたのか、親なのか祖父母なのか、それとも他人なのか、他人だとしたらその繋がりは――みたいな。
    だから、名前がきまった時点である程度の人物像ができてて、あとはこのまえのエッセイに書いたとおり、作者から見たパーソナルデータとキャラ自身が書く履歴書をつくっていく感じですかねー。

    主人公は物語のテーマから考えることが多いですが、その主人公とかかわる人たちは人間関係から考えることが多いかもしれません。友だちなのか仲間なのかライバルなのか、通りすがりの人なのか。で、名前を考える。笑

    ちなみに名無しが多い短編も、どうにもストーリーに行き詰まったときはキャラの名前を考えます。短編ならキャラにひっぱられる感じで書けてしまうので。名前がついたキャラがシリーズ化しやすいゆえんかもしれません(*´ω`*)

    長々と失礼しましたー(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

    作者からの返信

    いえいえ、詳しくとっても参考になります。
    名前からですか〜。確かに名前の由来はその人の素性に繋がりますね! そうか! 自分の作品では名前が後からと言うことが多いので(ついていない人もいる)、目から鱗でした。

  • 登場人物を作るへの応援コメント

    カクヨムコンは参加したいのですが、今から書いて間に合うかどうかがわかりません。というか、難しいような気がします。
    来月、好きなゲームが発売されるのです( ̄▽ ̄;)

    登場人物を作る時は、ほとんど考えずにひらめきや勢いで動いてくれるキャラの方が絶対書きやすいです。いちいち考えなければならないキャラのままでは、書くたびに執筆が止まるばかりか、苦労ばかりが先に来て、自分自身が魅力を見つけられません。

    キャラが自分から動くようにすために、脳内でキャラ同士の小話や、日常のひとこまをイメージすることが多いです。そこで動くようになってくれれば、実際に書く際も、この子なら大丈夫という安心感があります(#^^#)

    作者からの返信

    ゲームとの戦いですね。私は仕事との戦いです・・・。

    登場人物、勝手に動いてくれるのは本当に便利です。シレアの人間たちもクエルクスも実に勝手に動いてくれました。
    勝手に動きすぎということもある。

    脳内小咄、表に出してもみなさん喜ぶと思いますよ! 

  • 登場人物を作るへの応援コメント

    登場人物を作るのって、難しいですよね。
    熱血タイプだったりクールだったり、色んなキャラクターがいますけど、自分はそのキャラクターの良い所をどう描くかを考えることが多いです。
    この場合の良い所は、小説内での良い所をさし、例えば悪役キャラなんかはいかに主人公達を苦しめ、読者にコイツをやっつけてくれと思ってもらえるようにするにはどうすれば良いかを考えます。
    まあ考えたところで、ちゃんとそれを描けるとは限らないのですけどね(^_^;)

    カクヨムコン、参加したいなと思ってはいるのものの、未だにアイディアが降りてきません。
    無理に話を絞り出すことは可能かもしれませんけど、そうやって考えた話が面白いかどうか。下手をすると途中で書きたくなくなるかもしれませんから、絶対にこれは書きたいって思う話でないと、筆を執る気にはなれないのですよね(-_-;)

    何かアイディアが降りてきてくれればよいのですけど、もうあまり時間もありませんし。
    今年は不参加かもしれません( ´△`)

    作者からの返信

    無月弟さま
    良いところをどうかくか、なるほど!
    要するに「魅力」ですか。魅力のある登場人物が多いほど引き込まれますものね。

    カクコン不参加かも、とは無月弟さまは速筆なイメージがあるので意外です。でも無理して書くとつまらなくなってしまいますものね。

  • 登場人物を作るへの応援コメント

    とりあえず、キャラ立ちしてないといまのご時世読んでももらえないので、キャラが立ってるかを考えます。

    そして、既存の漫画やら乙女ゲーのキャラを参考に考える(笑)

    これすごくイメージがつかめます。あの漫画のあのキャラみたいにしようって感じですね。

    ただいま連載中のお話に出てくるイケメンは某イケメン乙女ゲーのキャラを参考にしてます。

    作者からの返信

    澄田こころ様
    コメント嬉しいです、ありがとうございます。
    私、乙女ゲームってやったことがないのですよ〜汗汗
    登場人物が描いていたら漫画や小説の人物と同タイプ? になっちゃうことはありますけれども、これは人間に類型があるからかな、とも思ったりします。

    キャラ立ちは大事ですよね。魅力があるキャラクターなしだと読まれない。その意味ではなぜか私の作品は男性の方が女性より強い気がします……。
    こころさんの作品も腰を据えて読みたい感じですね!


  • 編集済

    登場人物を作るへの応援コメント

    こんばんは。
    このエッセイを読ませていただきながら、
    冷静にというか、客観的に、登場人物を作ることができるってすごいなと思いました。

    わたしは浮かぶまま、勢いで紙や携帯に書いたあと、
    必要なことを調べながら、ワードに書くということを
    繰り返すので、
    あまり冷静に、登場人物がどんな人なのか、考えていないのです。
    (頭で考えるよりも、書き進めたくなると言いますか、頭で考えるとネガティブなことばかり考えたりするので、勢いで、書いてしまうことが多いです)

    なので、角川つばさ応募作品は、完成したあと(それは7万5千文字ぐらいだったと思います)、
    続きを10万文字まで書いて、完成させたあと(角川つばさに向けて書きながら、この主人公は、小学6年生だけれど、もっと上の子、中学生の思春期向けだなと思ったので、カクヨムコンの朝読のことも考えて、10万文字まで書きました)、
    反省することが多かったのですが。

    一人称だからか、わたしが未熟だからか、
    主人公以外は、深く考えられていない、向き合うことができていなかったりするのです。
    書いている時は。

    今回、10万文字に向けて書いている時に、
    チャイルド思考とか、大人思考の勉強をしていて、
    自分と向き合っていたら、
    自分の脳に変化が起きて、世界の見え方とか、感じ方に変化が起きたので、
    自分の未熟さが、とてもよく見えました。

    そのあとは、自分の夢とか、理想が、わからなくなってしまい、
    自分と向き合う日々ですが、
    エネルギーを出したくて(わたしにとって、一番エネルギーが湧いてくるのは、物語を書くことです)、
    何か、書きたいなとは思っていました。
    でも、浮かぶものは、なんか違うなと思うもので。

    そんなわたしでしたが、
    このエッセイを読ませていただいたあと、
    主人公以外の人物のことも、もっとよく考えながら、書いてみようと思い、
    短編を書き始めました。

    最近の子って感じの、男子高校生で、
    こんなのを書いていいのか、不安になる気持ちもあるのですが、
    自分の勉強にはなるでしょうし、
    今、分かっていることは少なくて(書きながら浮かぶタイプなので)、
    謎が多く、
    短編小説として、読者さんに伝わるように書けるのか、満足してもらえるものになるのか、不安な気持ちもあるのですが、
    悩んでいても仕方がないので、
    書くしかないと思っていますし、
    エネルギーは湧いてきているので、とても楽しい気分というか、魂が喜んでいる感覚があり、これを感じたいから書く
    というのも、あったりします。

    なので、楽しもうと思います。
    と、長くなってしまいました。気持ちを書こうと思うと、長くなることが多いのです。

    失礼のないようにとか、わかりやすくとか、考え過ぎてしまいますし。
    なので、考え過ぎると、コメントが書けないことが多いのですが、
    いつも楽しく、エッセイや物語や、ツイッターを、読ませていただいています(#^^#)

    作者からの返信

    桜庭ミオ様

    おはようございます。
    詳しくありがとうございます。それぞれのスタイルなので、思いついたままに書くのも良いのだと思いますよ〜。やりやすさって人によって違いますから。
    たくさん書いていただいたため理解しているか不安なのですが、エネルギーがあるならそのままに書いて成功することもあると思います。ええ、うちの困った殿下と従者のように(笑)

    いつも読んでいただきありがとうございます!嬉しいです〜。

  • 登場人物を作るへの応援コメント

    カクヨムコンは参加しません。
    もう私の書くものは完全にカクヨムと乖離してるので。

    キャラ造形ですけども、基本的に私が魅力を感じるキャラにします。
    私はとにかく一所懸命な人が好きなんですよね。
    だから、天才だろうがバカだろうが天然だろうがクールだろうが暑苦しかろうが、とにかく全力で動く人が好き。
    なので、自分が魅力的だなと感じるキャラを作ろうとすると、基本はどうあれ全力で頑張る人ばっかりになっちゃいます(笑)
    その結果上手く行ったり空回りしたり失敗したりするんだけど、アカン事になってもその努力が愛おしい。
    作者が愛せないキャラって、書いててつまんないですからね。

    作者からの返信

    カクコン関係なしにいつも面白いお話お待ちしております〜

    自分がこういう人が好き! は同感です。シレアの人たちはそうですね。誠実で芯がある人が好きなのです。
    如月さんの全力を出すキャラクター、『黴』が特に印象深いです。おじさま達の奮闘も迫力ですがりかさんの本気も。
    それぞれの全力の出し方が個性的なので、そうした書き分けができればなぁと思います。

  • 出張久しぶりですよね!?
    いろいろ制約が多そうで大変みたいですけど、少しでも楽しいものが見つかるといいですね(*´ω`*)
    そしてご家族の反応にちょっと笑ってしまいました(*´艸`*)笑

    あいるさん、出会えて仲良くしてもらえて嬉しかったなって思います。
    わたしも、あいるさんのことも蜜柑さんのこともだいすきー♡♡

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    制約が多すぎるのもそうですし、お金も相当かかりますね。
    でも今回は安全第一です。

    うちの家族ひどいですよね笑

    あいるさん、大好きーっていっぱい叫んでおこうと思います。
    私も夏緒さん大好きー!

  • 海外にいくのも、大変ですね!!

    お仕事ご苦労さまです。そして、帰ってきてから隔離……
    何ごともないことを祈ります。

    そして、ネットの中のつながりだけど、そこで終わりじゃないものを彼女にいただいたなと思います。
    いや、過去形じゃなく。これからもいただきます。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    わたし、あいるさんほどきらきらきた方、見たことないです。自分がネガティブな人間なので、いっつも元気貰っています。
    くださるコメントもどれも優しくて明るくて嬉しくて。
    何を言えばいいのかわからなくて、私のエッセイいらっしゃるかわかんないけど、ここにしかなんだか書けなくて。

    うわー聞いていただきたくて長くなってごめんなさい! 

  • 遅れてしまいましたがおめでとうございます!
    すごいですねー、公式ピックアップ! 一度でいいからアレに載ってみたいです。ないかなー、「警察モノ特集!」とか「アホ特集!」とか「戦闘機モノ特集!」とか。ニッチすぎるか……笑

    嘉穂ちゃんの夏スタイル、いいですねー。Tシャツ短パン+エプロン……イイ! 私は包丁が怖いのでゆうすけさんみたいな発言はやめておきます!笑

    作者からの返信

    ありがとうございます。とにかく宇部さんのレビュー威力なので、ありがたいことです。
    警察ものがあったらすぐに薮坂さんが取り上げられそうですね!

    夏スタイル……いやもうまんま蜜柑桜なので……下手な発言は包丁まで行かずともフライパンが出るかもしれませんよ(苦笑)。

  • 海外とのやりとりへの応援コメント

    すごーい、英語もドイツ語もできるんですか!そして、フランス語少々。
    わたし、標準日本語と京ことばだけです(笑)

    うちの子たち、英語で苦労してるんですよね。単語が覚えられないって。

    魔法は、カクヨムでよく見る名前から書籍化作家さんまで、いろいろな方がだされてますねー
    でも、大賞はひとつですけど いろいろ賞があるから、なんかにひっかかれ!ってお祈りしておきましょう。おたがい(笑)

    作者からの返信

    私が元々語学が好きなタイプなのだと思います。欧米語は単語が似ているので、類推で意味がわかったりというのも楽しいです。
    でもこう書きつつ英語もドイツ語も中途半端なのですよ〜!もっと喋れるようになりたい! あとリスニング。

    お子様、英語苦手ですか。受験期に伸びました。私が役に立った勉強法はひたすら英文を音読しました。あとはロードオブザリングの映画を音声だけかけてディクテーション、原文で読んだり。楽しかったです。
    自分に合う楽しい勉強法が見つかるといいですね!

    魔法、祈りましょう。結構な受賞履歴者さんがちらほらいらっしゃいますね。祈る、それしかもうない……

  • おめでとうございます

    作者からの返信

    ありがとうございます。

  • おめでとうございます〜♡

    公式さんパワー、すごいですよね!
    わたしも以前に選んでもらったときあまりの通知にびっくりして、なにかで炎上とかしてしまったのかと思って焦りましたもん(*´艸`*)笑

    作者からの返信

    夏緒さんもでしたか。創作論ですよね。本当、びっくりの連続で嬉しいやら戸惑うやらです…!
    コメントありがとうございます〜

  • ということは乳控えめ、あ、いや、なんでもないです。

    しかしうらやましいですねー。カクヨム歴4年になりますけど、いまだ公式さんからピックアップしてもらったこと一回もないんですよねー、俺。

    作者からの返信

    しゅっ!!(包丁の音(笑))もーそれほんとに気にしてるんですってば!! なんでもー!!

    私も初めてなのです。宇部様に引っ張り上げて頂きました。
    でもゆうすけさんは短編で賞を取っていらっしゃるので、公式ピックアップより断然上ですよ!!

  • プロットへの応援コメント

    プロットは昔(中三~高二のとき)書いていましたが、今は書きたい場面から自由に執筆しています。チラシの裏に書いたアイデアをパソコンに打ち込むと、自然とキャラクターが動き回ってくれるのです(*´∀`*)
    物語の始めと終わりがある程度決まれば、プロットを書かなくても完成できるようになりました (*^ー゚)b

    作者からの返信

    チラシの裏ときいて昔を思い出しました。子供の頃はチラシでノート作ってお絵描きばっかりしていましたので。
    初めと終わりは重要ですよね。特に終わり。終わりが決まらないと向かっていくところがないので。コメント嬉しいです。ありがとうございます!

  • プロットへの応援コメント

    プロットのお話、皆さんのコメントも含めて興味深く読ませていただきました。

    私は短編しか書かないので、ほぼ作りませんが、時々、コピー用紙みたいな真っ白な紙に、大まかな出来事を書き出し、それを矢印で繋いだフローチャートを作ります。

    あとは、手帳のマンスリーみたいな枠を作って、実際の手帳風に、主人公の行動や天気などを書き込んだりもします。
    例えば、○日から○日まで期末テスト、○日は○時に○○と○○で待ち合わせ、みたいな感じです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    私も短編の時にはプロットを作りませんね。
    フローチャートですか! 手帳マンスリー枠も時系列の整理に良さそうですね。
    参考になります。ありがとうございます。

  • プロットへの応援コメント

    すいませーん。コメント書いてたら思いのほか長くなりそうだったので、自分のほうのエッセイに書いちゃいました( ¯꒳​¯ ;)笑

    作者からの返信

    わあちえさんが久々にコメントくださり、コメントいただける状況にちえさんがなったのが嬉しいです。
    あとでお邪魔しますね^_^

  • プロットへの応援コメント

    少し前までは具体的なプロットはわざわざ作っていませんでしたが、最近は作るようになってきました。
    頭の中だけでは、話と話の間を繋ぐ細かな部分がイメージできなくなっています(;^_^A

    もちろん、プロットを作ってもその通りに進むことはまずありません。
    しかしそれは、それだけキャラが生き生きと動いてくれている証拠と思って、むしろプロットから外れていくのが楽しみなところもあります(#^^#)

    作者からの返信

    なるほど、繋ぎの部分がネックなのですね。
    キャラが動き出してくれるおかげで話が進むところもありますよね!


  • 編集済

    プロットへの応援コメント

    プロット、作る時と作らない時があります。
    まあ作ったとしても書いているうちに、だいぶ変わるのですけどね。

    けど変わったらそっちの方が良いのかもって思っています。
    プロットを書いている時点ではまだキャラクターを掴めていませんけど、彼ら彼女らが自由に動き回ったら、プロットから逸れるのも不思議ではありません。むしろプロット通りいきすぎたら、ストーリーをなぞるためにだけに喋って動いている気がしますもの。

    登場人物は生き物ですから、プロットを曲げるくらい動き回ってほしいです!(^^)!

    作者からの返信

    プロットをなぞるだけ、確かにそうなってしまいそうです。生き物だから生き生きプロットから外れる、うまい表現ですね!

  • プロットへの応援コメント

    わたしはプロット書かない派ですねえ。
    全部頭のなかで処理するので、文字起しはしないです(*´ω`*)
    構成、骨組み、肉付けがある程度、頭のなかで最後まで行き着いてから書き始めるので、わたしは登場人物が勝手な行動をすることってないんですよ〜。
    文字にし始めると、細かい言い回しとかそんなところで躓くので、結局すらすらは進まないんですけどね(*´艸`*)笑

    作者からの返信

    夏緒さんは書かない派ですか。
    頭の中での整理が上手いのだと思います。
    細かい言い回しとかで引っかかる、文章にこだわる方なのだと思います。だからこそあんなに流麗な文章なのですね!

  • プロットへの応援コメント

    プロットは、章で分けてる感じです。
    章を3つないし4つにわけて、その場面で何がおこるか、ざっくりかく。
    あと、秘密をどこで開示するかも大事かも。
    ファンタジーでも、恋愛でもリーダビリティは謎がひっぱってくれると思います。

    作者からの返信

    章で分ける、これは参考になります!
    秘密の開示は重要ですね。私もこの点は非常に拘ります。どこに仕込んで、どこで明かしていくかを。
    そして秘密の開示の場面が描きたくてうずうずすること多々。

  • プロットへの応援コメント

    「もうすぐ王」には笑いました。すでに王様なのにww
    みかんさんのキーボード、荒ぶっておられますねー笑

    私は、プロットをかっちり作らない方です
    ただ何もないと絶対書けないので、大まかなシノプシスみたいなのをまず書いて、そこから細かくしてプロットもどきに、さらに細かく書いて本文に……みたいな感じでしょうか
    ゴールを設定するのはみかんさんと同じで、そこにたどり着くまでのチェックポイントをいくつか仕込んで、そこを目指して書いていくような感じですかねー。
    実験として、シノプシスもプロットも何も書かずに始めた時はすごく苦労したので、二度とやらないつもりです。笑

    作者からの返信

    も返事遅れました。「もうすぐ王」酷いものです。
    おかげでテハイザ王、活躍の予定です。

    プロット、がっちり作り込まない派が多いですね。
    私の場合、「時の迷い路」はシノプシスもプロットも書いたものはなかったですよ。初めと終わりを決めて書き始めたら、あとは頭の中にほぼ出来てました。城下の作りだけちょっとメモしたくらいだと思います。

    編集済
  • 私もギリギリ間に合いました!
    いやー、面白かった! そして絶対自分にあんな素敵な話は書けないなと思いました。唯一無二ですよねー、ああいう「これだ!」という文体とか雰囲気とか、作者の名前隠しててもわかるような能力に憧れますね。
    読んでよかったと思える名作でしたね!

    作者からの返信

    面白かったてすよね。間に合って良かった。
    らせんさんのお話はどれを読んでもらせんさん。そんな話や文を私も描きたいものです。

  • 衝動買いへの応援コメント

    お気に入りのブランドが半額……そりゃ買いますね(笑)

    魔法は私も完結しました。完結後はPVすごかったですが、それ以後ぱったり。
    逆に、マンガシナリオの方は完結後もちびちび読まれてます。

    シナリオなんて読み専さんは読まないから、同じコンテストに出してる人が参考にしてるのかなーと(笑)

    シナリオで、書き方まで公式さんがだしてるんですが、分かってない人が多いです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    買っちゃいますよね〜! お財布が緩みましたが一点の悔いなしです。ほくほくしてます。
    iらんど、完結でかなりのPVはすごいです。私は完結した直後のPVもせいぜい一日20程度でした。
    読まれませんね、あちらのサイトは。

    シナリオの公募は、確かに読み専さんは読まなそうですよね。おっしゃるように参考にしている方がいらっしゃるのかも。
    しかしあちらのサイト、やはり恋愛ベースですね。ファンタジーとかでタグ探ししてみても、引っ掛かるのはラブファンタジーばかりでした。

  • 物語のセオリーへの応援コメント

    ほーー、主人公の気づきで話がころがっていく……

    なるほどー、こんどの新作にいれよ(笑)

    気づきって、ミステリーではいっぱいいれられますよね。
    つぎつぎわかる新事実。なぞが謎を呼ぶ展開。

    リーダビリティが最高にある。ウェブでは、ミステリー人気ないですけど、書籍ではミステリーは不動の人気です。

    おまけに書ける人がすくない。わたしも、「姫君と侍女」でミステリー初挑戦でしたが、むずかしかった(笑)

    作者からの返信

    ミステリーは相当練らないと、面白いものにはなりませんよね。それなのに素晴らしいです!!

    私のお話も「気付く」というよりは「実は……」と秘密が明かされるタイプなので、それは認知に入るのかなぁと首を傾げておりますが。
    確かにオイディプス王は面白い! ですし、荻原さんの空色勾玉も闇の一族だと分かって動き出すんですよね〜

  • 公募と仕事と体調とシレアへの応援コメント

    そんな時のためにシレア国親善大使がいるのです!( ー`дー´)キリッ

    作者からの返信

    こちらご覧になって描いてくださったのですね!
    もう幸せすぎてにまにま笑ってしまいます。可愛い…❣️
    休日出勤だったので、ますます元気いただきました!

  • 向き不向きへの応援コメント

    書く方になると、いろいろ気になりますね。現実的じゃないとか、リアルはこうじゃないとか、資料不足だー、とか。
    でも読むほうだとそんな気になりません。というか……そもそも知識がないものは間違ってようが気にならないですし、間違ってても世間のイメージはそうなのか、と思うだけで。

    作者のイメージする世界を共有出来たらいいのです。……というタイプの読者もいますよ、ここに。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    読み手さんはそんなものでしょうか。たしかに自分がよく知らない分野のものだとあまり気にせずに読むのですが、専門分野でかなり齟齬があると気になってしまうのですよね💦 
    周りが専門性の高い人が多いのでそう思うのもあるかも。
    でも、受け取り側としては事実より面白さですね、確かに。事実を知りたければ専門の本を読めばいいわけですし。ご意見ありがとうございます!

  • 向き不向きへの応援コメント

    いやあ、そんなこと言ったらみんななんにも書けませんよ。未経験のものをさも経験してきたかのように書くのもテクのうちじゃないですかね。
    あの女の子が留学に行く話はいい現ドラだったじゃないですか。まあ、あれは蜜柑桜さんの経験入っているみたいですけどね。

    作者からの返信

    わーんコメントありがとうございます
    誰かに憑依されたつもりで書けばいいんでしょうかね。私は今はFBI捜査官……胸ポケットには盗聴器……

    留学のは「夏思いが咲く」かな。あれは経験あってこそでしたよ、それこそ。留学に際しては色々ありすぎてネタにしたら長編小説書けると思います、くらいに笑

  • 公募の下読みさんは、一人、○冊と割当があるみたいですよ。
    だから、その下読みさんの好みにあわなかったら……

    これを、下読みガチャというそうな(笑)

    実際有名なはなしで、ある公募で一時落ちした作品を、次の年の同じ公募にちょこっとだけ書き足してだしたら、大賞をとった。

    なんて、はなしがあります。

    作者からの返信

    下読みガチャ、端的に表す言葉ですね。
    そうなるとやはり特定層ではなく広い層に受け入れられる作品でなければならないということ……
    現在の潮流を全く入れてない私のファンタジーは難しいかなあという気がしてきました。

    しかしこころさん、長編を何本も次々書かれていらしてすごいです

    編集済
  • 公募と仕事と体調とシレアへの応援コメント

    あらあ〜、名前出していただいてる♡
    ありがとうございます(*´∀`)
    わたしも蜜柑さんの気になってるんですよ〜!
    自分があれこれ手を広げすぎたもんだから、最近ヨムが疎かです^_^;

    こころさん凄いですよね!!
    あれ、連載中に本当にいろんな方からの助言を受けて片っ端から改稿しておられたので、すんげぇなあ、と思っていました。笑
    内容にはわたしが太鼓判を押しておきます(*´艸`*)♡
    お仕事落ち着かれましたら、是非ぜひ!
    さらっと読めますよ〜、あ、わたし回し者です。笑

    作者からの返信

    コメントいつも嬉しいですー!
    わわ、嬉しいお言葉をありがとうございます。
    わたしも読むになかなか回らずです。書く時間がまとめて取れなくて。
    楽しみに伺いますね!

    こころさんの、期待しています。

  • 公募と仕事と体調とシレアへの応援コメント

    こちらでも、応援ありがとうございます!

    近況のケーキみました。
    なんですか、あれ。よだれ出るんですけど(笑)

    作者からの返信

    いえいえ、衝撃の嬉しさでした。

    チーズケーキ、グレーテルのかまどのレシピを参考にしました。料理は癒しなのです……

  • 確かに最近は、真夏って感じは過ぎましたよね。朝の空気が好きです。
    蜜柑さんも限界来る前にちゃんと休んでくださいねー!
    蜜柑さん「休みたい」はよく聞くけど「ちゃんと休んだ」は聞いたことない(*´艸`*)笑
    先日はお熱だったから休んだことにならない気がしてます。笑

    あいるさんに、わたしもなにもしてあげられないので、わたしも祈ります。
    距離ってもどかしいですね。

    作者からの返信

    お返事がすっかり遅れてごめんなさい。夏緒さん、ご体調大丈夫ですか?
    本当、やすんでないですね。家でもいくらでもできる仕事なのがいけないですねー💦勤務時間がきちんと決まっているわけでもないので。

    あいるさん、本当に願うしかありません。願います。

  • ええーー、魔法のコンテスト、読者選考あるかもしれないんですか?

    がーーん。わたしの作品もすっごいPVすくないのです。あそこは、やはり、極道かヤンキーしかよまれないのかなー

    作者からの返信

    私のも全然読まれてないですよー! せっかく序盤読み始めでコメントやスタンプくださった方、その日中に退会なさったみたいで消えちゃいましたし……
    不良とか、溺愛ものとかじれじれとか、恋愛がトップに来る傾向ですね。私も不安です。出すところ間違えたかな……

    読者選考というものは表向きないですが、読まれ方がどれほど影響するのかは、お答えが判然としないので本当、わかりません。100%内容で判定を……は難しいでしょうかねぇ。

  • こんばんは!
    ゆうすけさんのエッセイ読んで、とんできました。
    私、来週ワクチン一回目なんですが、一回目は副反応でないだろーって思ってたら……

    でる人はでるんですね……来週にむけて、ビビってます(笑)

    作者からの返信

    いらっしゃいませ。フォローもありがとうございます。嬉しいです。
    出ちゃいました。人によりけりみたいですね。私より重い友達もいましたし……いずれにせよ準備しておくに越したことは無いと思います。御武運を!

  • ケーキ屋さんのご好意が嬉しいですね。なんて素敵なお店なのでしょう。
    薮坂さまとのリレー小説の話題を出してくださり、励みになります。予想されているとおり、甘酸っぱい恋のかほりをお届けしますよ。

    作者からの返信

    恐縮してしまうほどの手厚い対応でした。
    リレー、読ませていただいてます。もうすでに甘いですね〜

  • なんと粋なケーキ屋さん!
    そういうホスピタリティが未来の顧客を作るんですよね。接客業してた時をなんか思い出しますね。カフェの仕事は向いてたなぁ。笑

    なんかケーキ食べたくなってきました!

    作者からの返信

    薮坂さんの前のお勤め先のケーキでは、パンプキンタルトが好きです! スイートポテトマフィンも好きだったのに無くなりましたね。
    カフェ仕事、憧れます〜

  • なんてステキなお店でしょう。うちの近くにもできてくれないかな( ´,,•ω•,,`)♡

    殿下、Twitterでも何度も見かけていますが、完結してしばらく経っているにもかかわらず、今も多くの人に愛されていますね。
    すばらしいです!(^o^)!

    作者からの返信

    チェーン店ですからもしかしたらあるかも……ホスピタリティも同じだと嬉しいですね。しかし恐縮です。

    殿下、退会なさった方もいたみたいでまた99になってしまいましたが、皆様から読んでいただき果報者です。

  • ケーキのオマケ、これは嬉しい。
    保冷剤が無いからって一個オマケしてくれるなんて、なんて素敵なお店なのでしょう(≧∇≦)

    桃とクリームのお味を、堪能してください( *´艸`)

    作者からの返信

    お返事していなくて本当にごめんなさい。
    ケーキ、結局まだ食べておらず待機してもらっています。
    ゆったり気分になりたい時に溶かそうと思います。

  • 夏はそこにいるだけで体力を蝕まれていきますからね……どうかお気をつけくださいね。
    ちなみにアイスは正義です! アイスは夏はもちろん冬も美味しい。あぁ、食べたくなってきたー!

    作者からの返信

    薮坂様
    ありがとうございます。本当に夏は息するだけで大変ですよね。
    アイスは正義、賛成です。豆乳ソフトクリームが大好きです。今日もソフトクリーム買って帰ろうかな。寒いですけれど。
    薮坂さんもご自愛くださいね。

  • 疲れてる自覚がないとき、ありますよねえ。
    あとからズシーンてきちゃうときもあるし、夏バテなんかも重なりそうですし、お互い気をつけて過ごしましょうね(*´ω`*)
    ほっぺが痩けちゃうのはちょっと心配!!

    作者からの返信

    夏緒さん
    ありがとうございます。夏緒さんは大丈夫ですか? しっかりお気をつけて自分を甘やかしてくださいね。
    私も今から寝る直前アイス食べます!

  • 「酷」暑夏への応援コメント

    お?ロリ王女なんて俺にご褒美ですか。

    作者からの返信

    おはようございます!
    では思い切り可愛い王女を描かなきゃいけませんね!

  • 経過報告3への応援コメント

    人んちの会話って面白いですよね(*´∀`)笑
    それ、似たような話し方をうちの旦那の両親がします!
    専門知識をこっちが分かってる前提で話す!
    わたしもここ数年、興味ない話題には生返事をしています。笑

    「亜鉛豊富だから食べなさい」は、子どもの頃に看護師さんだった叔母に似たようなことを言われた気がします(*´ω`*)
    すみません、なんかそのお友だちさんとの光景、想像したら面白い……(*´艸`*)笑笑

    作者からの返信

    あっお仲間が! 多分、職場仲間とかとの会話なら日常的に起こる話でしょうけれどね。
    なんだかいちいち質問して話の腰を折るばかりなのも気が引けるし、すいそくしながら推測しながら応対しています。

    亜鉛のお仲間までいらっしゃったとは。友人が可笑しそうにしていたのが「何でだろう」と思ってしまった時点で私もダメですね笑

  • ワクチン2回目接種への応援コメント

    お大事にしてください

    作者からの返信

    ありがとうございます😊

  • 経過報告2への応援コメント

    早く落ち着くといいですね。
    ワクチン接種で感染だけは嫌すぎです(・ัω・ั)

    うちの旦那も去年発熱したときに絶食でめっちゃ痩せましたよ〜!
    わたしは喜び勇んでその体型を維持してもらいたかったんですが、解熱と同時に食欲が戻って駄目でした。笑

    ゴロゴロして許されるときはゴロゴロしときましょ(*´ω`*)♡

    作者からの返信

    少し落ち着いて来ました。ありがとうございます。だっ旦那様……!
    相当な病気なさったんですね?
    ごろごろもっとしていたいです〜。

    編集済
  • 経過報告2への応援コメント

    そうそう。病気ダイエット、というか発熱ダイエットはホントに効きますよね。
    なにやっても落ちなかった体重が発熱一発で減りましたからね。俺じゃないです。若い時の妻です。ちなみに巨乳が普乳になって本人は喜んでました。すぐ元に戻ったけど。

    作者からの返信

    普乳って苦笑
    長いことご病気なさったのでしょうか。回復して良かったですね!
    私は減ってほしくない…

  • あははは。115系/113系は昭和の終わり頃、日本中で見れましたからねー。面白くないから嫌われてたんです。
    しかも非冷房車が半分くらいまざってましたから、あれが来るとハズレみたいな感じでした。
    新潟から下関までこの形式だけで移動することもできたぐらいでした。
    せっかく旅行に来たのにいつもと同じ電車じゃつまらないですからねー。

    作者からの返信

    そうなんですね。お詳しいですね〜。
    調べた時に鉄道マニアの聖地と書いてあったので入れてしまったのですが、平成生まれの人に該当するということなのでしょうか。

  • メールのタイミング、大変そうですね(*´艸`*)

    作品の傾向によって、サイトの合う合わないってありますよね〜!
    わたしも昔魔法のあいらんどみたいなところをメインにやっていたことがありまして、比較的リアクションをもらえていたほうだったとは思うんですけど、カクヨムに登録したときの衝撃ったらありませんでした。笑
    みんなめっちゃ優しいやん!!めっちゃコメントくれるうう!!って感動しましたもん。笑

    作者からの返信

    夏緒さんの作品は人気が出そうなサイトです。本当、カクヨムは交流盛んですね。

    結局、昨日も仕事納めようとしたらのメールでした苦笑
    うまく休まないとですねー

  • 今日も従者は人気だったへの応援コメント

    1位おめでとうございます♡♡
    スピンオフ系まったく読めておりませんが、いつかまとめて読みたいと思っておりますー。
    でもって、レビューとご紹介をありがとうございます₍₍ (̨̡⸝⸝´꒳`⸝⸝)̧̢ ₎₎

    作者からの返信

    いえいえちえさん、大変だと思いますので!
    あ、でもあれですね。全然読んでいただかなくていいんですけれど、140字は笑ってくださいなシロモノですから、もし大変なちえさんが暇な時に笑っていただけたら本望です笑 
    友くんのお話は漏らさず読む所存です。

  • 今日も従者は人気だったへの応援コメント

    一位、おめでとうございます。
    いくら本人が否定しても、従者人気は揺るぎないですねヽ(=´▽`=)ノ

    体調不良、大丈夫でしょうか。早く、元の調子に戻れますように。

    作者からの返信

    ありがとうございます。もともと夏が苦手なのでそれもあるかもしれません。
    作者が一番楽しんで書いてしまいました! それが一位は嬉しいです!


  • 編集済

    今日も従者は人気だったへの応援コメント

    あっ、東京はお盆なんですね。そういえば、東京のお盆は、7月だったなと思い出しました。

    作者からの返信

    地域で違うのですね〜。関西は八月ですよね。

  • 今日も従者は人気だったへの応援コメント

    ランキング一位! おめでとうございます(≧∇≦)

    ロスがいかに人気が高いかがわかりますね。
    あの短編は本編未読でも、キャラクターの関係性や世界観がすんなり入ってこれそうです。
    そして見所は、ロスと陛下の絆。短い中でしっかりと描かれていて、ランキング一位も納得です!(^^)!

    作者からの返信

    ありがとうございます! 今日は月間1位、まだ週間1位を保っていてびっくりしました。
    二人とも仲良しですね。伝わって嬉しいです。

  • 雨の日の気分を上げるへの応援コメント

    気に入った傘だと気分も上がりますよねぇ。
    私の傘はベージュ系のマルチカラーの縞々なんですけども、一本ずつのラインは黄色とか緑とか赤とかカラフルなんです。ちょっと離れるとベージュっぽく見えるという。
    まさにジョルジュ・スーラの点描混色(視覚混色)ってやつですね。
    めっちゃお気に入りなんです(*´∀`)♪
    この傘が無かったら、雨の日は単に憂鬱な日になっていたと思います。

    作者からの返信

    スーラ!!! 大好きです。そんなカラフルな傘だったらうきうき出かけちゃいますね。同感です。お気に入りのもので気分を明るくしないと、雨の日は出かけるのも嫌になってしまいます。

  • 実は没にしたシレアのラクガキが大量に……

    作者からの返信

    ええええそれ全部見たいのですけれどー!!!没にする前に蜜柑桜に!

  • 忘れちゃったらその人がいなかったことになっちゃうって言うじゃないですか。
    こうしてチマチマ思い出して書いてる方がいいんですよ。
    できればこうやって誰かに読ませる方がいい。
    読んだ私たちも「へぇ、こんな素敵な先生がいたんだな」って共有できるし!

    作者からの返信

    ありがとうございます〜。
    書いてもよかったんだな、と皆様のコメントで少し救われました。
    一番、論文を読んでいただきたかった人にうちのお一人だったのでしたが、合格して帰るまでが今一歩、遅かったですね。タイミングってわかりませんね。
    素敵な先生で、先生のことはいくらでも話せます。
    もう一人に関しては、まだ話せるところまで自分の気持ちが追いついていないですが、思い出したら我慢せずに泣くことにします(苦笑)


  • 編集済

    副反応のその後への応援コメント

    スポドリは一年中常備しておくといいですよ。
    アクエリとかポカリの粉のヤツなら長期保存できるし。
    熱中症やお腹下した時にも役に立つ!(*´∀`)♪

    作者からの返信

    粉タイプの常備はあまり考えませんでしたが、確かにそちらの方が場所も取らないしいいですね! 
    元気な時なら砂糖+塩+柑橘類で作ってしまえるのですが、やはり体力減退しているときにはそれもきついですしね(^^;

  • 経過報告への応援コメント

    副反応が強いと二回目打つのが怖いですよねぇ……
    私はもうちょっと後にしようかと。

    作者からの返信

    二回目はもう今から恐ろしすぎて……私は8月頭です。仕事の関係から早く打ってしまいたくて。姉は40度越えだったとか。

  • 副反応きつそうですが、五十肩のリハーサルと思えばいいかもしれません。
    五十肩はですね! 後ろで手が組めませんし、腰に手もやれません。
    とーぜん肩も上がりません、右にも左にも動かせません!
    料理できない(できても鍋が洗えない)んでね!死にます!

    知らぬ間に『科学部!』と『黴』をご紹介いただいてましてありがとうございます!
    この二つは如月作品で一番軽いのと一番重いのですw
    なんで同じキャラがメインで出てくるのにこうなっちゃったんでしょうねぇ?

    作者からの返信

    五十肩、母が最近なっていて辛そうです(五十はとうの昔に過ぎてるので、若返ったとか言っていますが)。リハーサルですね! 承知しました。四十肩というのもあるそうですが、それより辛いのですね……。

    面白い作品はどしどしとなるべく紹介していく所存のエッセイです。如月さん作品の両側面を極限に生かした二作品だったとは。
    『科学部!』は品位を気になさっていらっしゃいましたが、ずいずい読めてしまうくらいの面白さでした。

  • 語ることは、最大の供養だと思います。

    作者からの返信

    そんなお言葉を頂戴しますと、救われます。ありがとうございます。

  • 蜜柑桜さんの中で、その人がいかに大きな存在だったかがわかります。

    誰かに言いたい、内にためたままにしたくない思いがあれば、遠慮なく吐き出してください。

    作者からの返信

    大き過ぎちゃいましたねー。ぽっかり穴が空いた感じとはこういうものでしょうかね。
    ありがとうございます。皆様優しいので甘えてしまいました(^^;


  • 編集済

    こんな風に書かれるなんて、とても大事に思える方と巡り合うことができたのですね。
    今はもう会って話すことはできなくても、これだけ思われているというのは、相手の方にとっても、とても嬉しいことだと思います(*´▽`*)

    作者からの返信

    大事でした。大事だからせめて行っちゃう前に、伝えたいことが色々あったのになぁって思います。
    叱りそうですが怒ってはいないといいな、欲を言うなら嬉しいと言ってくれるといい、と思います。

  • やっちゃいかんことじゃないですよ!
    静かに聞いておりまーす(*´ω`*)

    作者からの返信

    夏緒さん

    ありがとうございます〜受け止めてくださる方がいるって幸せです。

  • 副反応のその後への応援コメント

    副作用なのか別の要因なのか。何にせよ疲れたら休むのと、水分補給は大事ですね。

    無理をせず、早く全快の報告が聞かせてください。

    作者からの返信

    無月弟様

    ありがとうございます〜
    波があるみたいなので、やはり自己体調には気を配っておく必要がありますね!
    無月弟様も無理は禁物ですので、ご自愛くださいませ!

  • 副反応のその後への応援コメント

    スポーツドリンク、用意することにします( ・`д・´)+
    自分が受けるのはまだけっこう先の予定なので、忘れないようにしなければ。

    できるだけ早く全快しますように。

    作者からの返信

    準備は万全にしておくと心労もないですね。
    ありがとうございます♪ これ書いたりご飯作ったり、割と元気です♪

  • 経過報告への応援コメント

    自分もワクチンを打とうと決めましたが、やはり副作用はちょっと怖いですね(>_<)

    打った後は、できるだけ何もせずに過ごせるようにしておきたいです。

    作者からの返信

    一回目でこうだと二回目が怖いですよね。
    でも女性の方が重いって言いますし!


  • 編集済

    経過報告への応援コメント

    副反応、2、3日で収まる、とかいってたような気がしますが、やっぱり怖いですね。
    近所の人が、接種のあと普通に仕事してたら、高熱が出て大変だったという話を聞いたばかりなので、すごく不安です。

    あまり無理せず、たまにはゆっくり休んで下さいね。

    接種、私もまだなので、水と食事、覚えておきます。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    だんだんおさまってきました。
    やはり公的機関の説明を読んでも、2〜3日で収まる、また接種の日に仕事がある人は支障が出ないように夕方に接種を、という呼びかけがありました。
    お一人ぐらしでしたらスポーツドリンクや解熱剤、作り置きまたはレトルトのお粥などを買っておくと安心かもしれません。

  • 経過報告への応援コメント

    接種の前に水と食事。覚えておきます。

    自分は平熱が高く、最近は毎日37度代を出しているので、接種後どうなるかが心配になってきました。
    体温が上がりすぎて仕事強制休みにならないことを願います(^_^;)

    作者からの返信

    私は食事の方をあまり守らずに受けたのも悪かったかもしれませんね。
    平熱が高いと、出勤停止可能性が高まる! これは無縁の身なので思いつきもしませんでした。

  • やっぱり副反応があるんですね。
    これから落ち着いて来るといいですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。。二日くらいみたいなので用心してようと思ってます。

  • 副反応、心配ですね。ひどかったら病院へ。

    作者からの返信

    ありがとうございます。姉が医療従事者ですのでいざと言うときは頼ります。
    オレンジ11さんは大丈夫ですか?

  • そんなの呼んでいただければ俺が止めて差し上げますよ。24時間態勢でスタンバイしてます♡

    らせんさんの満月猫めちゃくちゃ面白いですよ。

    作者からの返信

    ヒュッ……パァァァァン! って映画か漫画だったら効果音が飛ぶところですね💖
    満月猫も気になっておりますところです🐈‍⬛

  • 自分も今他サイトの賞に出すため、作品のコピー貼り付けを行っているのですが、結構時間がかかっています。
    ですが色んな賞に応募すればその賞の求めているものが見えて、自分の作風に合っている賞のが見つかるかもしれませんね(*´▽`)

    作者からの返信

    無月弟様もですか。どちらですか?
    チャンスは限られますものね。挑戦したいですし、適性もわかるかもしれませんよね

  • 皆さま積極的に応募されてますね。

    楽しみにしてます、頑張ってくださいね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。カクヨムだけで頑張るのも限界がありますので、可能性を広げられたらと思います。

  • 一つ出せばレベルがわかりますよ。
    ノベル大賞は『風、薫る。風、巡る。』で四次落ちしたので、「ああ、それくらいか」みたいなのがわかるというか。
    敵情視察じゃないけど、いくつか出してカラーを見るのもいいかもですね。

    作者からの返信

    なるほど。何段階も選考を踏むものは、仰る通り自分の立ち位置がわかる気がします。箸にも棒にも引っかからないのか、ある程度の実力はあるのか……
    まずは出さないと始まりませんね。敵情視察も納得です。

  • 「スターツ文庫」の存在は知りませんでした。Twitterでも書いた通り、「魔法のあいらんど」に出そうかどうか迷っているのですが、最終決定をする前に、他にどんな公募があるかチェックしておいた方がいいかもしれませんね。

    ひとつのコンテストでは一次選考落ちのものが、他に出したら受賞した、なんて話もありますし、どこに出すかは非常に重要。
    とはいえ、どこなら評価してもらえるかなんてわかるはずもないので、最後の最後は運も大事になるのかも。

    作者からの返信

    いろいろな賞があるので、どこにスケジュールなども吟味したいですよね。
    とはいえそうしているうちに時間が過ぎてしまうのも確かです💦

  • 公募送付お疲れさまでした!
    興味深く読ませていだきました。
    印刷などなかなか大変ですね。小説を綴るだけでも緊張の連続です。ひとまず一息つきましたね。
    良い結果になりますように(◡ ω ◡)

    作者からの返信

    読んでいただいてありがとうございます!
    お星様まで嬉しいです。エッセイにお星様、本当に嬉しい!
    推敲で気をつけたこととかも書いていきたいなぁと思っています。本当厳しい賞なので記念と思いますが、選考に残っていたら自信にもなるかな、と思います。


  • 編集済

    登場人物一覧をつける賞があるのは、今回初めて知りました。
    わたしが今まで出した、紙での応募の小説賞は、そういうのをつけると下読みさんに落とされるというお話でしたので、つけたことはなかったのです。紙での、小説の応募は、だいぶ昔のことですが。(キャラクターもですが、それ以外に、世界設定や、絵や日記やメッセージなどをつけて、落とされる方もいたようです。昔聞いた話ですが。落とされた方ではなく、下読みさんとか、作家さんのお話です。ラノベ作家になるための、専門学校でしたので、ラノベですけどね)。
    なので、ネットでも、小説以外は書かない方がいいよと、アドバイスをつい、していましたが、
    登場人物一覧を必要とする賞もあるのですねと、学ぶことができました。

    調べたらどの賞か、わかりました。

    作者からの返信

    あらわかってしまいましたか。お恥ずかしい。
    まあ公募の規定にないものはつけない方がいいですね。

  • 自分も昔郵送で公募に出した時は、道具を買い揃えたり小説を印刷したりするのに苦労しました。
    特に印刷途中にプリンターが止まったら、焦りますよね(^_^;)

    後にホームページに記載された一次選考通過者一覧で名前を見るまで、本当に送れたか、不備がなかったかとビクビクしていました。
    ちゃんとできたか確認のしようがないと、緊張しますよね( ̄▽ ̄;)

    「楽園の果実」、良い結果が出ますように!(^^)!

    作者からの返信

    本当に緊張しますよね。今回は初めてだから、と思いますが、次回も同じくらい緊張しそう。

    温かなお言葉、ありがとうございます!
    とても厳しい賞だと思うので、せめて一次で落とされないことを願います。

  • ああ、やっぱりレターパックにしたんですね。まあ普通そうですよね。

    作者からの返信

    普通でない馬鹿ですすいません……!!

  • ハイファンタジー門前払い!?笑
    いやでも、無事に送れたみたいで良かったです(*´ω`*)
    続き待ってまーす!

    作者からの返信

    門前払い、という言葉はその公募の性格を書いていた別の方なのですが(^^;;
    出しました。夏緒さんありがとうございました。お気持ちもあったかくて励まされました。